みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【好きな人と結婚したい!】を叶えるために乗り越えて欲しい12個のハードル


好きな人が欲しいですし、好きな人と付き合いたい。そしていつか好きな人と結婚したい。とてもシンプルな欲求ですが、これを叶えるまでの道のりは簡単ではありません。

嫌われるのが怖くて本音で話せなかったり、距離が近すぎる故の衝突やすれ違いがあったり、結婚にいたっては好きという気持ちだけでは踏み出せない領域のように思えます。

この記事は、好きな人との関係が上手くいかなくて悩んでいる人、頭の中がごちゃごちゃで混乱している人に読んでもらいたい内容になっています。

これからお話する12個は、好きな人ができた時にあなたが通る悩み事たちです。

目次

1.好きな女性ができると、男性はどんな反応をするんだろう…?

好きな人ができた時の反応は人それぞれですが、男女差もいくつか見られます。反応が分かりやすいのは男性のほうです。

「私のことどう思っているんだろう?」と気になるなら、意中の男性がどう思っているのか探るのは、意外と難しくありません。

視線は嘘をつけない

たとえば「見る」というひとつの動作を取っても色んなことが分かります。

まず目が合う頻度。話しているわけでもないし、距離も離れているのに一日に何度も目が合うのなら、脈ありです。

よくいるじゃないですか。街中で好みの女性を見つけると、視線が釘付けになる男性って。相手に恋愛感情を持っているなら、尚更見る回数が多くなるというわけです。

また、会話中にやたらと見つめてくるのも脈ありサインのひとつ。もっと仲良くなりたいという心理があります。

あとは瞳孔の開きも嘘がつけないので、分かりやすいです。瞳孔開いてる?と近寄って確認しなくても、相手の目がうるうる・キラキラしている感じなら、開いている可能視大です。

他の女性にはやらないけど、私にだけ…という関わり方をしているなら、脈ありサインかどうかチェックしてみてください!

「好きな人ができた時、男性はどんな態度になるの?」彼の好意が丸見えになる7個の変化

2.好きな人をドキドキさせるには、どうしたらいいんだろう?

たとえ意中の彼があなたを好きでなくても、ドキッとさせることはできます。そしてドキッとさせることに成功したら、好きになってもらうことだって出来るのです。

友達関係が長いからとか、可愛いことを言うキャラじゃないし…と悩んでいるなら、恋愛対象として見てもらうために言葉の選び方を変えていきましょう。

直球&匂わせなセリフ一覧

駆け引きは恋愛経験豊富な人ができることですから、失敗するリスクがあります。ですが、直球でシンプル、それでいてちょっと好きを匂わせるセリフなら誰でもチャレンジできます。

どんなセリフかというと…

「好きな人いる?」
「○○(好きな人)の彼女になれた人は幸せだね」
「○○ってすごい」
「最近寂しくなることがあるんだよね」
「○○ってモテるでしょ?」
「どんな人がタイプ?」

いやいや、そんなこと言えるわけない!とハードル高めに感じるなら、こんなチャレンジはどうでしょうか。

・手を伸ばせば触れられるくらいの距離まで近づく
・ほど良く目を見て話す
・機会があればボディタッチをする
・好きな人の目を見ながら髪を耳にかける
・好きな人の仕草をちょっと真似てみる

この中から↓あなたがチャレンジできそうなアプローチ法を探してみてください。

好きな人を「意識させる」&「その気にさせる」魔法の言葉18選

3.「好きな人と結婚してはいけない」と言われるのはどうしてなの?

恋愛の延長戦上に結婚があるというのは、実は女性に多い考え方です。男性はというと、恋愛する相手と結婚する相手は、付き合う前に分けて考える人のほうが多いです。

これってどちらも頷ける部分がありますよね。女性は気持ちを育てて結婚に向かおうとし、男性ははじめから結婚するなら…という視点で相手を選んでいます。

このように、男女間で結婚相手を選ぶ基準が異なっているのですが、共通して言える部分もあります。

それは、「好きだけで結婚してはいけない」ということです。

恋愛と結婚は違う

「好きな人と結婚してはいけない」という意見を聞いたことはあると思います。好きではない人と結婚したくないよ…と反論したくなりますが、その意味をよくよく考えてみると、確かになと思う部分があります。

たとえば、好きな人と結婚するなら、恋愛と結婚の違いを知っておかなくてはいけません。あなたは答えることができますか?

→恋愛と結婚の違い
・恋愛は今、結婚は未来を見る
・恋愛は自分、結婚は自分以外が中心になる
・恋愛はイベント、結婚は日常が大事
・恋愛は刺激、結婚は安心が欲しい
・恋愛は2人だけ、結婚は家族や親族との世界がある
・恋愛はデート資金、結婚は生活資金をつくる

こうした違いを理解しておかないと、好きな人と結婚してもこんなハズじゃなかったのに…という問題が次々と起こります。いくら好きな人と結婚しても、愛情だけでは乗り越えられない壁があるということです。気持ちだけでは生活していけませんから…。

好きな人と結婚したいなら、心がけて欲しいことは「恋愛と結婚の違いを知る」以外にも、あと4つあります。

「結婚は好きな人とするべきではないって本当?」幸せな結婚をするための考え方5個

4.好きな人を嫌いになる方法が知りたい…

頑張れば必ず報われるわけでないことは、大人になれば何度か経験していますよね。ですが、好きな人を嫌いになるために頑張る…という場面は、なかなか遭遇しないでしょう。

嫌いになる覚悟はなかなかできない

好きな人への気持ちが大きくなっていくと、その反動なのか、「諦める」を通り越して「嫌いになりたい」と願う人がいます。

あなたもその一人なら、こんな覚悟はできますか?

・好きな人の嫌いなところをいっぱい挙げられる?
・好きな人を連想する場所や物を手放すことはできる?
・好きな人と顔を合わせない環境をつくれる?
・好きな人に嫌われるための言動・行動はできる?

好きな人を嫌うなんて本当に難しいです。何より、人を好きになったという幸運を悲運に変えてしまうなんて…こんな辛いことはありませんよね。

もし、嫌いになるほどの努力はできそうにない…と思うなら、好きなまま諦めて前に進むという方法もあります。

どちらを選ぶかは、あなた次第です。

【好きな人を嫌いになる方法は5つあるけれど…】本当の答えが見えてくる向き合い方とは

5.恋人を取るか好きな人か…迷った時はどうしたらいいの?

恋人をずっと好きでいられるかというと、そんなの誰にも分かりません。一生の愛を誓った結婚ですら、気持ちが冷めて離婚することもあるのですから…。

ほかに好きな人ができるなんて、絶対にあり得ない!と思っている人ほど、そういう事態になった時に弱いです。混乱して、冷静に物事を考えられなくなります。

今まさに、そういう悩みを抱えている人はもちろん、もしそうなったら…と不安な人は、これからするお話が参考になると思います。

【男性編】”好き”の意味を考えてみて

彼女の他に好きな人ができた時に考えるべきは、「好き」の正体です。

・褒められた
・体の関係を持ちたい
・モテたいと思っている
・相手から好意を感じる

男性は、体の関係を持ちたいと思ってとか、相手から好意を感じてドキドキした感覚を「好き」だと勘違いしてしまうこともあります。

日本のことわざには、据え膳食わぬは男の恥というものがあります。女性の方から言い寄ってくるのを受け入れないのは男の恥という意味です(故事ことわざ辞典)。

彼女と別れるかどうかを考える前に、その「好き」は本物なのかどうか、改めて考えてみてください。

「ほかに好きな人ができた…」彼女がいるのにどうしたらいい?

【女性編】いつ好きになったのか思い出してみて

女性の場合、いつ好きになったのかを思い出してみてください。

というのも、女性は精神的に参っている時に恋に落ちやすいからです。彼氏と喧嘩して落ち込んでいる時、なかなか会ってもらえない時、女として見てもらえていない不安を感じた時など。

この時に、好きな人が親身になってくれたのなら、それがきっかけになっているかもしれません。

つまり、彼氏の代わりを探していただけです。彼氏と元通りの関係になれたら、まるで魔法が解けたかのように、好きな人への気持ちがなくなってしまうでしょう。

もしも魔法が解ける前に、過ちを犯してしまっていたら…彼氏との関係は大きく変わり、後悔してもしきれません。こうした事態を避けるためには、次の3つについてじっくり考える必要があります。

・別れた後のことをリアルに想像する
・彼氏の前の自分を思い出す
・彼氏にやってもらっていることを思い出す

後悔先に立たずと言いますが、事前にあれこれ考えたり、想像することで後悔を先に感じることはできます。もちろん回避もできます。

「好きな人ができたら彼氏と別れるべき?」後悔しない選択をしよう

6.好きな人と付き合う確率を上げるにはどうしたらいい?

好きな人と付き合う確率は、占いに行かなくても、あなた自身で何となく分かるものですし、確率を上げることも可能です。

考え方の基本は、男性目線になること。男女間では脳の仕組みも考え方も違うわけですから、自分なりに頑張るのではなく、男性目線を持たなくてはいけません。

現状を知り、確率を上げていく

まず、確率を上げるためには、現在の状況を客観的に知る必要があります。

→脈あり度をチェック
・用事もないのに連絡がある
・目が合う回数が多い
・2人きりで出かけるくらい仲が良い
・自分だけ特別扱いされることが多い
・好きな人はモテる部類ではない
・好きな人が自分語りをしてくる
・彼女募集中のアピールをしてくる

「もしかして脈ありかも…」と希望が湧いてきたのなら、次は告白の成功率を上げるための行動に移りましょう。

→告白の成功率を上げるには…
・好意を伝える
・質問をして相手にいっぱいしゃべってもらう
・ドキドキする状況を意図的に作る
・告白は早いほうがいい

中でも、好きな人と付き合う確率UPに、大きく貢献するのは、【好意を伝えること】と【ドキドキする展開を作ること】です。

【好きな人と付き合う確率を上げる方法】男性目線でのがんばり方を解説します

ちなみに、「私は脈なしかも…」と思うのなら、いきなり順番を飛ばしてしまいますが、告白して意識してもらったほうが展開は早くなります。ただし、一度は振られる覚悟で挑まなくてはいけませんが…。

7.どうしても好きな人を誘えない…

好きな人を誘うのは、勇気が要るものです。断られたらどうしよう、気を悪くするかな…というように、誘いたいけど誘えない!と悩んでいる人も多いでしょう。

この悩みを解決するのは意外に簡単です。考え方を少し変えるだけでいいのですから。

勇気がないのではなく、勢いがないだけ

色んなことを色んな視点で考えてしまう人は、勇気がないというか、勇気のゲージを減らしてしまっている状態です。それを乗り越えるには、勢いをつけることが重要です。

→勢いのゲージを上げるには…
・他の人に先を越されることを想像する
・誘うためのポジティブな理由を挙げる
・誘った後のことは考えない。誘うことだけに集中する
・誘う口実と時間だけを用意したら、それ以外のセリフは行き当たりばったりでOK
・自分の強みを知る
・いつもと違う自分を演じてみる

誘えないことに悩んでいる人は、デートに行くことができたら成功だと思いがちですが、誘うこと自体が成功です。

誘われた方は、「もしかして…」と異性として意識するようになります。その結果、あなたに好意を持ってくれる可能性も十分にあり得るのです。

こう考えるだけで、誘う意味はあると思いませんか?

【好きな人を誘えない最大の理由】自信がないあなたを救ってくれる7個の考え方

8.好きな人に元気がない…何かしてあげることはないかな?

好きな人が元気ない様子であれば、あなたとしては笑って欲しい、癒されて欲しいと思いますよね。だけど、気の利いた言葉というのは、いくら頭を捻ってもなかなか思い浮かぶものではありません。

そんな時は、相手が何を欲しがっているのか考えてみましょう。

元気付けるなら、男女差を理解する

好きな人に元気ない時は、男性と女性の考え方の違いを知っておくと、接し方が見えてきます。

→男性への励まし方
・打ち明けてくれるのを待つ
・アドバイスよりも褒めるのを意識する
・電話やLINEではなく、直接会って話をする
→女性への励まし方
・アドバイスはNG。話を聞くことに意識する
・結果よりも過程を褒める
・心配していることを伝える

接し方、励まし方が完ぺきである必要はありません。大切なのは、「一人じゃないよ」と伝えてあげることです。そのためには、「元気がないあなたを心配してあげるよ」というメッセージを送る必要があるのです。

【好きな人が元気ない問題】笑顔にしてあげられるコミュニケーション術とは

9.一生好きな人ができないかもと、絶望的な気分になってしまう…

長い間、異性をいいなと思ったことがないとか、ものすごく好きだった恋人と別れて、もう一生好きな人はできないと絶望的な気分になっているとか…。

生きていたら、一度くらいは一生好きな人はできないと思った経験があると思います。

今、まさにこの悩みに直面しているのなら、一生無理と思ったきっかけについて考えてみましょう。

「一生」と思ってしまうほど、辛いことがあったのでは

友達に一生好きな人ができないかも…という不安を打ち明けたら、きっと「そんな大げさな…」と言われてしまうでしょう。

確かに、一生という言葉を用いるのは言い過ぎている感が否めません。ですが、それほど傷ついたことがあったという見方もできます。

たとえば、容姿にコンプレックスを抱いている人は、人を好きになるどころではありません。常に自分自身のことで精いっぱいですし、自分のことが大嫌いですから、他人に興味を持つゆとりができないのです。

もしくは、失恋から立ち直れない人も、一生無理という絶望感に襲われてしまうことがあります。特に、最近そういう経験をしたのならなおさらです。

あなたにとって「一生好きな人はできない」と思うようになったきっかけは何ですか?

「一生好きな人ができないかも」という不安が小さくなる考え方5個【ケース別】

10.好きな人と恋愛話がしたいな

好きな人と恋愛話にならない…つまり、いい感じの雰囲気になれないという状況が続けば、「女として見られていないのかな」と不安になる気持ちに共感する女子は多いでしょう。

ですが、単に恋愛話をする機会がなかっただけというオチかもしれません。

恋愛にまつわる質問をするだけでOK

恋愛話をする際、かしこまる必要はありません。ただ恋愛絡みの質問をするだけで、自然と恋愛話に移行するものですから。難しいことは考えずに、シンプル・イズ・ベストでいきましょう。

→恋愛にまつわる質問
・どんな子がタイプ?
・〇〇ってモテるよね?
・デートに行くならどこがいい?
・私のこと、どう思ってる?
・お休みの日は何してるの? など

要は「あなたの恋愛事情に興味があります」ということを匂わせることができればいいのです。相手は質問の意味を考えますし、男性は元々「俺に気があるのかな?」と期待するのが早いですから、きっとドキドキさせることができますよ!

好きな人と恋愛話をしてドキドキさせる秘訣とは「彼女候補になりたい!」

11.好きな人からのちょっかいは嬉しいけど、本心が分からずモヤモヤ…

好きな人からちょっかいを出されたら、やっぱり嬉しいですよね。ふざけ合ったり、笑い合ったり、こちらから話しかけなくてもコミュニケーションが取れるなんて幸せな環境です。

ですが、このままの関係が長く続くとそれはそれで悩みますよね。進展させるにはどうしたらいいのでしょうか。

ちょっかいで終わらせてはもったいない

相手は、単にあなたを友達として思っているだけかもしれません。もしくは誰に対してもちょっかいを出すという方法でコミュニケーションを取る人なのかも。

ちょっかいを出されることが、必ずしも男性の脈ありサインとは言えませんが、あなたのリアクションで関係を進展させることはできます。

まず楽しむというのは大事ですよね。ちょっかいを出してくる側は、笑ってもらいたい・楽しませたいという思いがありますから、あなたが楽しんでいる様子を見るのは、嬉しいはずです。

あとは、どさくさに紛れてちょっと距離を詰めてみたり、軽くボディタッチをしてみたりといったことも、恋心をそれとなくアピールできるのでおすすめです。

「好きな人がちょっかいを出してくるんだけど…」彼女に立候補するためのリアクション集

12.好きな人ができないんだよね…

恋愛から遠ざかりたいわけではないのに、好きな人ができない時期ってあります。恋愛感情がどうも湧いてこないんだよなぁ…という時というのは、無理をして好きな人をこさえる必要はありません。

今の生活が充実しているのならそれでOK。恋愛の優先順位が低い時期だと捉えて、好きな人が自然にできるのを待ってみたらどうでしょうか。

ただ、今の生活・自分に満足していないのなら話は別です。

心のごちゃごちゃを整理するのが先なのかも

たとえば、過去の恋愛がトラウマで身動き取れなくなっている人や、理想にとらわれて出会いの感度が落ちている人、どこまでも気を使ってしまう人など、そもそも、恋愛するどころではないくらい疲れている人たちがいます。

まずは心の疲れを取らなくてはいけません。自分を許したり、他人を許したり、楽になれる道を探したりといった、心の中にあるごちゃごちゃしたものを整理する必要があるのです。

【好きな人ができない理由とは?】恋愛を引き寄せる女性になるための法則8個

まとめ

世の中にはたくさんのカップルがいますが、よくよく考えてみると、スゴイことだと思いませんか。好きな人ができたことも、好きな人が振り向いてくれたことも。もし結婚までたどり着けたら、たくさんのハードルを乗り越えてきた結果なのでしょう。

大好きな人と結婚する日を夢見て、今芽生えた気持ちを育て、そして伝えていきましょう。


  関連記事