みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【昔の彼女に戻ってほしい!】太ったことをどう指摘したらいい?上手な伝え方8個


彼女が少しずつ太っていく様子を見ているのは、彼氏として複雑な思いがあるでしょう。

いくら何でもこれ以上は太らないでほしいのに、夜からお菓子を食べていたり、高カロリー食を気にせず食べていたりといった姿を目撃してしまうと、本音は言えずに不安と不満だけがどんどん広がってしまいます。

そんな時、男性の皆さんが悩んでしまうのは「彼女に太ったことを指摘するか否か?」ということですが、あなたならどうしますか?

・ストレートに「太ったんじゃない?」と言う

・オブラートに包んでさり気なく伝える

・不満だけど何も言えない

・健康的であれば気にならない

特に気にならないならそれが一番。だけどダイエットしてほしい、これ以上太らないでほしいと思っているなら、何も言わずに我慢するよりも上手に指摘できるようになってください。

ここでは、彼女をできるだけ傷つけずに太ったことを指摘するコツについてお話しています。

【指摘する前に・・・】太ったことを指摘しないほうがよい場合もある

彼女の性格や2人の関係性にもよりますが、彼氏であるあなたに太ったことを指摘されるのは少なからず傷つくでしょう。

女性は自分の体の変化に敏感です。あなたが太ったと感じる前から気に病んでいたかもしれませんし、服装やメイクでカバーしようと密かに頑張ってきたかもしれませんし、既にダイエットをスタートさせているのかもしれません。

彼女が次のようなタイプに当てはまる場合は、指摘するのは一旦やめて、もうしばらく見守ってあげてください。

既に彼女自身で生活習慣の見直しをしている

宿題をやり始めた頃にお母さんから「宿題は終わったの!?」と言われて、やる気が失せた・・・という経験ってありませんか。

既にダイエットを始めたところに、あなたの指摘が入ると彼女はまさに上の宿題のようにやる気は一気に下がってしまいます。

どんな小さなことでも、彼女が体重を意識して何とかしようと動いているなら、あなたがやるべきことは指摘ではなく、応援です。

彼女のダイエットが長く続くように励ましてあげてください。ダイエットは始めるのは簡単ですが、続けるのは本当に大変です。

毎日の仕事もあるし、友達との付き合いもあるし、ストレスや疲れも溜まるし・・・。こんな時に、おいしいご飯を食べられたら幸せなのにダイエットをしていると、そういう選択肢を消さなくてはいけません。彼女が苦しいなと思ったときに、隣であなたがそっと支えてあげられるような関係を目指していきましょう。

仕事や人間関係でストレスを抱えている

ストレスが溜まるとそれを吐き出だそうと、生活習慣に変化が起こることがあります。食欲不振になる人もいればその逆もいて、眠れなくなる人もいればその逆もいて…と吐き出し方は人それぞれですよね。

もし彼女が職場や人間関係で悩んでいる様子なら、太ったことを指摘するのは悩みを増やすだけですからやめておきましょう。太った理由が単純に食べすぎているだけとは言えませんから。

この場合は、彼女の話を聞いてあげたり、休日はリフレッシュできるようなデートプランを考えてみたり、量ではなく質で満足できるようおいしいものを食べたりして、彼女のストレスを和らげてあげるよう努めてみてください。

ストレスレベルが下がれば自然に体重が落ち着いてくる可能性がありますし、彼女の精神状態を考えても痩せることを優先順位の上にするのは得策とはいえません。

ストレスと食は結びついている

女性は食べることでストレス発散しようとすることが多いといわれています。ASAHIが実施したアンケート調査によると、美味しいと有名なお店へ行く、食べ放題に行く、デザートやお菓子を楽しむ・・・と、ストレス解消法が食にまつわるものである回答が半数以上を占めていました。

ちなみに男性のストレス解消法は、アルコールの摂取が最も多いという結果でした。

周りの目を気にする性格である

彼女が他人の目を過剰に気にする性格だった場合、太っていることをものすごく気に病んでいる可能性は高いです。太っていることを指摘されることは、このタイプの彼女にとっては非常に怖いことであり、もしかするとあなた以外の誰かから既に体型のことを言われているかもしれません。

それならば、彼氏のあなたは直球で指摘するよりも、彼女にどう寄り添ってあげるかを考えていきましょう。周りの目を気にする人は、心からホッとして安心できる場所が極端に少ないですから、とにかく安心させてあげることが先決。スタイルの変化くらいで愛情は変わらないことや、好きなところ・魅力的なところを改めて伝えてみてください。

彼女があなたに太ったことを打ち明けてきたのなら、一緒にできることを探していきましょう。デートの日も外食は控えて自炊にするとヘルシーになります。一緒にウォーキングを出かけるのも楽しいですし、動物園や登山など体を動かす系のデートプランを立てるのもいいですね。

【怒らせない&傷つけない】彼女に感謝される指摘のコツ8個

彼女に太ったことを指摘するなら、あなた自身もある程度情報収集をしておいたほうがスムーズな場合もありますし、女性ならではの心理・考え方に寄り添って話を進めたほうが伝わりやすい場合もあります。

1.褒めるポイントを探す

これは、彼女が体重やダイエットを意識している、もしくはダイエットに繋がるような行動を起こした際には特に有効な方法です。

「今日は夜遅いから雑炊にしようかな」

「今日は風が気持ち良かったから歩いて帰ってきたよ」

どんなに小さなことでもいいんです。彼女のこうした発言を聞いたらちょっと大げさかなと思えるくらい褒めてあげてください。

「俺だったらラーメン食べてるところだよ。偉いね!」

「仕事も忙しいのに健康的だね。俺も見習わないと!」

何かスゴイことを言おうとする必要はありません。要は褒めていることが伝わればOK。

ダイエットを成功させるには、外発的モチベーションと内発的モチベーションが鍵となります。あなたが褒めることはこの外発的モチベーションに繋がる可能性が高いです。

「努力したことを見てもらえているんだ。だったらもっと頑張って褒めてもらいたい!」と、あなたの褒めるという行為が、彼女にとってのご褒美になれば、楽しくダイエットを続けられます。

続いて内発的モチベーションについてお話します。

2.彼女の性格に合ったダイエット法を促す

内発的モチベーションとは、ダイエットの内容にやりがいや楽しみを見出す動機付けになります。たとえば、ダイエットのためにウォーキングを始めたことがきっかけで、自然がいっぱいで空気が澄んだ公園を歩くのが楽しみになったというケースが当てはまります。

ダイエットの手段として歩くことを選択したに過ぎなかったのに、いつの間にかその手段が楽しくなっていけば、ダイエットは長続きします。

そこであなたにやってほしいのが、彼女が好きなこと・興味があることのリサーチです。

スムージーやヨガなど健康的な趣味に興味があるなら、必要なアイテムを一式プレゼントしてすぐにでも始められるように背中を押してみるのはおすすめです。

犬を飼っているなら、犬と思いっきり遊べるドッグランへ行くデートプランを立てるとか、可愛い犬のお散歩アイテムを買うのもいいですね。

3.心配していることを強調する

ここからは、太ったことをどう指摘するかを具体的に紹介します。次の2つの台詞、どちらが好意的に受け止められると思いますか?

A.そろそろダイエットしないとお腹ヤバイよ

B.最近食生活が乱れていて心配だから、一緒に改めよう

Aは彼氏側の都合というか気持ちが現れていますが、Bは心配が先にあります。

太ってしまうことは、見た目だけではなく健康にも大きな影響を及ぼすのはご存知のとおり。あなたが嫌だから痩せてくれというニュアンスだと「見た目だけが大事なの!?」と反発されてしまいます。その点、心配しているのは嘘ではありませんし、彼女にも伝わりやすいです。

4.冗談っぽく軽い感じで伝える

太ったことをいつ指摘されるのか、内心ヒヤヒヤしているのが乙女心だと思います。スタイルや体重に敏感なのは女性のほうですから、あなたがいつ気付く前に痩せなくちゃと思いつつも、それが上手くいかずにプレッシャーに感じているかもしれません。

彼女自身が太っていることに気付いている前提で伝えるなら、軽い感じ・冗談っぽい言い方にしてみてください。

たとえば、「このお腹どうしちゃったの~」と笑いながら触ってみたり、二の腕をつかみながら「たぷたぷで気持ちいい二の腕になったね。笑」という感じです。

太ってしまったことで女として見られなくなってしまうのではないかと、女性は不安になるもの。軽い感じにすることで、そこまで深刻ではないんだよというメッセージを伝えられます。

5.同じ目線で話す

「自己管理がしっかり出来ていないから太るんだよ」と、上から目線で指摘されて素直に受け止められる人はそうそういません。ましてや恋人関係なのですから、はぁ!?とキレられてしいます。

どんなに正論であっても、上から目線・頭ごなしで伝えるメリットはひとつもありませんから、同じ目線になって伝えることを大切にしてください。

たとえば「テレビでやってたんだけど~」と、自分の意見ではなく別の人や媒体から得た情報だと強調しつつ話すと同じ目線になりやすいです。

あとは、身長差があるカップルなら目線を合わせるだけでも、文字通り同じ目線で会話ができます。目線を同じ高さにすると人は親近感が湧くという心理効果がありますから、伝わりやすい環境作りにはもってこいのちょっとしたテクニックです。

6.一緒にダイエットしよう!と促す

彼女だけではなくあなたも太ってきたなと感じているなら、彼女だけにダイエットを促すのではなく、一緒にダイエットに励もう!と誘うのもおすすめです。

一緒にご飯を作る、一緒に運動をする、一緒に空腹を我慢する。こうして努力する相手がいるならダイエットのモチベーションに繋がりますし、太ったことを指摘しても角が立ちません。

伝えるときは、あなた自身がやばいことを先に強調するとよりよいと思います。「久しぶりに体重計に乗ったら5キロも増えてた!一人だと挫折しそうだから一緒にダイエットしない?」という感じで誘ってみてください。

7.痩せたくなるイベントを用意する

「クリスマスはいい感じのホテルを予約しておいたから!」

「友達と集まるんだけど一緒に行かない?」

こんな感じで、近い将来ビッグイベントがあることを予告しておくのも効果的です。あなたが指摘せずとも「大変!少し痩せないと!」彼女が自発的に動いてくれる可能性大です。

8.競争心を煽る

1万円をかけてダイエット勝負をしよう!と持ちかけてみたら、指摘しつつも彼女も傷つかずに競争心を煽られるのでおすすめです。

お互いに体重の減り具合を確認し合うことでダイエットへの意識が高まりますし、デートプランや一緒にいる日の過ごし方も自然と健康的でヘルシーなものになっていくでしょう。

まとめ

彼女が太ったことに対して「恋愛感情もなくなるし」とか「別れることしか考えられない」としか思えないなら、あなたの気持ちがそこまでだったということ。別れたほうがお互いのためかもしれません。

自己管理不足とか、女性としての努力を怠ったとか、表面だけで彼女を見るのはかわいそうです。

彼女はあなたよりも先に太ったことに気付き、内心焦っている可能性は非常に高いです。そして、あなたに関心を持ってもらいたいという意味では指摘されたいと思っていますし、その反面、気にしているんだから指摘しないでほしい!という気持ちもあるはず。

そうした微妙な乙女心に寄り添い、伝え方を工夫して太ったことを指摘する。それが彼氏であるあなたの役割です。

面倒臭いですし、時には機嫌を損ねられてしまうかもしれませんが、指摘上手になってダイエットの成功まで支えてあげてください。


  関連記事