みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

モテない男ほど気にする、女性の「過去の男」の考え方


モテない男性ほど女性の過去、もっと言ってしまえば「過去に付き合っていた男」の存在にうるさいものです。

モテる男性は過去は過去。

例えどのような過去があったとしても今現在の目の前の女性の個性を尊重してくれるのですが、モテない男性程女性の過去に固執してしまいがちです。

モテない男性程「処女でなければ嫌だ」と思う傾向が強いようですが、その考えこそモテない原因だと知っておきましょう。

恋愛は特別なものではない

そもそも恋愛は決して特別なものではありません。

異性を好きになる。

これは人の本能と言っても良いでしょう。

そこに理屈などありません。

理屈では説明出来ない思いが恋愛感情と言っても良いでしょう。

つまり、人を好きになるのに理由など必要ないのです。思春期になれば自ずと異性に対しての興味も湧いてきます。

これは男女を問わないものです。

男性だけではなく、女性だって人間です。男性がいれば顔には出さないもののテンションが高まったり、女性だけの会よりも男性がいた方が気分が高まる女性や、年齢と共に若い男性に興味が湧いてくる女性もいるのです。

表に出すか出さないかの違いであって、男女ともに変わらない部分なのです。

ですがモテない男性は自分自身が恋愛経験が少ないため、恋愛している相手に対して僻みや妬みのような感情を向けてしまうのです。

本当は自分自身も恋愛を楽しみたい。

でも楽しめない。

その思いが恋愛を楽しんでいる相手に対しての反感となってしまうのですが、モテない男性にとっては恋愛は高い壁かもしれませんが、普通の男女にとっては恋愛は特別なものではないのです。

近年は恋愛でさえ少子化も進んでおり、小学校高学年でも既に異性と付き合っている生徒さえいるのです。

恋愛など決して特別なものではないだけに、過去に付き合っていた男のことを気にしていたらキリがありません。

付き合うなら処女の方が良いという思い

交際

付き合うなら処女の方が良いと本気で思っているモテない男性も多いようです。

人と付き合ったことがある…というよりも、もっと言えば性行為経験のある女性と付き合うのは嫌だとの思いがいわゆる処女信仰に繋がっているのでしょう。

ですが恋愛同様、付き合っていれば性行為は決して特別なものではありません。

カップルにとってとても大切な時間です。

モテない男性は性行為に対してどこか嫌悪感がありますが、これも裏を返せば自分自身の経験のなさからくる僻みや妬みでしかありません。

付き合っているのに性行為がないカップルの方が異常ですので、多くの男女にとって性行為そのものも決して珍しいものではないのです。

それだけに、処女の方が良いと考えるのは過去の男と自分を比べられたくない気持ちがあるからに他ならないのです。

いわばプライドの問題でしかありませんが、過去があるからこそ現在があるのです。

その事実を受け入れられないからこそ、モテないのだと気付くことがとても大切です。

それでもどうしても気になる女性の過去

理屈では分かっていてもやはりどうしても気になるのが女性の過去。

過去にどんな男と付き合っていたのかは、相手に対しての気持ちが強くなれば過去が気になるのも分からない話ではないのですが、過去があるからこそ今の相手がいるのですし、何より過去のことを丁寧に話してくれる方が良いのではないでしょうか?

知らない方が良かったと思うかもしれませんが、そもそも知らない方が頭の中でモヤモヤしてしまうのではないでしょうか。

そもそも女性は過去の相手に対しての気持ちはドライです。

一般的に「男は新規保存、女は上書き保存」とも言われているように、女性は新しい恋人が出来れば過去の男などもはや記憶の片隅に追いやられるものなのです。

ではそれを誰のおかげなのかといえば、付き合っている新しい恋人のおかげなのです。

過去に関しては男性の方がノスタルジックと言われているだけに、どうしても気になってしまうのも言うなれば男の性と言っても良いかもしれませんが、過去にこだわればこだわるほど、何も出来なくなるだけでしかありません。

こだわった所で何かを得られる訳でもありませんので、過去にこだわるのは時間の無駄でしかありません。

結局はプライドの問題

過去が許せない。それは結局はプライドの問題でしかありません。

そもそも過去は変えようがないのです。

先のこと、これからのことに関しては頑張り次第でどうにでもなるのですが、過去だけはどれだけ頑張った所で変えられないのです。

どのような男性と付き合っていたとしても、その過去があるからこそ今があるのです。

その点を理解してあげることが出来る男性こそモテる男性へのスタートラインでもあるのです。

モテない男性程女性の過去に固執するのは、言い換えればそれだけプライドが高いからだと妙な開き直りをする人もいるのですが、プライドが高いのではなく心が狭いだけです。

本当にプライドが高い人は他人の過去に寛容です。

女性の過去を許せない男性は、プライドが高いのではなく、相手を受け入れられない幼稚さが際立っているだけです。

過去は過去

現実的には過去の男がまったく気にならないような本当にプライドの高い男性の方が稀でしょう。

大なり小なり、特にモテない男性は気にし過ぎる傾向にあるのですが、過去は過去だと割り切るしかありません。

過去の男のことを考えてあれこれヤキモキするよりもこれからどのように楽しむのかを考える方が建設的です。

恋人がいなくてもです。

気になる女性が過去にどのような男性と付き合っていたとしても過去は過去でしかないのです。

モテない男性はやたらと女性の過去に固執しがちなのですが、その狭量がモテない原因だと知っておきましょう。

モテる男ほど過去の男のことなど気にしません。むしろ過去を自分で上書きすれば良いと考えるのです。

モテない男性はモテる男性のポジティブさを見習うべきでしょう。

男女の恋愛観の違いを知っておこう

「男は別名保存、女は上書き保存」という言葉は、一度くらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか。

男はいつまでも昔の女性のことを覚えているもので、歳月と共に綺麗な思い出へと変化していくものなのですが、女性としては過去の男というのは案外すぐに忘れてしまうものです。

まさに「上書き保存」ですので、新しい彼氏、つまりは今付き合っている彼氏が出来たということは、過去の男に関しては文字通り「どうでもよい」になるのです。

それでもモテない男は邪推したり、ついつい気にしてしまいがちなのですが、女性は驚くほど昔付き合っていた男性に対しての興味は薄いです。

どうしてもいろんな気持ちになるとは思いますが、むしろ気にするだけ時間の無駄なのです。

確かに、モヤモヤしてしまう気持ちはよく分かるのですが、女性は男性が思っている程昔の男に執着していませんし、まだまだ昔の男に気持ちがあるのであれば、それは口に出してくれるでしょう。

そのため、口に出さないものの、それでも何か引っかかる…といったことはありません。

この点は基本的に男女でまったく考え方が異なる部分と言えるでしょう。

昔の彼氏からもらったものを何時までも持っているのは…

ここにこだわる男性、とても多いのですが、女性にとってはむしろ昔の男に対してこだわりがないからこそ持っているのです。

男の場合、気持ちがどうしても消せないため、せめて物だけでも…という形でいつまでも持っているのではないでしょうか。

結局は物と気持ちが一緒になってしまっているのです。

「彼女からもらった物だから」ということで、その「物」をまるで元カノのように大切にしている男性も多いでしょう。

そのため、「きっと女も同じだろう」との気持ちから、いつまでも昔の彼からもらった物を大切にしている女性に対して「きっと昔の男が忘れられないんじゃないか」と思ってしまう男性は多いのですが、これもいわば解釈が逆なのです。

何のこだわりも持っていないからこそ、持っているのです。

もはや昔の彼からもらった物など、女性にとっては「道具」でしかないのです。

使えるものであれば使うでしょうし、ボロボロになれば捨てるでしょう。

物と気持ちはまったくの別物なのですが、男性はどうしても物を「誰からもらった物なのか」と気持ちの面まで絡んでしまうので、女性に対しても「きっとそうなんだろう」と自分の常識で指摘してしまいがちなのですが、女性はそこまで考えていません。

物は物であって、気持ちは別問題なのです。

本当に思いがあるのであれば、そのようなものは処分してしまうのが女性です。

残しているということは、言い換えれば何の気持ちもないからこそ残っているのです。

この点に関しても男女でまったく違う考え方なのですが、モテない男性はどうしてもそうちた女性心理には気付けないので、結局「いつまで昔の男からもらった物をもっているんだ」という気持ちでイラついてしまい、結局女性から理解を得られないまま別れにまで発展してしまうケースもあるのです。

女性からすれば、そのような男性からの指摘は難癖以外の何物でもありません。

連絡先を消さないのは何で?

なぜいつまでも昔の彼の連絡先を消さないのか。

モヤモヤしているモテない男性もいるかもしれませんが、今の時代は連絡先を消したところで結局はいくらでも連絡など取れる時代です。

電話番号、メールアドレス、LINE、Twitter、Facebook、Skype…。

他にもまだまだ多数あるでしょう。

ビジネスツールまで入れたら、連絡の手法などいくらでもあるのです。

はっきり言ってそれらすべての連絡先をすべて消す方が面倒なものです。

そもそも、自分自身の状況を考えてみてください。

連絡先を知っているからと言って、そんなに頻繁に連絡をとっている友人などそうそういないのではないでしょうか。

女性にとって、連絡先を消さないのは消すのが面倒くらいなものです。

男性の場合、思いがあるので消すに消せないというものがあるので、きっと女性もそうなんだろうとの思いから、つい「まだ好きなんじゃないか」という気持ちになってしまいがちなのですが、女性からすれば連絡先が残っていることさえよく分かっていないケースも多いのです。

異性の友達に関しても…

モテない男性の多くは異性の友達、つまりは女友達がいませんので、彼女が出来た時、男友達が多いとそれだけで拒否反応を示すケースも多いのではないでしょうか。

異性の友達がいれば、異性の友達との付き合いというものが分かりますので、彼女の男友達に対しての理解も出来るでしょう。

ですが異性の友達がいないモテない男性は、どうしても「男友達」という存在そのものがよく理解出来ないのです。

そのため、男友達と彼女が遊ぶとなった時、即座に「浮気なんじゃないか」と勘繰ってしまうのです。

女性にとって、友達は友達であって、それ以上でもそれ以下でもありません。

そもそも、「男」という点をそこまで意識していないケースも多いのです。

女友達であれ男友達であれ、友達は友達なのですが、異性の友達がいないモテない男性は「異性の友達」ということを多分に意識してしまいますし、そもそも異性の友達がいないので、異性の友達とどういった遊びをしているのかが分かりません。

そのため、ついつい「浮気でもしているんじゃないか」となってしまうのですが、そもそも友達であると共に、彼氏がいると自覚している以上、おかしなことはしません。

女性とて彼氏のことは大切なのです。

ですが、男友達と遊んでいただけなのに、まるで浮気をしたかのように疑われていたら女性とて良い気にはならないでしょう。

この点は元カレであっても「友達は友達」です。

但し、この関係に関しては人それぞれ価値観が異なりますので、付き合い始める時にでも異性関係に関しては価値観を揃えておくべきでしょう。

付き合い始めはいわばお互いが気持ちが高まっていますので、約束事をしやすいタイミングです。

後になって言った言わないだとか、価値観が違うだとか言い出してもキリがありません。

 

モテない男性にとって「過去の男」「昔の男」というのはともすれば自分の比較対象になりますし、過去の男次第では「自分なんかでは手が届かない」と思うかもしれませんが、過去は過去です。

気にした所でどうにもならない以上、気にするだけで時間の無駄でしかないのです。


  関連記事