みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【カップルの身長差】理想は?手のつなぎ方は?キスは・・・?コンプレックスを解消しよう



好きになった相手との身長差が、たまたま理想的だったら・・・?と、つい色々と思い浮かべてしまうことってありませんか?

一緒に歩いている感じや、向き合った時の感じ、キスやその先の展開など・・・妄想は大切なエネルギー源です!

ですが、自分の身長にコンプレックスがある場合、妄想どころか、恋が進展する気配はない、オマケにため息ばかりで暗い気持ちになってしまうでしょう。

ここでは、カップルに身長差についての疑問や不安についてお話しています。

身長についてのコンプレックス・・・どう解消すれば良い?


身長についてのコンプレックスで多いのは、身長が高い女性、そして身長が低い男性ですよね。

どちらも、どう見られているんだろう?と周囲の目を気にしたり、女らしさ・男らしさに欠けていると思われるのでは・・・と自分に自信が持てません。

ですが、身長で悩んでいるのはほとんどの場合、本人だけ。問題なのは、身長のコンプレックスによる振る舞いのほうです。

高身長であるかどうかがモテる鍵だと思っている男性

高身長な男性は確かにモテる要素のひとつを持っていると言えますが、あくまでひとつ持っているに過ぎません。ひとつ輝かしい魅力を持っているだけでモテ男になるのは相当難しいでしょう。

身長のせいで恋愛対象外になっていると捉えている人もいますが、身長は一生付き合っていくあなたの個性。それなのに、身長をマイナスにばかり捉えてしまって良いわけがありません。

➡ モテる男性の特徴
イケメン/ポジティブな性格/大人の余裕がある/失敗を恐れず立ち向かう/人に感謝したり、謝る事ができる素直さがある/仕事に一生懸命/褒め上手/聞き上手/優しい/紳士的/マメに連絡がくる/一緒にいると何故かホッとする/スポーツ万能/リーダーシップが取れる/誠実さが現れている/ほどよく体を鍛えている/気配りができる 等

どうですか。モテる男性の特徴を挙げればまだまだ出てきます。

この中だと、体を鍛えるとか、仕事に一生懸命取り組むといったあたりは、やろうと思えば誰にでもできますよね。

身長にコンプレックスがあるのなら、それ以外のモテ要素を身に付けていけば良いのです。

人間なら誰しもどこかにコンプレックスを抱えているものです。自信がない部分があるからこそ、別の部分で自信が持てるように努力ができます。

他で自信が持てるようになれば、身長へのコンプレックスは徐々に軽減されていくものです。

似合う服や靴がないと思っている高身長の女性

女性が高身長で悩んでいるとしたら、170cm以上の人が多いでしょう。

身長の高さを隠すために猫背になってしまうとか、ヒールのある靴は履けないとか、似合う洋服がないとか・・・。ちょっとでも小さく見せようと努力してきたと思います。

ですが、高身長の女性がタイプという男性は意外に多いです。自分より高くても全然OKという男性もいますし。

それに、高身長でないと似合わないファッションはたくさんあります。現にモデルさんはみんな高身長ですよね。

可愛い系の服は似合わないと思っている人は多いですが、モデルさんたちは可愛い系の洋服も着こなしています。

もちろん、容姿やスタイルに恵まれているからという点も否定できませんが、要は自分に合うデザインや丈の長さ、素材をどれだけ知っているかが重要なポイントになるという事です。

高身長の女性は150cmくらいの華奢な女性に憧れを持つ事が多いですが、背が低いなら低いでスタイルをよく見せるために苦労しているでしょう。彼女達はヘアスタイルや洋服のバランスを微調整して、ベストなファッションを見つけるために努力しているのです。

ヒールについても、高身長がより目立つと捉えるよりも、スタイルをキレイに見せるために必要なアイテムと捉えれば、楽しく選べるのではないでしょうか。

ちなみに、膝下を美しく見せてくれるのは5cmのヒール、ふくらはぎの位置が理想的で脚全体が美しく見えるのは7cmヒールだと言われています。

理想の身長差とは?


厚生労働省の調査(平成26年)によると、30~39歳の平均身長は次のようになっています。

男性:171.5cm
女性:158.3cm

平均身長から見ると、身長差は13cmくらいです。そして世の中で理想だと言われている身長差は15cmだと言われています。これくらい差があれば、女性がヒールを履いても男性のほうが高いので、ファッションも自由に楽しめそうです。

他にもこんな意見があります。

・2人で歩く時は15cm
・抱きしめやすいのは20cm
・男性が後ろから抱きしめやすいのは25cm
・手を繋ぎやすいのは15cm以下
・男性が肩を抱いて歩きやすいのは20cm
・キスしやすいのは12cm
・女性が不意打ちキスしやすのは15cm

シチュエーションによって、理想とする身長差は変わってきますが、工夫する事でベストな身長差を作れますよね。

例えば、男性が柵やガードレールのような物に軽く腰掛けたら身長差がありすぎてもキスしやすいですし、身長差がほとんどなくても階段などの段差を利用すると自由に身長を変えられます。

身長差があろうがなかろうが、理想とする身長差は簡単に作れるので、体勢や周りにある物を活用して楽しんでください♪

逆身長差カップルってどう見られる?


有名人にも時々逆身長差カップルっていますよね。

たとえば、俳優の浜田岳さんとモデルの小泉深雪さんは19cm差の夫婦です。一緒に映っている写真を見てみると身長差を意識するのは私たち外野だとけ・・・という感じで、当人たちは全く気にしていない様子です。

身長差を気にしていたり、悩んでいたりするとどうしてもそればかりが目立ってしまいますが、気にしなければ周囲も気にならなくなる。人の印象なんてそんなものです。

そもそも2人だけでいて、身長差を気に病むって事はありません。周りの目を気にするから悩んでしまいます。

身長差がある事を隠そうとせずに、姿勢を正して、履きたければヒールも履いてOK。

男性のほうが身長が低いのに、女性は気にせずヒールを履いていると、『周囲を気にせず素敵なカップルだなぁ』と思われる事も多いんですよ。

 


 

身長が高くても低くても、メリットとデメリットがあります。デメリットばかり見たら恋愛にも消極的になってしまいますが、メリットを見るように心がけたら世界は違って見えるでしょう。

それに、周囲はあなたが思っているほど、あなたの身長に興味はありません。みんな自分の事でいっぱいいっぱいなのですから。


  関連記事