みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

月に一度のアノ時に女性が男性に求めることとは?


女性特有の悩みでもある「生理」について、男性は「辛そう」「痛そう」と思う反面、わからないことだらけですよね。

体調だけでなく精神的にも不安定な状態にある生理中の女性に対して、男性は一体どのように接するのがベストなのでしょうか?

生理中の女性が男性にして欲しいことや、生理中の女性との付き合い方についてご紹介します。これらを踏まえたコミュニケーションを取ることで、女性からの評価がグンと上がります。

それだけ生理中の女性への接し方は、男性の印象は大きく左右するほど大切なものなのです。

 

はじめに 生理って何?生理のメカニズムとは

xf0025041474

生理は妊娠に向けた大切な準備

個人差はあるものの約28日周期で行われる生理のサイクルの中で、女性は赤ちゃんのもととなる「卵子」を作ります。その卵子と精子が結ばれた受精卵が、子宮の中にあるクッション(子宮内膜)にくっつくことで妊娠が成立します。

そのため、卵子が作られると同時に、子宮内のクッションも妊子宮の中で膨らみ妊娠に向けての準備を行います。

しかし、妊娠が行われずに使われなかった卵子やクッションは、体の中から捨てられます。このクッションが、子宮の中から剥がれて体の外に捨てられる過程こそが生理になります。ですから生理の血の正体は、子宮から剥がれて外に捨てられたクッションなのですね。

 

生理痛の正体と女性ホルモンの影響

子宮からクッションを剥がし、そして体の外に捨てるという過程で、女性特有の悩みである「生理痛」が生じます。使われずに古くなったクッションを早く体の外に出してしまおうと、子宮が収縮する際の痛みが生理痛になります。

「卵子を作る、子宮内でクッションを作る、そして使われなかった卵子やクッションを体の外に出す」という生理の一連の過程は、女性ホルモンによってそのタイミングを調整しています。

そのため、女性ホルモンのバランスが大きく変化し、その変化が体調だけでなく精神面にも影響を与えるのです。

 

生理中の女性の体はどんな状態?

af9970047315w

生理中に生じる症状は、個人によって大きく異なります。何も症状がない人から、生理による不調が酷すぎて寝込んでしまう人まで様々です。

しかし、厚生労働省が女性27,106名に行った調査では、月経痛が「ない」と答えた人は全体のわずか1割(11.8%)だったというデータも存在します。

つまり、多くの女性が生理中の何らかの症状で辛い思いをしているということなのですね。生理中にはどのような不調が現れるのでしょうか?

 

生理中に生じる体の不調

af9920072151w

生理中に生じる体の不調は、生理痛だけではありません。頭痛、腰痛、吐き気、下痢、全身の倦怠感、肩こり、ニキビ・肌荒れなどの肌の不調、むくみ、乳房の張り・痛み、といった様々な不調を抱えます。

整理による出血によって体内の血液が不足し貧血気味になったり、体の抵抗力が弱まり風邪を引きやすくなったり、アレルギーの症状が出やすくなったりといったこともあります。

 

生理中は精神面も不安定

px0010097602w

また、体調の変化だけでなく精神的にも不安定になるのが生理中の特徴です。

イライラして怒りっぽい、憂鬱・涙もろい、心配性、不安、絶望感、孤独感など、生理前や生理中に大きく変化する女性ホルモンの影響によって不安定な精神状態に陥りやすくなります。

これらの体調不良・感情の揺らぎ方の度合いは、人によって大きく異なります。少し辛いけれど我慢できる程度、薬を飲めば何とか耐えられる程度、どうにもならなくて寝込んでしまう酷さなど、多種多様な「生理中の症状」が現れます。

 

生理中の女性が男性に求めること7つ

af9940059969w

このような症状に悩まされる女性は、非常にナーバスな状態にあります。しかし、正直なところ、男性にしてみれば「そんなの知らないよ」「どれだけ辛いのかわからないよ」と思ってしまうことも少なくはありません。

しかし、女性と長く仲良くお付き合いをする上では、その人の「生理」という月に一度の非常事態とも上手く付き合っていく必要があります。

「生理中の女性にどう接するべきか」「生理中の女性が男性に求めることとは何か」ということについて簡単にまとめましたので、生理中の女性との接し方に戸惑う男性の参考にしていただけると幸いです。

 

①「生理中だ」と言い出せない気持ちを知る

mb0010013119w

女性特有の辛さ・痛さがあるからこそ、男性はその状態がなかなか理解できない「生理」。ですから、「言ってくれないと生理かどうか分からない」「言ってくれれば良いのに」と思う男性も多いのではないのでしょうか。

しかしながら、女性の中には「生理中であること」を言いたくない人が多く存在します。「心配をかけたくない」「言うのが恥ずかしい」「また生理を言い訳にしていると思われたくない」と様々な理由から言い出せないのです。

ですから、まずは“生理が原因だから「体調が優れない」となかなか言い出せない”“生理中と言い出せない気持ち”の理解が必要となります。辛い原因がナイーブな事情である生理だからこそ、「辛い」「具合が悪い」と言い出しにくい女性の心理を胸にとどめておきましょう。

 

②生理を否定せず理解する

af0060004199w

女性の中には「生理中で今どういう状態にあるか」をきちんと伝える人もいます。そのような女性は、「言ってくれないと生理かどうか分からない」と思う男性と同じように、「言わなければ生理の辛さを分かってもらえない」と思っているからです。

「生理中で頭痛が酷い」「腰がすごく痛い」「生理中だから休ませて欲しい」と素直に伝えるのは、包み隠さず伝えられるあなたに辛い症状を理解し受け止めてもらいたいからです。

ですから「また生理かよ」「毎月のことなら慣れろよ」「また生理を言い訳にして」と生理を否定的に捉えてはいけません。辛さを実感できないからと、はじめから理解しようとしない姿勢は相手の女性を傷つけかねません。

女性自身もまた「また生理かよ」「毎月来るのだからいい加減慣れたい(慣れることができたら苦労しない)」「また生理を言い訳にしているみたいで嫌だ(自己嫌悪)」と思いながらも、どうすることもできずに助けを求めているのです。そのような女性の思いもきちんと理解しましょう。

 

③女性ホルモンがさせる言動だと割り切る

生理中の女性は、普段では考えられないほど不機嫌になる・イライラすることは珍しくはありません。しかし、そのような態度や気持ちは生理中のホルモンバランスが女性にそうさせているのです。

普段とはあまりにも違った態度から不安になったり、腹が立ったりしますよね。しかし、その気持ちを一度グッと我慢して「女性ホルモンがそうさせている」と割り切り、冷静になることも時には必要です。

そうすることで自分にも余裕が生まれますし、喧嘩に発展するリスクを回避することができます。生理中で精神的にも肉体的にも余裕がなくなっている女性には、男性側が余裕のある大人の態度で接しましょう。

 

④気遣いのある言葉や行動

相手の女性の生理がどれほど辛いものなのかを、実際に体験して理解することはできません。しかし、辛い思いをしている女性を思いやることはできます。

「どれだけ辛いかわからないけれど、お大事にね」
「大丈夫、気にしないで」
「辛いね、しんどいね。ゆっくりしてね」
「少し休もう」
「何か食べたいものある?作ろうか?何か買ってこようか?」

といった気遣いのある一言を掛けたり、優しい心をさり気なく行動で示したり……ほんの少しのことで生理中の女性は救われます。実際に何をして欲しいのか聞いてみるのも、女性にとっては大変嬉しく感じられるものです。

 

⑤そっとしておく優しさ

af9920085326w

生理中の女性の中には、話すのも嫌になるほど気が滅入ったり、体調が悪くなってしまったりする人もいます。そういう女性にとって一番嬉しい対応が「そっとしておく」ことになります。

生理痛の痛み止めを飲んでいても、貧血でフラフラしたり気分が悪かったり。暖かくしてゆっくり眠る必要がある女性にとって、「ゆっくりと寝られる時間」が何よりも嬉しかったりします。

ですから、風邪で体調を崩していて休んでいる人が寝ているのを邪魔しないように、あえて何もせずそっとしておくことも時には大切になります。

「辛そうだから、ゆっくりしていてね」とそっとしておく理由を伝えれば優しさも伝わりますし、「放置されている」と誤解されることもありません。

 

⑥無理のないデートプラン

gf1420096683w

生理は突然やって来ます。デート中に生理が来ることがあれば、会う日の前日など、楽しみにしていたその日に来ることだって珍しくはありません。生理が来るか来ないかは、女性自身にも正確にはわかりません。

ですから、もしもデートの日に「もしかすると生理かも?」と思い当たる節がある、あるいは相手の女性から「実は生理が始まった」とカミングアウトされたのなら、デートプランを見直しましょう。

お家デートや、カフェデートなど無理せずゆったりと一緒に過ごせるものが好ましいです。お家でレンタルしてきた映画を見るのもいいですし、カフェで何か美味しいものを食べながらおしゃべりすることも立派なデートです。

生理中のデートで一番避けなければならないのが、ドライブデートやアウトドアのデートなど、なかなかトイレに行けない・座りっぱなしの状態が続く・体を動かす内容のものです。

生理中の女性にとって、トイレになかなか行けないというのは、想像以上にピンチな状況。それに、ただでさえ体調が優れない生理中に体を動かさなければアウトドアのデートは、苦痛でしかありません。

デートだからと、生理で体調が優れない体や心を奮い立たせてやって来た女性に無理をさせないためにもデートプランを見直しましょうね。直接相手の要望を聞いてみるのも良いですよ。

 

⑦いつもより多くのコミュニケーションを

af9920089033w

女性によって様々な異なる症状として現れる生理だからこそ、女性によって「生理中にどういうふうに接すべきか」ということは異なります。

気遣いのある一言や思いやりの心を行動でしめしたり、そっとしておいたり、相手が何をして欲しいのかを知るためには、女性とのコミュニケーションをきちんと取る必要性があります。

「女性が一体何を求めているのか」「女性は何をしてもらいたいのか」あるいは「女性は何をしてもらいたくないのか」といったことを、察することができれば苦労はしません。それができないからこそ、きちんとしたコミュニケーションを介して相手から直接聞けば良いのです。

「女性に直接聞くのは迷惑かな」という気持ちから、ありったけの想像を巡らせて行動に移すのも良いでしょう。しかし、それが裏目に出たり、ありがた迷惑になってしまったり……そのような恐れが少なからず生じます。

また、そういった場合、女性は「違う、そうじゃない」ということをなかなか言い出せません。「自分のためにしてくれたことなのに、文句を言うのは申し訳ない」と、良かれと思ってしてくれたことだと分かっているからこそ言い出せません。

意思疎通をしっかりと行えば、良かれと思ってしたことが無駄になってしまったり、お互いがモヤモヤした気持ちになったりというリスクを回避できますよ。

 

生理を「仲を深めるチャンス」に

gf1940384997w

生理中の諸症状に悩まされている女性にとって、男性から受けた「生理中にされた言動」というものは、男性への評価を大きく二分します。体調が優れない上にイライラしたり憂鬱になったりと決して余裕がある状態とは言えない生理中だからこそ、「されたこと」に対しては敏感になるからです。

気遣いや優しい言葉に「こんなに優しい気遣いをしてくれる人だったなんて」とキュンとしたり、逆にデリカシーのない言動に「こんなに最低な人だったなんて」と愛情が冷めてしまったり。だからといって、生理中の女性はいつもより格段に特別なことをしてもらいたいとも思っていません。

いつもよりほんの少しだけ優しくしてくれるだけで十分なのです。辛い時こそ、優しくされると女性は嬉しいものです。生理中だからこそ優しく接することができれば、女性はあなたに対してさらなる魅力を感じられるはずです。

女性にとっては重要なサイクルでありながら、女性自身・女性と接する男性にとって厄介でもある生理。そんな生理を面倒だ・厄介だと捉えるのではなく、「お互いの関係をより深めるチャンス」だと前向きに受け止めましょう。

生理中コミュニケーションをきちんと行い、お互いが気持ちよく過ごせられる関係を築いてみてはいかがでしょうか?

女性との生理と上手に付き合うことは、女性にとって特別な存在になるための第一歩ですよ。


  関連記事