みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

男性がモテるためには清潔感が重要!清潔感を演出する為の5つのポイント


男にも清潔感が求められる時代となりました。

「彼氏にしたい男性」「理想の男性」といったアンケートで必ず上位に挙げられるのが「清潔感のある男性」です。

言葉としては分かりますが、具体的に清潔感とはどのようなものなのか。

耳目にする機会は多いものの、具体的に「男の清潔感」が何かは分かっていない男性もいるでしょう。

モテるための必須とも言うべき清潔感とは具体的にどのようなものなのか。

5つ挙げてみます。

もはや文字通り「ムダ」でしかないムダ毛

胸毛

体毛は自然に生えてくるものです。

いわば体質ですが、もはやムダ毛が男らしいと言われる時代などとっくの昔。

今の時代は文字通り「無駄」なものでしかありません。

胸毛や腹部の毛などは、かつてはワイルド、セクシーともてはやされたものですが今の時代は汚らわしいだけです。

また、ヒゲも同様です。

きっちりと手入れしているヒゲはまだしも、伸びているだけの無精ひげなどお洒落でもなんでもありません。

「生えてくるのだから仕方ない」と思っている男性も多いでしょう。

ですが近年は男性専用のエステも登場していますし、エステで脱毛を行っている男性も珍しくありません。

特にヒゲの場合、しっかりと手入れをしていても青髭・泥棒髭だとそれだけで「汚らしい」という印象を与えてしまいます。モテたいのであれば、体毛には今自分自身が思っている以上に気を向けるようにしましょう。

意外と目立つ「歯」

黄ばんだ歯

審美歯科が身近となりつつある昨今、「歯」もまた、多くの人から見られる部位となってしまいました。

先に挙げたムダ毛同様、歯並びとて基本的には体質の問題になりますので歯並びが悪くとも仕方ないものでした。

ですが近年は審美歯科のおかげで気軽に矯正できるようになりました。

歯並びはもちろんですが、歯の色も同様です。

黄ばんでいるくらいの色の歯の方がある意味では自然ではあるものの、近年は黄ばんでいる歯は煙草を吸っているのではないか、歯を磨いていないのではないかといった印象を持たれてしまいます。

それらが結局は「汚そう」となってしまうのです。

ホワイトニングもまた、身近なものとなりつつある昨今、歯並び共々歯の色もまた、女性から案外見られている部分です。

かつてホワイトニングが芸能人の間で流行り始めた頃、著名人の輝く白い歯を見て「不自然」「やり過ぎ」と思っていた人もいるかもしれません。

ですが今の時代は白い歯こそ清潔感の象徴であって、モテる男性はホワイトニングも当たり前のように行っていますので、黄色い歯はおろか虫歯や歯の隙間などもはや論外です。

よほどのことがない限り、そのような歯の男性に好意を示してくれる女性はいないでしょう。

何より目立つ「髪の毛」

セットされていない髪の毛

髪の毛は他人からもっとも印象に残る部分と言われていますが、髪の毛にも清潔感が求められています。

きっちりセットするという意味ではなく、「手入れされているのか」という点です。

近年は短髪の方が主流となっている男性のヘアスタイルですが、短髪の方が清潔感があるからとも言われています。

短髪の場合、少し櫛をかけるだけでも清潔感を演出出来ますが、長髪の場合、清潔感を保つのがとても難しいです。

毛が長いと抜け毛の問題もありますし、フケだって出てしまうでしょう。

更には髪の毛が傷んでいると、髪の毛が長い分どうしても目立ってしまいます。

白髪でも混ざるとどうしても汚らしい印象を与えてしまいます。

これらを考えると、短髪にしておけば煩わいさから解放されるので短髪が流行っているのも分からない話ではありません。

ですが短髪だからと言って必ずしも清潔感を与えられていないケースとてあるのです。

例えばですが、白髪はもちろんですが短髪でも寝癖があったり、ついついくせ毛のおかげでまるで寝癖のようなイメージを与えてしまったり。
特にくせ毛も、ムダ毛や歯同様体質の問題ではあるのですが汚らしい印象を与えてしまいがちです。気を付けましょう。

こちらも意外と目立つ「爪」

汚れた爪

衣服を着ていると体のいろいろな部分を隠せるものですが、どうしても隠れない部分もあります。

その中の一つが爪ですが、こちらもまた、清潔感を演出する上で欠かせない部位です。

爪は伸びていくものですが、どのように手入れをしているのかまで求められる時代です。

長いのは論外として、小指だけ長い、あるいは爪にゴミが入っている、爪だけやたら色が悪い…。

伸びていくものですので不可抗力な部分もあるのですが、衣服で隠せないだけにどうしても目立つ部分です。

こちらもまた、しっかりと手入れするよう心掛けましょう。

食べている姿もまた、清潔感の一つ

病院での食事

物を食べている姿もまた、とても印象に残る部分です。

物を食べるという行為にその人となりが現れるとも言われていますので、食べ方が綺麗だと、それだけでイメージアップにもつながります。
逆に、先に4つ挙げた項目すべてて好印象を与えても食べ方が悪いだけで「清潔感がない」と判断されてしまうケースさえあります。

一緒に食事を採らなければならないような時には食事には気を付けるようにしましょう。

このように、清潔感を語る上で欠かせないポイントを列挙してみました。

どれも一つ一つは大したものではないかもしれませんが、今の時代にはとても大切なものです。

モテたい男性は、今一度これらを見直し、自分自身の生活感を考えてみると良いでしょう。


  関連記事