みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

モテない男性は諦めが早い?40代からでも遅くはない現代恋愛事情とは


モテない男性は、既にモテたいという気持ちが消え、結婚はおろか恋人を作ることさえ諦めてしまっているというケースも多いのではないでしょうか。

結婚や恋人を作るための努力よりも、一人の時間を楽しんでいる方が気楽で良いとの考えは男性のみならず、女性にも増えています。

それが晩婚化の一因でもあるのですが、今の時代、決してあきらめる必要性はありません。

むしろ30代後半、あるいは40代からでも何も遅くありません。

30代後半や40代でも婚活が遅くはない理由

30代後半や40代の、いわゆるアラフォー世代でも婚活は遅くはありませんし、あきらめる必要はありません。

その理由として、男性の場合、女性とは異なり妊娠や出産を考える必要がありません。

女性の場合、ライフプランとして妊娠や出産を視野に入れるとなれば、現実的に年齢を考慮しなければなりません。

また、妊娠や出産に伴い、仕事はどうするのかなど、よりいろいろなことを考慮しなければならないのですが、男性の場合、そこまでデリケートに考える必要性はありません。

極論ですが、男性の場合、20代でも40代、さらには50代でも仕事をこなしながら婚活するというスタイルは変わらないのです。

一昔前であれば30代後半から40代ともなれば、人生も折り返し地点で、これからどうするのかを考える節目でもありましたが、今の時代はまだまだ折り返し地点にさえ到達していないですし、業界によっては「若手」扱いされることもあるのではないでしょうか。

特に恋愛は自由です。

同世代とのみ恋愛をする訳ではありませんので、その気になれば年下の女性と恋愛し、結婚することとて不可能ではありません。

それらの事情を考えると、アラフォー世代が婚活を諦めるのは「勿体ない」ことが分かるのではないでしょうか。

一人の気楽さもよく分かりますが

確かに一人はとても気楽です。

何に縛られるでもなく、金銭的にも時間的ンもすべてが自分のために使えます。

その気楽さ故、近年は晩婚化が進んでいる一面があるのも事実でしょう。

しかし、「結婚=不自由」ではありません。一人が自由であるのは確かですが、では結婚が不自由かといえば、実はそうではありません。

この点はどのような結婚生活を迎えるか次第です。

結婚しても自由で、まるで独身なのではないかと錯覚するような生活を送っている人もいます。

一人の自由さに慣れると他人との生活が難しいと感じるのも分からない話ではありませんが、恋人=不自由ではありません。

自由な生活のまま付き合える恋人を探せばよいだけの話です。

また、年齢と共に考え方も変化していくものです。

若い時は自分自身も体が動くこともありますので、自由な時間をより謳歌できるのですが、年齢と共に体力の回復も遅くなりますので、休日は遊びに出歩くよりも休みたいと感じるようになるものです。

そして、休んでいると「一人だ…」と孤独が身に染みるようになるのです。

一人=自由ではありますが、二人=不自由ではないことは覚えておいた方が良いでしょう。

不自由になってしまう相手を選べば不自由が待っていますし、自由さを満喫できるパートナーを見つけることができれば、自由さは変わりません。

むしろ同じ趣味の恋人でもできれば、趣味の時間がより楽しいものになるのも事実です。

年上を求めている女性が増えているという現実

また、アラフォー世代が遅くはないとする一つの理由に、年上男性を求める女性が増えている点にあります。

芸能人だけではなく、一般世間のカップルでも年上の男性が珍しくありません。

一回り年上くらいであれば特に珍しいものでもなく、中には二回り近く年上の男性と付き合っている女性もいるほど。

女性としては男性には包容力や優しさ、そして結婚を見据えるのであれば経済力も求めますが、それらは同世代の男性よりも年上の男性の方がしっかりしているのも事実です。

結果、同世代よりも年上の頼れる男性をパートナーに選ぶ女性が増えています。

女性としても同世代の頼りない男性を選らぶよりも、年上の頼れるパートナーにしっかりと導いてもらった方が楽なのは言うまでもありません。

かつては年の差婚といえば芸能人のものでしたが、現代社会ではむしろ一般人でも珍しいものではなくなりつつあるのです。

年下女性の方が気楽?

また、男性から見ても年下女性は相性が良い存在です。

まず、年下女性の場合、自分の同世代の女性と比べればまだまだ人生経験は少ないものです。

そのため、同世代の女性相手では通用しないようなことも、年下の女性相手であれば通用するのです。

例えばデートの際、どこで食事をするのかを考える際、同世代の女性であればアラフォー世代として恥ずかしくないお店を要求されることでしょう。

そのようなお店は値段の高さよりも、雰囲気など少々敷居が高いおかげで息苦しさを感じる男性も珍しくありません。

その点年下女性の場合、ともすればファーストフードやファミレスでさえ何も言わないでしょう。

同世代の女性相手には通用しないことも、年下女性であれば問題ないのです。

その点から、年下女性との方が「気楽」だと感じるアラフォー男性は決して珍しくありません。

これは決して食事だけの話ではありません。

何をするにしても、年齢に応じたものを求められる同世代の女性との付き合いよりも、特に気にしない年下女性の方が、男性側としても付き合っていて楽しいことでしょう。

年下女性との付き合いは主導権を握れる

同世代の女性との付き合いの場合、どちらが主導権を握るでもなく、ある意味で対等な付き合いになります。

しかし、モテない男性の場合、経験値の少なさが露呈して女性に主導権を握られてしまうこともあるのではないでしょうか。

何をするにしても女性が決めるようになり、次第に自分の意見が通らなくなって面白くないと感じるケースもあることでしょう。

その点年下女性相手の場合、いくらモテない男性でも自分の方が経験値が高いので、主導権を握ることができます。

主導権を言ってもすべてを自分で決めるのではなく、相手が決めるにせよ相手を尊重しながら決めることができます。

それは、女性からすると「包容力がある」と映るのです。

男性としては普通に接しているだけでも、女性とすれば「同世代にはない包容力のある年上男性」になることを考えると、モテない男性でも年下女性であれば、自分自身の異性との経験値の低さを十分にカバーすることも可能です。

結婚のハードルは高くはない

かつて結婚といえば結婚式を挙げて、多くの人を招いて…が定番でした。

しかし、昨今は結婚と言っても役所に婚姻届けを出すだけで終えるカップルも珍しくありません。むしろ結婚式で無駄なお金を使うよりも、その後のために撮っておきたいと考えるカップルが増えています。

つまり、結婚式そのもののハードルが低くなっています。

かつてであれば結婚式をどうするのかで揉めて破談してしまったカップルさえ珍しくありませんでしたが、昨今はむしろ結婚式を「別に必要ない」「両家の顔合わせくらいで十分」と考えているカップルがとても多いのです。

結婚に対して「面倒くさい」と感じている男性も珍しくはないかと思いますが、結婚生活そのものよりも、結婚式に対してそのように感じている男性が多いことでしょう。

しかし、近年は女性さえも結婚式に対して「面倒」「別に必要ない」と感じていますので、面倒な結婚式を行う必要もなく、むしろ特に何をするでもなく、結婚生活が始まるケースも珍しくありません。

それこそ共働きも当たり前の現代社会では、結婚しても「ほとんど何も変わらない」と感じている夫婦も実はとても多いです。

年齢と共にハードルが下がる?

一般的に、年齢が高くなればなるほど結婚のハードルが高くなると考えがちですが、実際にはむしろ年齢と共にハードルは下がるといっても過言ではありません。

なぜなら、先に年下の女性とは相性が良いかもしれないとお伝えしましたが、同世代の女性の場合、ある程度は現実を見ています。

結婚に対し、「夢や希望」ではなく、あくまでも「現実的な視点」で考えますので、年齢と共に女性側も条件が緩和されます。

例えば10代後半や20代前半の女性に「理想の結婚相手」を尋ねたら、それこそまだまだ社会経験がありませんので、「年収1,000万円の男」「専業主婦になりたい」など、現実とはかけ離れた理想を掲げることでしょう。

しかし、女性も年齢と共に社会のことが分かってくるようになると、「年収1,000万円の男なんてそうそういない」と気付きます。

さらには年齢とともにどうしても女性側も現実に「妥協」が必要だと気づいてきますので、次第に条件云々ではなく、「同じ生活ができる人」となってきます。

つまり、それまでモタなかった男性であっても、結婚はおろか、女性と付き合うことさえも実はハードルが低くなってきているのです。これらの事実を考えると、諦める必要がないと分かるのではないでしょうか。

多様化も後押ししている

現代社会は「多様化」が叫ばれているように、様々なライフスタイルが認められています。

そのため、結婚生活もまた、多様化しています。

子供を作ることも義務ではありませんし、ともすれば早い段階で結婚した物の、子供のいない夫婦とて珍しいものではありません。

それまでは結婚というと、どうしても凝り固まった、ある意味では「定められたライフスタイル」が求められるものでした。

そのため、結婚に対して否定的な人がいたのも分からないものではありませんし、いわば「その生活を受け入れることができないのであれば結婚不適合者」と言わんばかりな状況でした。

しかし昨今は決してそのようなこともなく、「結婚した夫婦」の生活はまさに十人十色です。

このような自由な風潮もまた、アラフォーの男性でも婚活が遅くはない理由の一つです。

かつて結婚といえばどうしても「20代前半から中盤のうちにするもの」との常識がありました。

そして子供を生み、マイホームを購入して…という流れが一般的でしたが、そのようないわば「かつてのひな型」もまた、形骸化…は言い過ぎですが、すべての夫婦でここを目指しているわけではなくなりました。

そのため、女性としても男性に対して高収入など経済的なステータスだけではなく、一緒にいたいという思いから婚活している女性も珍しくはなくなっています。

モテない男性にもチャンスはたくさんある?

このように、モテない男性にも実は「チャンス」がたくさんあることが分かるのではないでしょうか。

モテないという事実から、自分に自信を持つことができず、ネガティブな気持ちになってしまったり、あるいはネガティブな気持ちから開き直って

「結婚なんていい」「恋人なんていらない」

といった気持ちになる男性も多いようですが、積極的・前向きな姿勢を取るだけで、実はそこに多くのチャンスが隠されていることが分かります。

結婚もまた、様々なスタイルとなっているだけに、自分の生活を乱すことなく、ありのままの自分でいられるような結婚のスタイルを模索することもできますし、これだけチャンスがあるとなれば、失敗を恐れずに積極的に婚活にチャレンジすることもできるのではないでしょうか。

失敗を恐れるのは、自分自身の体裁もさることながら、「チャンスを逃したら次にいつチャンスが巡ってくるのか分からない」という点もまた、慎重にならざるを得ない原因の一つだったはず。

しかし、これだけチャンスがあると分かれば、一度の失敗を恐れる理由はありません。

むしろ自分自身のペースで婚活に取り組める時代が来ているといっても決して過言ではないだけに、いろいろとチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか。

年齢が決してハンディキャップにならないと分かっていただけたはずです。

まとめ

アラフォー世代のモテない男性は、既に自分のライフスタイルが出来上がっていますので、新しい一歩を踏み出すことに面倒くささを感じていることでしょう。

しかし、結婚のスタイルは様々です。

その点を踏まえると、「もう無理だ」「もう一人でいい」という諦めや開き直りが、実はとても勿体ないものだと気づかされるはずです。

自分自身でいろいろとチャレンジしてみるのも楽しいかと思いますので、軽い気持ちで婚活の一歩を踏み出してみるのも良いでしょう。


  関連記事