みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

女性が求めている清潔感とは?オシャレであることよりも大切なこと【婚活入門】


midasinami

あなたは清潔感がある見た目を心掛けていますか?

そして、女性が求めている清潔感を熟知していますか?

出会いを次へ繋げていくためには、第一印象でイイなと思ってもらう!これは必須です。

長く一緒にいればあなたの良さを分かってもらえる日がくるかもしれませんが、婚活はその場かぎりの出会いも多いです。

時間をかけることが前提となってしまっては、上手くいかないのです。

ここでは、”婚活における清潔感のある男性”をテーマにお話していきます。

服装よりも何よりも…まずは基本的な部分を見直そう

hukuyousoyorimo0927

服装を考える前に、まずはあなた自身を客観的に観察してください。
不潔感が漂う要素はありませんか?

どんなに清潔感のある服装をしても、他の部分で不潔感のある要素を持っていては台無しになってしまいます。

髪やヒゲ、まゆ毛、鼻毛、歯等、見た目はもちろん、口臭や体臭といった目に見えない部分も清潔感に大きく関わってきますので、ひとつひとつチェックしていきましょう。

ヘアスタイルはお任せで

簡単にイメチェンできるところがメリットです。

女性はヘアスタイルをよく変える人が多いですが、かなり印象が違って見えますよね。

男性は、女性ほど大胆なイメチェンは難しいと思いますが、前髪を下ろしているのと上げているのとでは、大分印象が変わります。

ヘアスタイルは美容院へ行けば簡単に変えられます。美容師さんにお任せすれば、それなりの仕上がりになりますので、イメチェンにもぴったり。

清潔感がテーマなので、短めで今らしいヘアスタイルにしてもらってください。

薄毛で悩んでいるならあえて見せて

隠そうとしたり、伸ばしてしまうと、より薄毛が際立ってしまいますので、薄毛を強調しようが短くしたほうが良いでしょう。

ポイントは薄い部分を目立たせずに、男らしさを強調するヘアスタイルを目指す…です。ソフトモヒカンツーブロックおしゃれ坊主トレンチベリーショートなどが人気です。

思い切って見せてしまったほうが、返って薄毛の印象を小さくできることも多いですから、美容師さんも相談に乗ってくれるでしょう。

フケはシャンプーを変えて対策を

髪の中や肩にフケがついてしまうのは、絶対に避けなくてはいけません。どんなに清潔感のあるファッションを心掛けたところで、フケが見つかってしまうとそれだけで大きくマイナスになってしまいます。

フケの原因に合わせて対策していきましょう。

まず痒みや抜け毛が多い、頭皮ニキビが出来やすい人は頭皮が乾燥しています。
これには頭皮に優しいシャンプーを使うこと。アミノ酸系の物がおすすめです。

頭皮は、汚れを落とすだけではなく、刺激を与えないことも大切なんです。

また、頭皮がベタつくという人は、皮脂によってフケが出ています。
ベタつきを気にするあまり、二度洗いしたり、一日に数回シャンプーをしていませんか?

この場合、シャンプーで必要な皮脂まで奪われたために、過剰分泌を起こしている可能性があります。

洗髪は1日に1回、そして上と同じくアミノ酸系のシャンプーに替えてみると良いでしょう。

まゆ毛は男性も整えるのが常識

ある調査によると8割の女性が「男性も眉毛を整えるべき」と思っているのだとか。

確かに、伸びきった眉毛や、眉間で繋がっている眉毛、のりのように太い眉毛は、第一印象を大きく左右しようです。

女性のように形をキレイに作るまではいかなくとも、少しカットするとか、はみ出ている部分を剃るといった処理は大切です。

ただし、失敗しないように気を付けてくださいね。
女性は失敗してもメイクでカバーできますが、男性だと失敗部分がどうしても目立ってしまいます。

眉毛の形には流行がありますし、失敗することもないので、髪を切ってもらうついでにプロにやってもらうのがおすすめです。

もし自分でケアする場合は、細くするのではなく、バランスを考えてください。

まずは眉バサミ・毛抜き・眉ブラシの3点セットは最低限揃えておきましょう。

最近は、アイブローテンプレートなるアイテムも登場しているので、こうした便利グッズもぜひ活用してください。

鼻毛は1本でも論外

鼻毛が出ている男は論外!という女性がいるくらい鼻毛問題はかなり影響力が大きいです。たった1本でも出ているのを見られてはいけません。

鼻毛専用のハサミやカッターを使って、安全に処理してください。

毛抜きで処理する人もいますが、それだと粘膜を傷つけて雑菌が入り込んで炎症…といったリスクがあるので、出来るだけ避けたほうが良いでしょう。

処理後は、鏡を使って色々な角度からチェックしてください。

ヒゲはキレイに剃るが基本

ヒゲというのは一概にコレが良いと言えない難しさがあります。

無精ヒゲも似合う人がやると、ワイルドに見えますが、人によってはやはり不潔感が出てしまうこともあります。

ただ、似合う似合わないに拘わらず、婚活は清潔感がテーマなので、キレイに剃っておきましょう。

無精ヒゲが好きという女性も多いですが、髭はまたすぐに生えてきますから、要望には追々応えていくとして、とりあえず今は、万人受けする清潔感の追求が先です。

歯の黄ばみは意外に目立つ

デンタルケアは今すぐに結果が出ない場合もありますが、定期的に歯医者へ通ったり、セルフでも構わないのでホワイトニングにも力を入れましょう。

歯並びを矯正したり、虫歯を治すのは時間がかかりますが、ホワイトニングに関してはすぐに結果が出るのでぜひやってみてください。

歯科医院など専門の機関(オフィスホワイトニング)でやってもらうと、方法にもよりますが1回2万円以上かかるのは普通です。

予算的に厳しい場合は、自宅でできるホームホワイトニング(※使用前は専門医に要相談)でも効果は期待できます。

歯科医院のように1回毎の効果は大きくありませんが、継続使用で徐々に白くなっていきます。

費用は1~2週間分で5,000~10,000円です。

爪のポイント

手はとても目立つ部位なので、爪が汚いのはいけません。特に手が汚れやすいお仕事をしている人は注意して。

それに、女性に”男性の身体で好きなパーツは?”と聞いてみると、手と答える女性は非常に多いですから、念入りにケアしておきましょう。

と言っても、もちろん女性のようにピカピカにする必要はありません。

指先を越えない程度に短く切り、爪のすき間に入った汚れをしっかり取り除いておく。

これだけでOKなので簡単です。爪の汚れは、歯ブラシでかきだすとキレイになりますよ。

興味があるなら、仕上げにヤスリや爪みがきで磨くのも良いでしょう。

口臭&体臭のポイント

口臭と体臭も、絶対にクリアしておきたい問題です。

女性はニオイに敏感ですから、ちょっとの口臭や体臭で一気にマイナスになってしまいます。

たとえば、喫煙者の口臭は、喫煙しない人からするとかなりキツイ臭いを放ちますので、注意してください。

ただ、口臭って自分ではあまり気付かないですよね。

客観的に判断してもらうには、誰かに確認してもらうのが一番。ハッキリ言ってくれる友達にジャッジしてもらってください。

口臭の原因は様々で、本格的に治すには原因の追及→正しい対策(食生活や生活習慣の見直し等)が必要になりますが、即効性があり一時的な対策もあります。

ブレスケア/烏龍茶を飲む/ガムを噛む/ミンティアを食べる 等

体臭に関しては、食生活や生活習慣の見直しによって改善させる事ができます。

でも、それだと時間がかかりますので、手っ取り早くて簡単なのが、会う直前に入浴することです。

体臭予防効果のあるボディーソープを使えば、長時間体臭を抑えられます。

一番やってはいけないのが、香水でごまかすという方法。
体臭と香水が混ざると、不快なニオイになったり、余計にニオイが強くなってしまいます。

女性によっては、香水のニオイで気分が悪くなってしまう人もいますので、香水の選び方や使い方は十分に注意してください(香水については、後でお話します)。

また、制汗スプレーも注意してください。使い方を間違えると香水と同様、不快な思いをさせてしまう場合があります。

【スーツ編】高級でなくても良いので、全体のバランスが大事

su-tuhenn0927

ここから、本格的に清潔感を攻略していくためのお話になります。

男性の清潔感が最も出やすいのは、やはりスーツです。

ホテルでの婚活パーティー、お見合いタイプの婚活等、あらゆる場所やシチュエーションにも合いますし、無難な服装だと言えます。

ただ、ここで注意して欲しいのが、高級スーツを選べば良いという勘違い。

大切なのは値段ではなくあなたに合うかどうか。

もちろん安すぎるのもいけませんが、値段やブランドに囚われ過ぎず、自分に合うこと+清潔感があることの2つを手に入れましょう。

スーツはサイズ+色に注目

スーツを選ぶ際に注目すべきなのは、サイズと色。

特に、スーツほどサイズが大きく影響する服装もなかなかありません。体にフィットしていて、尚且つ動きやすい物がベストです。

色については、ブラックは無難ではありますが、堅物で近づきにくい印象を持たれることもありますので、紺やグレーあたりがおすすめです。

また、柄はストライプが入っていると、知的な印象をアピールできます。

ただ、ストライプの線や間隔(ピッチ)が広くなるほどに個性的になるのでその辺は注意してください。婚活の場では線や間隔はなるべく狭いほう良いでしょう。

他にも、細かい事ではありますが、シワを伸ばしておく、毛玉やほこりをキレイに取り除くというように、整えておくことも大切です。

シャツは白を選ぶ

襟付きの白いシャツは清潔感があり、爽やかな雰囲気になります。

これなら、暑くなってスーツを脱いだとしても清潔感が損なわれる事はありません。

スーツと同じようにシワやほこりのないキレイな状態にしておくのはもちろん、シミのついているようなものは絶対にダメですので気を付けてください。

清潔感を演出するポイント・注意点

・ネクタイ
淡いブルーなど明るめの色がおすすめ/カジュアルな場所ならノーネクタイでもOK
・靴下
スーツと同系統の色に合わせる/黒スーツ×白靴下の組み合わせは避ける/穴やほつれがあるのは論外
・靴
黒もしくは茶系の革靴を選ぶ/擦れや汚れがないか確認する/アウトドアのイベントでもない限り、スニーカーは避ける

汚れやほつれ等があると、清潔感が損なわれてしまいます。

スーツは無難と言いましたが、どこで着るのかも重要。例えば、テーマパークや水族館、大衆居酒屋等はスーツを着ると悪目立ちしてしまいますよね。

➡ 立ち振る舞いも清潔感を演出します

清潔感というのは、見た目だけでなく立ち振る舞いからもにじみ出てます。そこで大切なのが姿勢。

ビシッとしたスーツを着こなしているのに、猫背だと格好がつかないですよね。それにデキない人・自信のない人に見えて、男としての魅力が半減してしまいます。

姿勢をピンと正してキレイな姿勢でいれば、清潔感が引き立ちます。

また、表情も同じくらい重要です。

緊張して表情が硬くなるのは仕方ありませんが、ただ無表情になっていたり、イライラしているような怒っているような顔になっているのなら、近づきにくくなるだけです。

特に人の表情や感情に敏感な女性は、とてもよく見ていますので、婚活中は自分がどんな表情をしているのかを常に意識しておきましょう。

普段の自分の表情を知るには鏡を見るのが一番です。

【私服編】ジャケットを着れば清潔感が出る

sihukuhenn0927

スーツと違い、無限大に組み合わせがある私服はよく考えて組み合わせないといけませんが、清潔感がテーマならたったひとつだけ覚えておけば問題ありません。それはシンプルさです。

こうして比べてみるとわかりますが、オシャレと清潔感は全くの別モノだと考えてください。

つまり、目指すべきはモデルのような服装ではなく、シンプルな服装ということ。入っている色も少なめにしたほうが良いです。

だからと言って、Tシャツにジーンズというくらいシンプル過ぎてもダメです。

おすすめなのは、ジャケットです。

ジャケットはフォーマルな場所にもカジュアルな場所でも馴染みますし、羽織るだけで清潔感が引き立ちます。

ついでに、オシャレにもなるという優れ物です。

清潔感がアップするジャケットの着こなし方

サイズを合わせる

服はサイズを合わせるのが基本で、それはジャケットも同じです。ジャケットの場合、背筋を伸ばした状態で肩甲骨のあたりにシワができないものを選びましょう。

袖の長さは、シャツの袖が1cm程度出るくらい、または手首が出るくらいがベスト。シャツは裾がベルトよりも少し下の位置にくらいの長さがちょうど良いです。

白シャツと組み合わせる

白はやっぱり清潔感を引き立てるのに役立ってくれます。

黒のジャケットに白シャツを着れば、ジーパンでもチノパンでも様々なパンツに合います。

ただ、白はちょっとのシミや汚れでも目立ちますので、着る前は必ず確認しておきましょう。

茶色のジャケットと薄い色のシャツ

茶系のジャケットと薄い色のシャツを組み合わせると、清潔感が引き立ちます。

Vネックを合わせる

ジャケットにはTシャツを合わせるのが定番ではありますが、Vネックにするのもカジュアルになりますし、清潔感を演出できます。

Vネックは暑い季節に着ると良いでしょう。

様々な着こなし方がありますが、困った時はマネキン買いか、女性の店員に聞きながら選んで。女性目線で合わせてもらっていれば、あなたに合っていて尚且つ清潔感のあるコーディネートをしてくれますよ。

ニオイも清潔感を演出している事を理解する

nioimo0927

女性はニオイに敏感で、どんなに良い人でもニオイでダメになったり、逆に落ち着くニオイと感じると安心感を抱く事もあります。

それくらい、ニオイはとても大切。

実際、ニオイが変化すると好感度が上がるという女性は70%もいるというデータもあります。

簡単に女性に好かれるニオイになるには、香水を使う事です。

香水を付けている男性に対して、「清潔感がある」「オシャレに気を使っている感じがする」といった意見があります。

ただ、使い方に注意しないと逆にあなたの印象が悪くなってしまう事があります。

香水を付ける時に気を付ける事

burugari

付け過ぎない

香水のニオイが強いと不快に感じさせてしまいます。

気分を悪くしてしまう人もいるくらいですから、一発でダメになってしまう可能性もあります。

体臭を隠す為に使わない

上記でも言いましたが、ニオイの強い部分に香水を付けると、混ざって悪臭を放つ原因になります。間違ってもワキにつけてはいけません。

わからなければ店員に聞く

香水は値段やブランドで決めてしまうのは危険です。値段が高い=清潔感があるという訳ではないからです。

使った経験がほとんどなく、よくわからないのであれば店員に聞くことをおすすめします。できれば、女性の店員にこれから婚活をすると伝えておけば、ピッタリの香水を紹介してもらえますよ。


 

女性は服装やメイクを変えることで、良い気分転換になると言いますが、それは男性だって同じです。

これまで服装に興味がなかったという人ほど、イメチェンすると気持ちが上がることが多いものです。意外に面白くなってくるかもしれません。

身だしなみは、その道のプロに選んでもらえばガラッと変えられます。お金はかかるかもしれませんが、結婚するための出費のひとつだと思って清潔感を育てていきましょう。


  関連記事