みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「彼女の男友達がうざい!」嫉妬心を軽くするためのQ&A


彼女の交友関係には口出ししたくないし、男友達の存在で目くじらを立てることもしたくない・・・だけど限度というものはあります。

デート中にひっきりなしに男友達から電話がかかってきたり、明日の予定を聞けば男友達もいる飲み会だったり・・・。

ただでさえ、自分以外の男と接触することに嫉妬心が湧きあがってくるのに、親密そうな様子だと嫉妬心どころか浮気されているのではという不安や怒りも膨らんでいきます。

彼女の男友達がうざいと感じたとき、そのことを彼女にどう伝えたらいいのでしょうか。そして彼女を疑う気持ちや嫉妬心とどう付き合っていけばいいのか・・・。今回は彼女の男友達で困り果てている男性に向けてQ&A形式でお話していきます。

Q1.男友達を受け入れるべき?正直な気持ちを伝えるべき?

正直に伝えることをおすすめします。

交友関係のことをとやかく言うなんて器が小さいと思われるかな・・・と不安になると思いますが、我慢は続くものではありません。男としての余裕を見せたい気持ちは分かります。でも無理なものは無理ですから、率直な気持ちを伝えたうえで彼女の考えにも耳を傾け、2人にとってベストな関わりを模索していきましょう。

Q2.何て伝えればいいの?

正直な気持ちを伝える際に彼女を悪者かのような言い方をしてしまうと、話し合いではなくケンカに発展してしまいます。正直な気持ちを伝えつつ、価値観の押し付けをするのはNG。次の5個に気を付けて話し合いましょう。

感情的にならない

感情的になると、彼女を直接的に責めるような言葉が飛び出してきますし、辛い気持ちを分かって欲しいのに結果的に押し付けているような形になってしまいます。

そうなると、ケンカは避けられません。感情をぶつけると相手も高確率で感情的になりますから、罵り合い・傷つけ合いの時間を長く過ごすことになってしまうでしょう。

感情的になる気持ちは分かりますが、彼女との話し合いを有意義なものにするために、自分の感情の部分はあえて冷静に語るようにしてみてください。

「お前の男友達のことを考えると夜も眠れないくらい辛い。なんで俺のことを考えてくれないんだ」
「夜も眠れないくらい辛いなと思うこともあったから、一度ちゃんと話し合いたいなと思って」

どちらも夜も眠れないほど辛いことを伝えています。ですが、前者は自分中心に話していて、後者は自分の気持ちも伝えつつ、相手の話を聞く余地もあると感じさせると思います。

自分の辛い気持ちは「そう思う日もあった」というように過去形を意識して話すと冷静になれるので伝わりやすいです。

共感できる部分を伝える

あなたも同意見だと思いますが、話し合いとか言っておきながらダメ出しばかりされるのはキツいですよね。特に女性は共感を求める性質が強いですから、彼女の感情や気持ちの中で共感できる部分を探して伝えていきましょう。

たとえば、「友達を大切にしているのはいい所だなと思う」「困らせてごめんね。でも俺の気持ちも分かってほしくて」などでしょうか。

男友達との関わりは敏感に反応してしまいますが、視点を変えればよい面もあります。それにあなたの辛い気持ちを分かってもらうためには、彼女のプライベートに少なからず制限がかかります。

お付き合いをしていく以上、ある程度の制限はお互いに必要ですが、今まで普通にやってきたことを見直すのはいくら恋人のためとはいえ大変です。

そういう意味でも共感できる部分を探すのは、大切な心がけだと思います。

彼女が悪いかのように言わない

浮気はやってはいけない裏切り行為。たとえ酔った勢いであっても一時的な気の迷いであっても、1回で破局を迎えてしまうくらいの破壊力があります。

ですが、男友達と遊ぶだけでは裏切りとは言えないですよね。それなのに、あなたがイヤだからという理由であたかも彼女が裏切ったかのように責めてはいけません。

男友達との関係にもう少し線を引いてほしいという気持ちは、あなたの価値観です。彼女はあなたと違うから責めるというのは横暴ともいえます。

自分の価値観からするとこの状況はしんどいというニュアンスで話すよう心がけてみましょう。

自分の常識を押し付けない・彼女の常識を否定しない

彼女にとっては男友達の家に泊まるなんて日常茶飯事だったとしたら、あなたはどうしますか。理解するよう努める?それともあり得ないと怒鳴りつけますか?

彼女があなたの常識とはかけ離れた行為を普通と捉えているなら、間違っていると言いたくなる気持ちは分かりますが、間違っているのではなく、ただ違っているだけです。

男友達の家に泊まることが恋人間での裏切り行為とは言い切れません。幼馴染みでまるで家族同然に育ち、男と女を意識しない関係だったらとしたら・・・?

お泊りなんて何でもないという感覚を持つのは自然の流れだと思います。

このように、常識は個人の性格や育った感覚で培われていくものですから、それを踏まえたうえであなたの気持ちを伝えるよう心がけてください。

話を聞いてくれたことへの感謝の気持ちを伝える

彼女があなたの話に耳を傾けてくれて歩み寄ってくれたのなら、それを当然だと思ってはいけません。彼女のこれまでやってきた”当たり前のこと”を制限するのですから、「俺の気持ちを考えてくれてありがとう」という感謝の気持ちを伝えてあげてください。

Q3.いくら話し合っても平行線・・・別れるしかない?

恋愛観があまりにも違っていて、歩み寄ることができない場合、別れる選択も止むを得ません。ですが、別れた後に、もっと理解してあげればよかったとか、相手のことが忘れられずに辛い思いするといったことは、避けたいですよね。

自分の気持ちは十分に伝えたし、相手の気持ちも確認した。友達にも相談したり、一人でもたくさん考えてみたし、2人でいっぱい話し合ってみたけど、別れる選択肢しかなかった。

別れる決断は、このようにやり切ったなと心から思えるタイミングがベストです。

別れた後に、過剰に束縛していたかもしれない、話し合いではなく感情をぶつけることしかしなかった、まだ好きな気持ちが残っている・・・こんな風に後悔しても遅いです。

復縁できる可能性は残されているものの、相手が前に進んでいたらあなたは悔やんでも悔やみきれない結果になってしまいます。

別れを決めるときは、やるべきことは全てやったのか一度冷静に振り返ってみてください。じっくり考えてみて、揺るがない決断だと思えたなら、別れる方向で話し合っていきましょう。

Q4.浮気の疑いがあります。確認する方法は?

男友達がいるだけなら別に構わないと思っていたけど、彼女の様子がどうも怪しくて仕方ない・・・。そんな風に疑いの気持ちを持つこともあるでしょう。ですが、心配や嫉妬心のあまり、些細なことでも怪しく思えているだけかもしれません。

まだ黒だとは言い切れないのに、浮気をしているのだと責めるのは被害妄想でしかありません。

そこで役に立つのは、女性の浮気の兆候を知ることです。女性は男性よりも嘘をつくことが上手いと言われています。矛盾のないようストーリーをしっかりと考え、友人にも口裏を合わせてもらうように頼んだりなど、とても手が込んでいますから、見破るのは簡単ではないでしょう。

女性の浮気は、こんな兆候があるといわれています。

・ファッションやメイクが大きく変わった(あなたが望んでいる系統ではない)
・デート中でも上の空でやたらとスマホを気にしている
・何かと理由をつけて会う回数を減らそうとする
・これまでより友達付き合いが多くなった&知らない名前の友達が度々出てくるようになった
・ちょっと席を立つ際にもスマホを手放さない
・エッチの回数が減った・誘っても拒まれることが増えた
・あなたに対する関心が薄れる
・あなたと目を合わせない
・デートに誘うでもなく、あなたの休日の予定や仕事のスケジュールを細かく聞きたがる
・出張や休日出勤がいきなり増えた
・電話してみると圏外or留守電になっている
・エッチの仕方が変わった

女性の浮気は本気になりやすいといわれています。どんなに上手な嘘をついていても、体の関係を持ちたがらない様子が見られれば怪しいです。

怪しい行動や発言が確認できたら、気は進まなくても浮気はあったのかを探ることになります。よく言われている方法としては次の3個です。

「近くまできたから家に寄ってもいい?」

彼女が家でゆっくりすると言っていたら、抜き打ちで家へ行ってもいいか聞いてみてください。今まではいつでもOKだったのに、近くまで来ていると言っているにもかかわらず頑なに断るようであれば浮気相手と家にいる可能性があります。もしくは、浮気相手の私物を置いているのかもしれません。

「このお店は俺と行ったことないよね?」

本当は彼女と行ったことのあるお店であっても、カマをかけるために嘘をついてみてください。この時、しまった!という表情をした場合は浮気相手と混同してしまったのかと焦っているのかもしれません。

「この前撮った写真見せて」

いきなりスマホをチェックさせてというのは、いくら恋人とはいえルール違反。ですが「ペットの写真見せて」といった理由なら自然ですよね。そこで慌ててちょっと待ってね!とスマホを確認する様子があれば、浮気の可能性は高くなります。

浮気を暴くならそれ相応の覚悟が必要になります。あなたが傷つくのはもちろんですし、暴いていく過程の中で、言い争いになることだって珍しくはありません。

Q5.男友達と2人で会わないことを約束させてもいい?

居心地がいい・気持ちいい関係を築いていくには、2人の間でルールや約束事を決めておくことも時には大切です。ただし、お互いが納得したら・・・です。一方的に約束を決めるのはただの命令ですから、対等ではありません。

できるだけ控えてほしいではなく、もっと拘束力を強くして男友達との関係を変えて欲しいと思ったら、約束事を決めていくための話し合いをしなくてはいけません。

何がOKで何がNGなのかをはっきりさせ、NG行為に関してはどうしてダメなのかを説明して、理解してもらう必要があります。

たとえば・・・
・飲み会への参加はOKだけど、男しかいない席ならNG
・外で遊ぶのはNGだけど、男友達の家には行かない
・飲み会や遊びは自由にしていいけど、男友達を交えたお泊りはNG など

男友達=全てだめと決め付けずに、譲れることと譲れないことを予め分類しておくと、落ち着いて話し合いができるでしょう。

Q6.どこからが束縛になるの?

付き合っている以上、多かれ少なかれ束縛されていると感じることはありますし、相手をそういう気持ちにさせてしまうこともあります。

束縛を一切なくして付き合うのはほとんど不可能に近いですし、それをやってもいい付き合いができるとはいえません。

大切なのは、お互いにとって許せる束縛と許せない束縛を定義していくことです。それは第三者が決めることではありませんし、こうすればいいという基準もありません。2人でひとつひとつ決めていきましょう。

第三者からみれば束縛であっても、本人が愛情だと感じることができればさほど問題ではありません。ですが、一方的であったり、窮屈さや不満しか感じないのであれば話し合いの余地ありということになります。

まとめ

彼女の男友達問題は、たくさんの男性が直面します。試しに友達に相談してみてください。みんな口を揃えて分かる!と共感してくれるでしょう。誰でも通る道ですから、思い詰めたり、彼女を一方的に責めたりはせず、彼女との話し合いの中で一番よい方法を探していきましょう。

今は嫉妬心や疑いの気持ちでいっぱいでしょうが、それらはあなた一人で解決できる問題ではなく、彼女との関わりの中でしか軽くすることはできません。


  関連記事