みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「俺、彼女いないんだよね…」男の嘘に振り回されない心理学とは


どんなに自分磨きをしようが、お金を貯めようが、いい女になる努力をしようが、出会えなければスタート地点にすら立っていません。

ですが、婚活パーティーや婚活アプリといった出会いの場は、相手が全くの初対面の人であり、共通の知り合いもいないのが普通…つまり、その人が信用できる相手かどうかを見極めるのは自分自身しかいないわけです。

ほとんどの出会いの場に潜んでいると言っても過言ではない嘘つき男たち。

彼らのカモにされないためには、嘘を見抜く力が必須となりますが、だからといって疑ってばかりでも信頼関係を築いていけないのが困ったところです…。

この記事は、「彼女がいない」と平気で嘘をつく男に前にしても、簡単に真実を見抜くコツを心理学を交えてご紹介。嘘を見抜くコツが分かれば、初対面の男性との楽しくお話できて、自分の身を守ることができます。

目次

男が「彼女はいない」とわざわざ嘘をつく理由とは

婚活の場で、彼女がいないと嘘をつく男は残念ながら少なくありません。こっちは真剣にパートナーを探しているのに、どうしてそんな嘘をつくの?と理解に苦しみますが、こうした嘘をつく理由とはどういったものなのでしょうか。

好みのタイプを見つけたから

男性は魅力的な女性を見つけると、つい出来心で「彼女はいない」と嘘をついてしまうことがあります。もしくは、好みの女性に「彼女はいるんですか?」と聞かれると、思わず嘘をついてしまった可能性もあります。

計画性はなく、とっさに嘘をついてしまったというパターンです。

恋愛対象外になりたくないから

男性は、彼女がいても奥さんがいても、いつまでもモテたいという願望を持っているものです。いかにもモテる女性…つまり容姿が優れている女性を手に入れたいと思っています。

女性にもモテ男と付き合いたい願望はありますが、それよりも、愛されたい願望のほうが強い傾向があります。

刺激が欲しいから

恋愛に刺激が足りなくなって他の異性へ目を向けるのは、男性にも女性にも見られます。

刺激が欲しいという衝動を抑えるのは難しいですが、だからといって「彼女はいない」なんて嘘をついてまで刺激を求めてしまっては、言い訳にもなりません。

はじめから遊ぶつもりだったから

婚活パーティーやマッチングアプリなど、明らかな出会いの場で、彼女がいないと嘘をつく男は遊び目的である可能性が非常に高いです。はじめから騙すつもりで近づいているのですから、絶対に出会いたくないタイプの男です。

告白されたから

「彼女はいない」とはっきり告げたわけではないけど、結果的にいない振りをしたというパターンがこちら。

誰でも告白されたら嬉しいと感じるものです。嬉しいと感じてもちゃんと彼女がいると言えれば問題はなかったのですが。自分に好意を持ってくれる相手を手放したくないという身勝手な気持ちから嘘をついたのか、それとも断れない性格なのか…いずれにしても、婚活女子の敵です。

この場合、付き合うことになってしばらくしてから発覚することも多く、女性はより深く傷つくことになってしまいます。

秘密の恋をしているから

彼女が既婚者であるとか、社内恋愛が禁止されているなど、何らかの事情があって彼女がいることを伏せている場合もあります。

この場合は、騙す目的ではなかったにしろ、嘘をついたところから結果として浮気に発展してしまうリスクも少なからずあります。

何となく空気を読んで…

人数合わせの合コンに参加したとか、彼女がいると言うと面倒なことになりそうだなと感じたなど、空気を読んで嘘をつくパターンです。優しさからついた嘘だったはずが、本当のことを言い出すタイミングを逃して、結果的に女性を騙すことになったのかもしれません。

彼女とは別れようと思っていたから

新しい出会いを求めるなら、ちゃんと恋人と別れてからにしたらいいのに、それができない人は、男女問わず多いです。次が見つかる保証がなく別れるのが怖いからなのか、それとも彼女のことをどうでもいいと思っているのか…。

気持ちが冷めたからといって、けじめをつけずに次へ行くというのは、誠実さの欠片もない対応といえます。

彼女の存在を隠していたいから

これは女性としてとても辛いですが、自慢できる彼女ではないから「彼女はいない」と嘘をついているケースもあります。

彼女の内面を好きになったから付き合ったものの、外見は自慢できないと考えた場合、彼女の存在を隠してしまうことがあるのです。

彼女のことを、周りに悪く言われたくないといった気持ちもあるのかもしれません。

寂しいから

彼女と別れる気はないけど、最近ケンカばかり上手くいかないとか、倦怠期でつまらないと感じるようになったなど…。そんな時期は誰にでもあるものですが、寂しさを自分の中で対処できずに別の女性に目移りしてしまうことがあります。

完全な遊び目的の男よりはマシなのかもしれませんが、寂しいからといって他人を巻き込んでいいわけがありません。自分で自分の面倒を見れない人とは距離を置きたいですよね。

女性を下に見ているから

今時、そんな時代遅れな人がいるの?と思ってしまいますが、女性を下に見ている男は少なからず存在します。このタイプは、付き合っていることも軽く考えていますから、好みの女性を見つけたら、気軽に声をかけていきます。

たくさんの女性と付き合い、自分の欲を満たすことしか考えていません。

本気で好きになったから

彼女がいないとウソをついてしまう全ての男性が、騙す目的があってそうしているとは限りません。

本気で好きになり、その人と上手くいきたいから彼女の存在を隠してしまうというパターンもあります。

意中の女性にはアプローチを続け、水面下では彼女と別れ話を切り出す…というように、同時進行で進めていくつもりなのでしょう。

別れ話とアプローチを同時に行ってしまうという面では誠実さに欠ける部分があるとはいえ、絶対に排除すべき嘘つき男とも言えないタイプです。


 

「彼女はいない」と嘘をつく男性の心理は、遊び目的と性格的なもの、そして衝動的なものとに分類できることが分かります。

遊び目的の男性は論外として、性格上はっきりと物が言えないタイプや、お調子者でつい嘘をついてしまうタイプの男も、しっかり見抜ける目を養いたいものです。

男の嘘を見抜く心理学「これであなたは二股をかけられることはありません」

「彼女はいない」と嘘をつく男を見抜く力が身に付けば、既婚男性にも騙されない力がついているということです。

これからお話することは、婚活女子が幸せな結婚をするために最低限必要なスキルですから、覚えておきましょう。

しばらく様子を見てボロが出るのを待つ

気になる男性が「彼女はいない」と言えば、きっと気持ちが舞い上がるでしょう。相手も好意を示しているように感じれば、この人と付き合えるかもしれないと期待もするはず。

ですが、知り合って間もないなら、彼の言葉を鵜呑みにしてはいけません。疑ってかかれという意味ではなく、大切なのは「様子を見ること」です。

本来、女性は男の嘘を見抜くのが得意

女性は、言葉だけではなく、相手を全体的に観察できる能力に優れていて、行動や仕草を見て怪しいという勘が働きます。

ただし、それは平常心の時に限ります。ドキドキ、ワクワクといった気持ちの盛り上がりや、気分が落ち込んでいるといった状態であれば、冷静な判断はできません。

ですから、しばらくは客観的な視点を持つ必要があるのです。

恋愛に繋がるような会話はできるだけ避け、彼自身を知るための会話を心がけてください。趣味や休日の過ごし方、友達との関わり、仕事との向き合い方、家族とのエピソードなど、色々なことを知っていくと、彼女の影が自然と浮かび上がってくることがあります。

男の嘘はザツだからすぐに「あれ?」と気付く

男性は嘘をつくのが下手というか、一時しのぎの言葉を並べてしまうところがあります。

本人はそのことに気付いておらず、ちゃんと(?)嘘をつけていると思っているようですが、会話やその時の状況を記憶するのが得意な女性からすると、簡単に矛盾や怪しい点が浮き彫りになります。

この人と付き合えたらなぁなんて思っていると、ちょっとくらいおかしいところがあっても、見て見ぬフリをしたくなります。ですが、彼女がいないという嘘を見抜けなければ、幸せなお付き合いも結婚も叶わぬ夢。心を鬼にして向き合っていきましょう。

こんな矛盾・怪しい点は特に気を付けて!

彼女はいないと嘘をついている可能性の高い矛盾・怪しい点は次の8個です。

・勤め先や自宅を教えようとはしない
・まだ知り合って間もないのに愛情表現が過剰に思える
・イベント事(クリスマスやバレンタインなど)にはいつも用事がある
・スマホを見られないようにと異常なほど気にしている
・電話が鳴っても誰からかかってきたのかすら確認しない
・ドタキャンや予定変更が多い
・仕事終わりや休日の過ごし方・予定を隠そうとする
・プライベートな話を振るとはぐらかそうとする

こうした「何か変だな」という感覚を大切にしてください。

質問攻めにする

質問攻めにすると、相手を不快にさせてしまう可能性はありますが、それは疑っていることを感じさせてしまうからです。

同じ質問攻めでも、気になる人のことをもっと知りたいという前提であれば、相手も悪い気はしません。

好意を隠す必要もなく、むしろ出していったほうがいいくらい。彼女がいないことを確認しようとしているなんて思わないでしょう。

様子を見る時間はあまりないという場合は、質問攻めをして彼にたくさん語ってもらう方法がおすすめです。

言葉ではなく行動と仕草をチェックする

私たちは言葉だけなら巧みな嘘をつけますが、行動に焦点を当ててみると、嘘をついた罪悪感や緊張を読み取ることができます。

初対面で相手を信用する材料が揃っていない時は、こんな嘘のサインがないかチェックしてみましょう。

→こんな行動や仕草は嘘をついている
・やたらと口に手を当てている
・顔や喉あたりをよく触っている
・目を合わせない
・唾を飲み込む回数が多い
・自分の手を自分で掴む
・瞬きが多い
・オーバーリアクション
・手を隠すような素振りがある(拳を握る・手で手を隠すなど)
・姿勢が短時間でコロコロ変わる など

ひとつひとつ見ると、元からそういう癖があるのかな?という解釈もできますが、複数が重なっているのなら、嘘をついている可能性が高いです。

小さな嘘は見逃してあげる優しさを

あなたも誰かに嘘をついたことがあるように、人間なら大なり小なり誰もが嘘をついた経験があります。それは、自分を大きく見せるものであったり、都合が悪いことを隠すためであったりと、目的は様々ですが、お相手の嘘を全て暴こうとしてはいけません。

→人が嘘をつく理由
・トラブルを避けたいから
・甘えたいから
・相手を思いやっているから
・責められたくないから
・自分の非を隠したいから
・ふざけているから
・一時的にでも逃れたいから
・優秀な人間であるとアピールしたいから
・知識が足りない・思い違いをしているから
・有利になりたいから
・目立ちたいから
・約束が守れないから

婚活中の男性で多いのは、自分を優秀であるかのように見せる嘘です。ちょっと話を盛って自慢話をしてしまうことがあります。男のプライドを維持するための嘘については、ある程度は受け入れてあげてください。ここで身につけるべきは「彼女はいない」と大嘘をつく男を見抜くためのスキルです。

唐突に「彼女いるの?」と聞いてみる

「彼女がいるの?」は、明らかにYESかNOで即答できる質問です。それなのに、答えに詰まったり、答えるまでに変に長い間があったり、動揺する様子を見せたとしたら怪しいです。彼女は本当にいないとしても、セフレや友達以上恋人未満の女性がいる可能性も考えられます。

この質問をする際のポイントは、唐突に聞くことです。あなたも身に覚えがあると思いますが、嘘をつくときには心の準備が必要ですよね。その準備をさせないようにすると、どんなに口が上手い人でもボロが出てくるはずです。

SNSをチェックする

相手がSNSをやっているなら、過去の投稿を辿っていけば簡単に情報を引き出せます。Facebookなら本名で登録されていますし、リアルな友達とも繋がっているはずですから、彼のプライベートを知ることができます。

彼の投稿に素早く反応する女性がいたり、親密な関係を思わせる会話をしているなら、彼女かもしくはそれに近い関係を築いている可能性があります。

→嘘だと感じたら、どうすればいいの?

「彼女はいない」と嘘をつく男性の全てが、騙す目的ではありません。中には、とっさに嘘をついてしまったとか、寂しさをどう対処していいか分からないとか、本気で好きになったなど。嘘をつくのはいけないことだけど、事情があったことはうかがえます。

ですが、彼女はいないと嘘をつく男性と、スムーズにお付き合いができるかといえば、難しい面も多いでしょう。

彼女がすんなり別れることに了承してくれるのか、そもそも彼自身が別れを決断してくれるのかは分からないのですから。二股をかけられてしまうリスクもあります。

真剣なお付き合いをしたい、次に付き合う相手とは結婚を考えたいということであれば、この手の男性とは距離をおいたほうがいいです。

本気になってからでは、状況よりも自分の気持ちを優先してしまうので、そうなる前に…。

既に付き合うことを視野に入れているくらい関係が進展している場合は、その時は腹をくくって進むしかありません。ただし、二股をかけられることがないよう、冷静に相手の本心や行動を見極めていきましょう。

彼女なし&独身男性と出会う方法3選|男の嘘に振り回されない恋愛をしよう

いい男を前にすると、あなたもきっと胸が高なると思います。恋活・婚活中であれば、彼女にして欲しいなと思うのも自然な気持ちです。

だけど、魅力的な男性は既婚者か、彼女がいるかだし、もし彼女がいないと言われたとしても、それを鵜呑みにもできない…。

あなたの思い描く理想の男性像がどれほどのものかは分かりませんが、好みのタイプと健全なお付き合いをするのは、簡単ではありません。

ですからあなたには、男の嘘を見抜くちょっとしたコツをご紹介しました。

そして、これからお話するのは、既婚者でもない彼女もいない男性と出会うためのコツです。

彼女はいないと嘘をつく男性を遠ざける行動を心がけていくことで、騙される確率を下げることができます。あなたとしても、疑う必要はないという安心感の中で男性との会話を楽しみたいはずですから、ぜひ試してみてください。

①多忙な男性が参加する飲み会には必ず参加する

仕事が忙しい男性は、職場と家の往復ばかり。少ない休日も体を休めることに使っているので、仕事以外の何かを頑張ろうという気持ちはあまりありません。

そのため、独身&彼女がいない人が多いですし、なんで独身なの?と不思議に思うくらいのいい男が紛れていたりするものです。

そんな多忙な男性が飲み会に参加すると嗅ぎつけたら、その時はできるだけ参加するようにしてください。友達にセッティングを頼んでもいいですよね。

多忙な男性のどこがいいの?

忙しい人と付き合っても寂しいだけじゃん…と思いますよね。確かに、仕事優先で休みもろくに取れないかもしれません。ですが、多忙な男性には絶対的に足りないものがあって、それをあなたが与えてあげられるというのは重要なポイントなんです。

絶対的に足りないものとは、癒しや気分転換といった心の栄養です。仕事でクタクタになって帰ってきて心のリフレッシュをしようと思う人はなかなかいません。そんな時間があるのなら、少しでも眠らなくてはと思っているでしょう。

→多忙な男性の特徴
・遊びや食事よりも睡眠を重視したい
・とはいえ、癒されたい願望はある
・ファッションには無頓着
・家にいる時はいつも眠そう
・プライベートで女性で出会う機会は少ない
・職場と自宅の往復ばかり
・彼女が欲しい、結婚したい気持ちはある
・いつも疲れている
・お金を使う時間がないので貯金はしっかりしている

そんな多忙な彼に、彼女という存在がいたらどれだけ癒されるか。時間がない中でも彼女を大切にしてくれるはずです。

しかも、多忙な男性には彼女がいるのに「いない」と嘘をつく理由がありません。女遊びをするために積極的に行動する気持ちにはなれませんし、そもそも仕事以外で出会いのチャンスは少ないですから。

それに、この手の男性は仕事に夢中になるあまり、モテるための努力は疎かにしがちです。つまり、いい男の要素は持っているけど、磨かれてはいない原石のような人を発掘できる可能性も高いのです。

②同窓会に参加する

同窓会で「いい人がいないかな」と期待して参加する男女がとても多いことをご存じですか?しかも男性のほうが出会いにウキウキしているのだとか。彼女なしの男を探しているあなたにとって無視はできない情報です。

当時はただの同級生としか思っていなかった男子が、いつの間にか立派に社会人をやっている姿を見ると、異性として意識せずにはいられません。

好きだった人とか、元彼なら、より強く意識すると思います。

同窓会の予定がないのなら、近くに住んでいる人だけでも声をかけてプチ同窓会を開くのもおすすめです。

横の繋がりがあるから彼女の有無は確認しやすい

同窓会というのは横の繋がりがある分、悪いことができない仕組みになっています。もしあなたを騙して二股をかけてしまうような男がいれば、発覚した際、その話はすぐに広がり、同級生とは顔を合わせづらくなってしまうでしょうから。

友達に紹介してもらうのもあり

信頼できる友達の紹介であれば、最初から彼女がいない人を探してくれます。友達が間に入ってくれるので、同窓会と同じ安心感がありますよね。

最初の数回は友達も交えて会えば緊張も和らぎますし、自然と会話も弾みます。その後に二人で会うという流れを作ったほうが、気持ちは楽です。

③結婚相談所に入会する

結婚相談所に入会するためには、いくらかかるがご存じですか?

知名度・会員数もトップクラスの結婚相談所であるサンマリエでは、プランに応じてこのような料金体系になっています。

・入会金:30,000円
・初期活動費:64,000~220,000円
・月会費:15,000~16,000円

これだけの金額を出して、彼女がいないと嘘をつく男はなかなかいません。

全ての会員さんが、出会いたい気持ちと結婚したい気持ちを強く持って活動しているでしょう。でないと、こんな投資はできません。

あなたもこの本気の輪に入ることで、彼女がいるのかどうか?よりももっと結婚に近い場所で活動できるようになります。

彼氏が欲しいのではなく、結婚相手が欲しい!と思っている人は、情報収集してみてはいかがでしょうか。

【結婚相談所の選び方】あなたと相性ピッタリの所を見つける方法

 

番外編)マッチングアプリは場数を踏むには最適の場所

最近では、マッチングアプリを気軽に使う人が増えてきました。慣れている人だと、複数のマッチングアプリを使いこなしているくらいです。

→マッチングアプリのメリット
・登録者数が多い
・色んなタイプの男性とお話ができる
・どこにいてもコミュニケーションが取れる
・多忙な人でも空き時間に利用できる
・会う前に相手がどんな人かをある程度把握できる
・一度に複数の人とコミュニケーションが取れるので効率的

プロフィールの内容に嘘があったとか、写真が実物とはあまりにもかけ離れていたなど、マッチングアプリならではのデメリットもありますが、場数を踏むという意味ではおすすめです。

たくさんの男性とメール機能や電話を通じて会話をしてみて、興味がある人とは実際に会ってみて…と繰り返していくと、男性と話すスキルが自然と身に付きます。

それはつまり、「彼女がいない」と嘘をつく男を見抜く力もついてくるということ。

恋愛経験が少ない人は特に、饒舌な嘘つき男のカモにされやすいですから、会話スキルは身につけておいて損はありません。

料金もリーズナブルですし、手間もかかりませんから、まずは1カ月だけ使ってみようかなという軽い気持ちで始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

彼女はいないと嘘をつく男を見抜く力を持つ、そしてこの手を嘘をつく必要がない男性と出会える場所へ行く。この2つを組み合わせれば、厄介な男に時間を費やす確率はグンと下がります。

リスクに対処しつつ、積極的に出会いを求めて行動を起こしていきましょう!


  関連記事