みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

モテない男性が覚える女性と話すためのきっかけとなる話題とは?


モテない男性は様々な事情があるかとは思いますが、何より女性相手になかなか自然に話すことができない傾向が強いのではないでしょうか。

モテる男性は自然に女性と話し、いつしか話が盛り上がって仲も良くなって…となっているのですが、モテない男性はなかなかきっかけをつかめないため、話しかけることもできなければ、話しかけたとしてもなかなか話が続かなかったり盛り上がらなかったりで、結局の所進展しないものです。

つまり、話のきっかけさえ覚えれば、ある程度は何とかなるとも言えます。

そこでモテない男性が覚えるべき「女性との話のきっかけ」をいくつか見てみるとしましょう。

無難に「天気」の話をする

何かとデリケートな時代です。

話しかけたいと思っても、あからさまにプライベートを詮索するかのような話題はご法度です。

そのような話題を振ってしまった場合、むしろ怪しまれて距離を縮めるどころではなくなってしまいます。

そのため、きっかけとしては「無難な話題」こそが求められるといっても過言ではありませんが、「無難中の無難」と言えば天気です。

天気の話題の良い所は、とりあえずきっかけにはなる点。

さらにはそこから工夫次第で話を広げられる点です。

例えば寒いのであれば「結局どこにも行かなかった」「家の中から出たくない」といった話題から、「家で何しているの」や「どんなテレビを見ていたのか」といった話題に移行することが可能です。

いきなりそれらの質問から入るとプライバシーを…と警戒されてしまいますが、まずは天気から入り、寒ければ寒い、暑ければ暑いと話題を揃えられると共に、そこから話を膨らましやすい点や、さすがに天気の話題であれこれ言われることはありません。

このように、話の取っ掛かりとしてだけではなく、「寒いから何をしたのか」「暑いから何をしたのか」など、汎用性もあります。

春や秋であれば「過ごしやすいから出掛けた」となれば、ではどこに足を運んだのかなど、そこからさらに話を膨らませることが可能です。

このように、天気は話題に事欠ないものなだけに、何を話せばよいのか分からないのであれば、とりあえず天気の話題を出してみると良いでしょう。

そこから思わぬ形で話が盛り上がるかもしれませんよ。

車の話題も実はオススメ

車の話題も実はオススメです。

「車の話題」と聞けばモテない男性は「車に興味のない女性の方が圧倒的に多い」と思うことでしょう。

しかし「車への興味」もまた、様々です。

確かに車を見て車種の名称まで分かるような人はなかなかいないかもしれません。

しかし、車は決して趣味的なものだけではなく、実用性のあるものですし、さらにはそれぞれ微妙にデザインが異なる点。

そして、日常的にどこにでも走っている点などから、話題に出しやすいのです。

マニアックな話で盛り上がれという意味ではなく、例えば通りかかった車を見て「あの車格好良いよね」と話すだけでも良いのです。

そこでどのような反応を見せてくれるのかによって、次の言葉も決まります。

興味無さそうであれば車そのものではなく、車に乗ってドライブに行くならどこに行くのかや、車があった方が便利など、比較的ライトな話題をすればよいですし、仮に車種などにも興味を示すようであればマニアックな話をすることもできます。

また、単純に通りかかった車の値段がどれくらいなのかや、それこそ「あんな車が似合いそうだよね」など、差しさわりの無い話でも良いのです。

そこから話をうまく広げれば一緒にドライブにでも…となるかもしれませんが、モテない男性はまずは盛り上がることを考えると良いでしょう。

そのためには、自分自身が車に興味があり、それなりにあれこれ知っているとしてもあまり知識をひけらかすのではなく、あくまでも気軽な話題で盛り上げようとすべきです。

エンジンが~とか馬力が~とかではなく、車に興味がない人でも分かりやすいよう「あれは何百万円くらいする」とか「ああいった車には誰が似合うのかな」など、車の知識がなくとも盛り上がれる話題はいくらでもあります。

車に興味のある男性は、車の話となると同士でもマニアックな方向に進んでしまいがちなのですが、マニアックな話題以外にもいろいろな話題を用意できる点が車の強みです。

それこそ助手席に乗ってどうなるのかなど、車種に限らず様々な話題ができるはずです。

スマートフォンの話題も鉄板

近年はスマートフォンの話題も鉄板です。

高齢者を除けば、もはやスマートフォンを持っていない人を探す方が難しいほど普及しています。

それだけに、スマートフォンに関しては様々な話題が可能です。

使っているアプリ、写真の撮り方など、話題も尽きません。

また、アプリの話をしていれば、相手の人となりも見えてくるものですし、共通項を見つけられればそこから話を膨らますことができます。

例えば同じSNSを行っているのであればあれこれ話も盛り上がります。

但しここで注意すべきは、いきなりフォロワーとして登録しようという話は控えるべきです。

なぜなら、フォロワーになるとそれなりに関係が継続することを意味していますし、まだまだフォロワーになりたくないと考えている人もいることでしょう。

フォロワーになるという話をきっかけにと考える人もいるかもしれませんが、女性の中にはSNSは本当に極々仲の良い友人だけとしか…というケースも珍しくありません。

友人数やフォロワーが多いことを自慢したがる女性もいますが、逆にそこまで広げるのではなく、知っている人と安心して、鍵アカウントでSNSを運用しているという女性も多いのです。

そのような女性に「フォローさせて」と告げるのは、まだまだ距離感が近付いていない場合、自爆になりかねません。

そのため、同じSNSを楽しんでいるとしてもフォロワーになるならないで盛り上がるのではなく、あくまでもアプリの話題に留めておいた方が良いでしょう。

距離が近付いて来れば、自ずと相手からフォローしてくれたり、あるいは「そろそろフォローしよう」という話にもなります。

その時まではSNSの機能など、フォロー以外の部分で話を盛り上げると良いでしょう。

健康の話題も無難

美容ではなく、健康の話題も無難です。

但し、体重の話にはならないよう気を付けつつという前提ではありますが、やはり誰しも健康はとても大切なものです。

年齢と共に健康への興味・関心は高まります。

血圧の話や運動不足など、体重の具体的な数字を出さなくとも話を盛り上げることは可能です。

どのような運動に取り組んだのかや、日ごろどのようなことに気を付けているのか、さらには食事など、様々な形で話していれば次第に他のことも話題になるので話も膨らんでいきます。

特にオススメはやはり運動不足です。

この話題はいわば鉄板と言っても過言ではありません。ダイエットをと考えている女性も根底には運動不足があるからこそです。

そこから体重の具体的な数字を聞くのは禁物ですが、数字を聞かなくとも運動不足に関して盛り上がることは不可能ではありません。

なぜ運動不足になるのかや、その解消のために何をしてくれるのかなどは共通の話題として盛り上がることが可能です。

この点は男女云々はあまり関係ない部分ですので、それぞれどのような工夫をしているのかを放すだけでも盛り上がるものです。

なぜ運動不足なのかや、どのような解消方法を心掛けているのか。

実際にはできていないのかや、気になっている運動、スポーツクラブなど、数字以外にも話題にできることは多々ありますので、これらで盛り上がってみると良いでしょう。

税金の話はある程度OK

税金の話もまた、何気に話題が広がるものです。

少々難しい話に思われるかもしれませんが、税金は誰もが支払っているものです。

住民税や所得税だけではなく、消費税です。

何気に税金が高かった…という話は誰もが抱えているものですし、何を買ってどれだけ消費税がついたのかという話をすれば、何を購入したのかを知ることができるので、そこからさらに話題を広げることも可能です。

税金の話は収入に関連するだけに、少々デリケートな部分があるのも事実ですが、消費税に関しては平等なものです。

誰もが同じ税率を支払っているものなので、収入がいくらなのかなど関係ありませんし、そもそも本当に消費税についてあれこれ話したいのではなく、そこから話を広げることが目的になりますので、話の取っ掛かりとして消費税の話をすることは決して悪いことではありません。

むしろ税金は誰もが厄介なものだと思っていますので、額面の話ではなく、「税金って嫌だよね」といったアプローチから、どれだけ支払っているのかを回避しつつ、話題を共有してみると良いでしょう。

「この前レシート見たら消費税って結構高いんだなって実感したよ」など、話の取っ掛かりとしても消費税は使いやすいものです。

これらを上手く活用してみれば、自然と女性との会話も盛り上がるはずです。

ジャンルではなく、相談という形式もOK

話の取っ掛かりとして、話題を考えるのではなく分からないことがあるから教えて欲しいというスタンスもOKです。

これにはいろいろなメリットがあります。

まず、基本的に女性は喋ることが好きなので、「教えてもらいたい」という姿勢は、いわば「喋って下さい」でもあるので、女性としても気兼ねせずに自分の好きなように喋ることができます。

つまり、女性が楽しい気持ちになるので距離を縮めやすいのです。

更に、相談内容によっては相手がどのようなことを考えているのかが分かります。

例えば恋愛相談をすれば、相手の女性が恋愛に対してどのような価値観を持っているのかが分かりますので、相手の人となりも見えれば、もしもですがその女性と恋愛をすることになった場合、そこで聞いたことを参考にすればよいので答えも分かりやすいのではないでしょうか。

もちろんその相手とではなく、他の女性と恋愛するにしても女性の価値観を聞けるので無駄ではありませんし、女性は恋愛の話が大好きなので話が盛り上がる可能性が高いです。

恋愛以外でも基本的に女性は自分が喋る側で嫌な気持ちにはなりませんので、何も話すことが見つからないのであれば、「あ、相談があったんだ」と相談を持ち掛けてみると良いでしょう。

料理の相談も実はポイント

料理の相談をしてみるのも良いでしょう。

これは何を食べたのかという話ではなく、何を作ったのかです。

自炊している男性であれば、この手の話を女性として見るのも良いでしょう。

手の込んだ料理ではなくとも何を作ったのかや、あるいはレパートリーが少ないから料理を教えてもらいたいといった話でも良いでしょう。

料理ができない女性であれば、そのような話をすることで「料理をする男」だとアピールすることもできますし、料理が得意な女性であれば料理の話題で盛り上がることもできます。

また、料理の話題を通して他の話題も可能です。

仕事帰りに料理をするのは体力が…となれば、どんな仕事なのかやいつも何時くらいに帰るのかなど、話も広げられます。

料理そのものの話題だけでも盛り上がれますし、例えば「健康に気を付けたメニューを押してもらいたい」とでも相談すれば、そこから健康や美容に関しての話題で盛り上がることも可能です。

料理だけで完結するのではなく、料理の話題を通して他の話題で盛り上がることも可能なだけに、何も話すことがないと困っているのであれば料理の話題を振ってみるのも良いでしょう。

料理に興味がないのであれば「これから料理をしてみたい」といった姿勢を出してみるのもありです。

「これからする」のであれば、その時にはまだまだ料理に関しての知識がないのも仕方ないので、間違ったことを口走ってしまったとしても相手も優しくフォローしてくれることでしょう。

このように、料理の話題には多くのメリットが隠されています。

まとめ

話のきっかけや、そこからどのように話を盛り上げるのかなどをチェックしてみました。

モテない男性は話そのものではなく、きっかけがないことで困っている方も多いかと思いますので、まずはきっかけを作ってみると良いでしょう。

きっかけさえできれば、案外自然に話が盛り上がって、気付けば距離が縮まっていたというケースも決して有り得ない話ではありません。

それだけに、これらを覚えてまずは「きっかけ」を作ってみると良いのではないでしょうか。


  関連記事