みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

モテない男の「モテない悪循環」を断ち切る方法とは?


モテない男がモテない理由は多々ありますが、その「多々ある」ことが何よりマイナス要因になっているのではないでしょうか。

「鶏が先か卵が先か」とい言葉もありますが、モテないから魅力がないのか、魅力がないからモテないのか。

もはやどちらなのかさえよく分からないような状況、つまりは悪循環を招いてしまっている男性も多いのではないでしょうか。

モテない。

だから自信がない。

自信がないから女の子と接しても上手く行かない。

その失敗によって自信を無くす。

だからモテなくなる…この悪循環から抜け出さなければモテません。

そこで、この負のスパイラスを抜け出す方法を模索してみました。

自信のために難易度の低い女性と楽しむ

どこかでこの悪循環を断ち切らなければモテる男にはなれないでしょう。

ですが、悪循環のおかげで余計委縮してしまったり自信をなくしてしまったり。

それこそが大きな問題なのです。

そこで、まずはいわば「難易度の低い女性」を狙ってみるのも良いでしょう。

モテない男に限ってやたらとハイレベルな女性を狙ってしまう傾向にあるのですが、やはり物には釣り合いというものがあります。

モテる女性は魅力はもちろんですが男性経験も豊富なのです。

言い換えれば、それだけいろんな男に迫られていますので、好き好んで魅力のない男を選ぶようなことはありません。

恋愛上級者でもあるので、恋愛経験の低い魅力のない男など選びません。

恋愛は残念ながら努力が必ず報われる世界ではありません。

努力するかしないかではなく、相手に認めてもらえるかどうかです。

どれだけ頑張っても相手が首を縦に振らなければ認めてもらえないですし、素晴らしいステータスがあったりイケメンであれば別に努力する必要もないのです。

不平等だと憤る人もいるかもしれませんが、それが恋愛なのです。

ですが、努力が絶対に報われないとも言い切れません。

恋愛経験によって自分自身も変わるのですが、モテない男はその経験を積む場がないからこそ、なかなか経験が積めず、いつまでもモテない男でいるのです。

そこで、難易度の低そうな女性と仲良くなるところから始めてみると良いでしょう。

いきなり彼氏候補にしてもらおうという話ではなく、まずは普通に話す。

ここからで良いのです。

そこから仲が進展する可能性もあります。

ではどのような女子が難易度が低いのかといえば、まずは年上です。

年上は男女を問わず、年下に寛容です。

特に年齢差があればあるほど、寛容になります。

それは異性として対等な目で見ていないからこそですが、恋人になるのではなくて仲良くなりたいのであればうってつけの相手です。

まずは年上の女性に甘えて、「女性とは」から覚えてみると良いでしょう。

自己評価を下げよう

モテない男性はなぜかやたらと自己評価が高いケースが多いです。

何をしたでもないのにやたらと自己評価が高いのです。

そのため、選ばれる側であるにもかかわらずに選ぼうとしてしまうのです。

これではモテません。

モテるということは女性から選ばれることでもあるのですが、自己評価が高いので本来であれば自分に適している相手に対してもなぜか選ぶ側になってしまうのです。

そして、先の話にも出たようにやたらと魅力的な女性に対してアプローチしてしまおうとするのです。

自分のことを勘違いしているので、魅力的な女性に対してもある意味怖いもの知らずでアプローチするのですが、如何せん経験が少ないので相手にされないのです。

これではどうすることも出来ません。

まずは自己評価を下げましょう。

そもそも、自己評価通りの男であれば既にモテているのではないでしょうか?

モテていないという現実は、自分が思っているほど周囲からは評価されていないのです。

ですが自己評価が高いモテない男は自分自身が悪いのではなく、自分自身のことを分かってくれない周りが悪いと思いこみ、自分自身に原因があるとは考えないのです。

厳しい言い方をすれば自分自身のことを自分自身が一番分かっていないことになりますので、まずは自分の中で高くなっている自己評価を下げましょう。

異性の友人を作ろう

モテない男性に多いのが、異性の知り合いが出来るとすぐにでも恋人候補のように考えてしまう点です。

恋人とは、いわば途中までは友達としての付き合いであって、お互いの気持ちで恋人関係に昇華するものなのですが、モテない男はなぜか異性の知り合いが出来たり、異性に少し話し掛けられただけですぐに意識してしまうのです。

さらには先のこうでも話したように自己評価が高いので、「彼女は自分のことが好きなんじゃないか」と考えてしまうのです。

その相手がレベルが高いと、勘違いから恋愛感情を抱くケースもあります。

なぜこのような考えに至るのかは簡単です。

なぜなら周囲に女性がいないからです。

そのため、女性心理が分からないですし、そもそも女性のことをどこか自分の良いように想像してしまっているのです。

これではモテる訳がありません。

そこで、女性心理を理解するためにまずは女友達を作るべきです。

いきなり恋人を作ろうとするからおかしなことになるのであって、まずは仲良くなることを心がけましょう。

仲良くなるだけであれば本来はそこまでハードルは高くはありません。

仲良くなって女性心理を勉強するだけではなく、女性という存在がどういった存在なのか夢見ている部分を現実の女性で打ち消してもらうことで、自分自身が女性に抱いている勘違いもなくなるでしょう。

ある意味これが一歩目と言っても過言ではありません。

そもそも女性にモテたいのであれば女性のことを知るのは当たり前です。

女性のことをよく知らないのにモテたいと思うのは、理屈で考えてもおかしいのではないでしょうか。

モテたいと思っている、でも相手のことはよく知らない。

これはモテる訳がありません。

モテるということは相手に受け入れられるということです。

そのためには、受け入れてもらう相手のことを知るのはごくごく当たり前のことなのではないでしょうか。

経済力をつける

決して簡単ではないかとは思いますが、社会人であればこれがある意味で一番悪循環を断ち切るに良い方法です。

学生時代であればモテるタイプは口が上手で社交性があって一緒にいて楽しませてくれるタイプでしょう。

お金など持っていないのが大前提なのは女性側とて分かっているので求めません。

その代わり楽しい気持ちにしてもらいたいとか、大切にして欲しいといった気持ちを重視しています。

ですが社会人になればそうも言っていられなくなるのです。

気持ちがあってもお金がなければ結局は厳しい生活が待ち構えていることになってしまいますので、社会人になれば女性は男性に対して経済力を求めるようになります。

経済力だけを求めているわけではないとはいえ、生活の根幹をなす部分になります。

女性の社会進出が目立ちますが、それでもまだまだ女性の人生は結婚相手によって大きく変わるものです。

経済力のある男性と結婚したいと女性が考えるのは、ある意味では当然です。

そこで、社会人になったら経済力を身に着けることによって、経験値がなかろうが女性からすれば「魅力的に」と映るでしょう。

つまりはその瞬間、勝手に府のスパイラルを消し去ることが出来るのです。

分かってはいてもそれが難しいと思うかもしれませんが、例えば副業をするなり投資を行うなりして、収入を高めることは出来なくとも資産を増やすことはできます。

例えばですが、「年収は350万円だけど将来のためにと思って投資で証券口座に1億円ある」とでも言えば、多くの女性が魅力的だと感じてくれるでしょう。

シビアな話ではありますが、女性としても経済力は無視できないものです。

極論ですが、医者や弁護士といったハイステータスの男性であれば、恋愛経験値が0であってもモテるでしょう。

むしろ恋愛経験がなく、女性の前で緊張してしまったとしても女性からは「可愛い」ともてはやされるでしょう。

ですが経済力がない男が女性の前で緊張していると、「緊張なんかしていないで何とかしてよ」と思われるでしょう。

ネットでは「ただしイケメンに限る」という言葉がありますが、現実では「ただし高収入に限る」と言っても良いでしょう。

何をしても高収入の男であれば女性が寛容になるのです。

言い換えれば、経済力を身に着けることによって選ばれる側から選ぶ側になれるのです。

男としてではなく、「人として」レベルアップする

モテないと、どうしてもモテるためにはどうすればよいのかを考えるものです。

それは、いわば「男としてどうあるべきなのか」を考えるようになるのですが、男としてではなくまずは人としてレベルアップすることを考えるべきでしょう。

女性にモテないということは男として認められていないからこそですが、男としてではなくて人として認められていない可能性もあるのです。

性格が悪い、配慮がない、意地悪…。

これらは男だから云々という話ではありません。

人として受け入れられていない可能性もあるのです。

先に異性の友人を作ろうと提案したのはその点もあります。

友達という関係は異性として意識するものではなく、まずは人としての関係です。

人の話を聞かなかったり、すぐに人の話をさせぎったり。

一緒にいても人の文句ばかりだったり、急に何かに怒りだしたり。

これでは残念ながら異性として見られる前の段階でアウトです。

女性が恋人にしたい男性は、男としての魅力はもちろんですが人としての魅力を持っている男性でもあるのです。

モテない男はこの点の考えが足りていません。

そのため、どうしても「男として受け入れられよう」との思いが強く、頼まれてもないことや、人としてアウトなことでも「男として魅力的だろ?」との勘違いから妙な行動に走ってしまうケースもあるのです。

まずは男として認められる前に、人として認められましょう。

人として認められるということは友達になることでもありますが、そこから恋人へとステップアップしていけばよいのです。

モテない男性はなぜか友達にもなっていないような関係なのに意識しすぎて恋人候補化のように振舞って失態を犯すケースが多いのです。

変わろうとする努力

現状モテないのであればモテるためには変わるしかありません。

変わりたくない、でもモテたい。

これはいわば幸運を待っているだけです。

ラッキーが来ないかなと待っているだけであれば、先にもお伝えしたように経済力を身に着けるしかないでしょう。

経済力を身に着ければ、例えば髪の毛や眉毛をなにも弄っていないような人でも「素敵」「ナチュラルで良い」になるのです。

それまで自分のことなどまるで眼中に入っていないだろうと思うような態度を取っていた女性が急に掌を返してくることもあるでしょう。

ですが、経済力はなかなか簡単ではないだけに、自分の周囲を変えたいのであれば自分自身も変わらなければなりません。何でも良いので変わろうとする努力をすべきでしょう。

美容院に行くのも良いですし、トーク術を磨くでも良いでしょう。

ファッションの趣向を変えてみるのも良いでしょう。何でも良いのでモテない自分から脱却するために変化を自分から歩みだすべきです。

モテない男性の多くが、自分が変化することを嫌います。

なぜか自分には頑ななスタイルがある…といった考えなのか、「変わりたくはない。でもモテたい」と、実際にはこのような言葉を発していないにせよ行動だけを見ていればそのように解釈されるでような状態なのです。

モテている男性は様々ですが、陰で努力をしている男性も多いのです。

経済力やイケメンかなど、やはりどうしても努力ではカバー出来ないことで悩みを抱えているものの、それでもモテている男性もいるのです。

そのような男性はモテない自分から変わろうと努力しています。

「変わる」と聞くと、まるで180度方向転換することをイメージしてしまう男性も多いのですが、角度にすれば数度ではあっても以前と違う自分になることで周囲の印象だけではなく、自分自身のメンタル面にも変化が生じる可能性がありますので、まずは自分自身が一歩踏み出すことを考えてみると良いでしょう。

変化によってそれまで箸にも棒にも掛からかった男性が、とりあえずかろうじてではあっても引っかかる可能性が出てくるかもしれないのです。

大げさに捉えるのではなく、僅かでも良いのでそれまでの自分と少し違うことを意識してみましょう。


  関連記事