みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【容姿コンプレックスを解消!】婚活で断られてばかりの女性に変えてみてほしいこと5個


婚活を始めたばかりの頃は「外見よりも中身が大事だから!」と容姿にコンプレックスがあっても前向きに頑張ってきたけど・・・。

お断りされる回数が増えていってしまうと、その理由を考えた時に「やっぱり見た目がこうだから・・・」と、どうしても元々抱えていたコンプレックスに意識がいってしまうものです。

ですが、もし本当に容姿が影響して断られているとしたら、これからの婚活の風向きを一気に変えられる可能性があります。

これから紹介するのは、容姿ではなく「見た目」を変えるコツです。見た目とは容姿も含まれますが、それだけではなくファッション、メイク、視線、表情、しぐさ、背筋、話し方、相手との距離の取り方など、本当にたくさんの要素があります。

見た目をちょっと変えるだけで、婚活が劇的に楽しくなる!そんな情報・心理学を厳選しました。

容姿コンプレックスは早めの対処が必要

容姿コンプレックスが強くなっていくと、婚活だけではなく日常生活が困難になるかもしれません。「身体醜形障害」という名前を聞いたことはあるでしょうか。

→身体醜形障害になると・・・

・自分のある部分を極端にマイナス評価する。「まるでお化けみたいな顔だ」等

・鏡を見ることを避ける、もしくは過度に気になり何時間も鏡を見てしまう

・醜さ故に生きていけないと思っている

・病気であるという認識はない

・メイクやヘアスタイルのセットに長時間かかる

・おかしい部分はないか、周りに何度も確認する

・外出したがらない

・人間関係が築けない

・周囲からすれば容姿に恵まれているとしか思えないような美男美女が多い

・マスクや帽子、サングラスがないと外出できない

・美容整形を何度も繰り返す

・心の中は常に不安でいっぱい

・妄想が強くなる

・不登校や摂食障害、家庭内暴力など別の病気を発症してしまうことも多い など

自分の容姿が気になり過ぎて、友達と普通に会話ができない、外出することが辛くなってしまう・・・。想像するだけで、この状況がどれだけ大変か分かると思います。

もし、上の特徴に当てはまる部分が多いのであれば、ぜひ専門の医師に診てもらうことをおすすめします。自分の力で何とかするよりも、医師と二人三脚で挑んだほうが改善までの道のりが見えてくるでしょう。

治療については、今の認識を生きやすいように変えていったり、今の自分を客観的に分析したり、生き方を考えていったりといった心理療法を行います。場合によっては薬物治療を行うこともあるようです。

そこまで強く思っているわけではないけれど、見た目の悩みを抱えているという人は次へ進んでください。

「意外に簡単!」容姿・見た目の印象を自由に変えて、なりたい自分になるコツとは

容姿や見た目で悩んでいると、それを変えることはとても難しい!整形でもしないと無理!と思うのも無理はありません。ですが、実際には時間をかけずに低予算、もしくは0円で済む方法は探してみればいくらでもあるんです。

これから紹介するものの中には、どこかで聞いたな・・・という情報もあるでしょうが、試してみたことがないなら、ぜひ取り入れてみてください。その成果はきっとそう遠くない内に現れます!

1.ファッションで「こう思われたいな」という自分を表現する

たとえば「明るい人」という印象を持たれる人には次のような特徴が見られることが多いです。

ハキハキ話す/いつも元気/よく笑う/考え方がポジティブ/目に輝きがある/明るめカラーのファッションが多い など

仮にあなたが大人しい性格の人で、周囲にもっと明るさを印象付けたいと思ったなら、簡単に変えられるファッションから挑戦してみましょう。

大人しい、暗い性格だという自己イメージがある人というのは、服装も落ち着いたカラーを選ぶことが多いです。それが自分らしいファッションだと認識しているため、たまに派手なアイテムを身に付けようものなら、きっとソワソワ落ち着かなくなってしまうでしょう。

今の自分に合うファッションももちろん大切ですが、ファッションというのはもっと色々な楽しみ方があります。

なりたい自分になるためのファッションとは

なりたい自分に焦点を合わせたファッションは、自己イメージだけではなく、周囲のあなたに対するイメージも徐々に変化していきます。

はじめこそ「え?いつもと感じ違うね」とファッションの変化を指摘されて居心地が悪い感覚に陥ることもありますが、それも長くは続きませんので安心してください。変化はすぐに慣れるものですから。

気にしない!と心の中で唱えてまずは1週間、なりたい自分になるためのファッションにこだわってみましょう。

上では、明るい性格になりたい人・・・と例に挙げましたが、色で自由自在に他人の印象を変えることができます。

色から連想されるイメージ

カラーイメージ
レッド情熱的/活発/明るい/興奮/積極的/危険/派手
イエロー明るい/開放的/元気/面白い/注意/奇抜/幼稚
ブルー理性的/クール/信頼/誠実/知的/不安/憂鬱
パープル高級/優雅/神秘的/エキゾチック/アーティスティック/孤独/繊細/セクシー
ホワイトピュア/清潔感/清々しい/神聖/明るい/透明感/緊張
グレー冷静/控えめ/ニュートラル/クール/大人/地味/無機質/不安/穏やか
オレンジあたたかい/活動的/親近感/社交的/傲慢/わがまま/おしゃべり
グリーン安心感/安定/穏やか/爽やか/安全/平和/新鮮/若い/平凡/保守的
ピンク可愛い/女性的/優しい/安心/甘い/幼稚/わがまま/いやらしい
ブラウン大人/安らぎ/穏やか/素朴/現実的/堅実/重厚感/地味/大人しい
ブラッククール/高級/スタイリッシュ/フォーマル/威厳/強い/男性的/暗い/孤独/絶望/恐怖/抵抗

色だけでもこんなにもたくさんのイメージが連想できます。しかも、ファッションは色だけではなく、素材・柄・デザインも選べます。色をベースにして、これまで挑戦したことがなかったタイプの洋服にも積極的に挑戦してみましょう。

普段ブラック系の洋服ばかりを着ていて、いきなり他の色に挑戦するのはどうも抵抗があるという人は、素材やデザインから変えてみるという方法もありまますよね。

ブラックは男らしさや強さを与える色ですが、シースルーやレースの素材であれば女性らしさや妖艶さをプラスすることができると思います。

レッドのような派手な色ならリップやベルトなどポイントで使ってみるのもいいですし、パンツスタイルが定着している人はスカートにしてみるだけでも、印象はガラッと変わります。

女性はファッションのバリエーションが豊富。メイクやヘアスタイルも加えると組み合わせは無限大ですね!

ファッションが変わっても内面はすぐにバレるでしょ?

ある実験によると、ブラック系のファッションとホワイト系のファッションとでは、ブラック系の人のほうが上手く嘘をつけたのだとか。こうした内面の変化に思い当たる節はありませんか?

昔を振り返ってみてください。たとえば中学生に上がって始めて制服を着た時にすごく大人になったような気がしたと思います。初めてスーツを着た日、ドレスを着た日、メイクをした日・・・と、人は見た目が大きく変わる毎に内面にも影響するものなのです。

それに、色と表情の組み合わせでも周囲からの印象は変わります。オレンジ系のファッションの人が微笑んでいるのと、ブラウン系ファッションの人が微笑んでいるのとでは、オレンジさんのほうが明るさをプラスしてくれます。

婚活でおすすめしたいファッションとは

上記を踏まえたうえで、婚活でおすすめのファッションについて考えていきましょう。

婚活は「男性に結婚相手として良い印象を持ってもらえるファッション」を追求していくことになります。

ですが、男ウケするようなファッションというのは、同性の友達の反応が気になってしまうもの。そこで心がけて欲しいのは、友達と一緒に婚活はしない!ということです。周りを気にすると思い切ったイメチェンができなくなってしまいますから。

新しい自分を発掘する気分で、婚活ファッションを楽しんでください。

→婚活におすすめなファッション&キーワード

ワンピース/シーする素材/アンサンブル/パステルカラー/目指せ女子アナ/清楚/シフォンブラウス/5cmヒール/毛先を巻く/ジャストフィットのニット/プリーツスカート/小ぶりなバッグ/ゆらゆらと揺れるアクセサリー/フレアスカート/個性よりもシンプルさ など

2.人見知りさんは、自分のための笑顔を心がける

笑顔が見た目の印象を変えるのはよくご存知だと思います。笑顔を心がけることは周囲を和ませたり、リラックス感を与えるといった力もあります。表情が明るくなると親近感もアップします。

ですが、人見知りさんの場合は笑顔でいようとすることで不自然さを作ってしまう可能性があります。緊張で張り詰めた中で笑顔を作るので、ピクピク引きつってしまったり、笑顔のつもりが何ともいえない表情を作ってしまったりといった問題が出てきます。

そこでおすすめしたいのは、自分を落ち着けるために笑顔でいること。緊張している時、不安な時に、口角を上げてみると不思議と心の平穏を取り戻せるものです。何だかよく分からないけど楽しい、嬉しい、前向きな気持ちになるといった効果も期待できるのが笑顔なのです。

誰かのために笑顔でいようとすると、人の目を意識して引きつってしまうので、笑顔を自分に向けてみることを意識してみましょう。口角を上げて前を向いて、軽く深呼吸してみる。

そうすると、感情が表情に近づこうとするので、自然に楽しいと思えるようになります。結果、自然な笑顔にも繋がってあなたをより魅力的に見せてくれるでしょう。

婚活ではほうれい線を気にせず思いきり笑おう!

婚活の時はやっぱり最高の自分を見せたいと思うもの。特に女性ならその気持ちはとても強いと思います。ですが、婚活の場では一番可愛く見える表情・角度を死守するよりも笑顔でいるほうが男性の心を掴めます。

目尻のシワやほうれい線なんて気にしない、歯を見せるくらい思いきり笑ってください。男性は女性の容姿を重視するとはよく聞きますが、その内容をもう少し具体的に聞いてみると「自分の話を笑って聞いてくれたから」とか「笑顔の印象が強く残っているから」というように、容姿の美しさよりも、表情豊かな人が好印象を持たれることが多いんです。

表情美人さんは笑顔を含め、表情がコロコロ変わります。人の話に耳を傾けている時、驚いたような表情をしたり、ケラケラと笑ったりと喜怒哀楽が表情にはっきり現れている人は、男女関係なく好印象を持たれます。

可愛い顔や角度を意識しすぎてしまうと表情がなくなってしまうので、婚活は表情の豊かさで勝負しましょう!

3.言葉と表情をマッチさせて相手を混乱させない

”とても嬉しいです”

この一文だけだと、どの程度嬉しいのか、テンションはどんな感じなのかは伝わりません。とても嬉しかったことを文字で伝えたいと思うと「!」でテンションが高いことを伝えたり、「(●⌒∇⌒●)」←こんな感じで顔文字やLINEならスタンプも添えて伝えることができます。

この要領で、直接顔を合わせている時も私たちは台詞と表情を繋げて表現することを普段からやっていると思います。ですが、中には台詞と表情をあえてチグハグになっている人がいます。

「オッケー、10時に待ち合わせね」と言っているのに、顔はしかめっ面だったら、相手は混乱してしまいます。『待ち合わせが早かったかな?』『嫌がられてる?』と不安になってしまうでしょう。

たとえば、しかめっ面の真相が辛い生理痛だったとしても、それを相手に伝えないと誤解は解けません。

言葉と表情はセットだと心得る

台詞と表情が一致しないと、何を考えているか分からない人と思われて敬遠されてしまいます。もしくは常に顔色を窺われてしまい、対等な関係を築けないという問題が起こります。

そうなると、せっかく婚活でいい感じになった人がいたとしても、結婚まで繋げていくのは難しいでしょう。

周りから「言ってることと表情が一致しない」と言われることが多かったり、はっきりと意思表示しているつもりなのに「何考えているか分からない」と言われたりするなら、意識して変えていく必要があります。

4.気持ちだけではなく、体も向ける

容姿が整っていれば婚活ではプラスに働きやすいのは事実としてあると思いますが、容姿よりももっと視野を広げて見た目で好印象を持ってもらう大切さをお話してきました。

ここまで、ファッション、色、表情と、見た目の印象アップをお話してきましたが、次は体の向きについてです。

婚活では、初対面でも楽しくコミュニケーションが取れる人はかなり強いです。コミュ力が高い人は充実感のある婚活ライフを送っていることでしょう。

ですが、コミュ力というのは簡単には身に付きませんし、性格も大きく影響します。そこで見た目を変えるだけでコミュ力を上げる方法として、体の向きを変えることは有効なのです!

体を向けられると人はどう思うのか

ちょっと前に傾いていて、顔だけではなく体もあなたのほうに向けて話を聞いてくれる人に対して、どういう印象を持つでしょうか。

きっと、私(私の話)に関心を持ってくれているのかな、楽しんでもらえてそうだ、好かれているのかな?といった気持ちになると思います。

対面しているのなら体を向けるのは簡単ですし、隣り合わせに座っていても上半身を相手に向けることはできます。ぜひ試してみてください。

人は興味や関心があると、やや前傾姿勢で体を向けてくる特徴があることが分かっていますから、それを婚活にも活かしていきましょう。

5.自信が持てなくても、1秒で変える方法がある!

自信満々にしか見えない友達から「実は内心ドキドキしっぱなしの小心者だよ」と言われてもきっと嘘だー!と言いたくなります。ですが、それは恐らく本当だと思います。その友達はきっと自信があるのではなく、自信があるように見せている(もしくは見えている)のでしょう。

自信があるように見せるには色々な方法がありますが、ここではとても簡単、しかも1秒で片がつく自信が湧いてくる方法を紹介します。

それは背筋をピンと伸ばすこと!たったこれだけで見た目だけではなく、あなたの内面にも自信が湧いてきます。

心理学では背筋と心は繋がっていると考えられています。実際に試してみると分かるのですが、意識的に背筋をピンと伸ばして顔を上げると、元気が出てきたり、気持ちが明るくなったり、根拠はよく分からないけど自信が持てた感じがしませんか?

2週間、背筋をビシッとすることを心がけたら心境にどんな変化が生じるかという実験では、自信アップはもちろん、気持ちも明るくなったそうです。

ですが、背筋はいつも通りで、明るい気持ちでいようと心がけるだけの人には、特に変化が見られなかったのだとか。

また、猫背の人は頭痛が起こりやすくなったり、胃腸に不調をきたしたり、首や肩のコリが出たりします。姿勢よく過ごすことは、心に良い影響を与えるだけではなく、健康面にも良い兆しが見られるので、ぜひ試してみてください。

まとめ:第一印象がやっぱり大事!

人の印象は3回会うと定着すると言われているのをご存知ですか?

1回目は外見や人柄、2回目の対面で1回目の印象と違いがないかの確認、そして3回目に印象が固定されます。つまり、やっぱり大事なのは第一印象で好感を持ってもらうことです。

婚活は積極的に活動すると、初対面の人と話す経験とスキルがどんどん上がっていきます。

今回紹介した見た目の印象がアップするコツを実践していくことで、初対面でさよなら・・・ではなく、2回目・3回目と一人の男性と関係を深めていけるようになるでしょう。これからが楽しみですね!


  関連記事