みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【転勤族の婚活】次の転勤までに結婚するための3ステップ


tennkinzoku0223
転勤族であるあなたは、他の人と同じように婚活をしていては、理想の相手との出会いを経て結婚する事は難しいと言わざるを得ません。
特に、2、3年という短い周期で転勤する場合、婚活におけるあらゆるハードルを短期間で乗り越える必要があります。

→転勤族のハードル
・転勤族に合っている婚活サービスを探す
・転勤族でも良いと考えている女性を探す
・転勤族の魅力を伝える
・次の転勤までに結婚したいと思わせる 等

ただでさえ婚活は、ゴールがいつになるのか・どこにあるのか分からない未知の世界。さらに転勤族は「全てのハードルを短期間で」という難題も抱えているのです。

ここでは、転勤族の人に合った婚活サービスの選び方、あなたに合った女性の見極め方、アプローチ法を紹介。

転勤族のせいで結婚ができない…。

そんな悩みを抱えている男性には必読の内容になっています。

ステップ1)早さ重視の婚活サービスを選ぼう

hayasajuusi0223
結婚サービスには、結婚相談所、婚活サイト、婚活パーティー等、色々ありますが、そこから更に転勤族に合った婚活サービスを厳選する必要があります。

まずは、それぞれの婚活サービスの特徴を見てみましょう。

婚活サービス料金相場特徴おすすめサイト
仲介型の結婚相談所【入会金(初期費用)】約10万円
【登録料】約3万円
【月会費】1万5千円~2万円
【成婚料】約5万円
費用が高い・アドバイザーに相談できる・あなたに合っている人を紹介してくれるパートナーエージェント
マッチング型の結婚相談所【入会金(初期費用)】8~10万円
【月会費】5千円~1万5千円
自分で探してアプローチできる・必要な時はアドバイザーにサポートしてもらえる・希望に合った相手を探せる楽天オーネットツヴァイノッツェ
婚活サイト【入会金】0~1万円
【月会費】2千円~3千円
自由度が高い・料金が安いから始めやすいエキサイト恋愛結婚ブライダルネットユーブライド 等
婚活パーティー【パーティー参加費】男性5,000円~10,000円
女性2,000~5,000円
1回の参加で多くの人と出会える・色々な種類のパーティーに参加できるエクシオPARTY☆PARTYクラブチャティオ 等

婚活サービスはあなたとの相性も大切ですが、転勤族のあなたには結婚相談所がおすすめです。
何故なら、短期決戦に最適な婚活サービスだからです。

早く結婚したい会員さんが多いので、ものすごくスピーディーに話が進むと2カ月で結婚が決まる場合もあるんです。

平均すると半年~1年程度でしょうか。

参考までに、結婚相談所のパートナーエージェントでは、1年以内に成婚した人は65.4%という結果が出ています。期待が高まりますよね。

ちなみに、結婚相談所は、次の転勤までに結婚が決まらなかった場合も想定して、全国展開している所を選んでおくと安心です。

【結婚相談所だと短期間で結婚できる理由】

①会員が本気だから
結婚相談所は他の婚活サービスとは比にならないくらい、費用がかかります。
仲介型は初期費用に13~15万円、マッチング型は8~12万円。
しかも、月会費として1~2万円かかるのですから、おのずと結婚を真剣に考える人だけが集まってきます。

②アドバイザーも本気だから
結婚相談所はサポートの質がとても高いです。
会員が高額な投資をする訳ですから、こちらも自然の成り行きでアドバイザーが一人ひとりの会員とじっくり関われるような仕組みを作れています。

アドバイザーのサポート内容・例
・会員の要望(結婚相手への条件・いつまでに結婚したいか等)をヒアリング
・結婚までのプランを立てる
・プラン通りに進むようにサポートをする(お相手の紹介・お見合いの日程調整等)
・異性との関わり方やその他の相談に応じてくれる 等

補足ですが、婚活サービスの中で最も優れているのが、結婚相談所という意味ではありません。
短期間で結婚するなら最も向いているということです。

多忙で婚活の割く時間があまり取れない人なら、家にいながら知り合うことができる婚活サイトもおすすめです。
また、社交的な性格の人なら大規模な婚活パーティーに参加すると、一度にたくさんの出会いが期待できます。

転勤族という一点だけを見れば結婚相談所に入会するメリットは大きいですが、あなたの状況や性格なども考慮すると、よりよい選択ができるでしょう。

参考:婚活の種類がいくつあるか知ってる?あなたと相性の良い婚活の場を探す方法

→結婚相手へのハードルが実は低い!?

女性は結婚相手に求める条件が多い、理想が高いという話はよく聞きますよね。

…となると、結婚相談所の女性会員は、高額な費用も投資していることだし、尚更結婚相手に求める条件が厳しくなるのでは?と心配になるかもしれません。

ですが、意外に現実的な女性会員が多いんですよ。
というか、アドバイザーによって教育された人が多い…という感じでしょうか。

入会したての頃は、年収600万以上・高学歴・高身長・イケメン・親との同居お断り等、たくさんの条件を並べる女性も少なくありませんが、アドバイザーが現実的で幸せになるための考え方を教えてくれます。

これにより、条件で結婚相手を探すのではなく、もっと大切なことがあるんだと学ぶことができるのです。

結婚するための考え方を身につけた女性は、転勤=即NGではなく、あなたの一部として捉えてくれる柔軟性があるでしょう。

ステップ2)転勤についてきてくれる女性を見極めよう

mikiwameru0223

転勤を受け入れてくれる女性の特徴

・専業主婦を希望
共働きをする場合、転勤のたびに妻は慣れた職場を変えるのは色々な意味でストレスが溜まってしまいますが、専業主婦であれば転職のたびに感じるストレスがありませんので、その分負担も軽くなります。

・転職に有利な資格を持っている
共働きを希望、もしくは女性自身が働くことを希望している場合であっても、看護師のような転職に強い職業だと転勤に柔軟な考えを示してくれる女性は多いです。

・旅行が好き
プロフィールに「旅行が大好き」とあれば、転勤族のあなたとの結婚生活を旅行のように楽しんでくれるかもしれません。

・地元から離れた地域で生活している
地元から離れて生活しているなら、故郷に住み続けることに特にこだわっていない人が多いです。

・転勤族を経験済
子ども時代に転勤族を経験している女性であれば、あなたの気持ちや状況を理解してもらえるでしょう。
ただし、転勤が辛い思い出になっている場合、転勤族に強い拒否反応を示すかもしれません。

・社交的な性格
社交的な性格の人は、新たな出会いをとても楽しみにしていますよね。まさに転勤にぴったりです。

転勤は絶対NG!な女性の特徴

・子どもを欲しがっている
子どもを欲しがっている、または教育に熱心な女性は、子どもの将来を考えて転勤族の男性は避けようとするかもしれません。
単身赴任という選択肢もありますが、夫婦で落ち着いて子育てしていきたいと考えているなら、転勤は大きなマイナスポイントになってしまうでしょう。

・寂しがり屋で人見知り
結婚は、あなたがそばに居れば良いという訳ではありません。
転勤族の妻は、何でも話せる友達や家族と離れ離れになってしまうことを覚悟しなくてはいけません。

更に人見知りでなかなか友達ができないとしたら、あなたが仕事に行っている間は寂しい思いを募らせることになります。

・ひとりっ子
ひとりっ子の場合、やはり両親のことが心配で出来るだけ近くに住みたいと考える女性が大半です。

例えあなたの人柄を好きになってもらえたとしても、結婚となると躊躇してしまう可能性があります。
両親共に若くてお元気であれば、話は違ってくるかもしれませんが…。

ステップ3)転勤族の魅力を伝えよう

tenkinnzokumiryoku0223
転勤族の男性はちょっと…という女性は確かに一定数いますが、あなたが思うほど転勤はマイナスポイントではないかもしれません。
あなた自身が転勤を楽しんでいる様子が伝われば、自然と女性の心も動くもの。女性との会話の中に転勤族の魅力をそれとなく盛り込んでみましょう。

「長期の旅行を楽しんでいる感覚だよ」

転勤は、その土地ならではの美味しい食べ物を巡ったり、その土地の観光地を見に行ったりといった旅行気分を味わうことができます。

旅行で行くのとは違って、生活していく訳ですから、近所のスーパーで買い物をする時にも見慣れない食材がありますし、観光地巡りも数日の旅行とは違ってじっくり楽しめます。

こうした旅行気分に浸れる会話ネタをいくつか用意しておきましょう。

転勤族の妻になった人の中には「その土地ならではのグルメを存分に味わえる」「普通の旅行では行けないような穴場スポットを見つけられる」といった声も多いですよ。

「人間関係が広がるのは楽しいかな」

転勤は人との出会いの連続です。

仕事で関わる人が総入れ替えになるだけではなく、生活環境も全く違うものになりますから、人との出会いが楽しめないとやっていけませんよね。
あなたがこれまでに経験した楽しい・面白い人間関係を話してみてください。

「家賃補助はあります」

会社によっても変わりますが、転勤族には家賃補助が出たり、社宅を用意してくれるなど、サポートしてくれる所が多いですよね。

家賃は毎月発生する固定費ですから、会社からのサポートがあれば節約に大きく貢献してくれます。加えて高収入であれば、より魅力的な男性に映る事は間違いありません。

「うちの親との同居は考えなくていいよ」

年齢を重ねる毎に真剣に考えるようになるのが親の老後はどうするのか?という点です。

それは女性も同じで「義両親と同居はしたくない」と考えている人が多いです。時には同居する・しないで揉めて破談になることもあるくらい影響力のある要素ですから。

ですが、この問題は転勤族だからという理由で解決できる部分が大きいですよね。遠くの土地へ引越した場合は、嫁姑問題に悩まされることもありませんし。

ただし、女性側の両親とも離れてしまうので、お互いに寂しい思いをさせないように、出来るだけ帰省する機会を作るようにする旨を伝えてあげると安心できるのではないでしょうか。

 


 

転勤族の婚活でカギとなるのは、伝え方です。

あなた自身が転勤族であることに負い目を感じていると、話し方もつい申し訳なさそうな感じになってしまいますよね。

ネガティブな雰囲気を察した女性は、転勤族って大変なんだというイメージを余計に膨らませることでしょう。

内心は、転勤ばっかりなのに結婚してくれる人なんていないよな…と思っていたとしても、女性の前でそんな素振りは一切見せてはいけません。

別に悪いことではないのですから、堂々としていればいいんです。
転勤族ならではの失敗談や面白い話を聞かせてあげるくらいの心のゆとりは欲しいところです。

女性とデートやお見合いする機会があれば、転勤がどうこうよりも、あなたがどんな人間なのかを伝えることに力を尽くしてみましょう。

結婚で最も重視されるのは、あなたの人柄であるということを忘れないでください。


  関連記事