みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【彼氏の前でおならなんて・・・!】我慢せずに乙女でいられる対処法


おならってトイレまで我慢するのも辛いときがありますし、一生懸命我慢していても何かの拍子にプッと出てしまう怖さもありますし・・・。さらに眠っている間におならをしてしまったらと思うと気になって仕方ありません。

世の中の女性たちは彼氏の前でおならを気にせずにできるものなのでしょうか。何て言ってごまかせばいいの?笑って済ませればいいの?幻滅されないの?・・・と、悩みがどんどん深くなるなら、上手なあしらい方を予習しておけばいいんです!

この記事は、おならが出やすい体質の方、彼氏の前でいつもおならを我慢している方が少し楽になるための内容になっています。彼氏にどう上手くごまかすのか、そして根本的におならの回数を減らすための対処法やポイントについてお話します。

【おならの原因】不健康な生活を送っていませんか?

食生活が原因でおならが出やすくなることがあります。ただ、おならがいっぱい出ることが必ずしも不健康というわけではありません。たとえば豆やいも、ごぼうといった食物繊維の多い食事を摂るとおならは出やすくなりますが、これは健康である証。音は出てしまうことがあってもニオイはほとんどないのが特徴です。

あともうひとつ健康なおならといえば、妊娠中のおならです。妊娠時には特別なホルモンが分泌されます。これにより腸の運動はいつも通りの活動が出来ないため、安定期を迎えてから妊娠後期にかけては特におならが出やすい環境となります。

つまり、問題にしてほしいのは不健康なおならです。おならの質はあなたの健康状態や生活習慣に大きく影響されます。おならの回数やニオイで悩みを抱えている人には、共通点があります。

病気の可能性

おならが多くなるのは何らかの病気を患っている可能性があります。たとえばこんな病気です。

呑気(どんき)症/過敏性腸症候群/腸炎/慢性胃炎/大腸がん/すい臓の病気/肝臓の病気/尿路結石 など

おならの他にも不調を抱えている、思い当たる症状があるなら一日も早く診察を受け、適切な治療を始めることをおすすめします。

便秘がち

便秘気味だと便とガスが腸内に蓄積されていくので、ガスを排出するためにおならが多くなります。しかも、便秘によって溜まり込んだガスは発酵してニオイが強くなってしまいます。

ストレスに弱い

ストレスを抱えやすい・弱い性格だと自分でも気付かないうちに唾を飲み込む回数が多くなり、そのときに空気も一緒に入り込み、それがおならとなって排出されてしまいます。

腸が疲れている

生活習慣・・・主に食生活が関係して腸が疲れてしまい、それがおならの多さに繋がってしまいます。次の項目に当てはまるほど腸は疲れていると思ってください。

①野菜や果物を摂取する習慣がない
②自炊はほとんどしない
③1日の食事回数が乱れている
④甘いモノには目がない
⑤お酒をよく飲む
⑥水分はあまり摂らない
⑦長く運動不足である
⑧食後は下腹ぽっこりが気になる
⑨睡眠時間が乱れている
⑩ストレスの多い生活を送っている

早食いが習慣化している

仕事柄、忙しくて食事の時間もなかなか確保できないと、どうしても早食いになってしまいます。この早食いがおならの多さに関係します。早食いすると必然的に空気も取り込むため、おならの回数が増えてしまいます。

彼氏の前でおならをしたとき、私はどうしたらいい?

おならをするのはお互い様ですが、男性のおならよりも女性のおならのほうが、罪深いというかやってはいけない感が強いですよね。ですが、男性よりも女性のほうがおならが出やすい、ニオイが強い要因を持っていることが多いから困ったもの。

おならをしてしまった恥ずかしさを軽減できて、幻滅もされない秘訣はどんなものがあるのでしょうか。

1.恥じらいがあれば大丈夫!

どんなにおしゃれに気を使っていても美人さんでも、恋人が当たり前のようにおならをしてしまうと、男性は恋愛感情も半減してしまうのだとか。

おならをする女性が嫌だという意見を持つ男性は少なからず存在しますが、もちろん彼らだって仕方がないことは承知しています。彼らが嫌だと主張しているのは「おならをする女性」ではなく、「恥じらいなく平気でおならをする女性」です。

おならをしてしまったときは恥ずかしそうに顔を覆って「ごめん」と言えればそれだけでOKです!関係を深めながらもいつまでも女性らしさ、男性らしさを忘れないカップルって素敵ですよね。

2.「おならしちゃったらどうする?」と聞いてみる

ある日いきなり初おならをするよりも「もしおならが出ちゃったらどうする?」をテーマに一度話し合ってみてはどうでしょうか。おならが出てしまったときの約束事を決めておくと、ちょっと気持ちが楽になるはず。

恥じらいが欲しい、喚起してくれればOKなど彼氏のおなら観(?)を聞けば、それに合わせて対処できますよね。それに、彼からすると突っ込んでいいのか、気付いていないフリをしたらいいのか困ってしまうでしょうから、あなたが「笑い飛ばしてほしい」と予めお願いしておくこともできます。

3.初めておならをした日を「解禁日」にする

我慢できるものなら一生でも我慢したいですが、おならは生理現象ですからいつかは必ずやってしまう日がきます。いつかその日がきたときは、あなたと彼との間で「おなら解禁日」にしようと提案してみてください。笑

これまで我慢してきてお腹が痛くなってしまったこと、うっかりやらかしてしまったら…と思うと緊張でいっぱいだった…などのエピソードも一緒に伝えると、笑って受け止めてもらえると思います。

4.急いで喚起する

音はすかしっ屁で何とかごまかせたとしても、ニオイはごまかせません。

おならをしたときにまず恥ずかしい!という気持ちでいっぱいになりますが、1秒でも早く喚起に走ることも大切です。100歩譲って音ならまだしも、ニオイを彼氏の鼻に直撃させてしまうのは避けたいですよね。

窓を開けたり、手で仰いだり、くんくんとニオイを嗅いでみたりして、笑いを取るくらいのオーバーリアクションだと、彼氏も突っ込みやすいので和やかな雰囲気になるでしょう。

5.とぼける

立派すぎるおならをした場合は恥ずかしさも倍増してしまいますから、必死に笑いに走るのもよい対処法です。「おならなんかしていないけど何か?」と強気な態度を取ってみたり、「なんかすごい音がしたね~」ととぼけても可愛いと受け止めてもらえるでしょう。何なら彼氏のせいにしてもいいですよね。

6.大笑いする

相手目線で考えると、おならをした事実よりも彼女のおならにどう反応したらいいか困ってしまいますから、あなたからどういう風に接してほしいかをアピールする方法もおすすめです。

笑って欲しいならあなたが大笑いして笑ってもいいんだよという雰囲気を作ってください。触れて欲しくないくらい恥ずかしいなら、分かりやすく落ち込むことで気を利かせてくれるでしょう。

【おならの回数とニオイで困っている人必見!】今日からすぐにやってほしい対処法4個

おならは人間なら誰もがやるものですから完全になくすことはできませんが、回数とニオイなら生活習慣、行動次第で減らすことができます。ここでは、すぐに効果が出て実践しやすい対処法を集めました。

善玉菌の摂取を心掛ける

善玉菌が多い人のおならはにおいがほとんどありません。善玉菌を増やしていくには、次のような食品がおすすめです。

イモ類/穀物/海藻/オリゴ糖/大豆/ヨーグルト/キムチ/納豆 など

乳酸菌が豊富な食品、食物線維が豊富な食品の摂取を毎日続けることで、おならのにおいに変化が出てくるでしょう。

生活習慣を全体的に見直す

生活習慣に自信のある人は滅多にいないと思いますが、出来ることから改善していくことが大切です。なるべく自炊を心掛ける、睡眠時間を1時間増やす、帰宅時はひと駅分歩くなど、あなたが抱えている生活習慣の問題に応じてちょっと頑張れそうな目標を設定してみてください。

ストレスと上手く付き合う

ストレスとおならの回数は関係していることは上でお話した通りです。

ストレスを発散・解消できればそれが一番ではありますが、なかなかそうもいかないのが現代社会。ストレスと共存して楽に生きていく道を探していきましょう。

毎日…何なら数時間に1回くらいの頻度でも良いと思います。小さなリフレッシュを心掛けましょう。ちょっと遠出をしてでもお気に入りのコーヒーショップへ行くとか、休日はスマホの電源を切って誰にも邪魔されずに眠るとか…。

気持ちいい・楽しい・癒される・美味しいと思えることをこまめにやってみてください。ストレスの根本的な部分の解決はできなくても、こまめに発散することで共存できるくらいは小さくできるはずです。

プチ断食に挑戦してみる

プチ断食はダイエットだけではなく、体内のデトックスにもなります。日頃から暴飲暴食が目立つ人は、プチ断食で一旦体内リセットをすると、腸の疲労回復にも繋がります。

断食といっても何日もやるようなストイックなものではありません。自己流で長く断食をしてしまうと返って健康を損ねてしまいます。長期間やる場合は必ず専門医の指導のもと行ってください。

腸の疲労回復のための断食は、半日でも効果は期待できます。食事の代わりに市販されている置きかえダイエット用の食品を取り入れてもいいですし、ヨーグルトや果物もおすすめです。

また、腸の回復を目指すならこまめな水分補給も忘れてはいけません。摂取する水分が減ってしまうと腸の動きが鈍くなってしまうので、白湯やお茶といった糖分が含まれていない飲み物を中心に摂るようにしましょう。

まとめ

もしもおならをしたら彼氏にはこんな風に言ってみよう、おならの回数やニオイが減るために生活習慣を見直してみようなど、あなたに合った対処法が見えてきたと思います。

「彼氏の前でおならをしてしまったらどうしよう…」という不安が少しは軽くなったのではないでしょうか?

恥ずかしいことですが、おならをしない人なんていません。この先同棲、結婚と恋人と長く一緒にいたいなら、我慢するよりも笑って流せる関係性を作っていきたいものです。


  関連記事