みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

彼氏の嘘を見破る超簡単な方法4個【悪用厳禁】


彼氏が嘘をついたとしたら、あなたはそれを見破る自信がありますか?
いつでもどんな時でも正直でいられたら一番よいのですが、そういうわけにもいきませんが、ついていい嘘とそうでない嘘はありますよね。

たとえばちょっと自分を大きく見せたり、格好良く見せたりするためにつく嘘もあります。男性はプライドや見栄から話を盛ってしまうことは多いですが、これに関してはある程度目を瞑ってあげたほうがいいでしょう。もちろん別れるほどのことでもありません。

ですが浮気やお金問題など、2人の恋愛関係を大きく揺るがすような嘘はいち早く気付かなくてはいけませんし、今後の付き合いを見直さなくてはいけません。

これからお話しするのは、彼氏の嘘を見抜く方法になりますが、男性には男性の葛藤や事情があります。あえてスルーしたほうがいい嘘もありますから、その辺はあなたが加減してあげてくださいね。

嘘を見抜く力があれば、嘘をつかれない

嘘を見破る力は、彼の悪さを見つけられるだけが目的ではありません。
あなたに嘘を見破る力が備わると、「私、すべてを知ってるんだから」という空気を醸し出すことができます。

彼氏からすると、どんなに巧妙な嘘をついても全部バレているかのような錯覚に陥りますから、結果的に嘘をつくような行為をしなくなっていくのです。

嘘を見破る力を身につける本当の目的は、ここにあると言ってもよいでしょう。

そもそも嘘をつく理由って?彼氏の心を覗いてみよう

彼氏に嘘をつかれたことが発覚すると、やましいことを隠すためとか、騙すためといったマイナスな気持ちがまず湧いてくると思います。ですが実際、あなた自身も嘘を一度もついたことはない…という訳ではないと思うので、あなたが嘘をついた時のことを思い返してみてください。

これまでついてきた嘘の中には、「ただなんとなく…」だとか「その場のノリで…」なんて軽い気持ちがきっかけだったこともあったはずです。

彼氏はどうして嘘をついてしまったのか。それを知ると「何だよー!こんなことで嘘つかないでよ!」と、意外にくだらなかったりする場合も多いんです。

では彼氏が嘘をついた時、考えられる理由を挙げていきましょう。

面倒くさいと思ったから

嫌みっぽくグチグチ言われたり、嫉妬されたりするのが面倒くさいと思ってつく嘘があります。たとえば彼氏が男性同僚と出張へ行くと言っていたのに、実際は女性同僚と一緒だった時など。

仕事で女性と関わるだけなのに、いちいち疑われたり、嫌みを言われるのは誰だって面倒くさいと思いますよね。

彼女を傷つけたくなかったから

余計な心配をかけたくない、喜んでほしい、安心して欲しい。そんな想いからつく嘘もあります。彼女がヘアスタイルや服装を変えてみた時に、本当は似合っていないと思ったけど「いいんじゃない?」なんて答える男性は多いです。

もしくは結婚する気なんてまったくないのに、「来年には結婚したいね」と、思ってもいないことをノリで言ってしまうお調子物な面も。傷つけたくない気持ちは嬉しいですが、これではいずれトラブルに発展するのは目に見えています。

自分を格好良く見せたいから

頼もしい カッコイイ 器がでかい
こんな言葉を言われて、嬉しくない男性はいないでしょう。自分を格好良く見せたくて仕事で評価されたと嘘をついてみたり、少しどころかかなり盛って過去のモテ自慢をしてみたりといったことが当てはまります。

もしくは彼女に対抗心を燃やしてつく嘘もあるでしょう。「すごく美味しいカフェに行ったよ」と、彼女からするとただの雑談でしかないのに「あそこはいまいちだよ、それより俺が行った駅前のカフェのほうが美味しいよ」と、競ってこようとすることも。

男性は自慢話が大好きですから、その中に多少の嘘を盛り込んでくる可能性は大いにあります。

勇気がないから

リストラされたとか、相談もなしに転職をしたなど、積極的に嘘をついたというよりも、報告しないタイプの嘘です。ハッキリ伝えることができずに、何カ月も経ってしまってから発覚してしまうと、嘘つき!となってしまうのです。

束縛されたくないから

彼女にいちいち予定を知られたりするのが嫌、自由でいたい、自分時間が欲しくてつく嘘もあります。趣味の時間を確保するために、残業だと嘘をつくという感じですね。

男性には一人で過ごす時間、友達とバカ騒ぎする時間も大切。それをなかなか理解できないのが女性です。

今日は会えないと言われてしまったら愛情が薄れたのではと疑ってしまいますし、そうでなかったとしても、せめて連絡は取りたいと彼がお楽しみ中に電話やメール、LINEをしてしまうのが女性なんですよね。

このタイプの嘘は男性陣からすると皆が共感する部分ではないでしょうか。

女性は恋愛に対する考え方が男性とは違う部分がいくつもあります。「好きならいつでも私を優先してくれるだろう」「連絡頻度も高くなるはず」そう考えるのが女性ですが、男性の価値観としては当てはまらない場合が多いのです。

【切実】彼氏が全然会ってくれない時、みんなはどうしてる?

やましいことをしているから

最後にやはり、別れに直結する嘘の可能性も否定はできません。

彼女に対して罪悪感がありながらも止められなくて、ついてしまう嘘もあります。浮気や二股、やらないと固く約束したはずのギャンブルに手を出すなどが挙げられ、彼女としては絶対に見破る必要があるタイプの嘘です。

「男性は嘘が苦手?」嘘を見破る簡単な方法4個

どんなに嘘が上手な人でも、何の痕跡も残さず嘘を貫き通すのは至難の業。必ず、仕草や言動、表情に嘘が見えてきます。心理学に詳しくない人でも簡単に見抜く対処法があるのでぜひ試してみてください。

①顔や仕草を見ただけでもこんなことが分かる

ちょっとした仕草や表情から嘘を見破ることはできます。

まばたきが多い緊張している(嘘をついているから?)
右上を見ながら話す嘘をつく時の典型的な目線。想像で話すと右上を見る
目を合わせようとしないあなたを強烈に意識している。自信がない
眉をひそめる嘘をついているストレスが顔に現れているのかも
鼻をつまむ・髪をいじる緊張や不安から動揺している
鼻下を触る不安で拒絶したい気持ちの現れ
口周りを触る自分が言っていることに自信がない
首筋や後頭部を触る何か後ろめたいことがある
自分の体に触れながら会話する不安を落ち着けようとしている
机上にある物をいじっている関わりを持ちたくない。拒絶のサイン
ソワソワと挙動不審嘘や秘密がバレるのが怖くて不安
利き手を隠すようにする・ポケットに手を入れる本心、手の内を隠している
いつもより汗っかき嘘をつくと発汗量が多くなる傾向がある

人はストレスや不安、恐怖心があると、このような変化が見られます。もちろん嘘をついているだけが原因とは言えませんが、判断材料のひとつにはなるでしょう。

とくに目は、嘘をつくことがとにかく苦手です。とても正直ですから観察のし甲斐があります。右上を見るのは経験したことがない、つまり想像で話をしている可能性が高いです。

左上なら過去の記憶を思い出そうとしていて、左下なら音楽や声など聴覚による記憶を思い出そうとしている、右下なら味覚や触覚など五感の記憶を思い出そうとしています。

目だけでも、こんなにたくさんの情報を仕入れることができるのです。普段、彼の嘘を見抜けない人は目をじっと見るだけでも、彼の心の動きを察知できるようになります。

②こんな返事や話し方は嘘をついている可能性あり

彼の返事の仕方や話し方からも、嘘かどうかを判断できます。

突き詰めて質問すると「記憶がない」と返す

「記憶がない」「覚えていない」なんて、不正の疑いをかけられた政治家のような返し方です。重要な質問にこのような返事をするのは、高確率で嘘をついていると思ってよいでしょう。

「え?何?」と何度も聞き返す

絶対に聞こえているはずなのに、難しい質問をしているわけでもないのに、聞こえていないフリをするのも怪しいです。

あなた「この前、あなたの友達とばったり会ったんだけど、一緒に飲みに行ったの?」
彼氏「え?誰だって?」
あなた「だから友達の○○くん!」
彼氏「○○が何だって?」

このように、質問の答えがなかなかもらえない場合は、上手い言い訳を必死に考えているのかもしれません。

いつもと違う話し方をする

隣にいるのに声が大きくなったり、何を話したわけでもないのに何故かケンカ腰だったり、いつもよりもおしゃべりだったりと、嘘をついているといつもと違う話し方をします。

この場合は、彼にずっと話をさせておくと自爆してしまう可能性が高いですから、しばらく様子を見てみましょう。

同じ話を何度もしてもらう

彼氏と雑談している中で、根拠はないけど直感的に怪しいな・・・と思った経験はありませんか?この女の勘は当たることが多いです。

女性は男性よりも第六感が優れていると言われています。

ウソは絶対にバレる?女性の第六感が優れている理由3つ

彼の話に違和感を覚えたら、何度か同じ話をしてもらいましょう。

「何日の話だっけ?」「誰と一緒だったんだっけ?」と聞き返すと、やたらと親切に詳細を説明してきたり、一瞬の沈黙も許さないかのようなマシンガントークをしたり、聞かれてもいないのにペラペラと流暢に話したりと話の中に矛盾点が見えてくることも。

雑談って、相手に分かってもらおうと真剣になることはあまりないと思います。自分が思い付いたことを思い付いたままにポンポンと出てくるのが雑談ですから。心を許した恋人の前では尚更リラックスして会話をしているはず。

にもかかわらず雑談レベルの会話をやたらとわかりやすく説明しようとしてきたら、怪しいです。自分で作った嘘のストーリーを信じてもらいたい、分かってもらいたいがためにこうした不自然さが生まれてしまうものですから。

④話の裏を取ろう

言動や態度から明らかに怪しいのは分かっても、それだけではどうして嘘をついているのかを告白してくれることはないでしょう。

嘘の真相を知りたいのなら、彼氏が逃げられないよう裏を取る必要があります。共通の友達や家族に確かめてみてください。

【注意点】疑うのもほどほどに・・・嘘を見破る力は武器になります

浮気していると思えば、彼氏の行動一つひとつが疑わしいものに見えてきます。嘘を見破る方法は自分を守るためにもちろん必要ですが、常に見破ろうと警戒するのは止めておきましょう。

人を疑う癖がついてしまうと、彼氏を信用できなくなってしまいますし、心から笑うこともできなくなってしまうでしょう。

仮に彼氏が嘘をついていたとしても、あなたに対する思いやりからくるものであれば、疑うようなことはしたくありませんよね。

それに彼のいつもと違う行動や言動、態度は必ずしも嘘からくるものではありません。トラウマやコンプレックスから心のバランスが崩れているのかもしれませんし、体調不良だったり、仕事のことでいっぱいいっぱいになっている可能性もあります。

嘘を見破ろうとする前に、嘘をついていると決め付けてはいないだろうかと自分に問いかけてみてください。

嘘を見破る力は、あなたの重要な武器のひとつになるのですから、武器を使うリスクについてもよく理解しなくてはいけません。恋人に毎度武器を向ける必要はないのですから、ここぞという時のために隠し持っておきましょう。

まとめ

彼氏を疑うよりも信じるほうが心は楽ですし、恋愛も上手くいきます。
嘘を見破る力は、彼を罰したり責めたりするためではなく、彼といつまでもよい関係を築いていくために活用してください。


  関連記事