みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「彼氏の愛情表現は多いほうがいい!」あなたの理想を叶えるコミュニケーションとは


彼氏の愛情表現が少なくて悩んでいる女性はあなただけではありません。歴代の彼氏を振り返ってみても、周りを見渡しても、愛情表現が多い男性は少数派ではないでしょうか。

愛情表現が苦手な男性と付き合うと何がきついって、不安になる回数の多さですよね。

「なんで何も言ってくれないの?」
「私と一緒にいても嬉しくない?」
「え?もしかして怒ってる?」
「私、嫌われちゃったの?」
「付き合って意味あるのかな…」

不安から始まる妄想はどこまでもネガティブな展開をしていくので、最終的には付き合う意味が分からなくなるところまで達してしまうこともあり…。こんな不安を何度も感じていたら心が病んでしまいます。

この記事は、愛情を欲している女性向けの内容です。

・愛情表現が多い彼氏を探している
・付き合っている彼氏の愛情表現が物足りないと感じる
・愛情不足で不安になる自分をどうにかしたい

人を変えるよりも、自分を変えるほうが問題解決の近道だとはよく言われますし、あなたが変われば、相手が変わるという事実もあります。

愛情に満たされた日々を送るために、今何ができるでしょうか。

愛情表現が多い男性の特徴4個

愛情表現が苦手な男性を変えていくのは、時間がかかりますし、コミュニケーションにもコツがあります。となると、付き合ってから彼氏を変えるのではなく、愛情表現が豊かな男性を見つける目を養うというのも、ひとつの方法です。

彼氏募集中の人は、これから紹介する特徴に当てはまっている男性と積極的に交流してみてください。

①嘘をつくのが苦手な性格

子供みたいに思っていることが顔に出てしまう男性と付き合うと、「彼の気持ちが分からない…」と悩むことがなくなります。

あなたにキュンとしたり、好きだなぁと思うときっと表情に表れますので、たとえ口下手だったとしても、大した問題ではありません。愛情を常に感じることはできますから。

ただし、イラッとした時や不快に思った時も分かりやすいですから、そういう意味での大変さはあります。

②行動的でエネルギッシュ

休日はどんなに疲れていても一日中ゴロゴロしているということは苦手。外出をしたり、家で趣味を楽しんだりなど、何かしら行動を起こして、プライベートを充実させるのが得意な男性がいます。

行動的なタイプは彼女ができると、旅行やスポーツ観戦、ショッピング、アウトドアなど、デートも凝るものです。家デートであってもウキウキするようなイベントを度々用意してくれるでしょう。

彼としては自分がそうしたくて張り切ってデートプランを立てているだけでも、結果として2人で過ごす時間が充実するので、愛情を感じやすくなります。

③マメに連絡をくれる

女性にとってはスマホは、大切なコミュニケーションツールです。彼氏と一緒にいない時間も近くに感じられるので、長電話だってしたいし、LINEでメッセージやスタンプを送り合っていたいと感じる女性は多いです。

ですが、男性にとってのスマホはSNSやゲーム、音楽を楽しむものというイメージ。あとは用事がある時に連絡を取るツールという感覚しかありません。

ですから、マメに連絡をくれる男性というのは貴重です。

そういうタイプほど浮気をするとはよく聞く話ですが、それ以上にあなたが受ける恩恵は大きいです。連絡がマメな人は、別の面でもマメであることが多いのです。

たとえば、会話の内容。大事な約束ならともかく、雑談に近いような会話の内容は忘れてしまうものですが、マメな男は違います。

やりたいことや好きなこと、欲しいものなど、彼女が何気なく話した内容を記憶していますので、「こんな些細な会話も覚えていたの!?」と驚くことも少なくありません。

ある日突然、「これ、好きって言ってたよね」とちょっとしたサプライズも期待できます。

その他にも、彼女のちょっとした変化にすぐ気付いたり、聞き上手であったり、褒め上手であったりと、魅力がたくさんあるのです。

これら全ては愛情表現に繋がりますから、彼女になれたら幸福感と安心感に満たされます。

こういうモテ要素を持っていると、浮気の誘惑も自然と増えてしまうので、その辺はお互いの努力と工夫が必要ですね。

→マメな連絡は期間限定かも

男性は付き合うことになったら、別人のように変わってしまうことがあります。付き合うまでは、意中の女性を手に入れるために背伸びして色々なことを頑張りますが、その中に「連絡をマメに取る」が含まれていることが多いです。

好意のアピールとして、マメに連絡を取るように心がけ、晴れてお付き合いすることになったら本来のマメとは言えない自分に戻ってしまうのです。

ですから、付き合ってからもマメなのか、期間限定のものなのかは、じっくり見定める必要があります。

④甘え上手である

甘えるというのは、その行為そのものが愛情表現ですよね。言葉はもちろん、くっついてきたり、お願い事をしてきたりと、母性本能をくすぐってくるタイプです。

年上女性を好む男性に多いです。

愛情表現が苦手な男性心理とは

愛情表現が少ないのは、あなたに対する愛情の大きさとは比例しません。愛情表現が少ないのではなく、苦手なんだと置き換えてみてください。不器用なだけで、あなたが求める愛情とは違うけど、ちゃんと彼なりの愛情を与えていると思います。

愛情表現が苦手な男性の心理をこれからお話しますが、中には「そんなしょうもない理由で?」と思う部分もあるかもしれません。ですが、男のプライドを女性であるあなたが本当の意味で理解するのは難しいでしょう。

男には男の都合や事情があるんだということを踏まえて、これからお話する男性心理を読み進めてください。

美学に反すると思っている

男には男の美学があります。たとえば「愛している」という台詞は簡単に言うものではないという考えの男性は少なくありません。チャラい男は簡単に愛を囁くので、そいつらと一緒にしないで欲しいと思っているのかも。

ここぞという時に使おうと温めている可能性があります。

単純に恥ずかしいから

愛情表現が苦手な男性にその理由を聞くと、ダントツで「恥ずかしいから」と答えるはず。外国人から見ると日本人男性はシャイすぎるとよく言われますよね。性格的な部分もあるでしょうが、そういう文化の中で育ってきたというのが大きいのではないでしょうか。

言わなくても分かるだろうと思っている

付き合っているのは、愛情があるからですよね。つまり別れない限りは直接言わなくても愛情は伝わる。そう本気で思っている男性もいます。

確かに、理屈としては分かります。愛情という土台があるからこそ付き合っているのですから。ですが、女性からしたら付き合っているだけで、全てのを悟ることはできないために、すれ違ってしまいます。

愛情表現は十分だと思い込んでいる

これは男女関係なく、あるあるな話ですが、自分なりにやってあげていることが、必ずしも相手に伝わっているとは限りません。

彼としては十分に愛情表現が出来ていると思っていたのに、あなたからするとそれが愛情表現だとすら気付いていない可能性があります。もしくは、それだけでは全然足りないと感じていたり。

男女間では、こうしたすれ違いが本当に多いです。

たとえば、彼女と結婚するために昇進するんだ!と必死になって働いている男性がいたとします。ですが、その努力は彼女からすると「私のことは放置で仕事ばっかりして!」となってしまうことがあるのです。

言葉ではなく行動で示すというのは素晴らしいですが、伝わらないと最悪別れにも繋がってしまうという事例です。

特別な時にとっておきたいと思っている

愛情表現を特別な時…たとえば、記念日や誕生日、プロポーズなどに取っておこうと考えているのかもしれません。

この手のタイプは、日常的に愛情表現をすると、言葉や行動の重みがなくなってしまうと考えます。

普段は結婚の話すら出ないけど、水面下で着々と準備を進めていて、思いきり派手な愛情表現とサプライズで「結婚してください!」とある日突然プロポーズしてくるなんて可能性もあります。

愛情を感じやすい体質になるためのチェック項目6個

愛情不足に陥っている人の多くは、目の前にあるもの・既に手にしているものに何故か興味を持ちません。周りを見渡してみれば、あんなに欲しかった愛情があるのにそれに気づけないのは非常にもったいないことだと思いませんか。

たとえ彼から愛情をもらっていたとしても、キャッチする器がザルならいつまでも経っても満たされることはありません。

明らかに彼氏の愛情表現が少なかったとしても、あなたの感度が高ければ、今よりももっと幸福感を得られます。

これから紹介する6個を実践してみましょう。

①恋愛が絡む映画や小説、音楽を楽しむ

元々恋愛が絡むストーリーが苦手な人もいれば、心の調子が悪くてそういう類のものを楽しむ余裕がない人もいるでしょう。

いずれにしても、彼からの愛情をたくさん感じたいのであれば、恋愛映画や小説には触れておいて損はありません。

恋愛系が苦手であっても、大人の落ち着いたストーリーであれば感情移入できると思います。

今は気力がない場合も、自宅で映画鑑賞するくらいならやってみようかなと行動に移せるのではないでしょうか。もしくは音楽なら、より受け身になれる上に過去にあなたがよく聴いていた恋愛ソングがエネルギーを与えてくれるはずです。

こうして、恋愛絡みの作品に触れていると、勝手に感度は上がっていきます。ヒロインになったかのような感覚になったり、男性の気持ちや葛藤が見えてきたりするので、リアルな恋愛にも良い影響を与えてくれます。

②新しい・知らない世界に触れる

いつもと同じ日常は安心できますが、刺激からはほど遠い生活になってしまいます。感度を上げたいなら、刺激も大事。ドキドキ・ワクワク・ヒヤヒヤといった感覚を味わってください。

いつもの行動パターンから抜け出し、新しいこと・知らないことにチャレンジしていきましょう。

ただし、海外旅行みたいにいきなりハードルが高いと躊躇してしまいますので、簡単にできるもので十分です。

・初めてのお店で食事する
・日帰りでもいいので一人旅をしてみる
・いつもと違うルートで出社する
・習い事を始める など

特に一人で行動するというのは、それだけで刺激的です。一人で遊びに出掛ける機会が全くない人にとっては、近場にカフェに行くだけでもドキドキすると思います。

彼の愛情表現に悩んでいる人にとって、直接的な改善策ではないかもしれませんが、外側から感度を刺激することができるという意味ではやってみる価値があります。

③友達カップルと遊ぶ機会を作る

共通の友達カップル…できれば、ラブラブなほどいいですね。彼らが持つプラスのエネルギーを分けてもらいましょう。

飲みに行くとか、テーマパークへ行くなどして、ダブルデートを楽しんでください。友達カップルの仲睦まじい様子は、あなたたちに良い影響を与えてくれます。

付き合い始めのトキメキや、お互いの大切さを思い出させてくれるでしょう。

④思い出の場所へ行ってみる

感度が低くなっている自覚があるなら、かつて感度が高かったであろう頃に訪れていた場所に行ってみるのもおすすめです。できれば彼氏と一緒がいいのですが、もし都合が合わなければあなただけでも構いません。

初デートで利用したお店や、付き合って1年記念に訪れた温泉旅館など、お付き合いの期間が長いほど、思い出の場所はたくさんあると思います。

⑤心と体の疲れを癒す

疲れている時は、どうしても感度が下がってしまいますから、無理に上げようとするよりも疲労回復に努めることを優先してしてください。

体の疲労なら、栄養バランスが取れたご飯に、質の良い睡眠、軽い運動を大切に。心の疲労ならあなたが楽しいこと・安らぐことを重視した行動を心がけるようにしましょう。

疲労回復については、後回しにする人が本当に多いです。まだまだ頑張れると思っているのか、疲労なんて当たり前のことだと思っているのか…。いずれにせよ、あなたは疲労に鈍感な人になってはいけません。

心と体の疲労がもたらす悪影響は、感度が下がるだけでは済みません。免疫力の低下、不安感やうつ症状、記憶力の低下、発熱など、様々な異変が起こってしまいます。

予防するには、日頃から疲労回復を心がけていくことが大切です。

⑥「ないもの」ではなく「あるもの」を見る

彼氏の愛情表現が少ないと悩んでいる人が、必ずと言ってもいいほど見落としているのが、すでにあるものです。

愛情表現が少ないとえ、ゼロではないですよね。必ず、彼なりの愛情表現はあるはず。それを見逃していないか、一度振り返ってもらいたいのです。言葉でなくとも、小さな行動を起こしているかもしれません。

既に手にしているものを意識できる人は、幸福感を得られやすいです。

愛情表現が少ない彼氏と今よりラブラブになる秘訣5個

①あなた自身が分かりやすい愛情表現をしよう

男性は「言わなくても分かるだろう」「愛情があれば自然に伝わるものだ」と思いがちです。そして、実際に伝わっていないとなると、あなたに非があるかのように解釈するでしょう。

言わなければ分からないということは、繰り返し彼に訴えていくしかありません。とはいえ、直接言っても素直に納得してくれる可能性は低いので、あなた自身がお手本を見せてはいかがでしょうか。

あなたがやって欲しい愛情表現を、彼にそのままやってみるのです。

「好き」「愛してる」といった言葉が欲しいのなら、言ってみてください。すると彼もあなたに反応して、愛情を示す言葉を返してくれるかもしれません。

手紙が欲しいのならあなたから手紙を送る、記念日は特別なデートにしたいのならあなたが企画してみる…というように、彼に愛情表現のきっかけを与えてみるのです。

彼の愛情表現が少ないのは事実だと思いますが、どんな時に愛情を感じるか?という点には男女差があるということを覚えていてください。

あなたが愛情を感じる瞬間を教えてあげるつもりで働きかけていきましょう。

「彼は自分からは何にもしてくれない」はナシで

きっかけさえあれば愛情表現をしてくれるのなら、それで良しとしてあげましょう。

この状況に慣れてくると、「私から動かないと彼は何もしてくれない」と不満に思うでしょうが、言葉や行動で表現しなかった人が変わるというのは大きな進歩です。たとえあなたが主導であっても、直接的に表現する恥ずかしさはあったはずから。

②彼氏が愛されていると感じるのはどんな時か知ってる?

先ほど、愛情の感じ方に男女差があるとお話しましたが、そのことについてもう少し具体的にお話します。

まず、一般的に女性が愛情を感じるのはこんな時です。

・「好き」「愛してる」など直接的な愛の言葉をもらった時
・抱きしめてもらったり、キスをされた時
・彼から手を握られた(繋いだ)時
・ピロートークで優しくされた時
・率先して送り迎えをしてくれた時
・話を聞いてくれた時
・前に話していたことを覚えていてくれた時
・仕事が忙しくても最優先に考えてくれた時
・返信が早い、連絡がマメだと感じた時
・小さな変化にも気付いてもらえた時

次に男性が愛情を感じる瞬間です。

・一生懸命看病をしてくれた時
・自分だけではなく、家族も大切に思ってくれていると感じた時
・褒めてもらった時
・自分の好みに合わせてくれた時(料理の味やファッションなど)
・彼女から積極的にスキンシップをしてきた時
・手料理を振る舞ってもらった時
・どんな時も味方でいようとしてくれた時
・家で一緒にゴロゴロしている時

こうして比べてみると、似ているものもありますが、こんな違いが見えてきます。

・女性:言葉やスキンシップなど、直球での愛情を求めている傾向がある
・男性:料理や看病など、日常生活の中で愛情を求めている傾向がある

人は自分が欲しているものを、相手に与えるものです。

振り返ってみると、彼は日常生活の中であなたを大切にしている瞬間があったのではないでしょうか。日常生活の中で…だと、小さなこと・地味なことになるでしょうが、あなたへの愛情をしっかり伝えているのでは?

私たちは同じだけど違う部分もある

男と女は同じ人間ですし、同じ言語を話します。ですが、解釈の仕方や考え方、生きてきた環境がが違うので、愛情表現ひとつをとっても様々な違いが見られるのが普通なんです。

この違いを分からずして、「彼の愛情表現が少ない」とは断言できないのではないでしょうか。

③勝手に期待しない

たとえば、あなたが「今年のクリスマスデートはあなたが計画してね」と伝えたとします。彼がそのお願いを受け入れてくれたとしたら、あなたはきっとものすごく期待するのではないでしょうか。

「この前、私が行きたいって言ってたお店を予約してくれるのかな?」とか「もしかしてずっと欲しかったネックレスをプレゼントしてくれるかも!」とか。

期待したくなる気持ちは分かりますが、彼が了承したのはあくまでクリスマスデートの計画であって、あなたの要望を超能力で察して実現することではありません。

クリスマス当日になって連れていかれたのはよく行くラーメン屋さんで、帰り道にコンビニで予約しておいたケーキを受け取って自宅で食べる…というデートプランだったとしても、文句は言えません。

勝手に期待して怒るというのは、出来る限り避けてください。

愛情表現が苦手な人にそういう怒り方をしてしまったら、次に何かをお願いした時に身構えてしまうでしょう。

デートプランを練ることが嫌になり、断られてしまうかもしれません。

やって欲しいことは具体的に伝える

ちゃんと伝えてくれなきゃ分からないという思いがあるから、愛情表現が少ない彼氏をどうにかしたいと思っているんですよね。

ということは、あなただってやって欲しいことはきちんと言葉にしないといけません。

期待をするなら、その分、彼に情報を与えてください。今回の例でいうなら、理想のクリスマスデートは何なのかをできるだけ具体的にしてあげましょう。

そして、具体的に伝えたとしても100%叶うとは思わないことです。あなたの要望を彼がどの程度デートに反映させるかは彼次第。そこに文句を言うくらいなら、最初からあなたがプランを練るべきです。

④話し合う習慣を持つ

お互いの気持ちを冷静に伝え合う習慣を持つカップルは、意外に少ないです。

近すぎる存在なので、どうしても自分の気持ちを分かって欲しいという想いが強くなってしまい、伝え方が一方的になってしまうからです。一方的な言い分に耳を傾けられる人はそういません。押し付けられたら、押し付け返してしまうのが人間ですから喧嘩になってしまいます。

彼の愛情表現が少なくて悩んでいるのなら、彼と話し合う習慣を持つようにしましょう。それもなるべく悩みが浅い内に。深刻になるほど一方的に押し付けてしまうものです。

話し合いの基本は2つ。

「私はこう思うんだけど、あなたはどう思う?」
「〇〇な部分は私も同じ気持ちだよ」

自分の気持ちを伝えたら、必ず相手の気持ちもセットで耳を傾ける。そして、相手の気持ちを聞いたら共感できる部分を探す。

基本的にはこの繰り返しで、一方的な伝え方をせずに済みます。

ちょっとしたすれ違いや違和感を話し合えるカップルというのは、長続きしますし、愛情を感じやすい関係を築いていくことができます。

⑤素直に言いたいことが言えない時は手紙が一番

彼氏の愛情表現に対して不満を持っている時というのは、その不満が大きいほどに感情的になりやすいものです。彼を前にすると、どうしても怒りをぶつけてしまうという場合は、無理に対面して話す必要はありません。

こんな時は手紙で伝えるのがおすすめです。

手紙なら何度でも書き直せますし、素直な気持ちを伝えやすいです。どんな便箋を選ぶかや文字の丁寧さでも、気持ちを表現できますし、何より手紙というのが思いが詰まっていますよね。

今はLINEで手軽にメッセージのやり取りができますが、あえてアナログな手段を取ることでお互い優しい気持ちになれるでしょう。

まとめ

彼氏の愛情表現が少ないと思った時、真っ先に思うのは「もっと愛情を伝えて欲しい」ということだと思います。確かにその通りですが、彼を変えようとして喧嘩が増えてしまうというのは、あなたとしても本望ではないでしょう。

愛情表現が少ないのは、愛情が足りないということではなく、単に彼の性格や考え方が反映されているだけ。それならば、「少ないから嫌だ」ではなく「今の彼ともっと仲良くなるにはどうしたらいいだろう?」と考えてみてはどうでしょうか。

あなたが変われば、結果として彼もあなたの理想に近づく可能性もありますし、今ある幸せに気付ける人は豊かな人生を歩むことができます。

価値観や考え方の違いは、不満にもなれば、いい刺激になることもあります。あなたにはいつでも後者を選択できるようになって欲しいです。


  関連記事