みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「彼氏となかなか会えない・・・」遠距離・結婚・仕事・浮気・・・今後を考えるためのQ&A


遠距離でなかなか会えない。彼の仕事が忙しくてなかなか会えない。

いくら彼氏のことが大好きでも会えない時間が長くなると、付き合っている意味について考えてしまうものです。

それに、別の問題もありますよね。

彼氏の気持ちが離れていってしまうのではないか、もしかして浮気しているかも…と、心配や疑いの気持ちも湧いてきてしまいます。またはあなた自身が他の男性に気持ちが移りつつあることを感じているのかもしれません。

ここでは、彼氏となかなか会えない時に感じる不安や疑問をまとめています。

会う回数が減るのは別れの前兆?

今までは、2~3日に1回は会うというペースだったのに、週に1回、半月に1回・・・と会えない期間が長くなっていくことがあります。こちらから誘ってみても乗ってこないし、理由を聞いても納得できるような返答でもなく・・・。そんな時、真っ先に疑うのが浮気しているか、もしくは別れを切り出される前兆かというもの。

会う回数と男性の心理はどう関係しているのか、考えられる理由を挙げていきます。

悩みを抱えているから

悩み事というのはあなたが関係している可能性もありますが、その他にも仕事上でのトラブルや家族や友人関係のことで悩むこともありますよね。女性のあなたなら、悩み事があればどう対処しますか?恐らく一人でじっと考え込む選択肢の女性は少数派だと思います。ですが、男性は一人でじっと・・・というのが悩みを抱えたときの対処法なんです。

気持ちの整理に時間がかかるから、一人でゆっくり少しずつ考えていきたいと思っていたら、デートの誘いも断られてしまう確率はやっぱり高くなってしまいますよね。

忙しい・仕事に夢中だから

男性は一度に複数の物事を処理するのは苦手で、ひとつのことに対する集中力に長けているといわれています。

たとえば仕事が忙しい時期になると、会える時間ができたとしてもあなたに会おうとするよりは、体を休めたり仕事のことを考える時間に充てたりしたくなるのが男性です。

心の中ではあなたを大切に思っていても、なかなか形にはできない期間になってしまいます。

趣味や友達を優先にするタイプだから

男性は彼女であるあなたとの時間も大切にする一方で、趣味や友達に時間やお金をかける人も多いです。女性もそのことに関しては共感できるでしょうし、恋人以外の時間を持つことも大切だと分かっていると思います。

ですが、彼女の存在はいつも後回しになってしまったら、あなたとしては辛いですよね。付き合い始めはたくさんデートしていたのに、時間の経過とともに趣味や友達を優先する”釣った魚に~”状態になることもしばしば。あなたとしては騙された!と思うかもしれません。

倦怠期に入ったから

付き合いが長くなれば、何をやってもマンネリ化、自分の気持ちが分からなくなる倦怠期が訪れることもあります。この時期は即別れに繋がることはないものの、乗り越えられずに別れるカップルも少なくありません。

倦怠期に入ると、次のような変化が現れます。

・素が出やすくなり、素っ気ない、冷たい態度や言動が出てくる

・彼女なら何をしても許されるだろうという甘えからいい加減さが目立つ

・アラ探しばかりするようになる

・距離を置きたいと思うようになる

・別れたくなる

別れたいと思っているから

なかなか会えない日が続くと、彼が別れを切り出すタイミングを伺っている可能性もゼロではなくなってきます。男性は自分から別れを切り出すことを極力避けようとするところがありますので、直接伝えるよりも会わないことで意思表示をしているのかもしれません。

ですが、別れの前兆は会う頻度だけで見ることはできません。他にも変化が出てきますのでしばらく様子を見る必要はあるでしょう。

これって別れの予感?彼女に冷めた彼氏がとる行動サインとは

あとは、浮気をしている場合も、あなたと顔を合わせるのが気まずい、浮気相手に夢中になっていることで会うことを拒んでいる可能性もあります。

電話やLINEはいつも通りなのに会ってくれないのはなぜ?

いつも同じように接してくれるのに、デートや会う回数だけはどんどん減っていくというケースもあります。いつも通り、優しくて愛情も感じられるのに「次いつ会える?」と聞いた時だけ煮え切らない返事をしてくるなら、次のような理由が考えられます。

あなたの要望についていけない

たとえば…の話ですが、あなたがデートの度に豪華なディナーやスイートルームの部屋を取って欲しいなんて希望していたら、普通の稼ぎの男性ならすぐに根を上げてしまいます。

どんなに好きでも面倒くさいな、大変だなと思うことは後回しにしたくなるのが本音。上の例ほどではなかったとしても、あなたが彼氏とのデートの中で色んなお願いをしているなら見直してみる事で会う回数が元通りになる可能性は十分にあります。

優先順位が下がっている

優先順位が下がるというのは愛情が薄れた可能性もありますが、単に今の時期はあなたが後回しになっているだけということも多いです。

親友がすごく悩んでいて頻繁に会っては相談に乗っているとか、仕事が忙しい・面白い時期だとか、新しい趣味にハマっているとかはよくあるケース。

あなたからしたら寂しいでしょうが、彼があなたを信頼し、安心しているからこそだと思えば、少しは大目に見てあげられると思います。

気を使いすぎている

彼自身、もしくはお互いが緊張したり、素をさらけ出せなくて会っている間中ぎくしゃくする日が続けば、いくら好きでもデートする気は失せてしまいます。

彼がものすごく気を使っている様子があれば、あなたから素の自分を見せてみると安心してくれるかもしれません。

浮気や二股、他に本命がいる

やはりこの可能性も拭えません。不誠実な男は見た目でなかなか気付けません。とても優しくてマメで女性をエスコートするのが上手で・・・。そういう彼にうっとりしてしまうから、手慣れている感を見逃してしまうのです。

ですが、女性は第六感が働きやすいといれています。本当は怪しい様子があったのに見ないフリしていませんか?盲目的に信じるのではなく、良いところも悪いところもちゃんと見てあげてください。

遠距離恋愛だと男性は浮気しやすい?

遠距離恋愛の大変さは、経験したことがない人でも共感できると思います。遠恋カップルは物理的な距離はもちろん、心の距離も離れやすくなってしまうため、自然消滅や他の人に目移りしてお別れしてしまうケースが本当に多いです。

仕方ないとはいえ、会いたいと思っても会いに行ける距離ではない、直接触れ合う機会が激減することで付き合っている実感が得られないというのはやはり辛いですよね。

距離を乗り越えようとする強い意志、そして小さなすれ違いでも無視せず解決しようとする心がけることが遠距離恋愛には最低限必要になります。

そして遠距離恋愛における男女間の違いですが、男性は物理的な距離に弱い生き物だといわれています。たとえ心の繋がりを感じていたとしても、触れ合いたいという本能が浮気に走らせてしまうリスクを高めてしまいます。

また、男性はひとつのことに集中するタイプなので、仕事と恋愛の両立が難しく、忙しくなれば連絡の頻度が減ってしまいます。そうなると物理的な距離と心理的な距離の両方が離れていき、別れる選択肢しか見えなくなっていきます。

対して女性は、こまめに連絡を取り、少ないにしてもお互いに会う努力を続けていけば、遠距離恋愛でも続けられる人は多いです。仕事が忙しくても恋愛にも時間を割くことができます。

ただ、前述したように男性は恋人との時間を常に持つ器用さは持ち合わせていないですから、彼女が心の距離を感じやすくなってしまいます。そして、女性は心の距離を感じると付き合っている意味を見出せなくなり、それが別れや浮気に繋がってしまうのです。

男性は遠距離になると浮気しやすいというよりは、お互いの努力次第ということです。

→遠距離恋愛で上手くいく10個の秘訣

・信じる気持ちを忘れない

・相手が置かれた立場や環境を思いやる

・信じてもらう努力を怠らない

・自分だけが寂しいと思わない

・小さなことでも不安や不満は口に出す

・相手の気持ちや言い分にしっかり耳を傾ける

・電話やスカイプの活用、会う回数を出来るだけ増やして物理的な距離を感じない努力をする

・悩んだらまず恋人に相談する

・恋人以外のプライベートを充実させる

・結婚について話し合う機会を持つ

彼氏になかなか会えないせいか他の人が気になって・・・どうしたらいい?

付き合っている意味を感じられなくなってしまった時、彼とケンカばかりで上手くいっていない時、他の人に目移りしてしまうのは珍しいことではありません。物理的な距離も要因になりますが、近くにいてもこのような状況は起こります。

彼氏がいながらも他の人が気になってしまった場合、まず考えてほしいのが「この気持ちは本物なのか?」ということ。冷たい彼氏の代わりにしようとしていませんか?寂しさを一時的に紛らわそうとしているだけではありませんか?

女性は心の繋がりを重視するためか、”自分と同じだ”と感じると運命的な出会いではないかと思う傾向があります。

たとえば、友達のAくんに英会話を習ってみたいなと言ってみたところ、「俺も今いい所ないか探してたんだよ!」なんて言われたら、話が盛り上がりますよね。

他にも、生まれ育った地域が同じだとか、食べ物の好みや考え方、好きなアーティストが同じなど、Aくんとの共通点が多くなればなるほどに、友達という感覚から『これって運命なのかな・・・』という気持ちが強くなっていきます。

そこから始まる恋愛ももちろんありですが、彼氏がいる中でのトキメキであれば心のままに行動してしまってはいけません。

不誠実に当たることはしてはいけないというのが一番の理由ですが、自分の気持ちが分からなくなってしまうリスクを高めてしまうという意味でも、感情だけで突っ走るのはやめてください。

感情的な行動は控え、その代わり一人で彼氏のいない人生を想像してみましょう。彼氏の人生や喜怒哀楽に寄り添うのは他の女性なんだ、もう触れ合うことはできないんだ・・・など具体的であればあるほど、自分の本心が見えてきます。

もしくはしばらく連絡を取らないで、彼のいない生活を送ってみるのもいいと思います。

別の男性Aくんへの気持ちを確認するよりも、彼氏がいない人生を擬似的に体験してみたほうが、本心には近づきやすいはず。Aくんへの気持ちを確認しようにも、運命では?と舞い上がっていますし、盲目的に見ている可能性が高いですから。

一度でもAくんと恋人のような関係性になってしまったら、たとえ彼氏に気持ちが戻っても破局を迎えるリスクは跳ね上がります。絶対にバレない保証はどこにもありませんし、あなた自身やましい気持ちをずっと抱えることになってしまいます。

他の人が気になっても、けじめをつけるまでは行動には移さない。やはりこれは鉄則です。だけど気になる異性が現れたのなら、疑似体験を中心に答えを出す努力は必要です。

なかなか会えないのが辛すぎて・・・どうしたら乗り越えられる?

彼氏となかなか会えない現実は、辛いことばかりではありません。会えない時間が長くなると寂しさや愛おしさが募っていきます。それがいっぱいになってようやく会うことができた時の幸福度は、言葉では言い表せないくらい満たされた気持ちになるでしょう。

毎日顔を合わせていたら、この新鮮さは味わえません。お互いをよく知っているのにドキドキ感や緊張感のあるお付き合いができるって情熱的ですよね。

また、会えない時間に自分磨きをして、彼氏を驚かせるのもおすすめです。ダイエットしてファッションを楽しむとか、メイクがより映えるようにスキンケアに力を入れるといた努力は、恋愛においてとてもいい刺激になります。

キレイになったあなたを目の当たりにして他の男に取られてしまう危機感を覚えた彼は、あなたをより大切にしてくれるようになるはず。男性のほうが嫉妬深いと言いますし。

こうした会えない期間のメリットを意識していくと、会うことだけが全てではないお付き合いができるでしょう。

遠距離恋愛よりも結婚したほうがいい?

遠距離恋愛が決まった時、別れを意識する人と結婚を意識する人の割合は半々くらいというデータもあります。やはり物理的な距離は極端な考えに走ってしまうものなんですね。

遠距離するくらいなら、彼についていって結婚するというのもひとつの選択肢ではあります。ただしこの場合、仕事を辞めなくてはいけないこと、知らない土地で生活していくこと、友達や家族と離れることなど、彼についていくならそれはそれでいくつもハードルがあります。

元々結婚する前提のお付き合いをしていたのであれば、あとはタイミングを見ているだけなので遠距離になることが良いきっかけになると思いますし、ハードルもひとつひとつ乗り越えていけるでしょう。

ですが、遠距離が決まってから初めて結婚を意識するようになった場合は、時間をかけて考えたほうがいいかもしれません。遠距離恋愛の期間を決めて、その間にゆっくり気持ちの整理をしていきましょう。

毎日電話しようと言ったらうざいかな?

その時の状況や彼氏の性格によりますので、連絡の頻度に基準は特にありませんが、約束はしないほうがいいでしょう。電話したい気持ちが前提での電話と、電話しないといけない義務感からする電話は、気分も話す内容も全く変わってきます。

すごく落ち込んで誰とも話したくない日もあれば、友達と時間を忘れて盛り上がる日だってあります。電話がなかったと腹を立ててしまうと後々大きなケンカに発展してしまいます。

強制しないこと、電話がなかった日を咎めないこと、彼氏が疲れている様子なら短時間で済ませること・・・など、相手を思いやる気持ちがあれば、電話する頻度は自然と高まっていくでしょう。

まとめ

彼氏と会えない時間が長くなってしまうと、疑う気持ちが出てきたり、他の男性に気持ちが向いてしまったりといった試練は訪れるものです。

ですが、自分だけが辛いと思わずに、まずはなぜ会えないのかを冷静に分析していきましょう。彼が裏切っている可能性もゼロではありませんが、証拠も何もない中で付き合っていくなら疑うよりも信じるほうが先。彼だってあなたと同じ辛い気持ちを抱えているかもしれません。その痛みが分かれば、一緒に乗り越えていけることもたくさんあるでしょう。

そして悩んでいることがあれば自己完結はしないでくあdさい。彼氏との間で起こった問題は必ず2人で解決していきましょう。気分がふさぎ込んでいる時に、問題を自分で解決しようとしてもネガティブな結論しか出ませんから。

信じる気持ちと話し合う習慣作り、大切にしてください!


  関連記事