みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

彼氏に「告白された」と嘘をつくのはあり?【恋愛の駆け引きをする時の心得】


付き合っていく中で、ちょっとした言動や態度から『本当に私のことを好きなのか・・・』と不安になることがあります。今まで毎日電話していたのに突然面倒くさいと言われたとか、家デートばかりになったなど、付き合い始めの頃と比べたら彼氏が冷たく感じてしまうのはよくあること。

だけど、よくあること・・・では済ませられないので、愛情を確かめるべく、女性は様々な方法で確認しようとするでしょう。

・本人に直接聞く
・彼氏の友達に聞く
・友達に相談する
・わざと冷たい態度を取る
・ケンカをふっかける
・嘘をつく

元々は、心のこもった「もちろん好きだよ」「大切だよ」のひと言が聞きたいだけだったはず。ですが、それが叶わないとだんだんエスカレートしていきます。最終的には”彼がいかに私のことで振り回されるか”しか考えられなくなってしまうのです。不安感の強い人ほどそういう傾向は強いでしょう。

ここでは嘘をついた時・・・特に「告白されたの」と、別の男性の存在を匂わせる系の駆け引きについてお話します。嘘をつく価値は果たしてあるのか、そして男性心理はどんな感じなのでしょうか。

彼の愛情が感じられず不安で仕方ない女性に読んでもらいたい内容になっています。

彼氏に「告白されたの」と嘘をつくとどうなる?

恋愛の駆け引きの中でも、それは絶対に止めておけと言われるのが、嘘をついて相手の嫉妬心を煽ることです。ただでさえ、嫉妬心は正常な思考を奪い、疑う気持ちが募っていき、別れにまで発展しかねない曲者。

それなのに、嘘をついてまで引っ張り出そうとするなんて・・・。2人の関係を壊したいならともかく、愛情を確認したい時に試みることではありません。

そもそも、あなたが「告白された」と嘘をついて彼氏に望む反応はどんなものでしょうか。

オロオロしたり、俺のことが一番でしょ?とすがってきたり、なんて返事したの?と不安そうに聞いてきたり。恐らくこんな感じの反応が欲しいのだと思います。

ですが、告白されたと告げた時に彼氏から返ってくるのは、怒りや呆れである可能性が高いです。

まず言われることは「なんでわざわざ俺に報告してくるの?」「それでどうしたいわけ?」ということ。それを彼氏に言って何がしたいのかと、苛立ちをぶつけてくるでしょう。

ここで思惑通りにはいかなかったからといって、「なんちゃって!嘘だよー」なんてお茶目に言おうものなら、火に油を注ぐごとく彼の怒りは大きくなります。告白された報告なんて聞きたくもないのに、それが嘘だったとなると余計にふざけんな!となってしまうのです。

恋愛の駆け引きは必ずリスクがある

恋愛経験豊富で数多の異性をとりこにしてきたような人は、恋愛の駆け引きが上手でしょう。ですが、駆け引きというのは必ず仕掛けるほうにリスクがあります。

自信を持って挑んでも失敗してしまうことがあるのに、自信がない人・・・ましてや不安や嫉妬心に支配されている人が彼と仲良くなるための対処法として取り入れるのは決しておすすめできません。良い結果に繋がるわけがありませんから・・・。

駆け引きをしようと思った時は、こう自分に問いかけてみてください。

「駆け引きのせいで別れることになっても納得できる?」
「相手を傷つけるかもしれないけど、それでもやりたい?」

別れる覚悟をしてまで、彼氏を傷つけてまで、確認したいことなんて相当限られていますから、駆け引きをする選択肢は早々に打ち消すことができるでしょう。

やっぱり素直さが一番

駆け引きしたい願望を封印できたら、やってみて欲しいのは素直に接することです。素直でいる大切さを知ると、彼氏の愛情表現に対する不満はかなり軽減できます。与えてもらうよりも与える幸せ・・・好きな人に好きだと伝えることができる幸せに満たされます。

ただし、素直といっても、方向性を間違えると直球すぎて傷つけてしまったり、ワガママと受け取られかねませんから、伝え方は大事です。もし彼氏に対して素直になれないなら、その理由を探ってみることも大切です。

「駆け引きに疲れた・・・」恋愛は素直になると10倍楽しくなる!

素直とワガママの境界線もちょっと分かりにくいですよね。

男のほうが嫉妬深いという話【男性心理を学ぼう】

男はさんざん浮気をしてきたのに、彼女の1回の過ちが許せなくて別れるというケースはよく聞きます。男の浮気は仕方ないけど、女は許せないとでも言いたいのかと女性陣からしたら頭にくる話。ですが、男性の嫉妬深い一面を知ると、少し見方が変わるかもしれません。

そこまで妄想しちゃうの?

例えば、あなたの彼氏が女友達と2人きりで楽しげに話している場を何度も見かけたとします。あなたはきっと嫉妬で苛立ちと焦りを抱えながらも、彼をこちらに振り向かせる努力をするでしょう。

いつもと違うファッションで雰囲気を変えてみたり、ヘアスタイルを変えてみたりといった自分磨きをする人は多いと思います。時には嫉妬に駆られてケンカをふっかけることはあっても、彼女というポジションを守る努力をするのが女性です。

ですが、男性が嫉妬する立場になると、自分磨きや関係修復の方向へはいきません。高い確率で彼女に対して厳しい対応を取るでしょう。厳しい対応というのは、最悪別れも辞さないということ。

男性は、自分が彼女に対して持っている欲求を、他の男性も同じく持っていると考えます。たとえば、あなたが「男友達に誘われてから飲みに行ってくるね」と言った場合、彼氏の脳内では「自分の彼女が誘惑されている」という認識になります。

ただの友達だといくら説明しても、同じ男である限り間違いが起こらないとは限らないと考えています。近寄ってくる男は皆彼女のことを恋愛対象として見ているという到底あり得ない妄想を膨らませているのです。

恋愛経験を積み重ねていくことで、こうした嫉妬心は上手くコントロールしていけるようになりますが、基本的な男性心理として”男はみんな俺と同じ欲望を持っている”という視点から嫉妬心を強めていく生き物であることは覚えておいてください。

あなたの彼氏は嫉妬深い?チェックしてみよう

上でお話しているように、駆け引きよりも素直でいるほうがよい関係を築けることは確かです。ですが、時には素直さだけでは改善・解決できないと感じる悩みや問題が起こることもあるでしょう。

そんな時は駆け引きを試みるかもしれませんが、その時に彼氏の嫉妬深さはどれくらいのものなのかを把握しておく必要があります。嫉妬深い人に嫉妬心を駆り立てる接し方をしたら、大変なことになってしまいますから。彼の嫉妬心は、次のチェック項目に当てはまる数が多いほど強いと考えてください。

友達が少ない

友達が少ないということは、自然に彼女との時間が中心になり依存的になってしまいます。あなたが友達と出かけるのを快く思いません。

他人への批判が多い

人の粗探しばかりする、すれ違っただけで全く知らない人にも批判的な言動が目立ちます。

あなたの女友達が嫌い

嫉妬心が強いと、男友達だけではなく、彼女の女友達にも向けられます。2人の仲を邪魔してくる存在だと認識します。

俺のものアピールがすごい

家にいる時だけではなく、外でもどこでもベタベタくっついてきます。

短気

嫉妬深い人は、第三者からするとちょっとしたことでも怒りに火がつきます。

No1にこだわる

彼女にとって、常に自分が一番に扱われていないと気が済みません。

一日の予定を細かく確認される

会わない日でも、どんな一日を過ごしていたか細かく質問。彼女の行動を全て把握したがります。

嫉妬心もたまには役に立つ?

中には嫉妬心に火がつくことでラブラブな関係を築けるカップルもいますが、多くは嫉妬心の扱いに困り、できることなら捨ててしまいたいと思っています。ですが、嫉妬心も役に立ってはいます。

たとえば、嫉妬するからこそもっと頑張ろうと思えますし、気持ちが盛り上がって普段言えないようなことも言えたりします。そして、嫉妬心の芽生えからパートナーの大切さを改めて実感することもあります。

嫉妬深いまでいったらお互い振り回されて大変ですが、小さなジェラシーくらいならちょこちょこ感じ合えたほうが、よりよい関係を築いていけそうですね。

まとめ

男性と女性と2種類で分けて分析している情報はいくらでも見つかりますが、中には乱暴な解釈もありますし、当然全ての人に当てはまる分析結果なんてありません。

ですが、男女の性差はあります。それは脳の仕組みだったり、ホルモンの違いであったり、男と女がそれぞれ歩んできた歴史の中から様々な分野の研究者たちが発見してきました。

これまでに彼氏の性格で直して欲しい部分はあったと思いますが、その中にはきっと”男だから仕方ない”と諦めたほうが結果的によい関係を築けるものも含まれていると思います。

彼氏の愛情表現の方法については、仕方ない方向で考えてみてはいかがでしょうか。

彼氏の愛情表現に不安を覚えることが多いのなら、彼に努力をさせたり、嘘をついて気持ちを揺さぶるよりももっと良い方法があります。

それは、あなたが彼氏の愛情表現に対して敏感に反応することです。

どんなに小さなことも見逃さないぞ!という気持ちで彼氏を見ていると、私ってこんなに愛されていたんだなと気付けるはず。彼女の私だけが分かる好きのサインを送ってくれているんだなと方向転換できれば、不安感で支配されることはなくなるでしょう。


  関連記事