みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

今流行りのネット婚活。写真交換のタイミングと写真交換後の流れについて



ネットが普及し、“ネット社会”と言われるようになった現代。
ひと昔前までは、「ネットで知り合って交際するなんて信じられない!」というような声が多かったものですが、現代では、ネットで知り合って交際に発展するという事例もごくごく普通のことになってきましたね。

そんな現代では、“ネット婚活”と呼ばれる婚活方法が最近流行りになっています。
婚活パーティや合コンなど出会いの場に参加して出会いを探すよりも、費用や時間をかけずに気軽に出会いを探すことができるので、忙しい方でも簡単に利用することができるのがメリットです。

しかし、デメリットとしてあげられるのが、ネットだから“顔がわからない”という点。
顔や声をすぐに確認することができないので、実際に“出会う”までが難しいという点が少々厄介なところです。

「写真交換をして電話をすれば問題解決!」なんて思うかもしれませんが、写真交換をしてもうまくいかないケースだってたくさんあります。

「写真交換のタイミングがよくわからない……」
「写真交換後、彼から連絡が全く来なくなってしまった……」
なんて悩みもよく上がっています。

そこで今回は、ネット婚活における写真交換のタイミングと写真交換後の流れについてを紹介していきたいと思います。

今後、ネット婚活を利用したいという方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

ネット婚活にはいろいろな事例がある

「ネット婚活で結婚に至ることができた!」という嬉しい報告もあれば、「一度会ったきり音信不通になってしまった」「写真交換後、連絡が来なくなって実際に会うこともなかった」なんて悲しい報告があるのも事実です。

特に、写真交換で痛い思いをしたことがあるという方が多いようです。
それでは、ネット婚活における写真交換の事例には、どんな経験談があるのでしょうか?実際に詳しく見ていきましょう。

 

静岡県にお住まいのRさん(36歳)女性の経験談


ネットで婚活をして3年前に結婚しました。
こういうと、初めからうまくいったのだと思われるけど、実際はそうでもありません。

最初は、自分のプロフィールページにも顔写真を載せずに、顔のわからない相手ばかりとやりとりをしていました。やっぱりこういうのはうまくいかないんです。大体写真交換をしたあとに、こちらから連絡しないとか、向こうから連絡がこなくなってしまうとか、そんなのは当たりまえでした。

やっぱり、なんだかんだで容姿って大切なんですね。
今の旦那とは、写真交換後でも話が合ったり趣味が同じだったりで、実際に会うことになり交際から結婚まで発展しました。

正直自分の顔には自信はなかったけれど、ネット婚活をする上で“写真交換”という試練は必ず乗り越えなければいけない日が来ると思います。

 

青森県にお住まいのFさん(28歳)女性の経験談


今もまさにネット婚活中のOLです。
私は自分の容姿に自信がないので、今までの恋愛はおろか、出会い系サイトで知り合った男性と写真交換をするのが本当に苦手でした。そして、写真交換をしないまま会った方も何人かいます。

実際に写真交換をしないで会って感じました。「やっぱり写真交換はしたほうがいい」と。
私が写真交換をせずにお会いした方は、ガタイもよくて顔もニキビだらけ、お世辞にもかっこいいなんて言えるレベルではなかったのです。

私も人のことは言えませんが、いくら自信がなくても写真交換はするべきだなと思いました。
相手にも本気度が伝わりますし、やはり結婚を考えるとなると容姿だって大切ですから。

私はまだ運命の人には出会えていませんが、これから、私の自信のない容姿も認めてくれて、私もそれなりに好きなタイプの男性と出会えればいいなと思いながらネット婚活を頑張っています。

 

大阪府にお住まいのDさん(40歳)男性の経験談


ネット婚活で出会った女性とお付き合いをはじめて4カ月になるものです。
一度、ネット婚活で苦い思いをしたことがあるので、聞いてください。

あるサイトで婚活を始めて、3人目くらいでいい感じの女性と連絡を取るようになりました。
メッセージをしていてとても楽しいし、話もかなり盛り上がっていたので、自分でも「イケそうだな」と感じていました。

やはり男としては、女性の見た目というものは気になるものなので、連絡を取り始めて5日後くらいに「顔写真を交換しませんか」と提案をしました。お互いに本気度は高かったようでもちろんOKをいただき、写真交換をしました。

彼女の写真を見た感想は、素直に「まぁ、かわいいな」という印象。ただ、決してタイプではないのですが、全然付き合えるし結婚もできる範囲だなと感じました。でも、かなり光を飛ばし、斜め上からの角度で撮影していたので、少し怪しいな……と感じたのも事実ですが……。

相手からも、「爽やかでいいですね」と良さげな感想をいただいたので、早速会う予定を立てました。

この時点でうまくいくと思っていた僕が間違っていましたね。
実際に会ってみると、かなりぽっちゃりした方が現れました。ぽっちゃりというより、かなりでかい。写真とはまるで別人でした。顔が写真よりも2倍くらい大きく見えましたね。

さらに、相手も僕がイメージしていた写真と違ったようで、かなりがっかりした様子で「なんかイメージとは違いますね」と言われてしまいました。

会ってしまったものはもう遅い。結構高めのフレンチレストランを予約していたので、渋々足を運びました。

いくらタイプじゃなくてもその時間だけは楽しもうと思い、進んで質問をしたり楽しませたりしようと努力をしたのですが、相手の女性には届かなかったようで……かなりどんよりしたデートになりました。

その方は結構なおデブさんだったので、高いお料理を次々に頼まれ、お酒もガブガブと飲み干し、会計は二人で2万円弱。男として僕がすべて出しましたが、「正直こんなデブのためになんでここまでしなければいけないのか……」と落ち込みましたね。

後日、もちろんその人から連絡はなし。僕からも連絡はしていません。

その時に気が付きました。写真を見てかわいいと思っても、少し怪しいと感じたり、自分のタイプじゃなかったりしたら、安易に会う約束はしないほうがいいと。

今は幸いタイプで美人な彼女ができましたが、やはり婚活サイトを利用している皆さんはこのような痛い思い出って少なからずあるのではないでしょうか。

 

男女ともに、外見や容姿をかなり重要視している。


上記で紹介した経験談を見ているとなんだか悲しい気持ちになってきてしまいますよね。でもこれが現実。
例え自分に自信がなくても、婚活に本気なら、写真交換をするべきなんです!
自分だって、相手への容姿をある程度求めたいのが事実ですよね?

最初は、「どんな反応をされるのかな……」「写真を送って返信が来なかったらどうしよう……」と不安になってしまう気持ちもわかりますが、何人にも何枚も写真を送っていると、次第に慣れてくるものです。

勇気を振り絞って、その壁を乗り越えましょう。

それでは下記にて、写真交換のタイミングや写真交換後の流れについてのアドバイスをしていきますので、ぜひチェックしてみてください。

 

写真交換をするタイミングは?


ネット婚活で写真交換をする際、最も良いタイミングは“相手に合わせること”です。

メッセージやメールの交換をしてやり取りが盛り上がってくると、大体男性のほうから「顔写真を交換しませんか?」といった連絡が来ると思います。

そんな時は、そのタイミングに合わせて素直に写真交換をしましょう。
「私はあまり自分の顔に自信がないから……写真交換はちょっと……」というように断ってしまうと、その場でその男性との関係が終わってしまう可能性もあります。

もし自分の容姿に自信がない場合でも、「私はあまり可愛くないけど、気に入ってもらえたらうれしいな」というような一言を添えて写真を送るといいですよ。

また、基本的には相手から先に写真を送ってもらうようにしましょう。
「写真交換をしませんか?」と言った“言い出しっぺ”が先に写真を送るのは、社会人としてのマナーですよね。

 

写真交換はできるだけ早めのタイミングで


上記では、“相手に合わせること”が重要だとお話ししましたが、もう一点だけおすすめのタイミングがあります。それは、“できるだけ早めのタイミングで”写真交換をするということ。

なぜかというと、長い間メッセージやメールでやり取りを続けていると、相手に勝手なイメージを印象付けてしまうからです。逆もしかり、あなたも「きっとイケメンなんだろうな……」というありもしないイメージを想像してしまうかもしれません。

仮に、やり取りを1か月続けて写真交換をした結果、お互いにタイプではなく音信不通になってしまった。なんてことが起きたら、、その一か月間が無駄になってしまいますよね?
ですので、早い段階で写真交換をしておくべきなんです。

 

写真交換後に断られてしまったら?


男性は、女性よりも相手の容姿を重要視しています。
もし、写真交換後に断られたり、相手の態度が急変したり、返信が来なくなったりしても、気に病むことはありません。

むしろ、気に病んでいる暇があるのなら、新しい男性を探したほうがよっぽど効率的じゃないですか?

「この人は私とは縁がなかったんだな」と思って、そそくさと諦めましょう。

 

写真交換後の流れや気持ちの持ちよう

妄想を膨らませすぎないこと

婚活サイトで出会った人と写真交換をして、かっこよくてかなりあなたのタイプだったとしましょう。
でも、この段階で喜んだり、妄想したり、「この人が運命の人だ!」と舞い上がりすぎないように注意が必要です。

ネット婚活をするうえで、“誰にでもよく見られたい”と思うのは当たり前のこと。
やはり、写真交換をするときには、“自分が一番かっこよく映っている写真”を送ってきます。

それはあなたも同じですよね?
写真を加工して少し美肌に見せたり、目を大きくしたりした画像、いわゆる詐欺写メを相手に送っている人が大半だと思います。
その現実と向き合っておくことが大切です。

「写真ではかなりかっこよくて私のタイプだけど、実際会ったらわからない」という考えをしっかり持っておいてください。

そして逆もしかり。
「写真では褒めてくれたけど、実際に会ったら自分も嫌われてしまうかもしれない」くらいに思っておくと気が楽かもしれません。

すべてがすべてうまくいくわけがないのですから、ネット婚活は低い姿勢で向き合っていきましょう。

 

相手が自分の好みではなかったら?


自分ばかり「相手に嫌われたらどうしよう……」と考えがちですが、反対に写真交換後に相手が自分の好みではないケースもあります。

その場合、簡単に無視ができればそれはそれでいいのかもしれませんが、相手への思いやりがあって優しい女性は、なかなかフェードアウトができずにダラダラと連絡を続けてしまっている……という方もいるかもしれません。

自分の写真を送ったあとにいきなり相手が音信不通になったら、「見た目が嫌だったのかな……」と落ち込んでしまうように、相手にもそんな気持ちにさせたくないですよね。

そんなときの上手なフェードアウト法を紹介します。

まず写真交換後は、何かしら褒めてあげましょう。お世辞でいいんです。
もし誉め言葉が見つからないほど好みじゃなかった場合でも、「優しそうな方ですね」「清潔感がありますね」「おしゃれですね」なんて簡単な一言でOK。

とにかく“見た目が原因で断るのではありません”という意志表示をするのです。
その後相手から連絡があれば、それに応えて軽く会話に参加しましょう。

そして次の日から、相手からの連絡がない限り、自分からは連絡をしない。場合によっては、無視をしたり返信を遅らせたりしてみましょう。おそらくこの時点で相手も「ほかにいい人が見つかったのかな?」「僕じゃだめなのかな?」と察してしつこく連絡をしてこなくなるかと思います。

 

写真交換の流れで落ち込まないためにも……


写真交換のタイミングについて悩みを持っていたり、写真交換後に相手が音信不通になり不安になったり……
この記事を読んでくれている方の中にも、そのような経験をした方がいらっしゃるかもしれません。

そんな悩みがあるのならば、最初から婚活サイトのプロフィールに顔写真を公開しておくことをおすすめします。

「私はあまり容姿がよくないから、写真を公開したことで男性からの連絡が減ってしまわないか不安……」という気持ちもわかりますが、実際写真を公開したほうがもっと男性からの連絡が増えるケースだってあります。

あなたにも男性の好みがあるように、男性それぞれにも好みがあるので、あなたのことを「かわいい」と思ったり「美人だ」と思ったりしてくれる人が少なからずいるはずです。

もちろん、容姿があまりよくない方と美人だったら、美人のほうが何かと有利になることはあるかと思いますが、案外男性は小心者な生き物なので、「この人は美人だから僕には釣り合わない」と感じていることもあります。

要は、「自分と釣り合うくらいの見た目の女性が良い」と思っている男性のほうが多いのです。
それも、婚活により真剣な男性のほうがそう思っていたりします。

それに、自分がプロフィールの画像を公開しておけば「プロフィール画像を公開していない人はお断りします」と自信をもって宣言できますし、“容姿が好みじゃないから無理”なんて幼稚な男性からの連絡を避けることができます。婚活に本気ならもってこいの方法なのです。

また、ネットが普及している現代だからこそ、婚活サイトを利用したサクラや業者、ヤリ目など、危険な人たちがたくさん潜んでいるのも嘘とは言えません。
そういった怪しい人たちは、大体プロフィール画像を公開していないことが多いのです。

つまり、あらかじめプロフィール画像を公開しておけば「私は本気で婚活しています」という意思が伝わるので、あなたと同じような気持ちの人が集まりやすくなります。

こう聞いていると、プロフィールページに写真を公開するのはメリットだらけと言えますよね。
ぜひ怖がらずに、自信を持って設定してみてください。

 

写真交換は積極的に!そして、勇気があればプロフィール画像を公開しよう!

やはり、男女共に容姿はかなり重要視しているものです。

ネット婚活、失敗しないためにも写真交換のタイミングや写真交換後の流れに気を付けて、素敵な出会いを見つけましょう。

そして、もし勇気があるのならば、あらかじめプロフィール画像を公開しておくのがおすすめですよ。


  関連記事