みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

モテたいから結婚したいに変わったら?ターゲットを定めたキャラづくりの3つのパターン!


結婚

モテたいから、結婚をしたいと思う様になる瞬間ってありますよね?ただ、モテていたからと言ってそのまま同じ気持ちで婚活をしていくと、何故かうまくいかないということがあります。

そこで今回は、婚活をする上で把握しなければいけないことと、ターゲットを定めたキャラクター作りをご紹介していきます!

初めに把握するべきこと

理解

初めに理解しておいてほしいのは、恋愛と結婚、付き合うためのアプローチと婚活は大きく異なるということです。結婚をするということは、長い間一人の異性と一緒に居続けるということなので、どうしても求めるものにも違いが出てきます。

そうなってくると当然有効なアプローチの方法も、恋愛と結婚では変わってきますので、ここではその違いを把握していきましょう!

婚活では不特定多数にモテるのは女性は不利?

実際に不利というと言い過ぎかもしれませんが、恋愛の場合とは差が出る部分になります。恋愛であれば、多くの男性から好意を向けられる女の人というのは、そのままモテることが多くなります。

しかし、こと結婚となった場合は一概に上手くいくとは言い切れません。その理由は二つあり、一つは高嶺の花になりすぎて、敬遠されがちということ。もう一つは結婚を前提とした場合は、万人に愛される人よりも、自分が長い間愛し続ける事が出来るか否かの方が重視されるということです。

確かに多くの男の人から好意を向けられる女性は魅力的ではあります。ですが、結婚ということを考えた場合は、必ずしもそれが有利に働くわけではないことを、把握しておきましょう。

ターゲットを絞る

万人受けを狙うのでなければ、何を考えて婚活をしていけばよいのでしょうか?

婚活においては、まずターゲットのタイプを絞るというのが大切です。不特定多数に対しての魅力というのは、確かに多くの人から好まれますが、逆に印象が薄いままで終わってしまうことも少なくありません。そのため、婚活パーティー等の結婚を前提としたものでは少し不利になります。

そのため、最初に自分が結婚したいという相手を絞って、ターゲットを定めていくことが重要になります。また、ターゲットのタイプを絞ることによって出会いの環境構築もしやすくなります。

ターゲットへのアピール方法

ターゲット

ターゲットを定めたら、次に考えていくのはアピール方法です。そこで重要なのはキャラクターづくりです。とはいっても、何も無理をして作り上げたキャラクターを演じるというわけではありません。結婚は長い期間なので、自分が自然体でいることが出来るのも重要な要素です。

なら何をすればいいのかと言えば、自分の中の魅力のどの部分が、自分が結婚をしたいと考える異性にとって良いことなのかを把握していけばいいのです。キャラクターを演じ続けると、結婚はできても息が詰まってしまいます。婚活でのアピールのキャラづくりは、魅力のどの部分をアピールしていくか、なのだと覚えておいてください。

タイプ別のキャラクター設定

アピール方法

キャラクター設定の大切さがわかっていただけたら、あとは実際にどのように設定していくかを確認していきましょう。今回は大きく分けて3つのパターンを紹介していくので、参考にしてみてください!

外見や、顔だちなどの容姿をすぐに変えることはできなくても、ファッション、ラインやメールなどでのちょっとした気づかいで印象は大きく変わってきます。

リードしてくれる相手を望むなら?

自分を引っ張ってリードしてくれる相手を望むのであれば、自分の中の甘える部分と同時に自立心も少し出していきましょう。そんなことを言っても甘えるのは得意ではないという方もいるでしょうが、心配はいりません。

人は誰しも一人で生きていくことはできないので、誰かに頼りたいと考えるときは多かれ少なかれあります。その欲求を少しだけ、解放してあげればいいのです。甘える事に苦手意識を持っている方は、自意識が強く芯がしっかりしています。

しかし、だからと言って全部自分で抱え込むのは疲れてしまいませんか?そう考えた時のことを思い出して、少しだけ、弱音を吐くくらいの気持ちで相手に頼ってみましょう。

このタイプの男性は、頼られることに喜びを感じるとともに、自立した方の強さにも惹かれるので、頼り切りすぎずにかつ甘えすぎ無いようにして行きましょう。

出会い方としては、紹介カフェやクラブなどがおすすめの場所です。

安定性を求めるなら?

安定した結婚生活を送りたいと考えるのであれば、堅実な職業や性格の男性を求めるのではないでしょうか?そんな相手を求めるのであれば、素直さと可愛らしさ、清廉さを押し出してみましょう。

安定した性格の男性というのは、とかく王道なものに弱い傾向があります。自分の価値観から大きく離れたものは少し苦手とする人も多いので、デートの際には同調をメインにしたほうが好印象です。顔だちよりも性格やその人の背景等を気にする部分もあります。

ファッションに関しては、着こなしや全体の調和を見ることも多いので、その点は注意しておきましょう。

お勧めの場としては、紹介制のお見合い等が出会いやすい場になります。

とにかく高収入の相手を望むなら?

高収入

これが今回紹介しているタイプの中では一番難しく、ある程度準備に時間がかかってしまいます。割と面食いの方も多いので、絶世の美女や私は美人である、と何の迷いもなく言えるのならいいのですが、そうでなければ大変です。

まず、出会う場所が少ないので交際が始まるまでが難しくなります。お見合い専門のサイトなどでも引く手数多なので、なかなか捕まりませんし、それを捕まえる為には自分磨きが重要になってきます。

具体的には男性が憧れる職業であったり、何かしら目を引く個性が必要です。そのため、何かしら目立つ経歴を手に入れて、少し印象操作をするなどはしたほうが良いかもしれません。

ただ、キャラクター設定としては割と簡単で、お互いを尊重してある程度自由を持たせれば、結婚相手としての印象は高まります。

一番確実な出会い方は知人からの紹介の見合い相手、年齢を気にしないのであれば職場の上役といったところになります。

最後のとにかく高収入の人、というのは少し難しいものですが、それ以外は出会うことも、出会ってから交際・結婚まで発展させていくことも難しいことではありません。

自分が何を求めているのか、また相手がどんなことに魅力を感じるのかを考えて、的確なアピールを行い、理想の異性を捕まえていきましょう!

 


  関連記事