みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「重い女をやめたいの…」愛される&大切にされる女になるための心得7個


「重い女は束縛が激しくて、すぐに結婚の話を持ち出し、男がいないと生きていけないんだろうね…」というのは、重い女を客観的に見る人たちの意見です。

ですが、重い女と呼ばれる当事者の声を聞くと、話はもっと複雑で辛いものです。

・彼氏に嫌われてしまうのでは…と思うと夜も眠れない
・彼氏に愛されているか分からなくて、いつも不安
・愛されたいから必死に努力するけど、報われない
・束縛したくはないけど、どうしても抑えることができない
・ネガティブな妄想が止められなくて辛い
・すぐに返信がないと浮気を疑ってしまう など

ポイントは、常に不安感でいっぱいなのと、ものすごく努力をしているということです。そして何より、重い女をやめたいと常々思っている人が多いのです。

このタイプは、男性を頼りたい・保護されたいと思っている部分は大きいでしょうが、その代わりに尽くすという形でお返ししようとしています。

重い女とひと言で片づけてしまえばそれまでですが、ただ純粋に与え合うカップルになりたかっただけではないでしょうか。

この記事は、重い女をやめたいと思っても抜け出せずに、いつも同じ別れ方になってしまう女性向けの内容です。どうしたら、重い女をやめられるのか、どうして重い女と言われてしまうのか、色んな視点から考えていきます。

目標は重い女を卒業し、愛される女性として生きていくことです!

重い女をやめたいなら、現実を見ること

重い女をやめたいと何度となく思ってきたのに、改善するどころか毎回同じパターンで恋が終わっている…そんな人はとても多いです。重い女をやめられないのは、ひとつ重大な思い違いをしているからです。

きっとすぐには納得できないと思いますが、重い女をやめたいのなら避けては通れない道だと思って聞いてください。

相手のためではなく、全て自分のためだった

重い女の特徴を挙げていくと、彼氏に尽くす姿が目立ちます。部屋をピカピカに掃除する、料理を作る、食料品や日用品を買い込む…その姿はまるでお母さんそのものです。

ですが、これらは全て彼氏の許可を得て…とか、彼氏に頼まれてやったことではありません。

そもそも彼の許可を得ようとはハナから思っていません。彼氏の部屋を触るにもかかわらず…。

そしてもうひとつ特徴的なのが、心配の仕方です。

彼がお酒を飲みすぎるとか、喫煙の習慣がやめられないといった健康問題に対して、必死にやめさせようとする人がいます。「こんなんじゃ病気になってしまう…」と心配する様子は、彼女として自然な行動だと思います。

ですが、重い女は徐々に自分の感情を押し付けてきます。「私がこんなに心配しているのに、なんでやめてくれないの?」と。つまり、自分が心配するのが嫌だから酒をやめてくれという流れになっていくのです。

もちろん全て「良かれと思ってやったこと」ですが、この押し付けが延々と続いてしまうから、重い女と言われるようになってしまいます。

勝手な行動の数々を、彼のため…と思い込んでいる内は、重い女をやめることはできません。

とはいえ、家事をやってあげるのも、心配するのも、方向性さえ間違えなければ、彼女というポジションだからこそ出来ること・やっていいことですよね。

にもかかわらず、なぜ問題行動として見られてしまうのか、もう少し考えていきましょう。

なぜ自分本位な行動をしてしまうのか

重い女が彼の家を訪れては、家事に励むのはなぜかというと、自分を必要とされたいからです。「君がいてくれてよかった」「君のおかげで居心地がよくなった」そんな風に言われたいと切に願っています。そうでないと、彼女としてのポジションを守っていけないとも思っているでしょう。

自分の中に次々と湧いてくる不安感を拭うために、心配を押し付けてしまうのは、不安に襲われる理由が彼のせいだと思っているからに他なりません。

彼がお酒さえやめてくれれば、たばこを吸わなければ、私は不安を感じることはなかった…と思うわけです。だから、心配の押し付けをして、彼に自分の不安感を解消してもらおうとします。

つまり、重い女と呼ばれる人は、自分で自分のことを認めてあげられない人であり、気持ちの整理が下手な人であることが分かります。

重い女と付き合っていくのはものすごく大変

ただひたすら頑張ってきただけなのに、重い女扱いされていつも恋が終わってしまうのは、とても辛い経験だったと思います。

ですが、そこから抜け出すためには、自分を中心に考えるのではなく、相手側…つまり彼氏の負担についても考えなくてはいけません。

彼女が重いと感じている男性の多くは、彼女を理解したいと思う反面、こんなしんどさを抱えています。

・彼女が悪いとしか思えなくなる
・彼女の言っていること・やっていることの全てが面倒くさく感じる
・彼女を理解しようと思えなくなってしまう など

あなたのことを大切にしたいのに、そう思えないくらい「重い女」の影響を受けてしまっているのかもしれません…。

そう考えると、重い女を卒業するのはあなたのためでもあり、パートナーのためでもあります。

重い女の意味とは【チェックしてみよう】

重い女をやめたいと思っているから、この記事を読んでくれているんですよね。以下は、重い女と呼ばれる人に当てはまる特徴です。あなたがどれくらい該当するか、確認してみましょう。

→重い女の特徴11個
・不安が募って、彼氏を束縛してしまう
・出会ってすぐに結婚を意識する
・自分に自信がない
・彼氏のプライバシーを全て把握していないと気が済まない
・恋愛すると、他のことが疎かになる
・嫉妬に振り回されてしまう
・彼氏に嫌われることが怖くて、ビクビクしてしまう
・まるで母親のように世話を焼いてしまう
・元カノの存在が気になって仕方ない
・彼氏には何かと貢いでしまいがち
・すぐに感情的になってしまう

【重い女診断】いつも同じ失敗をしてしまうあなたを楽にするQ&A

重い女の意味を知れば知るほどに、生き辛さを感じませんか?

頑張っても報われないのは心のどこかで分かっている、それでも頑張るしかない…。重い女と呼ばれる人たちは、このループにはまって抜け出せません。

だけど、誰でもきっかけさえあれば前に進めます。それを忘れないでください。

「どうやって重い女をやめるの?」あなたが生きやすくなる7個の秘訣

①「どこが重かった?」と本人に聞いてみる

あなたが思う「重い女の行動」と、彼が思うそれとはきっと同じではありません。あなたが予想もしない部分が重い認定されている可能性を考えると、彼氏に直接「どの辺が重い?」とズバリ聞いてみたほうが、話は早いです。

今お付き合いしている人がいないのなら、元カレに聞いてみてもいいですし、あなたの恋愛傾向をよく知る友達に聞いてみるのもおすすめです。

ショックで怒らないように…

この時に気を付けて欲しいのが、ショックのあまり、怒りに火をつけてしまうことです。

あなたはきっとこんな気持ちでいっぱいになるでしょう。

「そんなこと思ってたの?ひどい…」「私は全くそんなつもりはなかったのに…」「彼のためだと思って頑張っていたのに…」

努力していたことが、意味のないものだったのかと気づかされるのは本当に辛いです。ですが、一人よがりな恋愛をやめたいのなら、このショックを怒りに変換してはいけません。

とにかく、相手の話に耳を傾けることを大切に。その後は、自分の考えや思いを話すのではなく、一旦家に持ち帰ってじっくり考えてみましょう。

②「彼氏のものは、彼氏が自由にしていい」と考える

重い女の特徴として、頼まれてもいないのに勝手に彼氏の身の回りをあれこれやってあげる…というものがあります。

最初は喜んでくれるでしょうし、ありがたいと思ってもらえるでしょう。そして、「ありがとう」「嬉しい」など、あなたが欲しい言葉をくれると思います。

ですが、たくさん尽くした結果待っているのは、彼氏とのいい関係ではありません。どれだけ尽くそうが、いずれはそれが当たり前になっていきます。

次第にあなたの努力は、相手にとって日常的なものとなります。もっともっと頑張らないと気づいてもらえないという日が必ずやってくるのです。

彼氏からすると「俺は別に頼んでいない」

褒めてもらえない、感謝もしてもらえない、それどころか気付いてすらもらえないとなれば、あなたはこれまでどういう行動に出ていましたか?

恐らく、どれだけ大変かをアピールしたくなるでしょう。気づいてもらいたくて。

この行動が重い女扱いされてしまう原因のひとつです。

彼氏からすると「俺は頼んでないし」としか思えないのですから、アピールされたところで「じゃあやらなければいいじゃん」となり、あなたは更なる不安と不満を抱えることになってしまいます。

彼のものは、彼のもの

そこで大切にして欲しいのは、”彼のものは彼のもの”と認識することです。お母さんのようにお世話をしていいのは、お母さんだけ。

今後、彼氏のものや空間には、勝手に触れないと心に誓ってください。

たとえば、彼の部屋が散らかっていたとしても、一緒に住んでいないのなら、彼氏が自分の部屋をどう使おうが彼の勝手と考えましょう。片づけや掃除が正しいことだ、やるべきことだとは思わずに、「彼は散らかっていても平気な人なんだ」と受け取ってください。

もし彼氏のほうからお願いされたら、その時にはじめて引き受けてあげればいいのです。

それか、「ここ片づけようか?」とあなたから聞いてみて、彼氏が「お願い」と言うなら行動に移すという感じでもOKです。ただし、しつこく聞いて同意を得るのはだめですよ。

③彼氏の言いなりにはならない

彼氏がアレコレお願い(命令?)してくるのに、それに素直に応えていたら、ある日突然「重いんだよ」と言われてしまうことがあります。

言うことを何でも聞く女というのは重いと思われがちです。じゃあ頼むなと言いたいですが…。

重い女というのは、何もこちらから何でもやってあげることだけが該当するのではありません。

彼色に染まりたい、彼の言うことなら何でも聞いてあげたいという気持ちが強すぎると、彼氏に寄っかかりすぎてしまい、いつの間にか重い女と呼ばれるようになってしまうのです。

「尽くす女は結婚できない?」尽くさずに恋人に愛される6個の方法

カップルは対等が一番うまくいく

どちらかが主導権を握っているカップルよりも、対等な関係を築けるカップルのほうが上手くいきます。

対等なカップルは、場面場面で主導権を握る人が変わります。お互いを尊敬しているからこそ、どちらが主導権を握ってもうまくいきます。

あなたが重い女になってしまうのは、彼氏に従おうとするからです。どの場面でもあなたが下で彼が上。そういう上下関係を確立してしまったら、重い女から抜け出すのはとても難しくなってしまいます。

④物事に、自分勝手な意味を作らない

たとえば、LINEの返信がいつもより遅いなと感じた時、普通はどう思うでしょうか。「忙しいのかな?」「スマホを見ていないだけだろうな」程度で、特に気にも留めないと思います。

ですが、重い女は既読にもなっていないのに、何度も何度もLINEします。

「私のことが嫌になったの?」「事故にでも遭ったんじゃないか」「浮気してるんじゃないでしょうね…」など、LINEの返信が遅れただけで、自分勝手かつネガティブな意味をつけてしまうのです。

確かに、何度LINEしてもスルーされるのであれば、何らかの事情があるのでしょう。ですが、たった1、2回返信がなかっただけで、そこまでストーリーを膨らませる必要はありますか?

あなたは当然辛いですし、相手もすぐに返信しなくてはいけないプレッシャーで疲れてしまいます。

あなたの妄想劇場に彼を巻き込まない

重い女の特徴として、妄想を押し付けてくるところがあります。不安になったからといって何度もLINEしてしまうと、あなたの妄想を相手にも伝染させてしまうことになるのです。

あなたの不安を聞いてもらうなら分かります。乗り越える前提の相談であれば、彼も色々とアドバイスしてくれるでしょう。ですが、巻き込んでしまうなら話は別。たとえ彼氏であっても絶対にいけません。

人と深い関係を築いていきたいなら、精神的な自立は絶対に必要です。ただし、完ぺきでなくてもいいんですよ。現時点で自立していなくても、自立するための努力を始めるだけでも大成長です。

自分の感情は自分自身で面倒を見てあげるのが基本。どうしても難しい部分があれば、巻き込むという形ではなく、彼氏に手伝ってもらおうと考えてください。

⑤彼以外にも居場所をつくる

重い女と呼ばれる人は、彼氏と2人だけの世界に浸りたいと思っていることが多いです。

彼以外のことは”どうでもいい”に近い感覚で、友達と会う約束をしていても彼に呼ばれれば、ドタキャンも何てことも。

もしあなたが恋は盲目状態になりやすいのであれば、客観的な目で自分を見る必要があります。

聞かないフリ、見ないフリをしていない?

”恋は盲目女子”は、同じ間違いを繰り返します。様々なモノを聞かないフリ、見ないフリすることで、彼との甘い関係を手に入れようとしているのです。

たとえば、友達のアドバイスは聞かないフリをしますし、彼のダメダメな部分は見ないフリ。自分が本当に愛されているかどうかも見えないフリ、彼に依存的になっている自分も見ないフリ…。

何度も同じ間違いをしていると、きっと心のどこかで冷静な自分もいるはずです。

聞かないフリ・見ないフリをしてることはないか、一度よく考えてみてください。

【恋は盲目女子】はすぐ冷める?幸せな恋愛をするための絶対ルール8個

⑥彼氏を「本当の意味で」大切にする

重い女の特徴に当てはまる人のほとんどは、大切にされたい願望が強いです。大切にされたいから色々頑張って、その結果「重い」と言われてしまいます。

つまり、大切にされたいから重い女になってしまったのなら、大切にされる女を目指せばいいということ。それが重い女をやめるカギとなるのは間違いありません。

大切にされたいから、大切にする

世の中の大切にされている女性は、まず自分自身を大切にしています。感謝や謝罪の言葉が躊躇なく言えて、とっても素直。前向きな言葉が多く、愚痴はたまに、でも可愛く。そんな接し方は周りに癒しと元気を与えてくれます。

大切にされる女性は、それだけの価値があるから、大切にされるのです。そして、その価値は周りの誰かがつけたのではありません。自分自身を大切にしているからこそ、そこに価値が生まれたのです。

大切にされたいのなら、重い女になるような行動を起こしてはいけません。大切にされたいのなら、まずはあなた自身が自分を大切にしてあげなくてはいけないのです。

大切にされてない女子がやらかしている3個のミス

自分を大切にできると、人も大切にできる

自分のことを大切にできるようになると、心が満たされているので、他人にそれを求めなくなります。すると、彼氏を本当の意味で大切にできるようになります。

→彼氏を「本当の意味で」大切にするとは…
・彼氏の価値観に耳を傾けることができる
・彼氏の意見を肯定的に受け止めることができる
・感謝と謝罪の言葉を伝えることができる
・素直な愛情表現ができる
・彼氏を裏切らない
・会話の時間を大切にする
・彼氏が持つ世界(趣味・友達関係など)を理解できる
・彼のひとり時間を尊重できる
・大きな問題があれば相談できる
・約束を守ることができる

⑦浮気が怖いなら「浮気をさせない女」になる

浮気を絶対にしない男を100%見抜く方法はありません。どんなに誠実な人でも10年後、20年後も絶対に浮気しないとは言えません。

ですが、浮気されることに怯えすぎてしまっては、重い女をやめることはできません。不安が不安を呼び、感情をコントロールできなくなってしまいますから。

そこであなたに目指して欲しいのは、「浮気させない女」になることです。

浮気をさせない女とは

浮気をさせない女とは、居心地のよい空間を作るのが得意で、浮気をしない男を育てるのが上手い。そして、互いの違いを受け入れる器の大きさと柔軟性を持っている人のことです。

こうやって説明すると、そんな人いる?と思ってしまうかもしれませんが、具体的にはこんな特徴があります。

・どんなことでもポジティブ変換ができる
・精神的に自立している
・自分を大切にできる
・「浮気を絶対に許さない女」と思わせるのが上手い
・男らしさ、男の性を受け入れる努力ができる

浮気をしない男の特徴9個・浮気をさせない女の特徴5個

まとめ

重い女であることが理由で別れた経験があるなら、もう二度と同じ辛さは味わいたくないですよね。

今彼氏がいるのなら、軌道修正は大変かと思いますが、諦めずに少しずつ重い女という称号を手放していきましょう。

そして今はフリーという人は、ゼロから始められる大きなチャンスです。

最初が肝心ですから、重い女に当てはまる行動をしないことが重要になってきます。行動に移さずに、思うだけならセーフと唱えて、一日一日を積み重ねていきましょう。

重い女である限り、あなたが望む幸せは訪れません。愛し愛され、尊敬し合い、助け合って生きていけるパートナーをこれから探しましょう!

今の時代は、スマホがあれば出会いのチャンスを掴むことができます。出会いがないんだよなぁ…と立ち止まっているのはもったいないですよ!

→マッチングアプリのランキングはこちら


  関連記事