みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

女性にとっての”誠実な男性”とは?


seijitudansei0618

女性が結婚相手に求める条件。

その中には、年収○○○万円以上といったシンプルで分かりやすい(困る場合もあるが)ものもあれば、”誠実な人”というように意味は分かるけど具体的ではないものもあったりします。

誠実とは:私利私欲をまじえず、真心をもって人は物事に対すること。また、そのさま。(goo辞書)

言葉の意味を調べてみても、婚活や結婚に具体的にどう活かせば良いかは、はっきりしません。ですが、婚活に関係なく理想とする考え方であることは分かりますよね。

このページでは、女性にとっての誠実な男性とは何なのか?についてお話します。

誠実な男の振る舞いは、調べればすぐに分かることだけど…

seijitusiraberu0618
婚活している女性は、最高の結婚相手を探すために情報収集をしていると思っていてください。

あなたも一度はモテるテクニックをネット検索してみたことがあるでしょう。

「誠実 男性」と検索してみると、”こんな男は不誠実だ!”とか、”誠実な男性の見極め方”といった情報がたくさん出てきます。

誠実さをどうやってアピールしたらいいんだろう…?と思ったら、女性向けに書かれた”誠実な男性像の特徴”をチェックすれば良いだけなので、簡単なことではあります。

ですが、婚活は一生のお付き合いをしていく相手を選ぶための活動ですよね。

モテるために誠実な振る舞いをするというのは間違いではありませんが、あなたの本心を隠すために利用するのはおすすめできません。

わざわざ伝えるまでもない本心もありますが、人生を共にする相手になら絶対に伝えておきたいこともあるはずです。

絵に描いたような誠実な男性像を演出するあまり、自分の気持ちを押し殺すことになってしまっては、結局関係は長続きしないでしょう。

これからお話することは、あなたが元々持っている”誠実な部分”をベースに考えてください。

こう演じておけば良いワケね…なんて解釈するのはだめです。

女性が思う「誠実な男性」って具体的には?

joseigaomouseijitu0618
考え方や価値観は人それぞれ。そして男女差も大きいですよね。

婚活では特に、性差が大きく影響します。

男って分からない・・・
女って一体何考えてんの?

と、頭を悩ませることは一度や二度ではないでしょう。

ということはつまり、「結婚向きの誠実な人」の捉え方も、性差があるということです。

例えば男性が考える誠実な男性像は、こんな感じだと思います。

・収入が安定している
・浮気をしない
・ギャンブルなどで浪費しない
・家族との時間を大切にする

どれも間違いとは言いませんが、達成が難しそうだなと思いませんか?

当たり前のことだと理解しつつも、一生パートナーを裏切らないという誠実さは、特に高いハードルだと感じてしまいます。

ですが、女性が考える誠実な男性とは、日常生活の中で見つけていることが多いようです。

女性が考える誠実な男性の特徴7つ

①誰にでも同じ接し方をする人

年齢や親密度、立場の違いなど、相手によって態度や話し方を変えるのは普通のことですよね。

ですが、彼女にはニコニコ優しく接していると思ったら、その横にいる店員には悪態をつく…というような接し方をする人は、誠実であるかどうか以前に、人間性を疑われてしまいます。

俺はお客様だぞ!金払っているんだからこれくらいのサービスを受けて当然だ!という態度は、傲慢にしか映りませんから。

たとえ、店員の態度が悪くても、手違いがあって頼んでたのと違う物が運ばれてきたとしても…です。こうした時にこそ男の器が問われるものだと思って、笑顔でかわしましょう。

②挨拶や感謝、謝罪の言葉が言える人

おはよう/おやすみ/ありがとう/ごめんね

…といった言葉が自然と出てくるのは、相手のことをよく考えている人・思いやりがある人だと言えます。

男性は、言葉にしなくても察してくれと思う人が多いですから、心の中では感謝や謝罪の気持ちがあっても口に出すことができなかったりするものです。

ですが、はっきり言わないと分からないこともたくさんありますし、そもそもこうした言葉は相手に伝えるためにあります。

特に謝罪の言葉は、なかなか言えない人が多いですから、少しずつでも変えていくことが大切です。

③会話の内容を覚えている人

初めてのデートでタイ料理が好きだと聞いたから、次のデートまでに美味しいお店を探しておいた…という心遣いは、女性との距離は一気に縮まります。

女性の心理としては、タイ料理が食べられることももちろん嬉しいですが、それよりも何気ない発言を覚えていてくれたこと、そして会っていない間も、自分のことを考えていてくれたことが嬉しい!となるのです。

誠実さだけではなく、”あなたに興味がありますよ”というアプローチとしても有効です。

④自分に至らない点があることを分かっている人

自分は絶対に間違っていない!と思っていると、聞く耳が持てなくなるものですし、話し方も威圧的になってしまいます。

自分はこう思っているけど、あなたの意見も聞きたいです!という姿勢が大切です。

⑤同じ物を長く使う人

これは女性との関わりとは直接関係ありませんが、ひとつの物を長く愛用していると、そこに誠実さがにじみ出ているように感じます。

あなたからすると、思い出深い物だから…とか、単純に高かったからもったいないという理由で愛用しているのかもしれませんが、女性からすると物を大切に使う→私も大切にしてくれるのではないかとイメージするのです。

⑥運転が丁寧な人

ドライブデートをするとなった時、運転が上手いことをアピールしたくてスピードを出して走るとか、車の性能を自慢する…なんて絶対にやめてくださいね。スピードを出されても、ただただ怖いだけですし、車の性能に興味がある女性は少数派ですから。

ただ、運転が上手いことをアピールするというのはおすすめです。女性は男性が運転している姿が好きですから。問題は、何をアピールするのか?という点です。

・エアコンの温度を調節する
・時折トイレ休憩をはさむ
・人や車に道を譲る
・急発進・急停車はしない
・法定速度を守る

同乗する女性や周りを思いやり、安全運転ができる人を目指しましょう。

⑦相手の都合を気にかける人

さり気なく帰りの時間や都合を気にかけてあげると、女性は大切にされているのだと感じます。

ただ、あんまりしつこく聞いてしまうと本当は自分が帰りたいのでは?と疑われてしまうので、その辺は注意してくださいね。

誠実な男性はモテるのか?

seijitumoteru0618
女性は誠実な男性を結婚相手に選ぼうとする一方で、刺激のある恋愛を求める傾向があります。

刺激というのは良い意味ではなく、浮気をしそうとか、収入が安定しないどころか、度々お金を貸してと言ってくる…といった所謂、ダメ男です。

若い人ほど、不誠実な部分を恋愛の刺激だと受け取って振りまわされてしまうことは多いです。

誠実な男性は結婚向きではありますが、モテるようになるには、また別のアプローチをする必要があります。

誠実に接する→婚活でモテるという流れを作るには、ギャップを利用してください。

例えば、見た目からして浮気は絶対しません!という雰囲気を持つ男性が、やっぱり浮気をしない人だった…となっても、驚きも新鮮味もありませんよね。

でも、見た目はチャラチャラしてるけど、実は浮気なんて絶対に許せない!という考えの男性なら、そのギャップにドキッとする女性は多いです。

もしもあなたが誠実な男性に当てはまりそうな見た目なら、男女を意識する会話や男らしい部分を見せることを心掛けてみてください。

見た目も中身も誠実な人というのは、女性からすると安全な人…つまり、男としては見れない存在になっていく可能性が高いので、あなたを男だと意識させる会話が重要になるのです。

恋愛話でも良いですし、女性が引かない程度なら下ネタもありです。あとは、女性が抱えている不安や愚痴を聞いてあげる包容力もポイントが高いです。


 

考え方や価値観には、数えきれないほどの男女差が存在します。

その中でも、ひとつ覚えていてもらいたいのが「女性は過程を大事にし、男性は結果を大事にする」という違い。

これは脳の仕組みが関係しているので、性差がはっきりと現れます。

つまり、言い換えると誠実でいようと意識し始めた時から、女性はその過程をちゃんと見てくれているということ。

仮にあなたが結婚するために経済的な安定を目指して仕事に励んでいたとしたら、女性は自分に対する愛情を感じ、心から応援してくれるでしょう。

誠実さとは、偉大なことを成し遂げるのではなく、小さなことの積み重ねなのです。


  関連記事