みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

サプライズでプロポーズしたい!彼女の指輪のサイズをバレずに知る方法


婚約指輪

女性が人生で最も幸せを感じる瞬間のひとつ。それは恋人である男性からのプロポーズ。

まさにこれからプロポーズをしようと思っている男性は、相手の女性に喜んでもらいたい一心で、どんなプロポーズをするのかすごく悩んでいることでしょう。

サプライズで指輪を渡す準備をしようとしている男性もいることでしょう。

しかし、プロポーズのときにサプライズで指輪を渡したいと考えている男性にひとつ大きな問題があります。

それは相手女性の左手薬指のサイズを事前に知ることです!

既に把握していれば何の問題もありませんが、ここを間違えてしまうとプロポーズが失敗してしまうのではないかと不安になってしまいますよね?

そんな男性のために、彼女の指輪のサイズをバレずに知る方法とその注意点をご紹介します。

彼女の指輪のサイズをバレずに知る方法

彼女の指輪のサイズをバレずに知る方法

その方法は基本的には2つしかありません。

【1】彼女の指輪をこっそり持ち出す

彼女が普段から右手薬指に付けている指輪をこっそり持ち出してしまいましょう。

それをジュエリーショップへ持っていけば、指輪のサイズを正確に教えてくれます。

持ち出す時間が長いほど、彼女がアクセサリーの無いことに気付いてしまう可能性が上がってしまうので、持ち出すのはなるべく当日のみにしましょう。

【2】共通の女友達に聞いてもらう

彼女との共通の女友達に聞いてもらうと正確かつ安全に彼女の指のサイズを知ることができます。

「○○ちゃんって指細いよね。指輪のサイズ何号なの?」など、友達に自然な会話の中でサイズを聞いてもらい、あとは報告を待ちましょう

リングサイズを知っておこう

彼女の指輪のサイズをバレずに知る方法

女性の薬指のサイズは平均的に、7号、9号、11号が多いとされていますが、それぞれのサイズが実際どれくらいの長さなのかは把握しておくといいでしょう。

号数:直径・円周
7号:15.0mm・47.1mm
9号:15.7mm・49.2mm
11号:16.4mm・51.3mm
13号:17.0mm・53.4mm

号数は違うのに、ミリ単位のすごく微妙な差です。

常套手段のようで実はオススメできない方法

彼女の指輪のサイズをバレずに知る方法

直接彼女に聞く

どんなに自然に聞いたつもりでも女性は敏感です。結婚を意識している時期に入っているのだから尚更敏感です。

また、男性から指輪のサイズを聞かれるのは、女性にとって明らかに違和感です。必ず「もしかして・・」と疑い、指輪のサイズを聞かれた時点で察してしまいます。

サプライズで指輪をプレゼントしたいときには、絶対にやってはいけない方法です。

寝ている間に測るのは実際難しい

「彼女の指のサイズを知る方法」と検索すると、”寝ている間に糸や紙などでこっそり測る”と記載されている記事をよく見かけます。他にも結束バンドやストローなど様々な方法があるようです。

これらを完全に否定するわけではありませんが、こういった手段で正確に測るのはかなり難しいので実際のところオススメできません。

測っているときに起きてしまう可能性もあるし、部屋が明るい状態で彼女が寝るタイミングを待つのも難しいです。

また、糸は細くて指に食い込むので正確には測れません。少しでも食い込んでしまえば、仮にそのまま指輪を作成すると実際の指のサイズより小さくなります。

いざ指輪をプレゼントされたときに、サイズが大きいのならまだいいですが、小さくて入らなかったとなればショックを受けてしまう可能性もあります。

どうしても彼女の指のサイズがわからないときは?

彼女の指輪のサイズをバレずに知る方法

店員さんに相談してみてもいい

彼女の身長、ある程度のスタイルをジュエリーショップの店員さんに伝えれば、店員さんは同じ女性であるうえ、その道のプロなのである程度サイズを絞ってくれます。

さらに彼女の手がハッキリ写った写真を見せると、より店員さんも提案しやすいでしょう。

サイズ直し前提に購入しても大丈夫

どんな指輪でも基本的にサイズ直しができるので、サイズ直し前提に購入しても問題はありません。

ただし、先程の紹介したように、小さめに作らないことだけ注意してください。

指輪のサイズよりも大切なことがある

彼女の指輪のサイズをバレずに知る方法

そもそもサプライズで指輪をあげるということ自体が彼女はとても嬉しいことです。あなたにとっても彼女に喜んでもらうということが一番の目的のはずです。

サイズがぴったりなことだけが重要ではありません。

彼女はどんな指輪のデザインだったら嬉しいのか、どんな場所やシチュエーションでプレゼントされたら嬉しいのか、どんな言葉を添えて渡したらいいのか、指輪のサイズよりも大事なことはたくさんあります。

先程も紹介したように、指輪はサイズ直しができるのです。やり直しのきかない大事な部分にこそ完璧を求めて彼女を喜ばせてあげましょう。


  関連記事