みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

バレンタインに好きじゃない女性から本命チョコをもらったときの断り方と対応方法


バレンタインに好きじゃない女性から本命チョコをもらったとき

バレンタインデーに女の子からチョコレートをもらうのはとても嬉しいことですが、好きではない女の子から本命チョコをもらったとしたら、一体どのように対応すれば良いでしょうか。

好きでもないに受け取ったらマズイ?受け取ったら誤解させちゃう?

バレンタインに好きじゃない女性から、もしも本命チョコをもらったときの断り方と対応方法を確認しましょう。

義理チョコとは全く違う対応が必要ですよ!

好きじゃなくても受け取るべき!

バレンタインに好きじゃない女性から本命チョコをもらったとき

受け取ったら失礼なのかなと思って返したくなってしまう人もいるかもしれませんが、結論から言うと、たとえ好きじゃない女の子からの本命チョコレートだったとしても、受け取らずに返してしまうのは絶対にNGです!必ずチョコレートは受け取りましょう。

なぜ受け取るべきなのか?

バレンタインに好きじゃない女性から本命チョコをもらったとき

その女の子はあなたのためを想い、たくさん時間を掛けて作った気持ちがこもったチョコレートです。また、それをあなたに渡しに行くのもかなり勇気がいる行動だったはずです。

受け取らないということは、そんな女の子の気持ちを踏みにじり侮辱する行為に値します。女の子にとってはすごく辛いことです。

それに返された女性側としても、そのチョコレートを自分で食べるなんてことはできません。チョコレートを見ているのは辛いから今すぐにでも手放したい、捨てたい気持ちで一杯になってしまいます。

チョコレートを受け取る=OK・付き合うということではありません。「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉で伝えて、笑顔で受け取りましょう。

その後、見えないところでどうするかはあなたの自由です。

もしも告白されたら?

バレンタインに好きじゃない女性から本命チョコをもらったとき

では、チョコレートを渡されただけでなく、直接告白までされてしまったらどうでしょうか。

これも同様に直接チョコレートを受け取るのが正解です。理由も同じです。

ただ、対応方法として変わってくるのは、告白の返事をしなければならないということ。

自分の気持ちがどうなのか確かめたい場合や一旦考えたい場合は相手に時間をもらうことを伝えればいいですが、「NO」とハッキリわかっている場合が問題です。

女の子に告白で「NO」と断る場合には、チョコレートを受け取る前になぜダメなのかをしっかり伝えましょう。傷つけたくないからといって、期待を持たせるようなこと言わないでください。それがお互いの今後のためです。

そして、ここからが重要。

告白は断ってしまった後なので二人の間に気まずい空気が流れていると思いますが、女の子はすごくショックを受けている状態です。ここは男性のあなたが一言「今日のために作ってくれたんだよね?その気持ちはすごく嬉しいし、せっかく用意してもらったからチョコレートは受け取っていい?」と声を掛けてあげましょう。

それが傷ついた女の子に期待を持たせない上でできるケアであり、男としての礼儀でもあります。

『嫌だ。食べて欲しくない。』と言われてしまったら、ここで始めて受け取らないという選択になります。ただし、ここでも「ありがとう」という感謝のお礼は忘れずに伝えましょう。

女の子の気持ちを感謝で受け取る

バレンタインに好きじゃない女性から本命チョコをもらったとき

こんな境遇になるモテ男子はなかなかいないのかもしれませんが、いつ誰に訪れるかわからない場面であることには間違いありません。実際にそうなっている人も毎年たくさんいるのです。

共通して言えることは、チョコレートと一緒に女の子を気持ちを感謝の気持ちで受け取るということです。

恋愛関係が無理だったとしても、今後一人の友達や仲間として関わっていくような関係性でいられることを願います。

ちなみに、ホワイトデーのお返しは期待をさせないという意味ではしない方が望ましいと考えられます。


  関連記事