みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

ブライダルエステの必要性って?最高の結婚式にするためにプレ花嫁が準備しておくべきこととは


人生に一度の結婚式だからこそ、今までで一番綺麗な私でいたい!
女性なら必ず願う事なのではないでしょうか。

そのためにもブライダルエステを検討している方も多いと思います。
特に最近では、結婚前にエステを受けたりダイエットをしたりする女性が増えましたね。

しかし、結婚前のブライダルエステや美容の準備は、決して安いものではありません。

中には「そんなにお金を掛けられない」と言うやむを得ない事情を抱えている人や、「現状の自分に満足しているから受ける意味が分からない」とブライダルエステの必要性を感じていない人も少なくないと思います。

実のところ、ブライダルエステって受けた方が良いのでしょうか?費用や受けるタイミングは?
今回は、そんなブライダルエステに対する疑問に迫りたいと思います。

花嫁の54%は自分の“花嫁姿”を後悔している!?

結婚が決まったのち、必ずと言って良い程悩むのが「ブライダルエステを受けた方が良いのか」という疑問。

経験者の友人に聞いてみても、「受けた方が良いよ」「あんなの必要ないよ」と意見はピンキリで、余計に悩んでしまうという方も少なくないと思います。

結婚式は人生に一度切りなので、自分の判断が後の後悔に繋がると思うと謝った決断をしたくないですよね。
こういう時は、結局のところ経験者による話を聞いて自分の考えをまとめることが大切です。

参考程度に、とあるサイトで行われたアンケートをご紹介します。

アンケートの質問は、「花嫁が“やっておけばよかった”と思った事」。
「結婚式の演出をもっと考えればよかった」「もう少し写真や映像を残しておけばよかった」という答えに加え、実に50%以上の女性が「花嫁姿にもっとこだわればよかった」と返答していたのです。

つまり、2人に1人は“今までで一番綺麗な花嫁姿”を叶える事が出来なかったという事。

・二の腕や背中の肉が酷かった
・肌荒れをしていて恥ずかしい気持ちになった
・ダイエットをしたり、エステを受けたりして自分磨きをすればよかった
・後から写真を見てあまりの醜さにショックを受けた

こんな意見がたくさん寄せられました。

こうやって、先輩花嫁たちは自分の花嫁姿に後悔しているのが現実なんです。

あなたは後悔をしないよう、よく考えて下さいね!

ブライダルエステを受けるメリット

ブライダルエステを受ける一番のメリットは、“ウエディングドレスを綺麗に着られる”ということでしょう。

他にもこんなメリットがあげられます。

・綺麗な姿を写真に残せる
・普段はエステを利用したことが無い人は特別感を味わえる
・体型や肌などのコンプレックスを解決できる
・施術中はリラックスできる
・いつもよりも贅沢感を味わえる
・プロによるアドバイスが受けられる

やはり、どの方も“今まで一番綺麗な自分でウエディングドレスを着こなしたい”という思いは変わらないようです。

ブライダルエステにおけるデメリット

ブライダルエステにはメリットがあればもちろんデメリットも存在します。

どんなデメリットがあるのかを理解してからブライダルエステを受けるようにしましょう。

・費用と時間がかかる
・肌や身体へのトラブルのリスクがある
・効果が得られない可能性もある

やはりどの花嫁さんも懸念しているのが費用と時間について。ブライダルエステは目的によって費用が異なりますが、何千円と安い金額で受けることはできません。ただでさえお金のかかる結婚式準備ですから、「そこまで費用がかさむなら……」とブライダルエステを諦めてしまう女性も少なくないようです。

効果は?“個人差がある”ことをしっかり理解しておくこと

ブライダルエステを受ける際に一番気になるのが“しっかり効果を得られるのか”というもの。
経験者から話を聞くと、「そこまで効果もなかったし受けなくても良かった」という声もあります。

もちろん、「受けて良かった!」「やった方が良いよ!」という声が多いのも事実です。

つまりは、ブライダルエステは個人差があるということ。その旨をしっかり理解した上でブライダルエステを受けましょう。

また、「効果がなかった」と嘆く人は、ブライダルエステを受けるだけで自宅ケアを怠っている傾向があります。
ブライダルエステを受けた際、担当エステティシャンからも話があると思いますが、大きな効果を得るためにはサロンでの施術以外にも自宅ケアを進んで行う必要があります。

短期間のみのブライダルエステで完全な美を追求するのは現実的に難しいのです。効果を発揮したいなら自分でのケアも頑張ってみましょう。

しつこく“勧誘”をされるのでは……

普段からサロンに通い、マッサージやケアを受けている方なら心配はありませんが、殆どの方がコースを組んでエステを受けるのが初めてになると思います。

そうなると心配になるのが、「しつこい勧誘を受けるのではないか……」という悩み。

「エステのみを受けるつもりだったのに勧誘がしつこくて結局別のブライダルプランを契約してしまった!」なんて声を良く聞くものです。

結論から言うと、今の時代、あまりにしつこく勧誘してくるようなサロンは少ないのでご安心ください。
ネット時代になり、店側も色々なサイトやSNSに悪い口コミを投稿されるのを懸念しているようです。

軽く「こんな体験コースや限定コースがありますよ~」みたいな感じで勧誘を受けることはあると思いますが、一度断ればしつこく勧誘してくることはありません。

ですので、勧誘についての心配はあまりする必要は無さそうです。

ブライダルエステの種類はこんなにたくさんある!

一口にブライダルエステと言っても、フェイシャルケアや美肌エステなどの美容ケア、シェイプアップケアなどの痩身系エステなど、たくさんの種類が存在します。

人によって結婚式までに綺麗にしたい箇所は変わってくるので、自分はどの箇所を綺麗にしたいのかをよく考え、下記を参考にしながらブライダルエステのコースを組んで見て下さいね。

・シェービング
・脱毛
・ネイルケア
・フェイシャルケア
・小顔、フェイスライン
・歯のホワイトニング
・まつ毛エクステ
・背中のニキビ、美白ケア
・デコルテのニキビ、美白ケア
・二の腕の美白ケア、引き締め
・ウエスト、お腹周りの引き締め
・バストケア
・ワキの美白ケア、引き締め
・ヘッドスパ

上記以外にもメニューがたくさんあるので、担当のエステティシャンと相談の上、自分に合ったコースを組みましょう。

ブライダルエステを失敗しないためのチェックポイント

いくら評判の良いサロンで、いくら高いコースを組んだとしても、あなた次第で“失敗”という結果に終わってしまう事があります。

以下にてブライダルエステを成功に導くためのチェックポイントを紹介しますので、ぜひ参考にして下さい!

ブライダルエステを受ける時期について

結婚式の日付が決まると様々な準備に追われて、ついつい後回しにしてしまうのがブライダルエステ。
しかし、2日前や前日などギリギリになってしまうと、サロン側に断られてしまう事があります。

理由は、エステでは特別なオイルや美容液、美顔器、マッサージ機などの機械を使うため、肌に合わなかった場合、肌荒れなどのトラブルが起きてしまうことがあるからです。サロン側もそこのところを懸念しているので、結婚式の1、2日前には断りを入れるサロンが多いのです。

また、人気のサロンだとすぐに予約が埋まってしまうこともあります。

ですので、カウンセリングだけでも早めに足を運びましょう。
コースを検討している場合は、最低でも結婚式の3か月前、余裕をもって6~4か月前にはカウンセリングを受けるのがベストです。

一般的なコースではなくブライダル専門メニューを受けましょう

一般的なエステのコースでももちろん効果はあるのですが、結婚式前に受けるのであればブライダル専門メニューを受けるのをお勧めします。

ブライダルエステなら、本番までの期日設定や、自分の綺麗にしたい箇所を相談できるからです。
結婚式と言う名の本番と目標があるからこそ、担当エステティシャンも本番に向けたメニューを考案でき、当日に一番いい形になるように努めてくれます。

通いやすいサロンを選びましょう

結婚式の準備とエステを並行することになるため、できれば自宅や職場から近くて通いやすいサロンを選びましょう。
通いづらいサロンと契約をしてしまうと、結局忙しくてコースを通い切ることができない可能性もあります。何事も余裕を持って行動したいですよね。

受けるべきブライダルメニューとは

披露宴ではたくさんのゲストにドレス姿を見せることになります。そのため、写真写りと同じくらい「どうすればゲストから綺麗だと思われるのか」に重点を置いてみてください。

今までで一番綺麗なあなたの姿をゲストの目に留めてもらいましょう。

そんなゲスト達ですが、花嫁の姿に一番印象を受けるのはどこだと思いますか?それは、“後ろ姿”と“横から見た姿”。

確かに結婚式の流れを想像してみると、バージンロードを歩く姿や指輪交換の姿、入場やお色直しでゲストテーブルの間を通る姿など、ゲストが近くで花嫁姿を目にするのは、後ろ姿や横から見た姿が圧倒的に多いのです。

披露宴の最中、きっとたくさんのゲストが自前のカメラを構えて、花嫁と花婿の姿を写真に収めようとしています。

だからこそ、入念にケアをしてほしいのが“顎の下のフェイスライン”や“二の腕”、“背中”など。胸元が大きくあいたウエディングドレスを着られる花嫁さんには特に注意して欲しい箇所です。

フェイスラインや二の腕はある程度自分でもケアができますが、背中は自分では手も目も届きにくい箇所なので、ぜひサロンでのケアを受けてみてください。肌の調子が整うトリートメントやマッサージもお勧めです。

高いんじゃないの?ブライダルエステの費用相場

ここまでで散々「費用が高い」と言われていたブライダルエステ。実際のところ、相場はどのくらいなのでしょうか?

某有名雑誌が調査した結果を確認してみましょう。

Q.あなたがブライダルエステにかけた費用は?

2~4万円未満 16.5%
4~6万円未満 15.6%
10~12万円 15.3%
1~2万円未満 9.8%

2~4万円くらいの費用を掛けたという先輩花嫁さん達が一番多く、平均して8.4万円という結果になりました。
2~4万円が一番多いという結果には、「意外と安く済むんだ!」という印象を受けた方が多いと思います。

平均は8.4万円ですが、あくまで平均であり、一部のお金持ちの方が平均を上げている可能性もありますからね。

あまり大きな理想像がないなら、2~4万円でも十分なケアが受けられると思います。

ただでさえ結婚式の準備にはお金が掛かりますし、こだわりがないならそこまでの額をブライダルエステにかけなくても良いかもしれません。

費用を抑えたいなら、シェービングや体験だけでもOK

これまでにブライダルエステの重要性をお伝えしていきましたが、中にはお肌のトラブルや体型のコンプレックスをそこまで気にしていない方も多いと思います。

その場合は、シェービングや体験だけでもOK。今の自分の満足行っているのに、わざわざコースを組んでまで費用を費やす必要もありません。

シェービングはぜひプロの手で

「シェービングなんて毛を剃るだけだし自分ですればいい」と言う気持ちも分かりますが、せっかくの結婚式なのでぜひプロの施術を受けるのをおすすめします。

挙式直前に自分でシェービングをすると、剃刀負けなどトラブルになってしまう可能性があるからです。

プロのシェービングなら、するだけで肌のトーンが明るくなりますし、化粧ノリもかなり良くなります。

産毛など自分では気にならないとしてもゲスト達は良く見ていますし、写真写りもあまり良いものにはなりません。自分でシェービングをするとしても、背中や二の腕裏など手が届かない部分もあるので、ぜひプロの手に頼みましょう。

シェービングを受ける際の注意点

まずは、必ずサロン側に「〇日に結婚式を控えている」旨を伝えましょう。

その日付に合わせて、ベストな日程を決めてくれます。

ちなみにシェービングはプロの施術でも、3日前に行うのがベストです。
1、2日前にシェービングしてしまうと、敏感な肌のまま挙式に挑むことになってしまうので、本番までお肌を休ませてあげる感覚で3日前に行いましょう。

最高の結婚式にするために

結婚式が近づくと、準備に追われ忙しくなります。忙しさが原因で旦那さんと喧嘩をしてしまう、なんて話も良く聞きます。
せっかく幸せな時期なのですから、たまには自分へのご褒美としてブライダルエステを受けてみるのも良い方法だと思います。

寝不足が続いたりストレスを受けたりで肌の調子が悪くなってしまうこともありますからね。

人生に一度の大イベントなのですから、そのくらいの贅沢を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ブライダルエステを受け今までで一番美しいあなたを演出して、最高の結婚式を披露してくださいね。


  関連記事