みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

奥手な男性はモテる!?シャイな男性が婚活で成功する5つのポイント


女性に対して積極的にコミュニケーションを取ることができて、スマートにリードできる男性だけが女性にモテるという風潮がありますよね。

そのような風潮から奥手な男性は、「女性に対してどう接すれば良いのかわからない」「恋愛が苦手」「恋愛経験が少ない・ない」といった自分の性格や経歴に引け目を感じてしまうのではないのでしょうか?

しかし、だからといって奥手な男性が婚活において不利であるか、といえば決してそうではありません。奥手な男性だからこそ持つ魅力が数多く存在するからです。

こちらでは、「婚活で不利だ」と思われがちな奥手な男性でも、婚活で成功するためのポイントやアプローチのコツについてご紹介します。

「奥手=ダメだ」と思わないで!奥手な男性が持つ魅力の数々

af9930029234w

奥手な自分を卑下していませんか?

・同性相手なら問題ないのに、女性相手となるとどう接すれば良いのか分からなくなる
・女性に対して積極的に・気軽に話しかけられない
・おとなしい性格だからガツガツとしたアプローチができない

奥手な男性の中には、上記のような自分自身の性格から「恋愛が苦手」と感じたり、「女性に対して消極的な自分」を卑下したりする人がいます。

「女性にも積極的に話すことができて、きちんとリードできるスマートな男性がモテる」という風潮から、あたかも「女性慣れしていない自分はダメだ」とネガティブに捉えてしまう奥手な男性は少なくはありません。

しかし、そのように考えてしまうのは非常にもったいないことなのです。なぜならば、奥手な男性には、奥手な男性にしかない魅力がたくさんあるからです。

「モテる」と「結婚したいと思われる」とは違う

rf41611243_inesbazdar150600052

確かに「女性に積極的に話しかけることができる」「女性をリードできる」という要素は、女性にとっては魅力的かもしれません。女性にとって、積極的に話しかけられる・リードされるといった対応は、決して嬉しくないことではないでしょう。

しかし、裏を返せばそれらは「女慣れしている・浮気性である」「俺様主義」とも言えます。それらの要素は、結婚を前提としたお付き合いをするとなると、短所となってしまうことも珍しくはありません。

確かに肉食系の男性は「モテ」はします。しかし、結婚相手として選ばれるかと言えばそうではありません。

「女慣れをしている・浮気性である」「俺様主義」な側面は、女性にとって「結婚したい」と思わせることが難しい性格だからです。

ですから、奥手だからとダメだと考えたり、肉食系な男性に引けを感じたりとネガティブになる必要はありません。婚活では、草食系とされる奥手な男性への女性の需要も十分にあるのです。

奥手な男性の魅力とは

「女性に対して奥手で恋愛経験が少ない」と自分のことをダメだと思ってはいけません。

奥手で恋愛経験が少ないということは、女性にとっては「女慣れしていない誠実な人」という印象に繋がります。

誠実だからこそ、好きになった女性に対しては一途に一筋に愛する人だという好印象を抱かせるのです。

女性なら誰しもが、思いを寄せる男性の中で「一番の女性」でありたいものです。他の女性と比べられたり、昔の女性の話を引き合いに出されたり……他の女性の影をちらつかせることなく、自分だけを見ていてもらいたい人もいます。

そんな女性にとっては肉食系で女性経験が多い男性よりも、奥手で女性経験の少ない男性に惹かれるのです。

af0100005123w

また、奥手な男性が好意を寄せる女性に頑張ってアプローチをする姿は、「一生懸命」「可愛い」とキュンとさせ、魅力として相手の女性に伝わります。

さらには、奥手な男性に対して、「真面目」「優しい」「そばにいると安心できる」という長所として捉える女性も数多く存在します。

このように、奥手な男性には奥手だからこそ持つ魅力というものが数多く存在します。

ですから、奥手な男性が婚活で「恋愛経験が少ないから」と自信をなくす必要はありません。むしろ、婚活では「浮気をしない」「優しい」「誠実」といった奥手な男性が持つ「女性が結婚したい男性と思える長所」を強みにできるのです。

奥手な男性が婚活で成功するためには、自分の中にある「奥手な男性だからこそ持つ魅力」を再認識し、相手にきちんと伝えることが非常に大切になります。

 

奥手な男性が婚活で成功するために必要な5つのポイント

af0010002395w

奥手な男性が婚活や女性との関係で成功するためには、「奥手な男性が持つ魅力」を大切にしながら、その良さを損なわないようなアプローチが必要となります。

ほんの少しのポイントを踏まえるだけで、女心を掴むことが可能に!出会いが素敵な恋愛に発展するか否かは、ちょっとした気遣い次第で大きく変わります。

①奥手であることを隠さない

rf16695727_ammentorp121200019

婚活や出会いの場で、「恋愛に対して奥手であること」や「女性が苦手であること」を隠して女性に接する男性は多いです。

しかし、あえて奥手であることを隠さず、「恋愛が苦手で…」「女性とお話をするととても緊張します」と正直にカミングアウトするほうが、相手の女性から良い印象を持たれやすいのです。

「奥手であること」をカミングアウトされた女性は、「苦手なのに話してくれているんだ」「一生懸命に頑張っているんだ」「きちんと伝えてくれるなんて誠実な人だな」と感じます。

そして、「女性と話すこと・恋愛が苦手なのに私と話そうと頑張っているってことは、私のことを意識しているのかな?」と意識します。

奥手をカミングアウトすればコミュニケーションがスムーズに

また、奥手であることをカミングアウトすれば、相手の女性もそれを踏まえた関わり方をしてくれます。

話を振ってくれたり、質問をしてくれたり……。「女性と話すのが苦手」ということを知ってもらえていたのなら、上手く話すことができなくても誤解を生まずに済みます。

さらに、カミングアウトすることで、スムーズに連絡先の交換に移ることも可能となります。当然、いきなり連絡先の交換を求めると引かれてしまいます。

rf5242093_kenishirotie090700007

しかし、奥手であることを伝えた上で会話を進めていけば「面と向かっては上手く話せないけど、メールやLINEなら大丈夫だから」と自然に切り出せるようになります。

相手の女性もまた奥手である場合には、カミングアウトすることで「実は私も」というように親近感が湧いたり、親しみやすい印象を与えられたりと、その後のコミュニケーションが取りやすくなりますよ。

②相手の女性の話に興味を持って聞く

女性とのコミュニケーションにおいて、「女性との会話が苦手」と感じる奥手な男性にオススメな方法としては「相手の女性の話に興味を持って聞く」ことになります。

会話をすることが苦手で何を話せば良いのか分からずパニックになってしまうのなら、女性の話を楽しく聞きましょう。

rf31900636_antonioguillem140900078

興味を持ってもらえることや、きちんと話の内容に耳を傾けてもらえることは、女性にとってとても嬉しいことなんです。

しっかりと話を聞いてくれて、時には共感してもらえたのなら、「受け止められているんだ」と安心もします。

奥手な男性の魅力のひとつである「誠実さ」「優しさ」をいかせるコミュニケーション方法ですよ。

聞くことをメインに!自分の話は時々で

聞いてばかりではなく、自分のことも時々相手に伝えることも意識してみてください。

話をリードするのではなく、あくまでも「女性の話を聞くことがメイン」と考えれば、少しは肩の荷も下りるものです。

その中で相手の女性の発言に共感したり、自分のことを伝えたりすれば、コミュニケーションとしては十分ですよ。

それに、聞いてばかりでは次第に相手の女性も「次は何を話せばいいの?」と戸惑ってしまいます。趣味のことや趣味のこと、そして仕事のことなど色々な話を聞いてみましょう。思わぬ共通点が見つかれば、その話題で盛り上がりやすくなります。

女性にいいところを見せようと、自分の話ばかりをする男性もいます。しかし、女性との会話が苦手で奥手な男性は、「相手の女性の話に興味を持ちながら聞くことをメインとして、時々自分のことを伝える」ことで、安心感や誠実さ、優しさを相手の女性に感じてもらえますよ。

③LINEやメールの頻度と内容にひと工夫

LINEやメールのやり取りが好きな女性は多く、また相手がどのような返信をどのくらいの頻度で返すのかということも見ています。

女性と話すことが苦手な男性だからこそ、LINEやメールでのコミュニケーションが鍵となります。ほんの少しのコツを踏まえるだけで、良い印象を持たれますよ。

感情を明確に伝える

まず、気になる女性からの連絡には、その度に「どう思ったのか」を明確に伝えるようにしましょう。

返信の内容が短くても問題ありません。

「ありがとう」「すごいね」と、感謝の気持ちや言葉への感情・リアクションをはっきり表現しましょう。

「連絡をもらって元気が出た」と、相手からの連絡に意義をもたせるような内容も好ましいです。

rf2492352_Violin080200011

面と向かって話す必要がないLINEやメールだからこそ、文字のみの情報から感情が読み取りにくく、誤解を招く・ヤキモキさせてしまうことも少なくはありません。文字だけでうまく気持ちが伝えられない人は、絵文字やスタンプを感情表現の補足として使うのがオススメです。

奥手な男性の魅力のひとつである「優しさ」をLINEやメールで出すことも忘れずに。

相手の女性から近況が届いたのであれば、慮りましょう。

例えば、「最近仕事が忙しくて」という愚痴に対しては、「大変そうだけど、無理をしないでね」「大変だろうけど頑張ってね」と励ましましょう。仕事や用事で連絡が遅れた場合には、「連絡が遅くなってごめんね」と一言添えるだけでも全然違います。

いつまでも堅苦しい言葉遣いではなく

また、いつまでも堅苦しい言葉遣いだと「仲良くなれていないのかな?」と思われてしまうことも。

相手の女性がラフな言葉遣いの場合には、こちらも少しずつ合わせるようにすると次第に打ち解けます。

タイミングが分からない場合には、「タメ語で話そう」と切り出してみるのもアリです。

わかりやすく・こまめに連絡を

一方的な連絡を頻繁に行うことは、もちろん鬱陶しく思われます。

しかし、相手の女性に対してのこまめなレスポンスや、話題の流れから相手の気になる部分を質問するくらいなら問題ありません。

直接話すことが苦手な分、LINEやメールでのやり取りはわかりやすく・こまめに行いましょう。

④デートのお誘いは断られにくい方法で

顔を合わせた際、あるいはLINEやメールなどでデートに誘うときの台詞として、ストレートな「今度2人で食事でも行きませんか?」という内容は誠実な印象を持たれやすいです。

rf51628150_123kikovic160200049

しかし、あからさまなデートの誘いとなってしまい、相手の女性が構えてしまいます。また、ストレートな誘い方だからこそ「ごめんなさい」とストレートに返されやすいというデメリットの側面もあります。

「お互いの仲を深めたい」「もっと相手のことを知りたい」といった気持ちからデートに誘う場合には、ストレートな言い方はあまり適していません。

このような場合には、相手に断られにくい「友達としてのデートの誘い方」を実践しましょう。

例えば、「スイーツが好きなんだけど、1人では行きづらいお店があるから一緒に来てもらえないかな?」「このお店が気になるんだけど、1人では入りづらいから一緒にどう?」と、一緒に来てもらいたい自然な理由と一緒に誘えば相手の女性もOKしやすくなります。

⑤自分ではなく相手の女性を大切にする姿勢を

婚活や出会いを成功させるためには、好きになってもらうことを求めるばかりではなく、まずは相手を大切にする姿勢が大事になります。

どのような女性も、自分のことを大切に思ってくれる人に惹かれるのです。

そのスタンスを見せないかぎり、振り向いてもらえないでしょう。相手の女性に惹かれ結ばれたいと思うのであれば、なおさら一番に大切にしましょう。

これは、「嫌われるかもしれない」「告白してフラれると、もう会えないかもしれない」と保身的になり、失恋をして傷つきたくない=自分を大切にする「自己愛」以上に女性を愛することが大事だという意味です。

rf15044400_agencyby120900050

奥手な男性ほど、「嫌われるのが怖くてアプローチできない」「女性に振り向いてもらえないからアプローチしない」と保身的になってしまいがちです。

しかし、自分の想いを伝えなければ、始まるはずの恋愛もスタートさせられません。

「フラれるかもしれないけれど、自分の気持ちをきちんと伝えたい」と、何の見返りを求めずただひたすら相手を愛することのできる姿勢こそが、婚活そして恋愛を成功させるうえでは非常に重要になります。

内にあるプライドや保身的な気持ちに囚われることなく、女性を本気で愛することができる情熱的な男性はとても魅力的です。そのような気持ちがあれば、女性の心も動かせますよ。

 

まとめ

rf38346173_weerapat150300297

奥手な男性にも、奥手な男性だからこそ持つ魅力は数多くあります。しかし、その魅力に自覚どころか「奥手=ダメ」とネガティブに考えることから、素敵なチャンスを見逃してしまっていることが多くあります。

ちょっとしたコツや工夫、そして保身的にならずに気持ちをきちんと相手に伝えられる勇気を出せば、気になる女性と恋愛に発展することも難しくはありません。

ご紹介したコツや心構えは、すぐに使いこなせる・身につくものではありません。しかし、実際に試してみて次第に慣れていけば、いつしか女性とのコミュニケーションもスムーズに行えるようになります。

悩んでばかりいても恋愛は始まりません。悩むよりも、後悔のないように行動したいものです。自分も含めた誰よりも女性のことを愛し、大切にする姿勢を胸に秘めながら、奥手の男性らしい優しさや誠実さでアプローチをすれば、必ず素敵な恋愛が始まりますよ。


  関連記事