みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【似てくるのは○○のサイン】カップルが似てくるのはなぜかを徹底検証


長年一緒にいるカップルや夫婦を見ていると、いつの間にか「あれ?こんなに似てた?」と思うことがあります。

芸能人カップルを見ても、双子?と言っても大げさではないくらいそっくりなケースもチラホラ。一緒にいるだけで似てくるなんて本当に不思議です。

カップルが徐々に似てくるのはなぜでしょうか。そして似ているカップルにはどんな特徴があるのか探っていきます。

【はじめから似ていた場合】自分と似ている人を好きになりやすい

「似てくる」ではなく「はじめから似ていた」というケースですが、自分と容姿が似ている異性を好きになることが多いといわれています。

理由として考えられるのは、親しみを持ちやすいから、共通点だと感じるから、見慣れていて安心できるからといったものがあります。特に女性はその傾向が強いようです。

確かに、街中を見渡してみると、容姿やファッション、かもし出す雰囲気が似ているカップルは非常に多いです。

このように、似ている人同士が付き合うことを専門用語で「マッチング・セオリー」と言います。

ちなみに、似ているというのは外見だけではなく社会的地位に関しても同じくらいの人を選ぶことが多いです。

真逆なカップルもいるけど、それはなぜ?

周りから付き合っていることが理解できないと言われることが多いカップルも中には存在します。趣味や考え方、容姿、性格と何から何まで共通点らしいものは見つからないのに、結婚に繋がるくらい相性ぴったり!という人たちもいますよね。

ただよく観察してみると、実にバランスがとれている場合が多いんです。

例えば、強引な性格の彼氏と従順な性格の彼女がいたとします。この2人が付き合うと彼はいつも自分に決定権があるので気持ちがよいですし、彼女からしても素直に応じることができるのでストレスは少ないと考えられます。

他にも「お世話するのが好きな人と依存的な人」「楽観的な人と心配症な人」「神経質な人と大雑把な人」というのも意外によい関係を築けることが多いです。

真逆なのに上手くいくのは、自分にないものを持っている人を魅力的に感じるからです。それぞれの役割が違うので喧嘩や揉め事が少ないですし、欠点を補い合っていることも関係しています。

心配症な人が同じく心配症の人と一緒にいたら、きっと怖い妄想が膨らんできっとより辛い思いをするでしょう。その点、楽観的な人と一緒なら「何とかなるさ」という空気感に触れることができるので、心配の渦から抜け出すきっかけを作りやすくなります。

時には違っていることで「私の気持ちを分かってくれない!」と喧嘩になる日もあるかもしれませんが、補い合う関係性のほうが結婚生活はうまくいくという調査結果も出ているのだとか。

違っていることを「それは間違ってるよ!」と指摘し合うようなカップルは長続きしないでしょうが、違っていることを尊重し楽しめるカップルは確かに充実した時間を過ごせそうです。

何も言わなくても理解し合える似たもの同士のカップル、そして自分にはない部分を補い合える真逆のカップル。どちらも素敵ですね。

【いつの間にか似てくる場合】ずっと一緒にいたいという気持ちの現れ

付き合い始めは似ているとは特に感じなかったカップルが長い年月を一緒に過ごしていく中で、いつの間にか似てくるというケースもあります。それはどうしてなのでしょうか。

しぐさ・動き・言動・考え方が似てくる

私たち人間は、意中の相手のしぐさや動きを真似することで好感を持ってもらえる可能性が高くなることを、無意識の内に知っています。特に女性は彼色に染まりやすい傾向があります。

たとえば、ずっとロングヘアだったのに彼の好みに合わせてショートヘアにするといった思い切った行動に出ることもあります。

あとは、彼に嫌われてしまいそうな事実はオブラートに包んだり、時には嘘をついたりといった行動も見られます。

たとえば大食い・早食いの女性は嫌われるのでは・・・と心配して、お腹が空いているのに小食に見せようとするものです。元カレの人数も本当は10人くらいいたのに「5人です」と言ってみたり・・・。

このように、一般的に”こんな女は嫌われてしまう”といわれている事実は隠して印象を操作しようとするのです。

恋人同士になってからもシンクロする場面が増えていく

ここまでは相手に好きになってもらうために無意識でやっている印象操作になりますが、付き合ってからもこの現象は続きます。相思相愛の関係になってもシンクロする部分が増えていくのは、「この人とこれからもずっと一緒に生きていきたい」という気持ちの現れです。

「私とあなた」という関係性から「私たち」という表現になり、過去の出来事もどちらの記憶か曖昧になってしまうくらい混同することもあるくらいです。

相手の感情が自分の感情になる

恋人が笑っていれば自分も笑顔になれる。恋人が落ち込んでいたら自分も気持ちが沈んでしまう・・・。ずっと一緒にいると、相手の感情が自分のもののように伝わってくることが増えてきます。

私たちは一人ひとり顔つきは違いますが、泣く・怒る・悲しむ・笑うといった感情が表情に出てくると、似たような顔つきになりますよね。思い切り笑えば目じりが下がり口角が上がりますし、悲しい気持ちになればうつむき加減になり口角も下がります。

喜怒哀楽のタイミングが同じになることで、その感情に伴う表情の変化も同じになり、顔が似てくるカップルといわれるようになると考えられています。

生活サイクルが似てくる

同棲や結婚などで生活を共にするようになることでも、顔つきが似てくるようになります。

たとえば毎日の食事がジャンクフードばかりだと肌あれやだるさが慢性化し体重も増えていくでしょう。野菜たっぷりで和食が中心の食事が日課だというカップルは、肌がきれいで体調も良好だと思います。

他にも睡眠や家での過ごし方もシンクロしてくるようになるため、それに伴い顔つきも似てくるようになります。

「あなたは信じる?」運命の人は顔が似ているらしい?

初対面なのに初めてな気がしないくらい意気投合するような人と出会うことがたまにあります。考え方や価値観が似ていて共感できる部分がたくさんあり、時間を忘れていつまでもおしゃべりしていられるような相手です。

もちろんふと沈黙の時間が訪れても緊張せず無理に話そうとすることもなく自然な時間が流れていくでしょう。中には顔も似ていると周りからいわれることもあります。

このように初めから似ている部分が多い異性に出会ったら、もしかするとその人は運命の人なのかもしれません。

運命の人ならこんな特徴がありますリスト6

1.心からほっとする

恋愛のドキドキがありながらも、心の底から湧いてくるような安心感があります。何かしてもらったわけでもなければ、特に会話をしたわけでもないのにほっとする相手というのはなかなかいません。

2.次に何を言うかどんな行動をするかが分かる

相手が次に何をするのかを無意識の気付き、ちょっとした表情の変化で何を考えているのか分かるといった場合も魂が繋がっていると考えられます。理屈ではなく直感でピンとくるので、言葉がなくてもコミュニケーションが取れます。

3.初対面なのに久しぶりに会った感覚になる

「はじめまして」な筈なのに、久しぶりというかすごく懐かしいというか・・・そんな感覚になると、もっと相手を知りたい・仲良くなりたいと思うでしょう。この場合は、子供時代の環境や習慣が非常に似ているのかもしれません。

4.やたらと偶然会うことが多い

約束したわけでも近所に住んでいるわけでもないのに、バッタリ会う回数が多いのも運命的なものを感じます。よくドラマなどで、人ごみの中からお互いを見つけるというシーンがありますが、そんなのあり得ないでしょ・・・という展開が運命の人となら何度でも訪れるようです。

5.同じパーツが多い

鼻の形や爪の形など、体のパーツが似ていることが多いのも見逃さないでください。運命の人との出会いは共通点を多いといわれていますが、見逃してしまうことがないように恋愛の神様が与えてくれたきっかけなのかもしれません。

6.においが好み

においは香水やシャンプーといった人工的なものを普段からつけていますが、同じ香水・シャンプーでも体臭は人それぞれなので合わさると、においに個性が出てきます。

においは本能で感じるものであり、他人からすると臭いと感じるようなにおいも、とても魅力的に感じたりするものです。

運命の人とはどうやって出会うの?

運命の人は合コンや職場などの身近にはいないような気がします。出会った瞬間に電流が走ったみたいにビビビッと感じれば分かりやすいのですが、もっと静かに運命の人との出会いを果たしている可能性もあると考えると、一体誰が運命なの?と思ってしまいます。

運命の人と出会う前兆としては次のような変化が起こるといわれていますので、思い当たる人は楽しみにしていてください。

・引越しや転勤、転職などこれまでとは環境が大きく変わったとき
・久しぶりな人から突然連絡がきたとき
・別れや一目ぼれなど恋愛面で大きな変化があったとき
・複数の占いで同じような内容が書かれていたとき
・なんだかやたらと眠くなる日が続いたとき
・気力が湧かないというかぼんやりしてしまうとき
・これまで順調だったことに対して挫折感を味わったとき
・恋愛に興味がなくなってきたとき
・昔の知り合い・友達が夢にでてきたとき

信じるも信じないもあなた次第ですが、前兆が訪れたときに「あ、運命の人に出会えるかも!」とワクワクすると、ポジティブになり恋愛運も自然と上がります。こうした気持ちが運命の人を引き寄せる可能性を高めることにも繋がるのではないでしょうか。

まとめ

カップルが似ているのは、好きになってもらいたい・ずっと一緒にいたい気持ちの現れです。

今付き合っている人は、試しによく観察してみましょう。似ている部分が多いなと感じるのであれば、お互いに歩み寄ろうと努力した証ですから自信を持ってください。

そして、これから恋人を見つけたいという人は、運命を味方にして素敵な出会いを果たせるように感度を上げていきましょう!


  関連記事