みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「恋愛経験なしで社会人って痛い…?」劣等感でいっぱいになった時の抜け出し方5個


恋愛経験なしでも、学生時代は全く焦っていなかった。それどころか、部活(サークル)に勉強、友達関係に大忙しで充実。社会人になってみると、恋愛に対して劣等感を持つように…。

こういったケースは男女共に少なくありません。一生結婚しない人も今はそう珍しくはありませんし、20代で恋人経験なしの人もいます。

ですが、増えてきたとは言っても、何故かそのデータって自分の身の回りには当てはまらないんですよね。こっちはどうしたら恋愛ができるのかすら分からないのに、周りはいともあっさりと恋人を作っている(ように見えてしまう)現実…。

そういう光景を何度も目の当たりにしてしまうと、劣等感が湧いてきてしまうのも無理はありません。

この記事では、恋愛経験なしで社会人になった人が、自分を取り戻すために必要な考え方のコツをご紹介します。

劣等感の手放し方はもちろん、恋愛とは?恋人とは…?といった漠然とした疑問をスッキリさせ、改めて今、恋愛がしたいのかを考えていきましょう。

「恋愛経験なし+社会人」を周りはどう思ってるの?

周りの目を気にしても仕方がない…と言いたいところですが、気になるものは気になりますよね。それなら、ネガティブな妄想を膨らませるよりも、世の中の声を情報収集したほうがあなたにとってプラスになるかもしれません。

恋愛経験がないまま大人になった人は意外に多い

ブライダル総研の恋愛観調査(2014年)によると、このようなデータが出ました。

→恋愛経験が全くない20代の割合は?
男性:41.6%
女性:26.7%

男性は40%を超えていて、かなり多いなという印象を受けますが、あなたはどう思ったでしょうか。

自己主張すべきではないと感じている若者たち

以下は20代の男女が持っている恋愛観・価値観の一部です。

・自分の気持ちを伝えるよりも、調和のとれた関係を重視していきたい
・自身が所属するコミュニティ(会社や友達関係など)で恋愛するのは気が引ける
・振られるリスクがあるなら、仲のいい友達のままでも良い

(参考:ブライダル総研の恋愛観調査)

お付き合い経験のある人に、出会いのきっかけを聞くと、職場や学校、友達の紹介が上位を占めていますが、恋愛経験がない人にとって、そのきっかけを作るのは難しいようです。

「コミュニティ内で恋愛するのは何となく気が引ける」と考えている20代が、男女共に30%以上、女性に至っては40%に届きそうという結果が出ているのです。

コミュニティ内での恋愛はマイナス面もありますが、恋愛を排除してしまったら、それはそれで恋愛しずらい環境を作ってしまうわけで…。難しいところです。

振られるリスクがあるなら、友達のままでも良いという考え方も、気持ちとしては分かりますよね。誰だって振られて関係が変わってしまうのは怖いですから。今友達として上手くいっているのなら尚更です。

ですが、恋愛感情があるのに友達に徹しようと頑張ってみても、いずれ本心を隠せなくなり、結局友達としてもそばにいられなくなってしまいます。

しかも、気持ちをちゃんと伝えられずに終えた恋愛というのは、長く引きずってしまうもの。そういう意味でも想いを告げない片思いはおすすめできません。

恋愛経験がない人に、その理由を聞くと「出会いがないから」という答えが最も多いですが、若者の恋愛観が恋愛のチャンスを狭める一因になっています。

あなたはどんな恋愛観を持っているでしょうか。誰にも嫌われたくない、和を乱したくない、関係が壊れるくらいなら告白はしたくないといった考えであれば、方向転換が必要です。

それらを徹底すればするほどに、出会いの場は狭まり、恋愛できない環境を作り上げてしまいますから。

恋愛経験なしのまま社会人になった人を周囲はどう見るのか

恋愛経験なしのまま社会人になったことで、自分に自信が持てなくなり、周囲の目を過剰に気にしてしまう人がいます。誰にも愛されたことがないと思い悩んだり、恋愛経験がないことは恥ずかしいことではないかと不安になっているのでしょう。

恋愛経験がない社会人を周りがどう思っているのか、世の中の声を集めてみました。

恋愛経験が豊富な人のほうがマイナスな印象?

極端な比較になりますが、恋愛経験がない人よりも、恋愛経験が豊富な人のほうが、世の中の印象はよくありません。遊んでいそうとか、浮気しそうと思われてしまうようです。

その点、恋愛経験がない人の印象は、お付き合い経験がない人なんだね…と、そのまんまな印象です。真面目な人・誠実な人とも受け止められるでしょう。

恋愛経験がない理由があれば問題なし

恋愛経験がない理由がはっきりしているなら、それをきちんと伝えてください。

たとえば…

・学生時代は部活三昧だったから
・男子校(女子高)で異性と関わる機会が少なかったから
・恋愛に興味が持てなかったから
・趣味に没頭していたから
・仕事が忙しくて、職場と家の往復だけの生活をしていたから など

恋愛する機会がなかっただけ…ということが分かれば、問題なしということですね。

年齢によっては「性格に問題あり?」と思われることも

お付き合い経験がないまま、30代を迎え、40代、50代と進んでいくと、年齢を重ねている人ほどマイナスな印象を持たれてしまう傾向はあります。

特に、しっかりした会社に勤めていて、容姿も普通以上な人で恋愛経験がない場合だと、その理由を探られてしまうようです。「性格に大きな問題があるのでは?」とか「付き合いにくい人ではないか」など、恋愛経験がないのがおかしいと見られてしまいます。

仲良くなる前に偏見を持たれては困るので、恋愛経験がないことを伝えるのは、慎重にタイミングを伺ったほうが良さそうです。

真剣なお付き合いなら恋愛経験なしの人がいい

恋愛経験がないこと自体が重く受け止められてしまうことがあります。たとえば、遊び目的の人だと、恋愛経験がない相手は選びません。恋愛経験がないと後々面倒くさいことになると思っているのでしょう。

ですが、世の中には真剣にお付き合いをしたいという考えを持っている人も大勢います。彼らにとって、恋愛経験がない相手との出会いは、とても興味深いものです。

女性は、自分だけを愛してくれる男性を求める気持ちがとても強いですから、恋愛経験がない人のほうが大切にしてくれそうだと感じるでしょう。

男性に至っても、純真無垢な女性を自分の色に染めていきたいと考えますし、他の男と比べられる心配がないという点でも、経験がない女性は大歓迎だったりします。

あなたが本当に恋愛がしたいのかが分かる、たったひとつの質問とは

まず考えて欲しいのは、「社会人になっても恋愛経験なしの自分」ではなく「今現在、恋愛に興味を持っているのかどうか?」です。この質問だけすると、「持っている」と即答するかもしれませんが、次の質問を読んだ上でも同じ答えになるか、試してみてください。

「恋愛しなくてはいけない」と思っていませんか?

「~しなくてはいけない」は自分の本心が隠れてしまう呪いの言葉です。

私たちは記憶も定かではない小さな頃から「~しなくてはいけない」生活をし、それが当たり前だと思い、慣れています。社会人ともなれば、仕事を中心により多くの”しなくてはいけないこと”にまみれた生活を送っているでしょう。

確かにしなくてはいけないことというのは存在します。それを無視してしまっても自由になれるわけではありません。しなくてはいけないことから逃げてしまったら、すごい勢いで追いかけてきますよね。

ですが、しなくてはいけないの根底には必ず「自分はどうしたいのか」が明確になっている必要があります。

たとえば、世の中のお父さんたちがどんなにしんどくても会社へ行くのは、家族を養いたいという思いがあるからですよね。だからこそ「会社に行かなくてはいけない」となります。

改めて、自分には恋愛がしたいという気持ちがあるのかを考えてみてください。

周りに合わせていませんか?家族や友達の言葉を気にしていませんか?恋愛経験なしの自分に劣等感を抱えていませんか?

「恋愛しなくてはいけない」思考に一度深くハマってしまうと、なかなか抜け出せませんが、抜け出さない限り、自分の本音は見えてきません。

すべき思考は、いわば自分の気持ちを強制停止させている状態。その強制力を和らげるためには4個のコツがあります。

①自分のやりたいことをやる

恋愛しなくては…と思い込んでいる人は恐らく、他のことにもすべき思考が発動しています。そこでおすすめしたのが、小さな「やりたい」「好き」を満たすという方法です。

たとえば、「冷蔵庫に明日までのお肉が入っているから食べなくては」ではなく「今日はパスタを食べたい」というくらい小さなことです。きっといくつも見つかるはず。

自分のやりたいことができる充実感を思い出してみてください。少しずつすべき思考が和らいでいくのを感じるでしょう。

②自分を好きになる努力をする

すべき思考に支配されている人はたくさんの努力をしていますが、自分のためにやっているようでそうでもない…というのが現実です。ですから今日からは自分を好きになる努力をしてください。

太っている自分が嫌なら、ダイエットを始めてみてください。1gだって痩せていないダイエット初日から自分のことを好きになっていくでしょう。

メイクが下手なら、勉強してください。プロに教わりにいくのもいいですし、YouTubeでプロの方が無料でメイク講座を開いていますので、そこで研究してみてもいいと思います。必ず今より上達します。

自分を好きになると、恋愛経験がないという劣等感が次第に小さくなっていくのを感じます。人と比べても仕方ないな、自分のペースでいいんだと、心が落ち着いてくるでしょう。

③いちいち優劣をつけない

恋愛している人は勝ち組で、恋愛していない人は負け組なんて、しょうもない優劣をつけていませんか?

恋愛は、幸福感や充実感、安心感などたくさんのものを与えてくれる可能性を秘めていますが、恋愛経験のある人が偉いわけではありません。そこにあるのは優劣ではなく、恋愛をしているか、していないか。それだけです(ちなみに片思いも恋愛しているに入りますよ)。

比較をすると必ずどちらが上か下かを決めたがる人がいますけど、それは不幸を呼んでいるだけで、比較の活かし方としては間違っています。

どうせなら、今、自分がどの位置にいるのか知るために比べてみてください。比較は、自分や周りを客観視するために役立ちます。嫉妬心や競争心、無力感といったマイナスの感情が落ち着くきっかけにしましょう。

④すべき思考に繋がる口癖を封印する

「~しなくてはいけない」はもちろん、その他にもすべき思考に繋がる口癖というものがあります。「普通は~」「みんなは~」「年齢を考えると~」「当たり前だ」など、これらを口に出さないようにするだけで、あなたの思考の流れは変わっていきます。

恋愛に興味がないなら、それがあなたの答え

すべき思考を取り払ってみて、改めて恋愛したいと思うなら、その時は社会人にはどんな出会いの場があるのかを知り、行動していくだけ。きっとたくさんの刺激が待っているでしょう。出会える場所については、後でご紹介します。

ですが、すべき思考の根っこに自分の気持ちがなかった…つまり、恋愛に興味が持てなかった場合は、それもひとつの答えとして受け止めてください。

恋愛しなくてはいけないという考えで、人との関係を築くことはできませんし、そもそもいい人も見つからないでしょう。本音では探す気がないのですから。

それに、本当に出会いを求めている側の立場になってみてください。恋愛に興味のない人が好意のあるフリをして近づいてきたら…。失礼ですし、迷惑だと思いませんか。

恋愛に興味がないなら、興味があるように演じる必要は全くありません。恋愛するしないは、あなたの自由。あなたが本当に時間を割きたいこと、投資をしたいことに情熱を注いでください。

恋愛したい(したかった)のに、出来なかったのは性格のせい?

恋愛経験なしで社会人になったこと自体に、良いも悪いもありません。恋愛は人生に必ずなくてはいけないものではありませんし、誰に強要されるものでもないからです。

ですが、恋愛経験がないまま生きてきた理由は?と自分に問いかけてみた時の答えが
「恋愛したかったのにできなかった」だったとしたら、今の生活を変える必要があります。

恋愛経験なしのまま社会人に「なってしまった」人の理由として挙げられるのは次のようなものがあります。

・異性と関わろうとしなかったから
・恋愛に興味がなかったから
・恋愛に対してトラウマがあるから
・周囲の目が気になっていたから
・好きになった相手が恋人持ち、もしくは既婚者だったから
・異性と関わることが緊張してしまうから
・恋愛どころではない生活を送っていたから
・異性かどうかにかかわらず、人見知りだから
・人見知りだった両親の影響を受けたから
・異性に声をかける勇気がなかったから
・恋愛の仕方が分からないから
・誰にも好きになってもらえなかったから
・恋愛感情がどういうものか分からないから
・人を好きになったことがなかったから
・自分をさらけ出すのが苦手だから
・自分に自信が持てなかったから
・容姿に劣等感があるから
・モテなかったから

性格は変えられる

恋愛経験なしのまま社会人になった人の中には、異性と、もしくは人とのコミュニケーションが苦手だったことが関係しているケースは多いです。確かに、コミュニケーションが取れなければ、出会いに恵まれたとしても仲良くなるきっかけが掴めません。

ところで、あなたは自分の性格をどう受け止めていますか?

性格が影響する”生き辛さ”というのは、一生このまま抱えていくしかないと思われがちですが、そうではないと考える人はとても多いです。

たとえば、アドラー心理学では、性格や考え方というのは「ライフスタイル」だと言っています。

性格と聞けば、一生付き合っていくもののように感じますが、ライフスタイルならどう生きるかを自分で選択できそうな気がしてきませんか。

自分の性格が恋愛できない原因を作っているのなら、性格のせいでやりたいことに挑戦できないのなら、変えることはできると捉えてみてください。

では、肝心の「どうやって変えていくのか?」という部分についてですが、大切なのは「根性」「意思の強さ」「努力」が必要なものはできるだけ排除していくということです。

その代わり、次のことを試してみてください。

・話し方や姿勢、仕草を変えて、なりたい自分を演じてみる
・見た目(服装・メイク・ヘアスタイルなど)を変えてみる
・環境(職場・住まいなど)を変えてみる
・早起きをしてみる
・歩く時間を増やす
・理想の登場人物が出てくる作品(映画・アニメなど)を観る
・愚痴を言わない・聞かないようにする
・友達との付き合い方を変える
・部屋を片づける
・いつもと違う食事を摂る
・いつもと違う音楽を聞く

要するに、いつもと違うことをどんどんやって刺激を与えていくことが重要なのです。そこに深い意味を見出さなくてもいいです。

「憧れの人はこんなことをしてるかな?」「理想の自分はこうでありたい」くらいの動機があれば十分。

内向的な性格だった人が社交的になったり、異性に対して苦手意識が強かったのが和らいだりと、色々な変化が見えてくるでしょう。

性格とは、ライフスタイルとは、こういう小さな行動の積み重ねで変わっていくものです。そこに意思の強さを関わらせようとしてしまったら、3日坊主になってしまうのがオチ。ただ行動を変えていくことだけを意識してみてください。

容姿の劣等感も行動することが大事

容姿に対して劣等感が強い人が、恋愛から遠ざかるのもよくあるケースです。容姿に恵まれた人を見ると羨ましいのひと言ですが、今の自分を好きになる方法はいくつもあります。

たとえば、優しそうな人だと思われたいなら、ファッションでそれを表現してみるのです。”優しそうな人”から連想する色はパステルカラーだな…とか、ヘアスタイルはふんわりさせたほうがいいかな…など。

なりたい自分をファッションで表現してみると、不思議と内面も変わってきます。女性は特に、服装だけではなく、メイクやヘアスタイル、アクセサリーのチョイスなどでガラッと印象を変えることができますから、気分が上がりやすいでしょう。

容姿は整っているかどうかだけではなく、どんな印象を与えるか?という点も非常に大切なんです。

【容姿コンプレックスを解消!】婚活で断られてばかりの女性に変えてみてほしいこと5個

恋愛経験なしのまま社会人になった人が今すぐやるべき5つのこと

仕事と家の往復で出会うチャンスがない人、探してみても恋愛対象が見つからない人…と、恋愛経験があるかないかに関係なく、出会いがないと嘆いている社会人は大勢います。

恋愛経験なしのまま社会人になった人は、より出会い方が分からなくて困っていることでしょう。

そこでここでは、恋愛初心者の方でも行動に繋げることができる方法を5個ご紹介します。

①出会いがないなら出会える場所へ行く

お腹が空いたらご飯を食べる、喉が乾いたら水を飲む、出会いがないなら出会える場所へ行く。難しく考えることはありません。

恋愛経験なしのまま社会人になった人は、失敗したくない気持ちが強いためか、知識を詰め込もうとするところがあります。恋愛ノウハウは星の数ほどありますから、そういう系の本を数冊持っている人もいるでしょう。

もちろん、学ぼうとすること自体は良いことなのですが、ノウハウは勉強するのと、実践するのとでは全く違います。いくら頭に詰め込んでも、失敗したり恥をかくのが怖くて結局何もできないなんてことも多いです。

だからこそ、頭の中をシンプルにしていくことが大切なのです。

頭の中でいくらシミュレーションをしても、恋愛経験がないことを引け目に感じている人はネガティブな思考の流れを作りがち。そうなると、もはや考えることはあまり意味を持たないのではないでしょうか。

恋愛経験がないなら、出会いを求めている人が集まる場所へとりあえず行ってみましょう。たとえばこんなところです。

→出会える場所10選
・身近な人間関係を見直す
・ネットで探す(マッチングアプリ・出会い系・SNSなど)
・結婚相談所に入会する
・婚活パーティー・街コンに参加する
・合コンをセッティングしてもらう
・相席屋に行ってみる
・習い事を始めてみる
・ボランティアに参加する
・スポーツジムに入会する
・社会人サークルに参加する

出会いがない社会人の男女へ!異性と出会う方法&出会いの場10選

中でも、気軽に参加できて、料金も安い、そして初心者さんにおすすめなのはマッチングアプリです。

直接対面するのではなく、まずはメッセージのやり取りをしてから会うかどうかを決められるというのは、恋愛経験がない人にとって大きなメリットです。

婚活パーティーも気軽に参加はできるものの、話しかけようかどうしようかと悩んでいる間に制限時間はあっという間に過ぎてしまいますし、初対面の人と会話を弾ませるのもなかなか難しいものです。

マッチングアプリなら、メッセージのやり取りを通して、お互いを知ることができますので会話のネタをはじめから持っている状態で対面できますから、緊張も和らぎます。

マッチングアプリの人気ランキングを見る

②劣等感が強いなら、プラスに変えていく

劣等感があること自体に良いも悪いもありません。たくさんの人が抱えているものですし、むしろ劣等感があなたの新しい魅力の開拓に繋がることも多いです。

「恋愛経験なしのまま社会人になった自分」に劣等感があるなら、どんどん行動に変えていきましょう。①で紹介したように出会いの場へ足を運ぶのはとてもおすすめです。直接的に出会いを求めなくても、自分にとって気持ちいいいことに取り組んでいくことで、気持ちが前向きになっていくことを感じるでしょう。中でも、見た目を磨く努力というのは、結果も分かりやすいですし、気分も大きく変わるのでおすすめです。

たとえば…

・メイク・ヘアスタイル・ファッションを研究する
・ダイエット・筋トレをする
・習い事を始める など

恋愛経験が自信喪失に繋がっているのなら、自分を好きになるための行動が大切になってきます。だから自分磨きがおすすめなんです。

ただし、注意点もあります。

自分磨きは次のステップ…つまり、出会いを求めるための準備段階です。自分に時間とお金を投資して、結果も出てくるととても楽しいですが、恋愛したいという本来の目的を見失ってしまっては元も子もありません。

自分磨きは自信回復に繋がりますが、恋愛には直結しません。恋愛に繋げるには、自分磨きではなく、相手とのコミュニケーションにエネルギーを注ぐ必要があります。

恋愛をする場所へ足を運び、気になる人がいたらお話をする、もっと話してみたいなと思ったらデートに誘ってみる…。どれも自分磨きだけではたどり着けない場所ですよね。

自分磨きで自分のことを好きになってきたな、自信が持ててきたぞと感じたら、できるだけ早く恋愛に直結する行動を起こしてください。

③自分が頑張ってきたこと・時間やお金をかけてきたことを挙げてみる

恋愛経験なしのまま社会人になったことが、大きな足枷となっているのなら、上の自分磨きをするのと同時に、自分のこれまでの人生を振り返ってみてください。

恋愛にはたくさんのお金と時間が必要です。特に時間は結ばれるまでの期間から数えると相当なものになるはず。恋愛経験がないということは、あなたは時間とお金を何に使ってきたでしょうか。どんなことを楽しみ、何を頑張ってきたのか、小さなことから大きなことまで紙に書き出してみてください。

きっとA4サイズの紙に入りきれないくらいのボリュームになるかと思います。

恋愛経験がないことは経験がないだけ。それ以下でもそれ以上でもありません。あなたはあなたで自分の人生を作ってきたのですから。

恋愛経験がないことは恥ずかしいことではないとはよく耳にするでしょうが、本当にその通りです。

④まずはコミュニケーションを楽しむ

異性と接する時、好きになれるか?好きになってもらえるか?ばかりを考えていませんか。もしそうだとしたら、明日からは純粋に相手とのコミュニケーションを楽しむように心がけてみてください。

相手はどんな人なのか。何が好きで、何が苦手で、何を趣味としているのか…などを尋ねてみましょう。もし共通点を見つけたら、更に掘り下げた質問もできますよね。そして、あなたのことを相手に伝えられるよう頑張ってみてください。

相手があなたの恋人になるかどうかは、しばらく接してみないことには分かりません。だからこそ、恋愛できるかどうか?ではなく、まずは楽しいコミュニケーションを大切にして欲しいのです。

⑤第一印象UPを狙う

第一印象が良ければ、話も弾みますし、次のチャンスにも繋げやすいです。しかも、第一印象は容姿が全てではありませんから、誰でも勝負できる部分です。

→第一印象をUPさせるには?
・清潔感を重視する(女性ならメイクやファッション、男性なら匂いと汚れに気を付ける)
・ファッションでなりたい自分になる
・容姿が全てという考えは排除する
・人と目が合ったら笑顔で合図を送る
・相槌を打つ時や挨拶をする時などは必ず目を見て話す
・声のトーンは高め&ゆっくり話す

【第一印象の心理学】どんな恋愛下手でもたった6個のルールを守るだけで上手くいく

第一印象が良くなると、恋愛だけではなく、人間関係そのものが円滑になります。

まとめ

恋愛経験がなく社会人になったことは悪いことではありません。経験がない。ただそれだけのことだからです。

恋愛経験がないことに対して劣等感を抱えてしまうと、大切なことを見失ってしまいます。本来あなたが持つ魅力とか、今まで頑張ってきたことが、恋愛していないことで黒く塗りつぶされてしまうなんて、こんなもったいない話がどこにあるでしょうか。

改めて、自分に問いかけてみてください。

今、恋愛したいですか?

YESなら出会いを求めて動き出しましょう。NOなら周りに流されることなく自分の進みたい道へ。

もし、どちらか分からないのなら、その時は男女関係なくコミュニケーションを楽しんでください。人との関わりは、あなたに色々な刺激を与えてくれますから、その中で答えが見つかるでしょう。

恋活・婚活を始めるタイミングは、あなたの意思で決めてよいのです。


  関連記事