みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

モテない男でも断られないデートの誘い方とは?


モテない男性にとってデートはとてもハードルの高いものです。

なぜなら、相手を誘わなければならないからです。

モテる男性の場合、誘い方も上手です。

一方モテない男性の場合、なかなか上手に誘えないものです。

まずはデートから。

それが当たり前なのですが、デートにさえ持ち込めなければどうにもなりません。

そこで、断られないデートの誘い方をいくつか挙げてみるとしましょう。

いきなり誘わない

これはまず大前提です。

モテない男性の場合、急にメールなりLINEで「この日暇?」といったように、相手が勘付くようなことを口走ってしまいます。

これでは相手としてもよほどの好意がない限り条件反射で警戒してしまいます。

まずは雑談から入り、何となく会う方向性に持っていくことです。

「デートしようよ」ではなく、話が盛り上がってきたら「メールだと何だしご飯でも食べながら話そうよ」といったように、あくまでもデートがメインではなく、「これなら会った方が良い」という展開に持っていくべきです。

モテない男性の場合、デートに誘おうと思ったらそれ以外のことが考えられなくなってしまい、ともすれば挙動不審になってしまったり、メールなりLINEでも必要以上に緊張して堅苦しかったり。

女性にとってデートはそこまで大きなものではありません。

嫌いではない相手で、さらには時間的にもマッチしていればデートくらいはという女性は多いです。

モテる男性はじそういった女性心理を理解していますので、上手くデートまで誘えるのですが、モテない男性はデートを「好きな人じゃなきゃしない行為」のように思ってしまうので、デートに誘う際にも「断れたらどうしよう」といった緊張。

さらには「誘うなら失礼のないように」とまるでビジネスマナーかのような文面でお誘いしてしまったり。

まずは軽くジャブで話題を広げてから、「それなら会おう」という展開に持っていくべきです。

一度で決めようとしない

よほど嫌いな相手でなければデートくらいは引き受けてくれるでしょう。

但し、それはある程度人間関係が出来ている場合です。

まだまだお互いがよく分かっていない段階では警戒してしまう女性も多いので、いきなりデートに誘うのではなく、まずはデートの前にある程度お互いを知っておくためにもこまめに連絡を取ってやりとりをすべきです。

いきなりデートに誘った場合、断られるだけではなく相手に警戒感を与えかねません。

また、女性たちとしても「誰にでもこういったことを言っているのではないか」と疑心暗鬼に駆られるケースもあります。

モテない男性はデートに誘うとなると、どうしても「デートに誘う」が目的になってしまい、ともすれば相手の話さえ聞いていないケースもあるでしょう。

メールでやり取りしていても、相手の言葉などさも面倒なものとしか思えなくなってしまうのではないでしょうか。

そのような状態は他ならない、女の子もよく分かっています。

相槌や反応を見れば自分の話を聞いてくれているのかくらいは察知できるのです。

そこで女の子にとってあまり良い反応を見せることが出来ない場合、残念ながら「よほど嫌いな相手」になってしまう可能性もあるのです。

先に女性はよほど嫌いな相手でなければデートくらいはしてくれるとお話ししましたが、相手の願望に沿わないリアクションや返事では、「デートしたくない相手」になってしまう可能性もあるのです。

このような扱いにならないためには、一度でデートを誘おうと決めるのではなく、話の展開や話題次第で誘えばよいのであって、無理をして誘わないようにと気を付けておきましょう。

「今日は絶対にデートに誘おう」と決めるのではなく、会話が盛り上がればそこでデートにでも誘おうかな…というスタンスを持っておきましょう。

相手に合わせすぎないことも大切

モテない男性からすると、デートをしてもらうということは自分に付き合ってもらうというスタンスなので、どうしても相手に譲歩してしまいがちです。

確かにそういった譲歩は人としては間違いではないのですが、女性側とすると、あまりにも譲歩され過ぎると断れない雰囲気になってくると感じてしまうのです。

女性は猫です。

追うと逃げますが、逃げると追ってくるものです。

モテる男性はその点をよく分かっていますのでその点を意識したテクニックを使うのが上手ですが、モテない男性はまだまだそのようなテクニックを意識して使うのは難しいでしょう。

そこで、あまり譲歩し過ぎないようにくらいに意識しておくと良いでしょう。

「そっちの暇な日でいいよ」「行きたいところでいいよ」「時間は合わせるよ」ではなく、「○日はどうかな?」「○時でどう?」「ここはどう?」といったように、男側が決めるべきなのです。

なぜなら、これによって女性は「NO」も言えます。

「NOを言われたらデートに誘えない」と考えるのがモテない男性なのですが、一度「NO」という意思表示を見せてもらうことで「じゃあ何時にする?」といったように、相手の本音を見ることが出来るのです。

すべてお膳立てするのではなく、まずは自分から意思表示することによって、女の子は「誘われている」になります。

言い換えれば「自分で決めたわけじゃない」になりますので、責任を感じる必要がないのです。

女性は責任を感じたくないものです。

デートで誘われるにしても、自分から誘ったという形ではなく「誘われたから」という形でいたいのです。

つまり、男性に引っ張ってもらいたいのですが、引っ張られ方にも理想があるのです。

いきなり譲歩した提案をすると、まるで自分の責任を押し付けられているかのように錯覚してしまうのが女性なのです。

まずは自分から具体的に提案し、NOと言われたら「じゃあどこが良い?」といったように、一度のNOで終わるのではなく、そこをきっかけに話を展開してくと良いでしょう。

お誘いだけに夢中にならない

デートのお誘いだけに夢中にならないようにするのもポイントです。

デートのお誘いで時間や場所を煮詰めていくと、上手くいっている手応えやとにかく話をまとめようと思って焦ってしまいがちです。

その気持ちは分からないものではないのですが、話を焦ってしまうと女の子としてもあまり面白くありません。

モテる男性はデートに誘っている最中であっても、例えば「ここのお店にしようか」となった場合「このお店はこれがお勧めで」とか「このお店って映画のロケ地らしいよ」といったように、無駄話を挟むのが上手です。

デートでは時間や場所などを決めなければなりませんし、モテない男性の場合、もうすぐ合意形成が出来るという焦りからそこだけに集中してしまいがちなのですが、そんな時でも焦ってはなりません。

無駄話をする余裕を持ちましょう。

恋人同士であればともかく、これから関係を築く場合、女性側にとって好ましくないのはそれまで面白い流れだったのに、急に「マジモード」になったり、連絡事項を伝えるだけのつまらない会話になってしまうことです。

モテる男性はその点を理解していますので、デートのお誘いでも女性を飽きさせないための会話術を徹底しているのですが、モテない男性の場合、どうしてもそこで「もう少しでデートの約束を取り付けられる」になってしまい、必死になってしまうのです。

その必死さは、逆にデートの可能性を消しかねません。

気持ちがこもるのはよく分かるのですが、女性にとってはあまり良いものではないのです。

デートの誘いだけに夢中にならず、余裕をもって冗談でも交えながら誘うようにしましょう。

付き合う前の段階の女性にとってデートは「特別な時間」ではなく「楽しい時間」にしたいのです。

マジモードだったり、あるいはつまらないものになるかもと感じたら、その時点で成功率は急降下です。

女の子のタイミングを何よりも考えよう

女の子のタイミングもまた、とても大切です。

「女心と秋の空」という言葉もあるように、女の子の気持ちは変わりやすいものであると共に、不安定なものだと知っておきましょう。

同じ誘い方をしても快諾してくれるケースもあれば断われるケースもあります。

まさに「気分」の問題になるのですが、先に「いきなり誘わない」と言ったのはこのためでもあります。

ある程度会話をすれば女の子が上機嫌なのか、あるいは不機嫌なのかが分かります。

不機嫌な時ではモテる男性はおろか、恋人から誘われても面倒臭いと感じるのが女性です。

一人にしておいてもらいたいと思っている時にはやりとりをするだけでも億劫なもの。そんな時にデートのお誘いを受けたところで引き受けないどころか、むしろ「こんな時に誘ってくるな」となるでしょう。

軽い好意を持っている相手だとしても、不機嫌な時にデートに誘われてもイライラから、デートを断る女性の方が合って王的に多いのです。

デートは誘い方の問題もありますが、タイミングはとても大切です。

モテない男性の場合、どうしても相手の都合よりも自分の意思を優先させてしまう傾向が強いので、タイミングなど考えず「当たって砕けろ」と言わんばかりに相手にお誘いをしてしまうのですが、残念ながら女性の気持ちはそのような決意では動きません。

むしろタイミングが悪い時の頑固な決意など嫌悪感しか生まないものです。

相談という手もあり

デートだと考えるからこそ面倒なものであって、相談を持ち掛けるのも手です。

人間は相談されるのは悪い気持ちにならないものです。

なぜなら、自分が必要とされていると感じるからです。

「相談したい」ではなく「貴方にしか相談出来ない」といったように「誰でも良いから相談したい」ではなく「貴方じゃないとダメ」という雰囲気を出すと良いでしょう。

相談事は何でも良いのですが、今後の展開を考えるとおすすめなのが恋愛相談です。

恋愛相談のメリットはたくさんあります。

まず、相手がどのような恋愛観を持っているのかを知れます。

相談する際、相談された側は自分の価値観に基づいた意見を言ってくれます。

つまり、恋愛相談であれば相手の恋愛観を知ることが出来ますので、相手をより意識することが出来るのです。

また、心理学的な面から見ても恋愛の話をしていると、本来は恋愛関係ではないものの、脳が恋愛しているかのように錯覚するとも言われているのです。

相手の問題ではなく、「恋愛の話」がその場で恋愛しているかのように錯覚してしまいがちなのです。

恋愛相談をした相手と恋愛関係になるケースが多いのはそのような訳があるのです。

もちろん恋愛相談だけではなく、仕事の相談、人間関係の相談など様々な相談が出来ますし、「デートの誘い」となれば相手もあれこれ考えるかもしれませんが、「相談に乗ってもらいたい」であれば割と乗ってくれるものです。

二回目だとハードルが下がるからこそ…

やはりどのようなことも初回と二回目とでは圧倒的に難易度が変わります。

だからこそ初回のデートのお誘いは難しいものですが、少々邪道ではありますが初回のデートのお誘いの前に外で会うのも手です。

但しこれはあくまでも偶然を装わなければならないのですが、相手の会社の近くを通りかかったとか、会社の近くまでクライアントとの話し合いをしたといったように、アクシデント的なことがあって、そしてたまたま外で会う。

このシチュエーションを作れると、初回のデートとは言いませんが「外で二人で会う」を偶発的に行うことになりますので、二回目のハードルが下がります。

但しこの手法は相手から警戒されるリスクもありますので、あくまでも偶然を装う必要があります。

ですが、もしも出来るようであれば次にデートに誘う際には「外で二回目に会う時間」を誘うことになりますので、初回誘うよりも断然誘いやすくなるのも事実です。

相手からすると、既に一度外で会っている相手なのです。

二度目なので緊張感もさほどではなくなっているのです。

 

このように、デートの誘い方に関して模索してみましたが、大切なのは相手のことを考える点に尽きるでしょう。

モテない男性はどうしても相手の女性の気持ちを考える余裕がないので、自分本位で考えてしまいがちなのですが、デートがどのようなものなのかを考えた時、自分本位に誘っても女性にとってはデートの展開が見えてしまうので乗ってくれないのです。

この点をよく考えれば、案外簡単にデート出来るものです。


  関連記事