みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【好きな人と付き合う確率を上げる方法】男性目線でのがんばり方を解説します


努力で好きな人と付き合えるなら、いくらでも頑張れますが、努力と結果がイコールで結ばれているとは言えないのが現実です。

そのことはよく分かっていても、私たちは好きな人と付き合う確率を上げるために努力するしかありません。

どうしたら女性として見てもらえるんだろう?どうしたら気にかけてもらえるんだろう?どうしたら好きになってもらえるんだろう…?

この記事では、好きな人と付き合う確率を上げるために必要な情報をまとめています。ポイントは、とことん男性目線になること。あなたなりの努力ではなく、男性にとって分かりやすい努力とは何かを考えていきましょう。

「好きな人と付き合う確率はどれくらい?」現時点での脈あり度を調べてみよう

まずは、相手があなたのことをどれくらい意識しているかを客観的に見ていきましょう。これから紹介するのは、気になる女性に向ける男性の脈ありサイン一覧です。

特に用事もないのに連絡がある

女性にとってLINEはコミュニケーションツールのひとつですよね。好きな人と長電話したり、しょうもない内容のメッセージを送り合ったりしたいと思うものです。

ですが、男性の場合はコミュニケーションではなく、用事を済ませるためのツールという認識が強いです。雑談程度のメッセージなら特に返信する必要はないと感じますし、長電話をするくらいなら会って話したいと考えるのが男性だからです。

例外があるとすれば、恋をしている時。振り向いてもらうためなら…と、苦手な手段でコミュニケーションを取ろうと頑張ります。用事らしい用事もないのに、あなたに連絡してくることが多いとしたら、友達以上の存在になっている可能性があります。

他の友達にはマメにLINEをするような人ではない場合、付き合う確率はよりUPします。

熱い視線が送られてくる

視線に関する脈ありサインは、かなり分かりやすいと思います。

まず、会話をしているとすごく見てくる場合。あなたと目が合う瞬間を見逃さないように、ジーッと見つめながら話します。女性はチラチラ見て、目が合ったら恥ずかしい!と逸らすことが多いですよね。

あとは、どこから視線を送ってくるかもチェックしてみてください。男性心理が現れていますよ。

上目遣い:甘えたい・信頼している
上から目線:従わせたい・優位に立ちたい
真正面:対等な関係でいたい・もと仲良くなりたい

まだまだある!視線にまつわるアレコレ

目が合う回数が多いということは、それ以上にあなたのことを見ているということ。狩猟本能が残っているから、何度となく視線で追いかけるとも言われていますが、実際にはどうなのでしょうか。

そして瞳孔が開いているかどうかもチェックしてみてください。そんなの気付けるの?と思うかもしれませんが、まじまじと見つめなくても瞳孔が開いているかどうかは分かります。注目して欲しいのは、目のキラキラ具合。瞳孔が開いていると、キラキラ・ウルウルと水分を含んだような目をしていますよ。

最後に脈ありサインかと思ったら、実際はそうでもない視線についても紹介しておきます。あなたが露出度の高い服を着ている時に、好きな人がじっと見つめてきた場合は、恋愛感情というよりも、本能から視線を送っている可能性があります。

“目が合う”のはなぜ?男の視線から分かる『脈あり心理のシグナル』

2人で遊びに行く機会が多い

2人で遊びに行ったからといって、好きな人と両想いとは限りませんが、少なくともこんな感覚は持っていると思います。

・一緒にいて居心地がいい
・一緒にいるのが楽しい
・長時間一緒にいても苦ではない

現時点では友達関係だったとしても、居心地のよい空間を作り出せているということは、この先恋愛に発展する可能性も十分にあると考えてOKです。

友達以上・恋人未満な問題

中には”友達以上・恋人未満”な関係から抜け出せずに悩んでいる人もいるでしょう。この関係って、進展させたいと思う反面、ものすごく楽しいんですよね。

デートなんて普通にするし、何なら旅行も平気。電話やLINEだって気兼ねなくいつでもできるし、信頼関係も築けているけど、付き合ってはいないからフリーのような開放感もあり…。

下手に告白してこの関係が終わってしまったらと思うと行動に移せません。

友達以上・恋人未満の問題に関しては、好きな人がどう思っているかも大きく影響するので、客観的に観察してみましょう。

たとえば、彼は思わせぶりな態度であなたに接していませんか?もしそうなら、あなたからの好意を繋ぎとめたくて構っているけど、付き合いたいとまでは思っていないという中途半端な気持ちなのかもしれません。

「友達以上恋人未満のままでいいの?」あいまいな関係を終わらせる5個の方法

女性としては見れない問題

友達としては最高だけど、女性としてあなたを見ることができなくて、彼が思いとどまっている可能性もあります。

一度恋愛対象外になってしまうと、そこから女性として見てもらうのは、簡単ではありません。意識改革も必要ですし、外見や行動なども見直さなくてはいけないかもしれません。

仲はとてもいいけど、恋愛対象外になっている気がする…という場合は、まずは友達止まりな女になっていないかチェックしてみましょう。

「この子は友達止まりだな…」男が“恋愛対象外”だと一線を引く女の特徴

やたらと特別扱いが多いような気がする

好きな人には特別扱いしたいと思うのが恋心。何でもしてあげたい気持ちになることってありますよね。

男性心理としてもそれは同じです。仕事でミスをした時に、気づいたらフォローに回ってくれていたり、ご飯を食べに行ったら奢ってくれたり、疲れたなぁなんて思っていたら「大丈夫?」と声をかけてくれたりとか。

日頃からよく見ているからこそ、小さな変化に気づき、それが特別扱いへと繋がっているのでしょう。

投資感覚なのかも

あなたに対してやたらと時間とお金を使ってくれるようであれば、付き合う確率はかなり高いと思っていいです。

なぜなら、男性は好きな女性に対して投資感覚で時間とお金を使うからです。

よく聞きますよね。「釣った魚に餌をやらない」って言葉。付き合う前はお姫様のように扱ってくれたのに、付き合うことになったらどんどん雑になっていくというのは、とても多いケースです。

これは、豹変したというよりも、付き合ってからの彼が素だったということです。お姫様のように大切にしていたのは、その女性を手に入れるための投資といえます。

あなたに対して特別扱いが目立つのであれば大チャンスです。付き合った後で変わってしまう可能性はありますが、現時点ではあなたを振り向かせたいと頑張っているところなのです。

好きな人が「モテるタイプ」ではない

女性は、付き合う時に主導権を握ることは多いですが、結婚となると男性側の意思が重要になってきます。

このように、男女関係は状況によって選択する立場が変わるものです。

状況というのは、モテるかモテないかも大きく影響します。

好きな人がモテるタイプなら、あなたを女性として意識していたとしても「あなただけ」ではありません。あなた以外にも一人、もしくはそれ以上の女性がいて、その中から選択する立場にあるのがモテる男性です。

それに対してモテない男性は、あなたと付き合うか、付き合わないかという二択。もちろん付き合えるとは限らないわけですが、他の女性と比較されないだけでも、付き合う確率はUPするのです。

好意が分かりにくいのはデメリット

好きな人がモテないだけで、付き合う確率は上がるとお話しましたが、あなたに対する好意は分かりにくいかもしれません。

モテない男性は、恋愛となると自信を失ってしまい、自分から行動を起こすことができません。仮にあなたを好きだったとしても、一般的な脈ありサインを発していない可能性があるのです。

相手がモテないというチャンスを活かすには、女性ならではの細かい観察力が必要です。女性は、言葉やちょっとした台詞、しぐさ、呼吸の仕方、視線といった多くの情報を一度に集め、分析する能力があると言われています。

女性に勘が鋭い人が多いのは、超能力的なものではなく、鋭い観察力があってこそ。モテない男性を相手にするなら、フルに活用してください。

聞いてないけど、自分の話をする

自分のことを話すのが好きな男性は多いですが、気になる女性に対してはよりその傾向は強くなります。

自分のことを知って欲しくて、仕事や趣味、家族、友達関係など、様々なテーマで話をしてきます。

全然関係ない話をしているのに、「俺はさ…」とすぐに自分の話に持っていこうとする強引さが見えることもあるでしょう。

彼女募集中であることをアピールしてくることも

聞いてもいないのに、彼女募集中であることを強調してくるのなら、付き合う確率がUPします。分かりやすいアプローチですから、あなたから行動を起こさずとも近い内に告白されるかもしれません。


 

当てはまる数が多いほど、好きな人と付き合う確率は高くなります。告白されやすい環境を作って相手の行動を待つのもいいですし、あなたから告白するのもありです。

「女性から告白してもうまくいく?」待つよりも自分からアプローチしたい人向けの告白大作戦

もしも、現時点では脈なしかも…という結果だった場合でもすぐに諦めてはいけません。相手に彼女がいないのならアプローチできるチャンスは残されています。そのための作戦を考えていけばいいのです。

好きな人と付き合う確率を上げる作戦5個

好きな人の様子を観察していく中で「脈なしだな…」と気づいたとしたら、そのことを嘆くのはまだ早いです。なぜなら、脈なしであることが分かったというだけで、付き合う確率を上げていく作戦はまだ立てていないからです。

付き合う確率は、作戦を立てなくてもいきなり告白をするだけでも上げることはできます。女性として意識させることができれば、あなたのことを考えずにはいられません。

人は好意を持たれると、自然と好意を返したくなる心理が働きますし、何より「好き」と言われたら嬉しいと感じますから。

とはいえ、ここでは付き合う確率を少しずつ着実に上げていく作戦を立てていきましょう。2人の関係を大切に育てていって、最後の一押しとして告白という手段を使います。

作戦①好意を伝える

上でも少しお話したように、人は好意をもらえれば好意を返したくなるものです。その心理を使って、好きな人には積極的に好意を伝えていきましょう。

→色々ある、好意の表し方

・いつもより少し近づく
・目を見て話す
・会話で盛り上がった時などにさりげなくボディタッチをする
・好きな人のしぐさや言葉をちょっと真似する
・恋愛についての質問する(付き合っている人は?好きな子はいる?など)
・褒める
・秘密の話をする
・彼氏が欲しいアピールをする など

好きな人に直接伝えるのは、勇気が要りますし、恥ずかしいと感じることもあります。ですが、好きな人に意識してもらう第一歩は、やっぱり好意を伝えること以外にありません。

好意+褒め言葉でもっと意識させよう

好意に誉め言葉を交えた台詞はより強力です。

たとえば「〇〇君と付き合える子はすごく幸せだろうな、羨ましいよ」なんて言ってみたらどうでしょう。

彼女になりたい気持ちの中に「幸せ」「羨ましい」といったワードを盛り込むことで誉めてもいます。好きな人はよりあなたを意識するようになります。

作戦②好きな人に語ってもらう

聞き上手はモテるとか、コミュニケーションが上手だとはよく言われますが、メリットはそれだけではありません。

聞き上手になると、相手の情報をたくさん引き出すことができます。情報収集する中で、あなたと似ている部分が見つかり、共感ポイントも色々と出てくるでしょう。

似ている部分とは、たとえば、家庭環境・出身地・趣味・学生時代の部活などです。

好きな人の興味があるものについて質問する

好きな人が今熱くなっているものは何でしょうか。分からないのなら、とりあえず趣味をリサーチしておきましょう。

相手に語ってもらうために、あなた自身も少しはその趣味について調べておいてください。そうすれば、質問がより的確になりますし、「私も〇〇はいいなと思っていたんだ」と共感ポイントを見つけることもできます。

男性は自身が持つ知識を披露することが大好きです。もし熱く語ってもらうことに成功したら、付き合う確率は上がります。あなたが興味を持っているんだと認識しますから、また話したいなと思ってもらえます。

ただ話を聞くだけ、相槌を打つだけではなく、共感ポイントをどれだけ探せるかも大切です。

作戦③ドキドキする状況を作る

びっくりしたり、怖いと思ったり、単に運動で心拍数が上がったり…。人はそういったドキドキでも、恋心が芽生えることがあります。「吊り橋効果」って言葉、聞いたことがありますよね。

ドキドキするような場所にいて、隣に異性がいると、その異性に対してドキドキしているのだと勘違いするのです。

あなたを恋愛対象として見ていないようなら、この吊り橋効果はぜひ活用してください。

勘違いから始まる恋も全然OK

中には、ドキドキといっても勘違いなら意味がないのでは…と思う人もいるでしょう。確かに、吊り橋効果によって芽生える恋心は、時間の経過とともに消えていく可能性は高いです。ですが、ここから時間を空けずに次の約束を取り付けたらどうでしょうか。

吊り橋効果の魔法がかかっている内は、あなたという女性を好意的に見ていますから、いいムードを作りやすくなります。

たとえスタートが勘違いだったとしても、そこから育てていけばいいと考えてみてください。

作戦④告白するなら早いほうがいい

相手とゆっくり関係を築いていきたい、片思いをもう少し楽しみたい、相手から告白されるのを気長に待ちたいなど、この恋に決着をつけるのはまだ早いと思っているとしたら、告白は早めにすることをおすすめします。

というのも、ある心理学者(栗林)の調査によると、出会ってから告白するまでの期間が長ければ長いほどに、失恋する確率が上がったということが分かっているからです。

出会ってから1年も過ぎる頃には告白を断られる確率は50%を超えるのだとか…。

出会ってから3カ月以内に行動を起こそう

仲良くなって、あなたに対する警戒心もだいぶ薄れてきたなというタイミングで、行動を起こしましょう。

告白するなんて今は絶対に無理!という人も、好意があることはしっかり伝えておきましょう。あなたを女性として意識させることができれば、付き合う確率を上げることができます。

ちなみに、先ほどの調査結果ですが、出会ってから3カ月以内に告白すると、付き合う確率が最も高くなっています。

どんなに仲がよくても、タイミングを逃してしまったら告白の失敗率を上げてしまうのです。女友達の中では一番仲良しだからまだ大丈夫…と安心しているとしたら、急いで告白に向けて動き出すべきです。

告白の前にデートも何度かしておくと◎

告白の成功率を上げるには、その前に2人きりで過ごす機会も何度かあったほうがいいです。友達がいる中でワイワイするのも楽しいですが、深い話をするならやっぱり2人きりのほうがいいですよね。

2人で話す機会を持つことも、いい友達で終わらせない秘訣です。

作戦⑤告白の成功率を上げる

付き合う確率を上げるためには、下準備と告白するタイミングが重要になってきます。下準備に時間をかけすぎるのも良くありません。いい友達から抜け出せなくなってしまうと、場所やムードを考えずに告白しても断られる確率が高くなってしまいますから。

・好意は伝えた
・何度か2人きりで遊んだことがある

この2つがクリアできていれば、基本的な下準備はできたと考えていいです。次は告白する準備に入りましょう。

中には、告白されたいと思う人もいるでしょう。ですが、いつされるか分からない告白を待つよりも、自分から告白したほうが付き合う確率を上げられる…という考え方もできます。

よし、自分から告白しよう!と思ったあなたは、次のポイントを大切にしてください。

→女性から告白するときのポイント

・本番の前にプレ告白をする(「〇〇君に彼女がいなくてホッとした」など)
・好きな人の仕事が上手くいっている時・仕事がひと段落した時に告白する
・夕方に告白する
・誰にも邪魔されない場所で告白する
・告白のセリフはシンプルにまとめる(「好きです、付き合ってください」)
・相手が迷っている様子なら、告白するだけに留める(「〇〇君のことが好きだから、もっと知りたい」など)

「女性から告白してもうまくいく?」待つよりも自分からアプローチしたい人向けの告白大作戦

まとめ

好きな人と付き合う確率を上げるためには、あなたから告白するという前提で動く必要があります。

男性から告白されるのは女性の夢ではあるものの、それよりも付き合うことになって2人の未来を作っていくほうがずっと夢があると思います。

何より、相手がどう思っているかも分からない中で告白を待つというのは、どっちに転ぶか分からない怖さがあります。

付き合う確率を上げるとは、あなた自身に出来ることを増やしていくということなのです。

努力が実るとは限りませんが、縁あって出会えた人です。どうせなら後悔のない片思いを満喫したいですよね!


  関連記事