みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

あなたに婚活は必要?メリット&デメリットのまとめ


merittodemeritto0928
婚活サービスを利用するなら少なからず料金がかかるし、お金をかけたからといってすぐに結婚できる保証もない…。

あなたの大切なお金と時間を、婚活に投資して良いものかと悩んだ時には、とりあえずネット検索で色々調べてみると思いますが、偏った情報源では正しい判断ができません。

お友達に相談するにしても、そのお友達の恋愛経験や先入観が入り込んできて余計に混乱してしまうかも。

おすすめしたいのは、客観的にどの婚活サービスにも偏らず、純粋に婚活のメリットとデメリットが語られている情報源です。

このページは、メリットとデメリットを正しく把握し、あなたに婚活が必要なのか?という根本的な部分を考えてもらうために作りました。

先入観だけで婚活する選択肢を除外するのはもったいない!

sennyuukan0928
これから婚活のメリットとデメリットについて掘り下げてお話していく訳ですが、その前に質問があります。

Q あなたは婚活に対して良くないイメージを持っていますか?

何故、さっさと本題へ入らずにこのような質問をしたのかと言うと、現在のあなたの心境次第でこれからお話する情報がムダになってしまうかもしれないからです。

→婚活に対するマイナスイメージ・例
・結婚に必死すぎる感じに抵抗がある
・作られた出会いで結婚できるとは到底思えない
・婚活している事が友達にバレたら恥ずかしい
・結婚できない男女の集まりなんだから、いい女性が見つかる訳がない
・費用がかさむばかりで結婚なんてできない

上の価値観を否定するつもりはありませんし、自然な出会いを経て、恋愛→結婚という道を望むなら、それがあなたにとってのベストなのでしょう。

ですが、どんな物事も視点を変えたら、違う景色が見えてくるもの。
結婚する事…がゴールだとしたら、出会いのきっかけなんて何でも良いという考え方だってあります。

これからお話する婚活のメリットとデメリットは、可能性が高いと思われる事柄を並べているに過ぎないので、メリットを大きく捉えるのか、それとも逆になるのか…は、あなた次第。

客観的に判断した結果、婚活は必要ないという事であれば、何の問題もありません。正しい選択でしょう。

ですが、先入観が邪魔をして「ほ~ら、やっぱり婚活なんてやる意味ないよ!」という結論に至ってしまった人がいたとしたら、それはとてももったいないです。

あなたには、ぜひ「結婚する為のひとつの選択肢」として婚活があるのだという前提で、これから先の記事を読み進めてもらいたいと思います。

否定するのはいつでも出来ます。
新しい価値観や知識を吸収するつもりで、婚活って何だろう?と、改めて考えてみませんか。

理想の出会い・費用・サービスの種類…etc.婚活するメリット4個

meritto0928

①出会いの数と質が飛躍的にUPする

あなたは普通に生活していて、1日にどれくらい新しい出会いがありますか?
仕事柄、たくさんの人と接している人もいますが、大半はそうそう出会いなんてあるもんじゃないという認識ではないでしょうか。

出会うチャンスすら掴めないまま、ひとつ…またひとつと年齢を重ねていくのは、やっぱり焦りを感じてしまいますよね。

婚活サービスを利用するようになると、出会えないという悩みは早い段階で解消されます。

→出会いの数なら…婚活サイト・婚活パーティーがおすすめ
お見合いなら、直接会いに行く時間と手間が必要ですが、婚活サイトはスマホやPCが手元にあれば、24時間どこにいても活動できる婚活方法です。

一度にたくさんの人とメールを通して知り合えますし、その中からいいなと思う人を絞り込んでいけば時間を効率的に使えるので、婚活はしたいけど、そんなに多くの時間を割けないという人にピッタリなんです。

婚活パーティーでたくさんの出会いが欲しいなら、大規模パーティーがおすすめ。
時間が限られているので、じっくりお話はできないかもしれませんが、まずは場数を踏んでみたい、色んな異性を知りたいという人には濃い経験を積めるでしょう。

→出会いの質なら…結婚相談所がおすすめ
結婚をゴールとすると、”質が高い出会い=結婚を意識している人”という事になります。
そして、結婚願望が強い人が多く集まる場所と言えば、結婚相談所。

あなたを結婚へと導いてくれるアドバイザーがいますし、何より初対面でも結婚したい気持ちを隠さずにいられるというのはすごく楽。

仮に、あなたが結婚願望MAXで合コンに参加したとすると、相手に引かれてしまうのを恐れて、軽いノリで関わると思います。

もしいいなと思える人が見つかっても、結婚願望を悟られないように関わって、とりあえずはお付き合いを目指して、付き合えたとしたら少しずつ相手の気持ちを確認して…と、とにかく隠すのに必死になってしまいます。

何だか想像しただけで疲れてしまいますし、遠回りな関わりだと思いませんか?余計に結婚への焦りが募りそうですよね。

その点、結婚相談所では、結婚願望がある人ばかりですから(むしろ結婚願望がないのに入会する人なんて稀です)、出会いの質としては最高ランクなのです。

②理想の相手を探す事ができる

若い内は理想の結婚に燃えていたのに、年齢を重ねていく内に、現実の厳しさを突きつけられたような気持ちになり、理想を封印してしまった人はとても多いです。

周りに理想を語ってみても「そんな贅沢言ってるから結婚できないんだよ」なんて言われた人もいるのでは。

婚活サービスを利用すると、あなたが求める理想の相手を探す事が出来ます。
例えば、年齢・職業・趣味・ルックス・子どもに対する考え方・親との関わり方・住まいなど、細かい希望を出すのもOK。

もちろん、その希望が100%叶う異性の出現は稀だとは思いますが、結果がどうであれ、理想を目指して頑張る婚活はとても大きな意味があります。
妥協を重ねた婚活は、あなたの心をどんどん暗くしてしまいますよ。

③その道のプロがサポートしてくれる

結婚相談所や一部の婚活サイトでは、ご縁を結ぶプロであるアドバイザーがついていてくれます。

→大手婚活サイト・ブライダルネットの場合
「婚シェル」と呼ばれるアドバイザーが在籍していて、以下のサポートを行っています。

・コメント作成
カウンセリングの中から、あなたの魅力を最大限に引き出したコメント文を作成。
婚シェルがあなたを紹介する形になるので、消極的な人や自分の長所を言うのはどうも苦手…という人には嬉しいサービスです。

・気になる相手を見つけたら婚シェルに連絡
ブライダルネットの検索機能や会員さんの日記等から、いいなと思う人も見つけたら婚シェルに専用ボタンで知らせる事が出来ます。婚シェルからそのお相手へコンタクトを取り、コメント文を添えてあなたの魅力を代弁してくれます。

・活動プランの作成&活動分析
結婚というゴールに向かって婚シェルと一緒に歩んでいく為に、活動プランを作成。また、実際の活動状況についてもしっかり分析してくれるので、計画的な婚活が出来ます。

恋愛経験が少ない人や、異性との接し方が分からないという人は、こうしたアドバイザーのサポートがある婚活サービスをおすすめします。

④自分に合ったサービスを選べる

婚活はみんなが同じ道を歩む訳ではありませんよね。
個人の性格や考え方、現在の状況によって婚活のスタイルは変化しますから、婚活サービスも多様化しています。

【結婚相談所】パートナーエージェント・楽天オーネット・ツヴァイ・ノッツェ等
結婚への本気度が最も高い婚活スタイル。
アドバイザーががっつり入ってサポートしてくれる仲介型と、会員の情報提供がメインのマッチング型があります。

→こんな人におすすめ
・自己アピールが苦手な人
・恋愛経験が少ない人
・一日も早い結婚を目指している人
・プロの手ほどきを受けたい人
・条件重視で相手を選びたい人 等

【婚活サイト】ブライダルネット・マッチドットコム・ペアーズ・ユーブライド・ゼクシィ縁結び 等
検索機能や掲示板、日記を介していいなと思う異性を見つけたら、メッセージ機能を使って交流できます。

自宅で活動でき、メッセージのやり取りで仲良くなってから、会う・会わないを決められるので、効率的に活動できるのが魅力。

→こんな人におすすめ
・メールでのコミュニケーションが得意な人
・忙しい人
・情報さえあれば女性と関われる人
・気軽に婚活を始めたい人 等

【婚活パーティー】エクシオ・パーティー☆パーティー・シャンクレール 等
イベント形式の婚活で、パーティーの規模は1対1の少人数から30名以上が集まる大人数タイプもあり。相手の情報を事前にチェックはできないので、どんな人が参加するのかは当日までのお楽しみです。

→こんな人におすすめ
・一度にたくさんの異性と出会いたい人
・社交的な人
・イベント事が好きな人
・婚活というよりも異性との交流が目的の人 等

簡単な概要をまとめましたが、同じ婚活サイトでも運営会社が違うと、サービス内容もガラッと変わってくるので、色々試してみてあなたらしい婚活スタイルを確立させましょう。

意外な落とし穴に注意!婚活のデメリット4個

demeritto0928

①費用がかかる

婚活サービスを利用するなら、当然お金は必要です。
基本的にサポートに力を入れていると、費用は高くなっていきますので、無理のない範囲で婚活できるように把握しておいてください。

以下は、各婚活サービスの費用をまとめたものです。

【費用の例】

 仲介型
結婚相談所
マッチング型
結婚相談所
婚活サイト婚活パーティー
参考サイトパートナーエージェントツヴァイブライダルネットパーティー☆パーティー
登録料32,40030,000
入会金102,60044,000
月会費17,28014,6883,0001回の参加毎に5,000~9,000
成婚料54,000

自分に合っている婚活をする事ももちろん大切ですが、婚活はいつ終わるかがハッキリとしないので、大まかな予算は決めておいてください。

とりあえず1年分を婚活費用として予算を組んでおいて、それ以上の期間を要するのなら、また改めて検討する…という感じにしておけば、予想外の出費で慌てるという事態は避けられます。

②お金と時間を投資しても結婚できる保証はない

上の表では、仲介型の結婚相談所だけ、桁違いの料金になっていますよね。
これだけのお金を投資しても、やっぱりご縁ですから、絶対に結婚できる保証はありません。

そんなの分かってるよ!と思うかもしれませんが、入会すれば後はアドバイザーが何とかしてくれると受け身になっている会員さんは意外に多いんです。

お金と時間を投資すればするほどに、期待が膨らんでいくものですから、そういう心境になってしまう気持ちも分かるのですが、どんな婚活サービスを受けようとも行動するのはあなた自身です。

どんな手厚いサポートも、あなたに実行する勇気がなければ無意味なのですから。

③婚活が長引くほど精神・経済面の負担が増す

婚活はマラソンと同じで、長く走るつもりでスタートを切るものですが、想像を超えて長引くと色々なストレスが圧し掛かってきます。

・お金の問題
・お付き合いを断られてしまったら…という不安
・自分だけ取り残されてしまったという焦燥感
・婚活に時間を割く為、趣味や友達との時間が減る

頑張り屋さんほど、婚活疲れは起こりやすくなりますから、気を付けてください。
悪化すると、結婚に対する絶望感や、何をやるにも気力が湧かない、体調を崩すといった症状が出てくる場合もあるので軽く考えてはいけません。

参考:婚活をこじらせるとウツになる?【予防&改善方法まとめ】

④ドラマチックな出会いを期待しているならガッカリするかも

あなたもよく理解しているでしょうが、日常生活の中で「運命的な出会い」なんて、なかなかありません。

実際、結婚した人の多くが、劇的な何かではなく、ちょっとしたドキドキやワクワクの積み重ねで今があるように、結婚とはドラマのワンシーンではなく、生活そのものなのです。

運命的な出会いを求めている人は、感情の振れ幅で何でも判断するところがあるので、素敵な出会いを見過ごしてしまう事が多いです。
思い当たる人は、新たな出会いよりも今まで出会った人リストを整理してみて。

婚活サービスに胸が張り裂けそうなくらいの衝撃的な出会いを期待しても、現実とのギャップに撃沈するのは目に見えていますし、出会いに鈍感になってしまうので注意してください。

***

あなたはメリットとデメリット、どちらに心が動きましたか?

婚活の魅力を感じて欲しい当サイトとしては、メリットに心を躍らせてもらいたいところですが、デメリットはこじらせると心と体に大きな負担をかけてしまうので、詳しく解説しました。

婚活の必要性や、婚活サービス選びの参考になれば幸いです。


  関連記事