みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

婚活で失敗続きな女性がチャンスをつかむには、7個の意識改革が必要だった!


婚活で失敗続きの女性は、心がどんどん荒んでいきます。

他人の不幸にホッとするようになり、他人の幸せを「どうせ長く続くものではないのに」と鼻で笑う。仕事に身が入らなくなり、家に帰っても何もしたくないし、誰にも会いたくない…。

そんな気持ちで婚活をしても、失敗経験が積み重なっていくだけなのは、本人が一番分かっているでしょう。だけど、抜け出し方が分からないから「とにかく」頑張るしかないと結論を出すしかないのです。

だって、諦めたら生涯独身という人生を選んだような気がするから…。

この記事は、婚活で失敗続きの人の特徴や問題、そこから抜け出すためにやってもらいたい情報を集めました。心がポッキリと折れてしまう前に、婚活鬱になってしまう前に、元の自分を取り戻しましょう。

婚活で失敗続きな人は、こんな問題を抱えています

婚活で失敗続きのあなたには、2つの問題点があります。ひとつは「方向性を間違えた努力をしている」というパターン。そしてもうひとつは「客観的に見ることができてない」パターンです。

方向性を間違えた努力をしていると、どんなに頑張っても上手くいくわけがありませんし、私は結婚はできないんだという絶望感が襲ってきます。

客観的に自分を見つめることができないと、なぜ失敗続きなのかはいつまで経っても分からず終いです。

これから、あなたが抱えている可能性のある問題点を8個紹介します。この中にひとつでも思い当たるものがあれば、そこを重点的に意識改革をしていきましょう。

理想が高すぎやしませんか?

理想を高く持つことのメリットはいくつもあります。自分に限界を作らずに上を目指す心を育てることができますし、目標のためなら努力も惜しまないので自分磨きにもなるでしょう。

ですが、デメリットの存在もかなり大きいという事実も忘れてはいけません。

最も痛いのは、彼氏がなかなかできないことです。婚活男性のプロフィールをチェックし、理想に近い人をピックアップしていくと、どんな顔ぶれになるかは容易に想像できます。

あなたが変わった男性の趣味をお持ちでない限り、女性ウケする人ばかりになるでしょう。お金を持っていて、将来性のある仕事に就いていて、ルックスもよくて…という男性です。

婚活で理想が高いというのは、リスクがかなり高いです。その他大勢の女性たちと一人の男性を取り合って、あなたを選んでもらわなくてはいけないのですから。

これが、失敗続きの原因だとしたら、一体何のために高い理想を掲げているのか分からなくなってしまいます。

本心では婚活をバカにしていませんか?

出会いがないから婚活サービスを利用することにしたけど、婚活に参加するような男なんてモテない奴ばっかり…、交際経験のない人たちの集まりなんでしょう?と、上から目線で見ていませんか。

そういう態度は絶対に隠せないと思ってください。言葉のどこかにそういうニュアンスが含まれるので、次も会いたいと思われることはないでしょう。あなた自身も前向きに活動できるわけがありません。

婚活なんて…、婚活に参加する男なんて…と思うくらいなら、一生懸命活動している人たちの迷惑にもなりますし、あなたの時間とお金も無駄になってしまいます。

今すぐ止めて、他のルートで結婚を目指すことをおすすめします。

もしや他人の粗さがしが得意ではないですか?

他人の粗さがしが得意な人は、「だって目につくんだもん」とあたかも自分のせいではなく、相手に問題があるかのように解釈しているかもしれません。

ですが、実際にはあなたに「相手の欠点が見たい」という動機があるから、粗さがしに精を出してしまうのです。

人は見たいものを見ることができます。

たとえば、付き合い始めに”恋は盲目状態”になるのは、恋人の良い部分しか見ないと決めているからです。そして別れる時には嫌な部分しか見えなくなっています。

婚活をする中で粗さがしが得意になってしまった人は、きっと頑張る方向性を間違えています。

きっとはじめは「素敵な人と出会いたい」という気持ちでいたのでしょう。ですが、婚活に慣れていくにつれ、いつの間にか「この人と結婚したらどんな問題があるのか」という目で相手を見てしまうというケースです。

結婚したい→結婚に失敗したくない→欠点を見逃したくない

このように努力する道がいつの間にか外れてしまっている人を、婚活ではよく見かけます。

絶望的な気持ちになっていませんか?

私には家庭を持つなんて絶対に無理だよ…。

そんな思いがいっぱいの中で、婚活をしていませんか?

婚活を辞めることもできないし、結婚も諦めきれない。だけど、失敗続きのせいで絶対に上手くいかないと思い込んでしまっている。

このように、あなたが身動き取れずに絶望感に打ちひしがれているとしたら、とても危険な状態です。

婚活だけではなく、いずれは仕事やプライベートにも絶望感が浸食してくるでしょう。既にそうなっているかもしれませんね…。

絶望的な気分でする婚活は、表情が暗くなりますし、お相手との会話も弾みません。あなたの魅力も影を潜めてしまうでしょうし…。

失敗続きで絶望感が募り、それがまた失敗を生む…という連鎖から抜け出すのは大変です。

間違った自分磨きをしていませんか?

婚活中の自分磨きは必須といえます。相手に求めるものがあるのなら、あなた自身も求められる女を目指したいですよね。

美容やファッションを研究し、結婚を見据えて家事スキルを上げていく…。結婚生活はお互いが努力を積み重ねて築いていくものですから、大切な心がけです。

ですが、この自分磨きも方向性を間違えてしまうことがあります。

それは自分磨きの目的です。

婚活における自分磨きと、自分のために行う自分磨きとでは、意味が全く違います。

たとえば、自分磨きの一環としてダイエットを始めたとします。キレイになって婚活を頑張ろうと、始めの内は思っていたかもしれません。ですが、次第にダイエットに夢中になっていき、体を鍛える努力に比重を傾ける…これを果たして婚活のための自分磨きといえるでしょうか。

自分磨きが好きな人は、自分をもっと良くしたいという気持ちが強いあまり、自分磨きが結婚するための手段であることを忘れてしまいます。つまり、自分磨きが目的になっているということです。

これでは、いくら自分磨きをしても婚活の成功には繋がりません。

無理をして婚活に割いているのではありませんか?

無理をすることと、努力することは違います。

→無理すること
・短距離走を走っている感じ
・目的のためなら手段を選ばない
・体と心が消耗されていく一方
・自分にできないことでもやるしかないと思っている
・根性とやる気で何とかなると思っている
・自分一人で何とかしようとする
・意地や見栄、プライドに支配される
・続けるほどに心身に異常をきたす
→努力すること
・長距離走を走っている感じ
・自分に出来ることから手をつける
・目的達成まで続けることができる
・周りのサポートを受けながら進んでいく
・柔軟な考え方を心がける
・休息も大切だと考える
・続けるほどに成長していく

婚活は、やみくもに頑張ればいいというわけではありません。いつゴールするのか分からないのに、短距離走を走っても息が切れるだけですから。

婚活という枠組みの中では結婚が決まることがゴールになりますが、結婚生活はまだ始まってもいません。

この先、もっともっとエネルギーを使う日々が待ち受けているのに、無理をして心と体を酷使するのは、どう考えても良い結果には繋がるとは思えません。

年齢的に焦っているのではありませんか?

焦っていてもロクな目に遭わないということは誰もが知っていますが、止めろと言われても無理な話で…。婚活では年齢の影響が非常に大きいです。

簡潔に言えば、若い人は出会いに恵まれ、そうでない人はチャンスすらなかなか回ってこないということです。

もちろん、年齢が必ずしもチャンスを奪うとは限りませんが、そういう傾向があることを肌で感じている女性は多いです。

結婚を焦ると、ほぼ自動的にこんなリスクを背負ってしまいます。

・他人の幸せを喜べない
・焦りが男性に伝わり、逃げられてしまう
・漠然とした恐怖感に襲われる
・ネガティブな解釈しかできなくなる
・ダメな男を捕まえてしまう

自分らしさが失われた状態で、一生を左右する婚活をするなんて、こんなに怖いことはありません…。

婚活サービスが合っていないのではありませんか?

婚活に限った話ではありませんが、自分に合わない場所では思うように行動できませんし、力も発揮できません。

結婚へのルートは婚活サービスを含め色々ありますが、どれを利用しても上手くいくということではありません。

たとえば、初対面の人と緊張して上手く話せない人が、婚活パーティーに参加して充実した時間を過ごせるでしょうか。恐らく、カチコチに固まってただ時間が過ぎ去っていくのを待っているだけでしょう。

メールのやり取りが苦手な人はマッチングアプリに登録しても使いこなせませんし、恋愛経験が全くない人が合コンへ行っても実りは少ないでしょう。

このように、今活動している場所が自分に合っていないことで、失敗の連鎖を作ってしまっている可能性があります。

失敗続きな婚活が一転してチャンスに変わる意識改革7個

婚活で失敗続きな人が、ある日いきなりモテ出したり、意中の彼とトントン拍子に結婚に向かって話が進んでいく…なんてドラマのような話はありません。

ですが、劇的とまではいかなくとも、失敗記録をストップさせることはできます。

ここでは、失敗経験を財産とし、新たな気持ちで婚活に挑むための意識改革を7個紹介します。

1.失敗と成功の基準は自分で決める

あなたが思う”婚活の失敗”とは、たとえばこんなことだと思います。

・ネット婚活をしているけどメッセージの返信がない
・告白して振られてしまった
・デートのお誘いをして断られてしまった
・婚活パーティーに参加して誰ともカップルになれなかった
・結婚相談所に入会したけどお見合いが上手くいかない

これらの失敗を繰り返すことで、婚活女性は焦りや不安を募らせていきます。

では、もう少し視野を広げて「婚活における最も怖い失敗」を考えてみてください。

その答えは「結婚できなかった」という事実を突きつけられることかもしれませんし、「結婚が決まらずに40歳の誕生日を迎えてしまうこと」かもしれません。

いずれにしても大切なことは、失敗と成功の基準はみんな違うということです。

たとえば…

親は、35歳で独身の娘を「仕事ばかりしてこの年まで独り身なんて、人生設計に失敗したわね」と言いました。

一方娘は、結婚や恋愛そっちの気で社会人を頑張ってきた十数年間を誇りに思っています。

女としての幸せを逃したから失敗である…という親の見方も確かにあるでしょう。ですが、35歳だからといって女としての幸せを逃したと断言はできません。失敗したとも言えません。

決める権利を持っているのは他の誰でもないあなた自身なのです。

私たちは常に振り回されて生きている

婚活が失敗続きで辛い…と思い悩んでいるなら、ちょっと考えてみてください。

あなたにとって失敗とは何ですか?

親のではなく、友達のでもなく、あなたにとっての失敗です。

振られた時のことを思い出してみてください。失敗としか思っていたなかったけど、よく考えてみたら収穫もあったのではないでしょうか。

いつもはデートにお誘いすらできずに終わるけど、今回は思い切って誘うことはできたとか。婚活に参加したけど人見知り全開で誰とも会話が弾まなかった…でも、パーティーに参加したことが自分的にはスゴイと思ったとか…。

出会いが発展しなくても、人が人と関わるだけで収穫や成長はあるものです。自分基準で失敗と成功の定義を決めておくと、得られるものが見つかりやすいですよ。

・デートのお誘いメールを送ることができた!十分スゴイじゃん
・婚活パーティーは苦手…でも自分から話しかけることはできたから、今日のミッションはクリア!

こんな風に、一日単位で成功の定義を決めてみてください。

長い目で見れば彼氏を作る、結婚相手を見つけることが、婚活における成功といえますが、もっと細かく目標を立ててみるのです。

こうした工夫で、失敗したという感覚が小さくなっていき、収穫したこと・成功したことを感じやすくなります。

2.孤独を怖がらない

素敵な人に出会いたいな…という前向きな気持ちで婚活をしている女性は一定数いるでしょう。ですが、失敗続きで悩んでいる人の多くは、孤独な人生を歩むのが怖くて、とにかく頑張るしかないと思って婚活に励んでいます。

もしあなたも同じ心境であるならば、孤独は怖いものではないことを知ったら、あなたの婚活ライフはもっと充実するはずです。

一人でいることのメリットを考えてみよう

孤独が怖くない人は、一人の時間を謳歌しています。

・自由気ままに行動できる
・自分の好きにお金と時間を使える
・自分が好きなものを食べられる
・時間を忘れるくらい仕事に打ち込むことができる
・その気になればどこにでも引越しできる
・部屋のインテリアを自分の好みにできる

絶賛婚活中のあなただって、一人を楽しめる時間も案外多いのではないでしょうか。おひとりさまを楽しんでいる時のあなたは、自分軸で生きているということ。

つまり、ワクワク・ドキドキ・ウキウキなど、自分の気持ちに正直になって生きています。

どうしたら孤独に怯えずに済むの?

婚活女子が孤独に怯えずに活動できれば最強です。ひとつひとつの出会いを大切にできますし、何よりあなたらしく接することができることがメリットといえます。

孤独感から解放されるには、次のような意識改革を行いましょう。

・他人に認められたいと思うのではなく、自分で自分を認めてあげる
・目の前のことだけに集中する
・知らない場所、新しい出会いなど、自分の世界を広げていく
・常識や年齢に縛られず、自由に選択して生きる
・求めるよりも与える
・友達のSNSチェックを辞める
・足りないものではなく、既に持っているものを数える

孤独スキルの低い人は、自分以外の誰か・何かに助けてもらうことばかり考えているので、依存心が強いです。依存心はこじらせてしまうと、せっかくのご縁が切れてしまいかねない強力なマイナスパワーを作ってしまいます。

自分軸を持つ孤独スキルの高い人こそ、結婚生活は上手くいきます。独身生活も結婚生活も楽しめる。孤独に怯えない人生は最高の幸せです。

3.他人の失敗談で学ぶ

恋愛相談が出来る相手がいるなら、ぜひアドバイスをもらってください。あなたのことをよく知っていて、客観的にアドバイスしてくれる、そして自身の失敗談を惜しみなく話してくれる人物がベストです。

婚活中に失敗した時のエピソードや情報は、あなたの今後にとても役に立ちます。ネット上でも情報は拾えますが、やはり友達の生の声は貴重。恋愛相談がてら色んな失敗談を上手に引き出してみましょう。

ただし、気を付けて欲しいこともあります。

他人の失敗談はとても勉強になりますが、捉え方によっては学ぶどころか心が荒れてしまう原因になる場合もあるということを覚えておいてください。

心のコンディションが悪い時に、他人の失敗談を聞いても「やっぱり婚活で結婚はできないんだ…」と落ち込んでしまいます。自分が上手くいかないことを証明されているかのような気持ちになってしまうためです。

ですから、失敗談の聞くなら心が元気な時をおすすめします。

他人の失敗談は、あなたに大切な気付きを与えてくれます。次はどうやったら上手くいくかを教えてくれるのですから。

失敗するよりも怖いこと

失敗することよりも怖いのは、失敗に気づけないことです。

たとえば、1回目のデートは難なく達成できるのに、2回目はいつもお断りされてしまうという悩みを抱えている女性がいたとします。相手が変わっても結果に共通点が多いということは、彼女自身に何らかの原因があると考えたほうが自然ですよね。

原因として考えられることは何でしょうか。

たとえば、結婚相手にふさわしいかをジャッジしようとして、警察の取り調べを連想させるくらい男性にプレッシャーを与えてしまっていたのかもしれません。もしくは、まだ付き合ってもいないのに結婚の話を持ちかけて、ドン引きさせてしまったのかもしれません。

もしもあなたが、自分を振り返る時間を持たないのであれば、失敗の原因に気づくことができないことで同じ失敗を何度も繰り返し、チャンスが掴めないと嘆いている可能性があります。

だから他人の失敗談を知ることをおすすめしているのです。

私たちは、自分のこととなると、客観性に欠ける判断をしがちです。自分自身の言動や態度、行動を冷静に振り返るのは難しいですから、他人の失敗談を聞き、自分にも共通する部分がなかったか振り返ってみてください。

他人の失敗談を知り、自分が失敗した原因を探る手がかりにする。そして、改善策を考えていきましょう。

4.結婚相手の条件を見直す

結婚相手への条件はとても大切ですが、その条件のせいでチャンスを失っているとしたらもったいないです。

たとえば、年収600万円以上の男性としか会わないと決めてしまったら、かなり絞り込まれます。そして高年収の男性はきっと大人気です。簡単に振り向いてはもらえないでしょう。

ですが、年収は300万円以上あれば共働きでやっていけるだろうと条件を緩く設定してみると、話してみたい男性は桁違いに増えていきます。こうして緩くすることで失敗続きだった婚活がいきなり充実するケースも少なくありません。

お金は大切ですが、そこに囚われていては見えないものもあるということですね。

【ネット婚活×年収】高収入の男性と結婚したら幸せになれる?お金の考え方3個

結婚できないのは男性の経済力がないから?

代表的な例として年収を挙げましたが、理想が高いことで起こる問題というのは、この記事でもまとめています。

「理想が高いのは悪いこと?」この人だ!と心から思える結婚とは

結婚は条件か愛か…で悩んでいる人にはこちらも読んでみてください。

最高の結婚相手は条件で選ぶべき?それともやっぱり愛が一番?

5.自分磨きのやり方を見直す

自分磨きは、自分のために磨くのか、それとも結婚するために磨くのか、その目的の違いで結果も大きく違ってきます。

当然、婚活に悩むあなたが目指すのは、結婚するための自分磨きですよね。

どんなことをしたらいいのかは、女子力が高い&モテ女子から学びましょう。難易度が低い順に並べるとこのようになります。

・ヘアスタイル・ファッション・プロフィールの写真はプロの力を借りる
・普段から早起きして身だしなみと心のコンディションを整える
・ソロ活を充実させる
・ボディラインを整える
・初めての場所へ出向く

具体的な内容はこちらにまとめています。

婚活を成功させる為の自分磨き術-モテる女たちが実践している事まとめ-

6.考えるよりも行動する

失敗が怖くなると、行動を起こすことから逃げるようになってしまいます。

となると、考えることに時間を割くことになりますが、思い浮かぶのはネガティブなことばかり。余計に行動できなくなり…という悪循環を辿ってしまいます。

ですが、考えるよりも行動することに時間を割くようになると、このような心境の変化が訪れます。

・不安が小さくなる
・モチベーションが上がる
・重大な問題だと思っていたことが、案外大した問題ではなかったことに気付く

いくら考えても答えが出ないなら、考える意味がないと捉えて、行動重視で気持ちを切り替えていきましょう。

たとえば、結婚相談所に入会すべきかどうかを迷って何日も経っていたとします。その時、やってみたいかどうかを自分に問いかけてYESだったら、他のことは一旦忘れて思い切って入会してみたらいいのです。

結婚相談所は料金が高いというハードルを越えることができれば、あなたに代わってカウンセラーが色々と作戦を練ってくれます。短期間で結婚までたどり着きたいという人にはおすすめです。

どんなに頑張って考えても結果が出るわけではなく、予想の域を出ることはありません。ですが、行動の先には必ず答えなり、結果なりがあります。

そうした事実の積み重ねが、婚活をするということです。

7.思考停止ワードを頭の中から排除する

もしもあなたが、思考停止ワードを使いこなす人だったら、婚活は失敗続きのままです。婚活だけではなく、あらゆる面で上手くいかないなと感じることが多いでしょう。

言葉には目に見えない力が宿ると言われています。

「もう無理かも…」と思えば、無理にするための証拠集めをしますし、「上手くいくかも」と思えば、上手くいきそうな材料を無意識に探そうとするのが人間です。

どうせなら、どんなことでも上手くいくかもしれないと思って取り組んでみたいと思いませんか。

→思考停止ワードとは
「みんながやってるから…」
「仕事が忙しいし…」
「私には無理」
「(そんなこと言われなくても)知っています」
「仕方ないよね」
「これまでこうやって生きてきたから」

これらはどれも、魅力的な選択肢を排除してしまう力を持っています。ですから、まずは口にすることを止めるところから始めてみましょう。心の中でボソッとつぶやくならセーフと考えてください。

人は口にすることで考えの流れが出来ていくものですし、女性は特に考えながら答えを出していく傾向がありますから、思考停止ワードとの決別は重要な課題です。

まとめ

失敗してしまったなら、その理由を知り、改善策を考え、行動に移してみる。このサイクルで婚活をしていると、あなたは磨かれてどんどんキレイになっていくでしょう。

意識改革をすると、失敗も学びに早変わりしますし、精神的なダメージも受けません。これまでの不安や焦りは何だったの?というくらい大きな変化も期待できます。

意識改革で、自信を持って婚活に励んでください!


  関連記事