みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【ぽっちゃり女子の婚活】モテる・モテないの違いはどこにある?


あなたが今現在モテないとしたら、その理由について考えてみたことがあると思います。その答えは、ほとんどの場合、”あなた自身がコンプレックスに感じている部分”です。

女性に多い悩みを挙げれば、肌トラブル・バストサイズ・年齢・身長・体型・顔立ちなどでしょうか。

ですが、モテない理由を本当に知りたいのなら、その答えは恐らくあなたが抱えるコンプレックスはさほど関係していないことに気付かなくてはいけません。関係しているのは、コンプレックスに支配されてしまっているあなたの心です。

この記事は、ぽっちゃり女子の婚活をテーマにしています。モテる・モテないの違いはどこにあるのかは、あなたの中で見つかるものではありません。男性の心理や意見の中にあるものですから、ぜひ参考にしてみてください。

モテたいなら痩せるべき?それとも個性として勝負する?

ぽっちゃりであることは個性のひとつともいえますし、体型に関係なくモテる女性は大勢いますが、モテたいならダイエットをして自分を磨くべきだという考え方もあります。ダイエットが順調に進んでいくと、自信が持てますし、ファッションの幅も広がりますから、確かにモテる可能性を秘めています。

ですが、ぽっちゃりのままでモテ女子を目指すのか、まずはダイエットから始めるか?の二択については、どちらがいいというのはないと思います。あなたの気持ちで決めてください。

ダイエットを優先にしたほうがいい人・婚活・恋活を優先したほうがいい人

ただし、気持ちで決めるのではなく、現在置かれている状況や心理状態で決めたほうがいい場合もあります。たとえば・・・

・太っていることに強いコンプレックスを感じている→ダイエットが先
・年齢的にそろそろ結婚を考えなくては・・・と焦っている→婚活が先

コンプレックスや焦りというのは、自分の力でコントロールするには勉強・経験・時間が必要になってきます。あえてそれらに立ち向かうことを優先させると、ポジティブさと心の安定を少しずつ取り戻せると思います。

もし可能であれば、ダイエットと婚活・恋活と並行していくという選択肢もありますので、無理のない範囲で両立するのもおすすめです。

今のままで勝負するなら太っていることを言い訳しない

個性のひとつとして受け入れてもらいたい、体型と恋愛は関係ないといった考えで婚活・恋活を始めるなら、ひとつ心に留めておいて欲しいことがあります。

それは「太っていることを言い訳してはいけない」ということです。

太っているからフラれるんだ・太っているから女にとして見てもらえないんだ・・・と考えてしまうなら、ダイエットを始めたり、コンプレックスと向き合ったりする必要があります。そうじゃないと、失敗した時に太っていることを言い訳にし、変な逃げ癖がついてしまいます。

そもそも恋愛が上手くいかない原因は太っているからとひと言でいえるものではありません。むしろ太っていることよりも、太っていることであなたが何を思い、どんな行動をしているかのほうが重大な問題。

たとえば「どうせ太っているから私には無理」みたいな台詞が口癖だと、それを聞いた人はどう思うでしょうか。間違いなくいい気分にはなりませんよね。そんな風に思うなら痩せる努力をしたほうがずっと前向きです。

太っていて恋愛を前向きに楽しめる人というのは、こんな風に見た目を磨いています。

・スタイルが良く見える服の研究に余念がない
・値段は少々高くてもキレイに着こなせる洋服を手に入れる
・スキンケアやマッサージをしっかりする
・メイクテクニックを磨く など

太っていることが、マイナスになり得ることが承知した上で、どうやったらキレイに見せられるか・楽しめるかを研究できる人は、太っていようがダイエットをしようが、婚活・恋活も充実できます。

ぽっちゃり女子に対する世間の目

ぽっちゃり具合にもよりますが、一般的に太っている女性に対するマイナスな意見・イメージはこんなものがありました。

汗っかき・清潔感がない・体臭が気になる・性格が卑屈でマイナス思考・食欲がすごそう・自己管理ができていない・暑苦しい・みっともない など

確かにな~と思うものもあれば、失礼な!とか、ただただショックを受けるものまで色々あります。実際に身近な人から上のようなことを言われて傷ついた経験をお持ちの人もいるでしょう。

ですが、ぽっちゃり女子に対して、このような印象を抱く男性もいます。

包容力がある・女性らしい体型・柔らかそう・母性を感じる・安心感がある・甘えたくなる・抱き心地がいい など

このように良い印象を持っている男性は、ぽっちゃりの女性が元々タイプである可能性もあります。ですが、あなたの振る舞いにぽっちゃりがいい感じにプラスされて、柔らかさに繋げていくことも出来るはずです。

以前テレビ番組で、100㎏を超えている女性がモテるテクニックを紹介しているのを見たことがあります。彼女は確か、太っているからモテないは言い訳だと言っていて、触り心地が命だから!とボディケアに余念がなかったり、メイクやヘアケア、ファッションも自分に似合うものが何なのかよく理解しているようでした。

目指すは「好きになった人がたまたま太っていただけ」

付き合い始めは痩せていたのに、年月の経過と共に太っていく女性は多いですが、それがお別れに直結しないケースが多いのは、体型だけで全てが決まるわけではないからです。

太っている女性が婚活・恋活をする場合、デブ専の男性か、体型を気にしない男性を見つけたい!と意気込むことが多いです。ですが、本当に目指すべきは体型がどうこうではなく、お相手の男性に「好きになった人がたまたま太っていただけだった」と言わせることではないでしょうか。

それは、あなたの魅力に気付いてもらったということです。

そもそも、痩せたからといって恋愛が上手くいくというものではありません。きっかけにはなりますが、恋愛はもっと色々な要素が絡んでいるもの。

体型だけにこだわってしまうと、見えなくなってしまうものがあるということは覚えておいてください。

【モテるぽっちゃり女子】と【モテないぽっちゃり女子】の違いって何だろう?

モテるぽっちゃり女子になるためにはどうしたらいいのかを知るには、モテるぽっちゃり女子の行動や考え方を知り、マネをするところから始めていきましょう。

モテるぽっちゃり女子の特徴とモテるテクニック、集めました。…といっても、真新しさはありません。小さなこと・地味なことを丁寧にやっていく大切さを学びましょう。

くびれを作る

男性はスタイルの良い女性が好きですが、スタイルが良いという感覚は男女差があります。恐らく女性の多くは、モデル体型をスタイルがいいと定義するでしょう。では男性はどうなのか?というと、こんな女性をスタイルがいい人だ!と感じます。

胸が大きくてくびれがある女性

つまり、ぼん!きゅっ!ぼん!な体型のことです。女性からしたらヒップが大きいのは悩みの種になったりすることも多いですが、このぼん!きゅっ!ぼん!って、ぽっちゃり女子が実現しやすい体型ですよね。

なぜぼん!きゅっ!ぼん!なの?

ふっくらして柔らかそう。それでいてハリのあるバスト、そしてくびれという曲線はどれも男性には持てないもの。だからこそ、女性に胸とくびれを求める男性が多いのです。

女性だって、広い肩幅と分厚い胸、筋肉のついたボディの男性を魅力的に感じるものですが、これも自分にはない部分が強調されているからだと考えられます。

それからもうひとつ理由があります。それは、健康的であるということ。もっといえば”妊娠しやすい体である”と男性は認識するのです。

バストが大きい→栄養状態が良さそう

バストにハリがある→若々しい

くびれがある→色っぽい

くびれがあるということは、女性ホルモンが活発という証でもあります。男性は知らず知らずの間に健康的な女性を見分けることができるということです。

ちなみに、ウエストとヒップの黄金比率は7:10。アメリカの調査によると、黄金比率を持つ女性に人気が集中したそうです。

ぽっちゃりでも胸は小さいの…

胸が小さくても、ぼん!きゅ!ぼん!な体型は作れます。要はバストとくびれに差をつければ良いのです。筋トレやマッサージで日常的なケアを早速始めてみましょう。きっとダイエットよりもハードルは低いはず!頑張ってみてください。

それと同時に、コルセットやバストアップブラといった、すぐに見た目が変化する矯正アイテムの活用もおすすめです。こうしたアイテムを日頃から身に着けることで、実際にバストアップ効果やウエストの引き締め効果も実感できると思います。

→くびれを作る努力をしよう

健康に気を使う

あなたも身に覚えがあるでしょうが、飲み過ぎ+食べ過ぎの翌日は、顔がむくんで吹き出物ができて、メイクのりも悪いし、だるいし…。これに寝不足も加われば、クマもこさえてしまいます。

上で、ぼん!きゅっ!ぼん!は健康の象徴であるとお話しましたが、男性は健康的な女性が好きです。ですから、暴飲暴食とか生活習慣の乱れを感じさせるような見た目・振る舞いをしてしまうと、大きなマイナスになってしまいます。

健康的で栄養状態が良さそうというのが、ぽっちゃり女子に強み。これまでの生活を振り返ってみましょう。

といっても、一気に生活の全てを変える必要はありません。出来そうなことからひとつひとつやっていけばいいだけ。楽しそうだな、これなら簡単そうだなと思うものから取り入れてみましょう。忙しい人ならサプリやプロテインなどの力を借りるのもありです。

→一日ひとつ健康だなぁと思えることをする

「食べること」を遠慮しない

ぽっちゃり女子の中には、いっぱい食べるイメージを持たれたくないと思う方は多いです。だから太っているんだなと思われてしまうのがストレスになってしまうから。ですが、美味しそうにご飯を食べる女性は魅力的です。

目の前で美味しそうにご飯を食べている人がいると、周りにも伝わります。一緒に共有している時間もより充実し、お互いが笑顔で過ごすことができます。

もし、意中の男性一緒にご飯を食べる機会が持てたのなら、ぜひ存分に楽しんでください。

ですが、ひとつ気を付けて欲しいのが、食事のマナーです。いくら美味しく食事をしていても、くちゃくちゃ音が鳴っていたり、口の中にある食べ物が見えてしまったりするのはさすがにいけません。基本的なマナーを心得て、必要に応じて練習もしていきましょう。

・「いただきます」「ごちそうさま」が言える
・箸の正しい使い方ができる
・足を閉じて姿勢を正す
・お店のスタッフにも心配りをする
・ハンカチとティッシュは常備する
・大きな音を立てない
・奢られそうだと分かっていても当たり前だと思わない

マナーに集中するあまり、何を食べているのか分からないくらい緊張してしまうのは本末転倒ですから、日頃から食事のマナーは意識しておくことが大切です。

→ご飯はマナーを守りつつ、遠慮なく美味しくいただく

ぽっちゃり女子改め、マシュマロ女子になる

男性がぽっちゃり女子に触れてみたいと思うとしたら、肌の状態が大きく影響します。ふにふにしていて柔らかそうで、キレイなお肌であれば最高です。体重や体型だけではなく、お肌に目を向けることも大切です。

これはモテるぽっちゃり女子になるための必須条件だと思って、スキンケアに力を入れていきましょう。元々の肌質もありますが、毎日丁寧にケアすることで肌は磨かれていきます。

一番大切なのは保湿です。そして、お肌のトラブルに合わせたケアをすること。ケア方法は探してみれば山のようにありますが、あなたに合った方法かどうかは分かりません。ですから、皮膚科へ行くことをおすすめします。

皮膚科のほうが結果的に費用が安く済むことは多いですし、何より専門医に診てもらうのは大切です。肌荒れで皮膚科へ行く人は今も多くはないと思いますが、悪化を食い止めることができます。

→肌トラブルは症状が軽くても皮膚科へ行く!

ボディラインを隠すのではなく、見せるファッションも取り入れる

ぽっちゃりしていると、太い部分を隠したい気持ちが強くなります。二の腕・お腹周り・ヒップ・太ももあたりは気になるパーツですよね。

ですが、体のラインに沿ったデザイン・隠すばかりではなく見せるデザインを選ぶことも大切です。

たとえば…

・ワンピースなど、ウエストをベルトで強調できる服
・手首と足首といった細いパーツを見せる服
・Vネックなど、首周りをすっきり見せる服 など

隠すだけだと服装は限られてしまいますが、見せることも意識してみると、着れる服はたくさんあります。太っているからとオシャレから遠ざかってしまう人もいますが、それではもったいないですよ。TPOに合わせること、そして清潔感のある服装を心掛けつつ、オシャレにも力を入れていきましょう。

→体のラインがキレイに見える服、コーディネートを研究しよう

いい意味で開き直る

モテるぽっちゃり女子は、いい意味で開き直っています。いい意味での開き直りができると、こんな変化があるでしょう。

・進む道が決まる
・潔く諦めることができる
・ポジティブになれる
・やる気が出てくる
・自己責任で生きられるようになる
・人目が気にならなくなる

ただし、気を付けて欲しいこともあります。それは、いい意味で開き直っているつもりが、自虐的な発言が増えてしまうということです。

自虐行為の度が過ぎると、周囲の受け止め方や本人の心はこんな風になってしまいます。

・コンプレックスを笑いのネタにしているつもりが、変な空気を作ってしまう
・「そんなことないよ」と言ってもらいたい気持ちが強くなる
・何度も「太ってるから」と口にしてしまう
・嫌われている、笑われていると思い込んでしまう

明るく乗り越えているつもりが、返って太っていることに縛られて身動きが取れなくなってしまうは本望ではありません。太っていることに対するコンプレックスが強い人は特に気を付けてください。

→体型にとらわれず自分を大切にする

まとめ

デブとぽっちゃりの境界線はどこ?というアンケートや特集が組まれたりしますが、それは単純に体重だけではなく、心の状態やファッション、振る舞いも大きく関係しています。ですから、体重にとらわれるのは今日で終わりにしましょう。

「痩せていたらこんな髪型にしたい」「50kgくらいだったらこんな服も着れるのに…」と考えていてはもったいないです。

痩せたらできることは、よくよく考えてみたら今でもできませんか?痩せたらやってみたいと思っていることがあるなら、ぜひ今チャレンジしてみてください。その中で、自分に似合うもの、身につけていたら気分が上がるものを増やしていきましょう!


  関連記事