みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【注意】ガムテープ脱毛をやる前に知っておくべきこと


1gamute-pudatumou0603
ブラジリアンワックスって、ガムテープで代用できると思いませんか?
テープ(ブラジリアンだと布)で一気に引き剥がすところが似てますよね。

ガムテープは1本100~200円なのに対してブラジリアンワックスはこんな感じ。

・セルフでやるなら…約4,000円でVIOラインの6回分くらい
・サロンでやるなら…1部位5,000円~

比べるまでもなくガムテープが安いわけですが、肌や皮膚、毛根等へのダメージ等を考えると、ガムテープは自己処理の中でも最も危険なんです!

ここでは、ガムテープ脱毛をする事のリスク、そしてブラジリアンワックスとどんな違いがあるのかについて解説します。

ガムテープ脱毛の危険性

2gamukikennsei0603
ガムテープ脱毛のリスクを知るとお肌にどれだけ悪影響かよく分かります。

→肌がこんな事に…
赤み/毛穴の開き/埋没毛/毛膿炎/色素沈着/皮膚のただれ/内出血 等

これだけ様々なリスクがあるのは、ガムテープの粘着力が強すぎるからです。

どれだけ強いかって、普段使っているのだからよく分かりますよね。

ダンボールで梱包して、ガムテープで閉じたら結構重くてもなかなか剥がれませんし、剥がそうとした時にダンボールの表面も一緒に剥がれてしまうくらいですから。

皮膚もそれだけ強い力で引っ張られているとイメージすれば、かなり大きな負担をかけている事は分かると思います。

ガムテープ脱毛はおすすめできないどころか、デメリットばかり。肌トラブルの連続なので、絶対にやってはいけない自己処理なのです。

ブラジリアンワックス脱毛との違い

3burajirianntigai0603
ここまでガムテープ脱毛のリスクをお話してきましたが、よく似ているブラジリアンワックスはどうなのか?という点についてお話ししましょう

ブラジリアンワックスとは:
主にビキニライン(VIOライン)を脱毛処理する場合に用いられる脱毛方法。
水あめ程度の粘度の液体を薄く塗り専用の布をあてる、固まるまで待ち、一気に引き剥がして、ムダ毛を処理する。

ブラジリアンワックスは即効性がありますし、キレイにムダ毛を処理できて、費用もそんなにかからないので人気があります。

ガムテープ脱毛と比べると、ムダ毛を剥がすように処理するという点ではほとんど同じなのですが、性質が全く違います。
自宅で気軽にできる「アンジェリカワックス」を例に挙げてみますね。

→特徴
100%天然素材/日本人の肌質に合っている/安心の国内生産/負担が少ない水性ワックス 等

どれくらい安全かって、食べても大丈夫なくらいなんです。
商品によっても異なりますが、一般的には砂糖とハチミツが主原料になっています。

もちろん、引き剥がす事で肌にダメージを与えてしまうのは間違いありません。人によっては肌トラブルに発展する可能性もあるので、その辺は注意が必要です。

参考:「死ぬほど痛いけどまたやりたい!」ブラジリアンワックスでVIO脱毛したい人が読むべき3つの項目

ブラジリアンワックスは、使用するワックスにこだわる事で、極力皮膚への悪影響が出ないように工夫されています。

これが専用のエステサロンであれば、より肌を労わった安全性の高い施術をしてもらえるでしょう。

また、ガムテープ脱毛だと、毛の一部分にだけくっついて引き剥がしている為、毛が短いとちゃんと抜けない場合があります。

ブラジリアンワックスは液体を塗って固める事で、毛をがっちりを包み込んでいるので、短い毛もキレイにしっかり処理できます。

→まとめ

 ガムテープブラジリアンワックス
痛み中~強
肌トラブル炎症や色素沈着を始めとした、様々な肌トラブルが起こるリスクが高い肌がデリケートな人は要注意
成分再生ゴムや天然ゴム等でできた粘着剤主にハチミツや砂糖

 

ガムテープ脱毛は、ブラジリアンワックスと似ているようで全く異なるものだとお話ししました。
ガムテープは絶対に肌にくっつけちゃいけませんよ!

そして、中にはワックス脱毛に興味を持った人もいるでしょう。
即効性があり、キレイに脱毛できるのは大きなメリットではありますが、長い目で見ればエステやクリニックの脱毛をおすすめします。

エステやクリニックの脱毛だと、やっぱり効果が長く続くというのが最大の魅力。
ムダ毛にかける時間を省けますし、肌にも優しいです。

初回来店なら激安でやってもらえるので、まずは一度試してみてください。

ちなみに、脱毛サロンのミュゼプラチナムなら、ガムテープ1本分で両ワキ&Vラインが通い放題ですよ♪

参考:脱毛エステの選び方。脱毛効果、価格、口コミ…優秀サロンを見つける方法


  関連記事