みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

1年以上待ち続けた女子必見!逆プロポーズで結婚するための5ステップ


gyakupuropo-zu0207

いつになったら決断してくれるの?
私とは結婚しないってこと?
じゃあなんで付き合ってるの?

プロポーズは男性からするものだという考えの元、待つこと数年…。
お相手の煮え切らない態度に焦りと不安と怒りが膨らんで、そろそろ爆発しそうになっている女性のみなさん。

そろそろ自分の人生を自分で切り開く時期に差し掛かっているかもしれません。

プロポーズを長年待ち続けた結果、破局を迎えてしまったとしたら、こんなに辛いことはありませんよね。
特に婚活中であれば、結婚するために頑張ってきた分、よりダメージが大きくなってしまうでしょう。

ですが、裏切られた!と元カレを恨んでも、もっと早く結婚の意思を確認しておけば良かったと後悔しても、あなたが費やしてきた時間は戻ってきません。

将来を想像した時、後悔して落ち込んでいる自分がうっすらでも見えているなら、逆プロポーズに挑戦してみませんか?

このページでは、逆プロポーズで結婚への道を切り開くための5ステップを紹介。プロポーズを待ち続けて1年以上経った人、または彼氏からのプロポーズを切実に願っている人に読んでもらいたい内容になっています。

読み終わる頃には、プロポーズに踏み切れない男性の気持ちが理解でき、結婚が近づいてきたと感じるでしょう。

ステップ1)自分の気持ちを確認しよう

jibunnokimoti0207
これから逆プロポーズするためのステップをお話していきますが、その前に心の準備運動をしていきましょう。

①なぜ待とうとするのですか?

逆プロポーズを計画していても、内心「なんで女の私が…」と思っている人は多いです。不本意ではありながらも、これ以上待つことはできないから…という仕方なしの決断だったのでしょう。

逆プロポーズを決めた今もなお、待つことにこだわっている人は、その理由について一度じっくり考えてみてください。

男性からプロポーズされることに憧れを持つ気持ちはよく分かります。
彼氏から「結婚してください」という言葉と共に指輪を渡される瞬間を想像するだけで、幸せな気持ちでいっぱいになりますよね。

想像が現実になるように結婚に向かって一緒に頑張っているのなら、待つのもアリだったかもしれません。

ですが「男性から言うのが常識でしょ?」という考えの元、プロポーズしてくれない彼にモヤモヤしているとしたら、もう少し頭を柔らかくする必要があります。

”こうあるべきだ”という思考は、相手はもちろん、自分自身も辛い立場に追い込んでしまいます。

プロポーズしてもらうのが目標なら、達成するために自分は何をしていけば良いのかを考えることができます。

でも、プロポーズされて当たり前という考えは、自分の人生と自分の理想を相手に押し付けているに他なりません。

結婚は女性が幸せになるためにするものではありません。2人が幸せに暮らしていくために誓いを立てるのが結婚なのです。

②本当に結婚したいですか?

婚活歴が長く、たくさんの出会いと別れを経験している女性は、プロポーズを待ち続ける道を選びません。
何故なら、彼女たちは「結婚すること」を目的としているからです。
結婚できない可能性を察知したら、白黒はっきりつけた上で前に進むという、心の体力がついています。

対して、自然の流れで恋愛関係に発展した女性は「この人と結婚すること」が目的になることが非常に多いです。

この人とじゃなかったら結婚する意味がない!という固い決意のように思えますが、この絞り込みのせいで心を脆くしている可能性があります。

→こんな思考や行動は、心が脆くなっているサイン
・結婚をちらつかせたら重い女だと思われるかも…
・嫌われてしまったらと思うと、ものすごく怖い
・彼のご機嫌を取ろうとしてしまう
・貢いでしまう
・彼なしでは生きていけないと思っている 等

心が脆くなると、待つ以外の選択肢が消え去ってしまい、待ち続けるという道の先に結婚があると信じて、焦り・不安・苛立ちといった感情を必死で抑え込もうとします。

ですが、待った先にあるのは必ずしも結婚ではありません。
それでも怯えながら待つことに時間を費やす覚悟はありますか?

本気で結婚したいなら、心の脆さを放っておいてはいけません。
結婚するための考え方・行動とは何なのかを考えていきましょう。

参考:最短で婚活を卒業したいなら!結婚できる女性になるための4ステップ

ステップ2)収入の壁を乗り越えよう

syuunyuu0207

男性が結婚に踏み切れないのは、自由がなくなってしまうとか、親戚付き合いが億劫だとか、色々な理由がありますが、多くの人に当てはまるのが収入の問題です。

女性が社会で活躍できるようになってしばらく経ちますが、やはり収入の差ははっきりしています。

・会社員の平均年収は408万円
・男女別に分けると男性は502万円、女性は268万円

(2012年 国税庁)

職種や地域によって違ってくるものの、女性の社会進出はまだまだ課題があるのだなと思わせる数字ですよね。

男性が稼いで、女性は家を守るという考えは古いと言われるようになりましたし、共働きを選ぶ夫婦が増えてきました。でも、男性が柱となって経済面を支えるという状況は昔とさほど変わっていません。

どんなに仕事で嫌なことがあったとしても、辛い労働環境であっても、体調を崩したとしても…。家族を食べさせなくてはいけないというプレッシャーを背負っていくのが男性の使命です。

未婚男性は、当然こうしたプレッシャーを直に経験したことはありませんが、父親の背中を見てその厳しさを痛感しているでしょう。

厚生労働省の調査によると、年収300万円未満の既婚率は10%にも届かなかったのですが、300万円以上400万円未満だと25%まで上昇するという結果になりました。

もしも彼の収入が低い、もしくは悩んでいる場合、それがネックになって結婚に踏み切れない可能性は非常に高いです。

彼の経済状況をどう支えていきたいと思っているか…ステップ3でそれとなく伝えていきましょう。

そしてあなた自身のお金の使い方もこの機会に見直しが必要です。浪費癖がないか、家計を任されたらどんな工夫ができるか考えてみてください。

ステップ3)男性に心の準備をしてもらう

junbi0207

誕生日や記念日にサプライズされると、感動と嬉しさでいっぱいになるものです。
ですが、それらと同じノリで逆プロポーズを計画するのはあまりおすすめ出来ません。

現時点では結婚願望がない、もしくは女性の気持ちを予想していなかった中で逆プロポーズされた男性は、嬉しい気持ちが1割、返事に困ってしまうのが9割というのが正直なところでしょう。

逆プロポーズは、何らかの返事をもらわなくてはいけませんから、前以てあなたの気持ちを伝えておいて、彼に心の準備をしてもらう必要があります。

【結婚したい気持ちを滲ませるひと言】
・子どもが産まれたらどんな生活になるんだろう
 子どもを見かけた時に言うのがコツ
・ずーっと一緒にいれたらいいな
 率直な想いをひと言に込める。シンプルさが良い
・結婚式ってやっぱりいいものだね
 友達の結婚式に出席してのひと言
・料理教室に通うことにしたんだ
 今まで家事に無頓着だった人ほど、この変化は彼の心を揺さぶる
・(ふざけながら)あなた~そろそろお風呂に入って~
 自宅デートなら結婚後の生活を疑似体験できるので、男性もイメージしやすい
・おじいちゃんおばあちゃんになってもデートしたいな
 仲睦まじい老夫婦を見かけた時のひと

更に、結婚の意思を伝える時は5のコツがあることも覚えておきましょう。

・彼に自信を持たせること
・結婚生活の楽しさを想像させること
・問い詰めるような言い方はしないこと
・彼の性格や考え方を悪い意味で刺激するような事は言わないこと(例:プライドが高い彼に「私が養ってあげるよ」)
・「幸せにしてもらいたい」ではなく「一緒に幸せになろう」が前提であること

あなたが結婚を考えていることを察知した男性は、結婚願望があろうがなかろうが、あなたとの結婚を考えざるを得ません。これが逆プロポーズの土台になるのです。

→収入面を支えてあげるひと言は?
ステップ2で収入面に不安を抱えている男性が多いとお話しましたが、あなたの彼にも当てはまるようなら、負担を減らしてあげられるようなひと言を考えてみましょう。
・最近家計簿をつけるようになったんだ
・節約って大変かと思っていたけど意外に楽しいね
・外食ばっかりじゃお金がかかるから、今日は私が作るよ
・一生働けるような資格を取りたいな  等

このタイプの男性は”この人とならお金の問題をクリアできそうだ”と、安心してもらえるかどうかが逆プロポーズを成功させる鍵と言えます。

ステップ4)いざ逆プロポーズ!ベストタイミングを狙おう

besuto0207

自分の気持ちを確認して、彼に結婚したくない理由があるとしたら何だろうと考えて、彼にそれとなく結婚の意思を伝えて…。

ここまでの土台がちゃんと作れたなら、いよいよ本番。逆プロポーズに挑戦する時がきました。

彼はあなたの下準備で結婚を意識するところまではきたものの、何らかの結論を出すところまでは至っていない状態だと仮定して話を進めていきます。

①逆プロポーズする日はあえて決めない

逆プロポーズをする準備ができたとしても、いつにするか…はあえて決めずにいてください。
女性は男性よりもデリケートな生き物ですし、同時に2つ以上のことは考えられません。

例えば彼の仕事が忙しい時期に「結婚してください」と伝えても、「今は考えられない」と言われてしまうでしょう。

彼の心のコンディションをよく見極めて実行に移しましょう。

【男性の心が動きやすいタイミング5個】
・給料が上がった、ボーナスをもらった、出世した時
収入の安定は、家庭を持つ覚悟が固まる絶好の機会です。このタイミングは絶対に逃してはいけません。
・体調を崩した時
風邪をひいたときに精一杯看病してあげて。男性は弱気になった時に「このまま一人でいたくない」という気持ちが高まり、将来のことを考えるようになります。
・大きな仕事がひと段落した時
例えば、毎日残業、休日出勤までして頑張ってきたプロジェクトが大成功した時、男性は男として社会人として立派にやっていけるなと自信を持ちます。男性ってお調子者ですから(良い意味で)、ひとつの成功で全てを悟ったような大きな気持ちになるんです。
お祝いしようと言って、逆プロポーズの舞台としても活用しちゃいましょう。
・2人でのんびりくつろいでいる時
今日の予定は何にもなくてベッドで部屋着のままゴロゴロしている。
そんな心からリラックスしているタイミングでの逆プロポーズは、これからも居心地の良い関係を築いていきたいという想いを強めてくれます。
・一緒にご飯を作っている時
ひとつのことを一緒に取り組んでいる時、協力し合っている感じを心地よく感じます。
「あれ取って」のひと言でサッと相手が反応してくれるといった、生活の中での地味な幸せって、意外に心に響くものなんです。

②セリフはシンプルでOK。今の彼に響くひと言を選んで

結婚の意思を伝えるに当たって、あなたには言葉にできないたくさんの想いがあると思いますが、逆プロポーズのセリフ自体はシンプルなものを推奨します。

いざ言うぞ!となったら緊張しますし、長いセリフを用意してもやっぱりドラマのようには上手く伝えられませんから。
大切なのは、シンプルな中にも現在の彼の心境に合わせたひと言を考えることです。

【彼の心境に合ったひと言は何だろう?】
・私がずっと側にいて支えるから
身内を亡くした、仕事で大失敗をしてしまった時など、落ち込んでいる男性を救ってくれるひと言になる
・私は贅沢な生活よりも、あなたと家庭が築ければ何もいらない
高収入を得ている友達と比較しては自分は劣っていると感じている男性には、自信を持たせてあげて
・私は付き合うと決めた時から「この人のお嫁さんになるために頑張ろう」って思ってきたよ
付き合う期間が長ければ長いほど、胸にささるひと言。夜景などロマンチックな気分に浸っている時におすすめ
・あなたに何があっても愛してる気持ちは一生変わらないよ
男性が薄くなってきた頭やぽっこりお腹を気にしている時のひと言。ちょっとした笑いを誘えるのも◎
・私ならあなたを幸せにしてあげられるよ
生真面目で男としての責任を背負い過ぎている男性にピッタリ。肩の荷を軽くするひと言

プロポーズであることをはっきり伝えるために、必ず「結婚してください」も続けて伝えてください。
男性は鈍感な部分がありますから、分かりやすく言葉にしてあげる必要があります。

男性の心の状態を見ながらのプロポーズは難しいとは思いますが、女性ならではの直感力を活かしてベストタイミングを見つけましょう。

ステップ5)彼のお返事に対して区切りをつけよう

jikann0207

逆プロポーズで一番緊張するのは、彼の返事を待っている間に流れる時間です。

どんな返事になろうともプロポーズ前の関係には戻れないと思うと、例え数秒の間でもものすごく長く感じるでしょう。
ですがいずれにしても、自分の人生を自分で切り開いていくために、必ず区切りはつけていきましょう。

①YESという返事だった!

逆プロポーズが成功した日は大切な記念日ですから、この幸せを存分に噛みしめてください。
一日経ってひと息ついたら、ここから一気に形にしていきましょう。
気持ちが温まっている内は、スムーズに物事が決まっていきますから、しばらくは忙しい日々になりそうです。

・両家の顔合わせはいつにするか
・指輪はいつ買いにいくか
・式は挙げるのか
・引越しの手配
・職場や友達への報告 等

こうした準備をしていく中で、結婚への意思はより固いものになっていきます
夢見心地だったのが一気に現実的な作業に追われてしまいますから、そのギャップに戸惑うかもしれません。
ですが、彼のテンションが下がってしまったら、面倒くさいことを後回しにされてしまうかもしれないので、具体的な話を進めていくのは早いに越したことはありません。

②NOと言われてしまった…

断られる理由は大きく分けて2パターンあります。

・今は結婚する気がないから
・あなたと結婚する気がないから

前者であれば、このままお付き合いを継続していく中で気持ちが変化していく可能性もありまよね。
お付き合いを継続するのもありですし、新しい出会いに進むのも良いでしょう。

もし、お付き合いを継続するなら、期間限定での同棲を検討してみて。
手っ取り早く結婚生活を疑似体験できるのでおすすめです。
ちゃんと結論を出してもらうために、期間は必ず決めてください。

付き合いを続けるにしても別れるにしても、あなたが心から納得できる答えを選んでくださいね。

問題は後者です。
後者はあなたを遊び相手として見ているということになります。この場合はどんなに辛くても、お別れの道を選ぶのがあなたのため。

遊び相手から本命に昇格するのは、ものすごく大変なことですから…。

参考:男心を知らずして結婚はできない!?心理学があなたのストレスと疑問を解消します

女性は遊び相手から本命に昇格することも多いですが、男性の場合は遊び相手として認識してしまうと滅多なことでは変わることがないのです。


 

逆プロポーズはあなたの人生を大きく変えることになりますが、どちらに転ぼうが今より前進することができます。

もしダメだったとしても、結婚できない相手に長く時間を費やさなくて良かったという見方もあります。

失恋した直後は悲しくて他のことが一切考えられないと思いますが、女性は元々切り替えが早いですし、失恋直後はストライクゾーンが広くなると言われていますから、たくさん悲しんだら再び前を見て歩きだしてください。

婚活未経験の人ならこの機会に挑戦してみてはどうでしょうか。

参考:婚活の種類がいくつあるか知ってる?あなたと相性の良い婚活の場を探す方法

結婚は一人の男性に執着するのではなく、結婚に執着することで手に入れられます。
あなたにはぜひその強さを身につけてもらいたいです。

 


  関連記事