みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【好きな人を誘えない最大の理由】自信がないあなたを救ってくれる7個の考え方


好きな人を誘えないと悩んでいるなら、その理由があるはずです。

たとえば…

・元カレ(元カノ)にこっぴどく振られたことがトラウマになっている
・自分の気持ちが知られてしまったら今の関係が壊れてしまうのでは…と不安
・恋愛経験がない(少ない) など

他にも色々出てくると思うのですが、共通点を探してみるとやっぱり行きつくのは「自信が持てない自分」ですよね。

自信が持てれば、トラウマと向き合う勇気が湧いてきます。今の関係にとどまるよりももっと近づきたいという気持ちが勝るでしょう。恋愛経験がないからこそ情熱的にぶつかることだってできるわけです。

この記事は、好きな人を誘えないことで、前に進めず困っている方に向けて書きました。自信回復に繋がるような、不安を和らげるような、そんな情報を紹介します。

「好きな人を誘えない…」自信のないあなたが陥っている悪循環とは

自信のない人が、これまでの経験を振り返ると、失敗した出来事が次々と浮かんできます。しかも、悲しかった・傷ついた・寂しかった・苦しかったといったマイナスの感情まで失敗経験にくっついてくるというオマケ付き。

好きな人を誘おうとすると、失敗経験が頭の中を支配し、自信を失い、誘えなくなってしまうのです。

一度この流れが出来上がってしまうと、好きな人を誘おうとする度に、過去の失敗が自信を奪っていきます。

誘そおうと思えば思うほど、失敗経験が思い出され、どんどん自信がなくなっていく…そんな悪循環が出来上がってしまうのです。

好きな人を誘えない理由は何?

好きな人を誘えないのは、自分に自信が持てないところからきています。それは、皆に共通していますが、何に対して自信がないのかは人それぞれです。

特に男性は断られることを考えると身動きが取れなくなってしまう人が多いようです。プライドの高さや、意外に(?)傷つきやすいという部分が関係しているのでしょう。

女性にいたっては、ガツガツしていると思われたくないという気持ちを強く持っています。今は積極的な女性も増えてきましたが、追うよりも追われたいと考える人のほうが、今も多数派なのかもしれません。

→好きな人を誘えない理由
・断られるのが怖いから
・ガツガツしていると思われたくないから
・誘うことでギクシャクしないか不安だから(仕事関係・友人関係)
・相手から誘って欲しいと思っているから
・相手が忙しそうだから
・こちらから誘ったら負けだと思うから(プライドが高い)
・誘ったことで噂になるのが嫌だから
・自分に自信が持てないから(容姿・収入・職業など)
・恋愛経験が少ないから
・誘い方が分からないから

誘えない理由を見てみると、共感できる部分は多いのではないでしょうか。断られるのは誰でも怖いでしょう。相手が忙しそうにしていると、誘って良いものかと悩むのも分かります。仕事関係の人だと、もし噂になってしまったら…と考えたらリスクのほうが大きいように感じます。

ですが、こうしたハードルを乗り越えてチャンスを掴んだ人もたくさんいるからこそ、世の中にはカップルがたくさんいます。

何もしなければ、あなたは知人か友人レベルから抜け出せないでしょう。相手からアプローチしてくれる展開がないとは言い切れませんが、期待したところで、それがいつになるのか分かりません。

結局、あなたが動かないことには、何も変わらないのです。挑戦しようとしては自信を失うという悪循環に陥っている場合ではありません。

好きな人を「誘えない」から「誘いたい!」と思えるようになる考え方7個

好きな人を誘えないのはただの思い込みなんだ!…とか、食事くらいも誘えないなんて情けない…とか。好きな人を誘えないことで、葛藤したり、奮い立たせたりと、現状を変えようとして頑張っている人は多いでしょう。

もしあなたもその一人なら、「誘えない」から「誘いたい!」と思えるようになる考え方についてご紹介します。

頑張るのではなく、ちょっと気楽に考えるくらいがちょうどよかったりもします。むしろ色々頑張り過ぎてしまったために、自分を追い詰めてしまったのかもしれません。

考え方を少し変えるだけで、絶対に無理だと諦めていたことが、いきなり実現可能になることだってあるのですから、まずは気楽にできることからやっていきましょう。

①他の人に先を越されたら…を考えてみて

あなたの好きな人は、恋をしていないとは言い切れませんし、あなたのライバルがいないとも限りません。

いずれはデートに誘うつもりだったのに、いつの間にか、好きな人を誰かに奪われてしまった…という悲劇は十分にあり得ること。出会ってすぐに意気投合、そのままお付き合いへ…というカップルだっています。

もしも、ほんの数日差で好きな人に恋人ができてしまったら…。本当に後悔してもしきれません。告白したところで振られてしまったかもしれないけど、アクションを起こしていない以上、少しは可能性があったのでは…と思ってしまうのが人間です。

このもしも話をリアルに想像してみてください。きっと胸のあたりがギュッと苦しくなると思います。

ですが、今から誘ったらそうなる前に間に合うかもしれません。まだ恋人がいない今なら。

電話で誘うのは無理!直接会ってなんてもっと無理!なんて、ブレーキをかけ続けてしまってもいいのでしょうか…。あなたが好きになった人ですから、他の誰かから見ても魅力的に決まっています。

誘うことで始まる恋もある

心理学には好意の返報性という言葉があります。人は好意を向けられると、その人に対して好意的な気持ちを向けるようになるというもの。

もしかして自分のこと好きなんじゃ…と感じた時から、その人のことが気になって好きになってしまうなんてケースはよくあります。特に男性は心当たりがある人も多いのではないでしょうか。

誘われたことで意識するようになり、そこから「好きかも…」と思うようになります。

実は、この好きかもというのがポイント。

好意の返報性は、返せないほど重い好意…言い換えるなら、好意の温度差が大き過ぎると成り立たちません。たとえば、知り合って間もないのに告白されても困りますよね。

ということは、こちらがそれっぽい雰囲気を出して、相手が勘付いてくれるというのが理想的だと言えます。そう考えると、食事やちょっとしたお出かけに誘うのは、まさにうってつけと言えます。

②誘えないなら誘われやすい空気を作る

誘えないことを思い悩んで前に進むことができないのなら、いっそのこと誘われやすい空気を作ってみるのもひとつの方法です。

出来ないことを責めたって、自信をなくしていく一方ですから。

ところで、誘われやすい空気…って何だと思いますか?受け身で誘われるのをひたすら待っている自分を想像したのなら、それは違います。

誘われやすい空気作りは、こちらから誘うことはしなくても、積極的なアプローチは必要です。

たとえば、好きな人が「この前行ったカフェがすごく雰囲気良くて…」と話していたとしたら、「いいな、私も行ってみたい!」と言えるくらいの勢いは欲しいところ。

参考にすべきは脈ありサイン

あなたが女性であれば女性の脈ありサイン、男性であれば男性の脈ありサインを調べてみてください。

普通は、好きな人の脈ありサインを調べるために活用するものですが、今回見るべきは自分自身。

好きな人に対しての振る舞いが、脈ありサインに当てはまっているか調べてみるのです。

→男性が見せる脈ありサイン
・会話する時の距離が近い
・気付けば近くにいる
・会話の内容をよく覚えている
・何かと特別扱いをする
・相手の好みに合わせようとする
・過去の恋愛について色々と質問してくる
・よく自分の話をする
・容姿を褒める など
→女性が見せる脈ありサイン
・目が合うと、嬉しそうな恥ずかしそうな表情をする
・やたらと髪を触る
・ボディータッチが増える
・プライベートな深い悩みを打ち明ける
・「私も!」と共感されることが多い
・誘ってほしいアピールをする
・他の人と話す時より、声のトーンが高い
・構ってちゃんになる など

誘われやすい空気を作ることは、立派なアプローチのひとつ。誘えないといつまでも悩んでいるよりも、ずっと前向きです。

③誘えない理由はいっぱいある。だけど、誘う理由だっていくらでもある!

恥ずかしい、断られるのが怖い、関係が崩れるのが怖い、傷つきたくない、明日でも大丈夫だろう、というように誘えない理由はたくさん思いつきます。

こうした理由は、行動しようとする自分にブレーキをかけているも同然。誘えない理由をたくさん思いつく人は、必死にブレーキをかけているわけですから、どんなに意思の強い人だって行動に移すのは難しいです。

ハッピーエンドを想像してもいいじゃない

誘えない理由を言い換えるなら「バッドエンド」です。せっかく好きな人ができたのに、なぜバッドエンドをひたすら想像するのでしょうか。

誘えない理由だけではなく、誘う理由だっていくらでも見つかるはず。

・誘ったことをきっかけに距離が縮まるかも…
・OKをもらえたら楽しい時間を過ごせるかも…
・もしかしたら相手だって誘われるのを待っているかもしれない…

こうやって誘う理由を考えてみると、いい恋をしているなと感じませんか?

ハッピーエンドを思い描いて頑張ると、エネルギーも勇気も湧いてきますが、バッドエンドばかりを想像すると、人を好きになることが辛くなってしまいます。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」は、某マンガの有名な台詞ですが、本当にその通り。誘えない理由ばかりを探すのは、諦めるための道をひたすら走っているのと同じなのです。

ネガティブ思考でお悩みの人に試して欲しいこと

誘えない理由よりも誘う理由を。そんなことは分かっていても出来ない…と思うかもしれません。そんな時は、語尾をポジティブにすることで、何だかよく分からないけど力が湧いてくるものです。

「デートしたいけど、断られるのが怖い」
「断られるのは怖いけど、デートしたい」

やっぱり後者のほうが、やってみよう!という勇気が湧いてきませんか。

気持ちが変わったわけではない、単に言葉を入れ替えただけですが、それでも前に進もうとする力が働くなら、試してみる価値はあります。

④誘った後のことは考えない。今は誘うことだけに集中する

未来のことを考えると、誰でも不安に襲われるものです。不安とは、何かあった時のために必要な感情ですので、何かあるかわからないことに対して、心の準備をしているのでしょう。

ただ、好きな人に対して抱える不安は、ハッキリ言って邪魔です。前に進もうとしているのを止めようとしているのですから。

誘えないと悩む人にとって、不安を切り離すのはとても難しいですが、ひとつ試してみて欲しいことがあります。

それは、今のことだけを考えるという方法です。誘った後のことはその時に考えると割り切って行動する。それだけを考えてください。

もし不安が頭をよぎったら、ゆっくり深呼吸した後に「大丈夫」「何とかなる」と自分に言い聞かせてみて。深呼吸してリラックスするのがポイントです。

人はリラックスすると、言葉やイメージを受け入れやすくなります。催眠術をかける時にリラックスさせるのはこのためです。

深呼吸でリラックスして、自分自身に大丈夫と言い聞かせるだけでも、十分に効果を感じられるのです。

目標を小さく分けると達成しやすくなる

今日こそ部屋の片付けをやるぞ!と思って意気込んでみたけど、部屋を見渡した瞬間にやる気がなくなってしまう…という経験は誰にでもあると思います。

その原因は、目標が大きすぎて、道のりが遠いと感じるから。ゴミを集める・物をどかす・配置を決める・汚れを落とすなど、やらないといけないことがたくさんあると、人はやる気をなくしてしまいます。

誘えないことも、目標が大きく道のりが遠いせいかもしれません。誘えるor誘えないとなると、成功か失敗しかありません。誘えない日々を過ごしていると、失敗を繰り返していることになりますから、やる気と共に自信もなくなっていくのです。

そこでやって欲しいのが目標の細分化です。

好きな人に近づく、声をかける、笑いかける、世間話をする、恋人がいるか尋ねてみる、行きたい所があるということをそれとなく伝えるというように、小さく目標設定するのです。

誘う時にも、この細分化はおすすめです。LINEで誘うなら、こんな風に分けることができます。

スマホを取り出す→LINEを開く→お誘いの言葉を考える→考えた言葉を入力する→送信ボタンを押す

必要なら、もっと小さく区切っても良いです。一つ達成するごとに「よし!」と喜んで、小さな達成感を味わって。こんなことで?と思うかもしれませんが、それで良いんです。

前に進んでいることが実感できますし、出来ないことよりも出来ることにフォーカスされますので、やる気も自信も出てきます。

⑤完璧なシナリオは必要なし!

どうせデートに誘うなら、やっぱりOKをもらいたい。そう思う気持ちは分かりますが、だからといった完璧なシナリオにこだわるのはおすすめできません。

好きな人を誘えないと悩んでいる場合、細かなことが気になってしまいます。

・どんな口実で誘ったらいいんだろう?
・相手の都合は大丈夫かな?忙しいかも…
・いつ誘うのがベストだろう?平日かそれとも休みの日か…
・相手に恋人や好きな人がいないとは限らないよね…
・相手の機嫌が良さそうな時に誘いたい など

こうした気になることは、もっと細分化されていってしまうでしょう。

完璧さにこだわってしまうと、それがいつしか「誘えない理由」となって、あなたを苦しめることになってしまうのです。

誘う時に気にすることは2つだけで十分

好きな人を誘う時に準備すべきものはたった2つ。口実と時間です。

まずは誘う口実。相手の好きな食べ物が分かれば、評判のよいお店を見つけて誘う口実を作れます。

もしくは、あなたがお願いする形でもいいですね。友達の結婚祝いを選びたいとか、行ってみたいお店があるけど一人だと行きづらいから…なんてことも口実になります。

あとは、気軽に応じてもらえそうなプランを用意しておくのもポイントです。

気軽に応じてもらえそうな…というのは、時間です。

2~3時間でお開きにできるように、近場のお店を選んでおくこと。そして、時間帯も重要です。女性を誘うなら日中のほうが応じてもらいやすいでしょう。男性なら、仕事帰りに立ち寄れるようなカジュアルなお店なんてどうでしょうか。

⑥自分の強みを知る

自分の強みを知ると、恋愛は何倍も楽しくなります。自己否定や不安よりも、恋愛でしか味わえないドキドキを存分に感じることができるのですから。

あなたの強みは何でしょうか。

もしもあなたがネガティブな性格であれば、強みなんて全く見えず、弱い部分ばかりが思い浮かぶでしょう。ですが、それでもかまいません。なぜなら、弱みは強みにもなり得るからです。

短所を長所に変換してみると…

よっぽどのことがない限り、あなたの短所は長所に変換することができます。

たとえば、お金がない人は、お金を使わない楽しみを多く知っているのではないでしょうか。優柔不断な人は、言い換えれば「慎重に物事を考える人」「観察力がある」「他人に配慮できる」といった素晴らしい面も持ち合わせています。

短所ばかり思い浮かぶ人は、その数だけ長所があると思って変換作業をがんばってみましょう。

強みはどうやって恋愛に活かすの?

自分の強みが分かると、チャンスに気づきやすくなります。

たとえば、友達から相談を受けることが多く、それが強みだと気づいた場合。好きな人が何か思い悩んでいる様子であれば、声をかけることができます。

友達から相談されやすいということは、話しやすいオーラをまとっているはずですから、力になってあげられるでしょう。

そして何より、自分の強みを知っている人は、それだけで魅力が増します。

「どこが?と聞かれたらよく分からないけど素敵だな」という人に出会ったことはありませんか。恐らくそういうタイプの人は、自分の強みをよく知っていて、それが魅力に繋がっているのだと思います。

あなたが持っている強みで、好きな人を笑わせたり、楽にさせてあげたりすることはできないか、考えてみてください。

⑦いつもと違う自分になる

何度か映画化もされているスタンフォード監獄実験という心理学の実験を知っていますか?

「人は肩書や地位があると、その通りに行動してしまうこと」を証明するために行われた実験です。刑務所を舞台に、普通の人を囚人、そして看守に分けてそれぞれの役割を演じさせました。

その結果、2週間実験をする予定がたった6日で終わるくらい壮絶な終わりを迎えたのです。

看守役が囚人役に暴力を働き、罰則を与えるようになり、精神に異常をきたした囚人役が数人出たのだとか。

このことから分かるのは、人は役割を与えられたら、その役割を演じるようになるということです。

別人になりきるのは意外に簡単

違う自分になるのは簡単にできないと思っているかもしれませんが、そんなことはありません。

・姿勢を正す
・普段と違うジャンルのファッションをしてみる
・話し方を変えてみる など

今すぐできる方法は、姿勢を正すこと。背筋をピシッと伸ばして、アゴを引いて前を向いて立つだけで、自分に自信が出てきたような気持ちになります。

お誘いの電話やLINEをする前に、背筋を伸ばして立ってみてください。それだけでも気持ちが変わりますから。イメチェンも同じで、家にいたとしても服装や髪型、女性ならメイクにもこだわることができます。

また、少し時間はかかりますが、運動や筋トレをすることは最もおすすめです。

腕立てやスクワットの回数が増えた、重い物を持ち上げられるようになった、体が引き締まってきたなど、目に見えて変化した場合は自信にも繋がります。

それに、運動をすることによって分泌されるテストステロン・セロトニン・ドーパミンにも注目してください。

テストステロンには意欲向上の効果、セロトニンは精神の安定や気分を高揚させる効果、ドーパミンにはモチベーション向上やポジティブ思考になる効果などがあると言われています。

精神が鍛えられたり自信がつくことによって、誘えないと悩む時間よりも、どうやって誘おう?と思えるようになるでしょう。

まとめ

好きな人を誘えない理由を探すのは、もうやめましょう。誘う理由や、もっと仲良くなる方法を探すほうがずっと楽しいですよ。

たとえ断られたとしても、あなたが誘ったことで2人の関係が進展する可能性は十分にあります。だから怖がらずに、考え過ぎず、思い切ってぶつかってみましょう。


  関連記事