みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「引かれてしまうかも…」合コンに誘われたらオタク気質は隠すべき?


goukonnotaku1106
オタク気質が高い人は、ある特定のジャンル(漫画・アニメ・アイドル・ゲーム・フィギュアなど)にしか興味を持たず、それ以外は無頓着であると指摘されることは多いですよね。

服装やヘアスタイルが個性的なのに加えて、恋愛経験もないに等しいという人が多いというイメージです。

ですが、最近ではひとつのジャンルをとことん極めるオタクではなく、幅広いジャンルを浅く楽しむ”ライトオタク”が増えてきました。また、”リア充オタク”という新語も誕生し、現実世界と趣味の世界を両立させているオタクの存在も取り上げられるようになっています。

ここでは、リア充オタクを目指す第一歩として、合コンを攻略するために必要な情報をまとめています。

合コンでは打ち明けるべき?それとも隠すべき?

goukonnutiakeru1106
打ち明けるべきか、隠すべきなのかを悩んでいるあなたは、きっとオタクである事をマイナスに捉えているのでしょう。

ですが、秘密を抱えたままだと、それが心のおもりになってしまうというある研究結果があります。

アメリカのタフツ大学、マイケル・スレビアンの実験

40名を半分の2つのグループに分けて、片方のグループには絶対に人には言えない秘密を考えてもらいました。

そして、丘の写真を見せて「これからあなたに丘を登ってもらいます。では、この丘の角度は何度でしょうか」と質問したのです。

その結果、秘密がないグループの平均は32.90度、秘密を考えてもらったグループの平均は46.05度に。

秘密を抱えたグループは、角度が大きい…つまり心のおもりを抱えているという結果になりました。

参考:打ち明けてよい秘密と打ち明けてはいけない秘密

合コンでは、「趣味は何ですか?」とか「休みの日は何をしていますか?」という質問を受ける可能性は十分にあります。定番の質問ですから。

そんな中で趣味を隠す、もしくは偽る事は秘密を抱えている状態と同じく、心のおもりがあなたらしさを奪い、挙動不審になってしまいます。

理由までは分からなくても、あなたの様子が変なのは初対面で会ってもなんとなく分かるはずです。もし仮に気付かれなかったとしても、あなたの心境としては、とても合コンどころではないでしょう。

最初で打ち明けておくのがおすすめ。ただし打ち明け方にコツも

緊張と不安を抱える中で新たな出会いに臨むよりも、最初から打ち明けた方が気持ちは格段に楽になります。そのほうが出会いに集中できるのでおすすめします。

ただし、打ち明け方には少し慎重になる必要があります。

ポイントは、何が好きかはウソをつかない。ただし、語ることは禁止にしてください。

熱中しているものに対して質問されると、つい長く語ってしまいたくなりますし、専門用語やマニアックな知識がどんどん出てきます。

ですが、それだとその熱血ぶりに相手はきっとついていけなくなってしまいます。

初対面では、相手との共通点を探りつつ、「かなりのゲーマーだよ」と、好きの度合いは簡潔に伝えるに留めておきましょう。

2回目、3回目とデートを重ねるようになったら、少しずつ慣れていってもらえば良いのです。

オタクの恋愛はやっぱり厳しい?

otakurennai1106
オタクは恋愛とはほど遠い存在だ…。

もし、そう思っているのだとしたら、オタクであることで過去に否定的な言葉を投げかけられたり、世間の目を気にしてるのでしょう。

最近でこそマイナスイメージは徐々に払拭されてきた感はありますが、それでも気に病んでいる人はいますよね。

ですが、案外簡単に周囲の目を好意的に変えることはできるんです。

オタクなのにそれがマイナスにならない人たち

オタク=キモいというイメージは今も残っていますが、それは趣味に熱中しすぎているからというよりも、見た目の影響が大きいと考えてみてください。

分かりやすい例でいえば、キムタクはONE PIECEオタクを公言していて、クイズ企画ではかなりのマニアックな質問にも答えられます。

また、GACKTはガンダム好きで、ゲーム実況をしていて、自宅には漫画がぎっしり、更に自宅はGACKT城(キャッスル)と名づけているのだとか。どう見ても中二病ですよね。

彼らのオタク気質はかなり高いことが窺えますが、それが悪いほうへ動いているとは考えられません。他にもアニメやゲームにハマッている著名人はたくさんいますよね。

キムタクやGACKTと比較されても…という感じかもしれませんが、容姿はともかく、身だしなみを整えることで好印象を持たれる可能性は十分にあります。

南海キャンディーズの山ちゃんはAKBオタクでキモいのが芸風ですが、もし彼が本気でモテたいと思ったなら身だしなみでだいぶ印象が変わるでしょう。

以前、ダイエット企画で韓流スターのような格好を披露した際は話題になりましたよね。

あの時は17キロくらい体を絞っていたのでその影響も大きいですが、服装が変わるとあんなに違うものなんだと驚いた人は多いでしょう。

無頓着だった分野に興味を持とう

前置きが長くなりましたが、あなたは身だしなみには気を使っていますか?

年相応のブランドを身につけるとか、基本的なコーディネートを雑誌で勉強してみてください。オシャレである必要はありませんので、清潔感のあるファッションを心がけてみましょう。

女性が求めている清潔感とは?オシャレであることよりも大切なこと【婚活入門】

どう振る舞うかも大切

動きや仕草も大きく印象が左右されます。

ソワソワ挙動不審になりやすい人は、緊張したり焦ったりするほど、動きが細やかになります。ゆっくり動くこと、会話をするときは早口にならないように意識するだけでも、人に与える印象は変わります。

これに関しては、場数を踏むことも大切ですから、長期戦だと思って周囲の客観的なアドバイスももらいつつ、落ち着いた大人を目指していきましょう。

ちなみに、こんな動画見つけました。オタクくんは愛されキャラですが、合コンの場だとやっぱりせわしない動きが気になるという人は多いと思います。

女性のオタクは引かれてしまう?

joseiotaku1106
一般的にオタクは男性に多いというイメージもあるかもしれませんが、オタク女子もたくさんいます。

オタクは性別はそれほど関係ないと思ってよいでしょう。というか、むしろオタク女子は人気があるようです。

アニメ・歴史・映画・ゲームオタクあたりは、特に人気があります。

オタク女子がモテる理由

男性が趣味にこだわりたい気持ちを理解してくれる

男性は趣味の時間をとても大事にしますが、女性はひとつの分野にそれほど深く入れ込むことは少ないです。そのため、男性のこだわりを理解できずにケンカになってしまうことが多いんです。

その点、オタク女子なら自分自身が好きなものに一途ですから、説明するまでもなく男性の気持ちを察してくれます。

一緒にいると楽しい

クラスの中ではちょっと浮いた子であっても、話してみるととても面白かったという感想を持つ男性は多いです。

たとえば女優の杏さんは”歴女”として有名ですが、その知識は専門家も驚くくらいのものだと言います。あまりに豊富な知識に周囲は圧倒されてしまいますが、話が面白くて色んな質問をしたくなります。

彼女にコスプレをしてもらいたい男性多数?

オタク女子の中にいは、コスプレが最高に似合うルックスの持ち主もいます。

コスプレをして街中を歩いている女性は恋愛対象外になる可能性は高いですが、その一方で彼女にコスプレしてもらいたいという願望もあります。

人気なのは、メイド服、チャイナ服、セーラー服、チアガール、ナースなど。

少しずつコスプレの趣味を披露していくのは、良い反応を引き出せそうです。


 

オタクだから合コンでモテないということはありません。趣味にどれだけこだわっているかではなく、TPOに合わせて動くことが大切です。

年相応で清潔感のあるファッションもできる、趣味の世界と現実の世界を自由に行き来できる、人間の異姓に興味がある…この3つがあれば、オタクと合コンの両方を楽しめるでしょう。

ちなみに、オタクの人向けの婚活パーティーというのもありますので、そちらもチェックしてみてください。

または、婚活サイトに登録して自己紹介欄に趣味のことを書き込んで、話が合いそうな人を探すというのもおすすめです。

自宅にいながら出会いを探せますし、月会費も2,000~3,000円とリーズナブルです。

おすすめの婚活サイトは?-安全であなたにピッタリなところを教えますー

 


  関連記事