みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

婚活を成功させる為の自分磨き術-モテる女たちが実践している事まとめ-


migaku0909
「自分磨き」と聞くと、ダイエットやメイク、ファッションあたりが真っ先に思い浮かぶキーワードでしょう。確かにそれは間違いではありませんが、ひとつ注意してもらいたい事があります。

それは、オリジナルの自分磨きはご法度だという事
婚活でモテたいのなら、オリジナリティは捨て去り、男性が求めるタイプを追及したほうがずっと近道なんです。そして、そのカギとなるのがモテている女性の存在です。

このページでは、見た目だけではなく、内面から魅力的な女性になる為の自分磨きテクニックをまとめています。自分磨きを成功させて、まずは純粋に恋愛を楽しむところから始めていきましょう!

自己流は危険?モテない女子が思い付きで始めた自分磨きの末路

maturo0909
今よりももっと上を目指して…。または現状維持する為に。
本来、自分磨きはあなたにとって有意義な時間となるはずですよね。

ですが、自分磨きの方向性を間違えてしまうと、最初に掲げた目標から大きくかけ離れてしまうかもしれません。
自分磨きを失敗してしまうと、例えばこんな事が起こってしまいます。

①心を病んでしまった

努力は数値化できるものではありませんし、やろうと思えばいくらでも時間とお金をかけられます。

ダイエットなんかはいい例ですよね。厳しいメニューをこなしている内に、本来の目的を見失い、体重を減らす事だけに執着…。気付けば摂食障害になってしまったという事例は女性に多いです。

自分磨きは努力をすれば良いというものではありません。
頑張ったら、休息を取る。そして目標にどれだけ近づいているか時折確認する…といったサイクルを作る事が大切です。

②理想と現実の違いにやる気をなくしてしまう

自分磨きを頑張ってみたら、男性にモテるようになった・すごくキレイになったなんて描かれているドラマや漫画を見ると、元気付けられます。

ですが、現実はそんなドラマが簡単に転がってはいませんから、一気にモチベーションが落ちてしまいます。
誰もが羨むような驚きの展開よりも、いつもと同じ日常を大切に生活してください。

③自分探しを言い訳にして、逃げ癖がついてしまった

自分磨きの為に婚活をお休みする、いいなと思う人は見つけたけれど、まずは自分磨きをしてから…と、結果的に、自分探しを逃避する為の言い訳に使ってしまう人がいます。

出会いのチャンスを逃してまで取り組む自分探しに一体何の意味があるのか…。それに気付かずに逃避を続けている人はすごくもったいないですよね。

モテ女子たちがやっている自分磨きを一挙公開。難易度順に紹介

yoyu0908_convert
お手本もない中でやみくもに自分磨きをしても、まずあなたが望む結果は得られません。
仮にあなたが全く料理ができなかったとして、いざ何か作ろうとなった時、いきなり材料を切るところから始めますか?

きっとレシピ本やクックパッドなんかを見ながら、分量通りに作ると思います。そしてレシピ通りに作れたなら、かなりの確率の高さで美味しい料理が出来上がるはず。

自分磨きも料理と同じです。
お手本となるのはモテ女子たちで、彼女達がやっている事をそのまま実践するだけで、今よりステップアップできるのです。

モテない女性はオリジナリティやアドリブは一切禁止にして、そっくりそのまま真似に徹する。これが自分磨きのコツです。

では、モテ女子たちがどんな事をやっているのか、早速覗いてみましょう!

【難易度★☆☆☆☆】 プロに頼る

biyousi
髪を切りに行けば美容師さんがいますし、洋服を買いに行けばショップ店員さん…と、あなたの身近にはたくさんのプロがいます。彼らに頼らないのは非常にもったいない事。

いつもと同じヘアスタイルではなく「私に似合うのってどんなヘアスタイルですか?」と質問してみましょう。

あなたが着たい服を探すのではなく「私の雰囲気に合っているデザインや色ってどれですか?」と質問してみましょう。

イメチェンを自分の感覚でやっても、似合わない、もしくは大して変わらないかのどちらかですから。

女優さんって、演じる役柄でガラッとイメージが変わりますよね。それは演技力だけではなく、その役柄に合わせたメイクや服、小物を選ぶスタイリストさんやメイクさんがいてこそ成り立つ変身です。

自分磨きは、あなた自身が主体となって努力するだけが全てではありません。
その道のプロのアドバイスも素直に取り入れる。これも立派な自分磨きのひとつです。

モテる女性は自分の魅力がどこにあるのか熟知していますが、それは周りの意見を素直に取り入れているのも大きく影響しています。

目が特徴的だねと言われれば、アイメイクを研究してみる。パンツスタイルよりワンピースのほうが雰囲気に合ってるよと言われれば早速ワンピースを買いに行く…という感じ。
自分らしさを追求する事よりも「自分の魅力を最大限に引き出す事」を大切にしているのです。

【難易度★★☆☆☆】 早起きする

hayaoki
早起きと自分磨き。一見すると全く関係のない事のように思えますが、実は意外に濃い結びつきがあります。

仮にあなたが寝坊したとしたら、遅刻は何としても避けたいですからとにかく急いで支度をしますよね。そんな時って、やっぱりメイクは手抜きになってしまいますし、洋服のコーディネートを考えている余裕もなくなってしまいます。

お見合いや婚活パーティー、合コンの時はいつも気合いを入れているけど、それじゃダメなの?と思うかもしれませんが、きっぱり言っておきます。ダメです!

モテる女性は日常の出会いや関わりも大切にしています。
通勤までの道のりや職場…と、いかにも婚活とは無縁と言えそうな場、モテ女子にかかればあっという間に出会いの場へと変えてしまうから不思議です。

朝は早起きして、丁寧にメイクをする。今日の気分に合った洋服のコーディネートを考えてみる。周りの景色を見ながらのんびり通勤途中の道を楽しむ。電車の中では読書やニュースサイトをチェックしたりして、スキルアップや情報収集に励む。会社近くのカフェでモーニングを食べる。そして早めに出勤して業務に備える。
そんな贅沢な朝時間をまずは1週間続けてください。

心にゆとりがあると、人は自然に笑顔がこぼれます。
朝から爽やかな笑顔で挨拶されると、誰でも気持ちが良いですよね。

そして、身だしなみや心の状態がベストでいられると、職場の人たちとのコミュニケーションもいつもより有意義なものに感じるはず。

婚活はそういう場所に出向く事だけが全てではありません。極端に言えば、男と女が存在するなら、どこでも婚活の場になりますから。

早起きは、どこでも婚活の舞台にしてしまう魔法であり、モテ女子はこの魔法を使って男性と出会うチャンスを増やしているのです。

【難易度★★★☆☆】 ソロ活を始める

sorokatu
女性はお手洗いもグループで行くくらい、誰かと一緒にいたがる生き物ですが、それでは自分磨きはできません。
集団行動ばかりしている人にとっては、すごく勇気のいる事だと思いますが、一人時間を充実させるソロ活を始めてみましょう。

ソロ活のメリットはたくさんありますが、その中でも見逃せないのは誘われやすい環境が自然に作れるという事です。

例えあなたの事が好きな男性がいたとしても、あなたが集団行動ばかりしていたら、声をかけにくくなってしまいます。
その点、ソロ活をしていると良い意味で隙ができますから、男性と2人きりの時間を過確保できるのです。

ちなみに、婚活パーティーではお友達と参加する女性が多いですが、女同士で固まっていてはもったいない!一人での参加をおすすめします。

今では女性が一人で楽しめるスポットがどんどん増えてきていますから、ここなら一人でも行けるかな?という所をリサーチしてみましょう。

【難易度★★★★☆】 ボディラインを整える

body
自分磨き…で女性がまず連想するのは、間違いなくダイエットです。
スタイルが良くなれば、ファッションやメイク、ヘアスタイルの幅が広がりますし、外見に自信が持てますよね。

そう考えるのは、もちろん間違いではないのですが、ひとつ気を付けて欲しい事があります。
それは、体重の増減に気を取られてはいけないという事です。
体重を落とすだけでは、理想のスタイルになれません。

意識すべきはボディライン
出るところは出て、引っ込むところは引っ込んでいれば、ぽっちゃり体型の人でも魅力的なスタイルに変身できます。

むしろ少しぽっちゃりしていたほうが、女性特有の曲線的なラインを作れますから、より男性好みのカラダになれるものです。

【今日から出来るボディラインの鍛え方】

①バスト
バストは大きさよりも形の美しさ、そしてふわふわな質感が大事ですよね。
美乳を目指して頑張っていきましょう。

歩く→肘を後ろに引くようなイメージで歩く。これにより肩甲骨が鍛えられて、バスアップ効果が期待できる
・揺らす→鎖骨の中心に向かって左右各10秒ずつ持ち上げ揺らす、脇に逃げている脂肪も一緒に両手で真上に20~30回持ち上げて揺らす

②二の腕
ある程度ならぷにっとした二の腕は女性らしい可愛さがありますが、それにも限度があります。それに年齢を重ねていくと重力に逆らえなくなってしまいたるみが気になってしまいます。

・すぐに出来るエクササイズ→両腕を後ろに伸ばして、左右に30回くらい回す。簡単にできるエクササイズだが、効果が高いと人気
・通勤電車の中→つり革を持つ時の肘の角度が直角になるように意識し、つり革を引っ張って二の腕に力を入れて15秒維持。これを3セット行う

③ウエスト
例え太っていなくても、ウエストにくびれがないと、実際よりも太く見えてしまいます。
逆に、多少ぽっちゃりしていても、ウエストがくびれているだけでスタイルが良く見えるものです。

ウエストはボディラインを作る上で非常に大切な部位ですが、ただダイエットをするだけではくびれは出来ません。

一番手っ取り早いのは脂肪吸引ですが、費用もそれなりにかかるので、簡単なエクササイズ法をマスターして地道に取り組んでいきましょう。

・8の字ダイエット→脚を肩幅まで開き、お腹とお尻に力を入れたまま、大きく8の字を描くように腰を回すというエクササイズ。1セット8回×1日8セットを目安に取り組む
・呼吸ダイエット→まず姿勢を正しくして立つ。息を吐き、お腹を凹ませると同時にお尻に力を入れていき、この状態のまま15~30秒維持するというエクササイズ。1日10セットが目安
・ベリーダンス→正しい踊り方をマスターするならきちんとレッスンに通うのがおすすめ。体の内側から鍛えられる。お腹が割れる事はなく、ぷるんとした柔らかさを保ったままくびれが出来る
・足上げ腹筋→仰向けになり、足を伸ばしたまま数センチ浮かせた状態でスタート。床から30センチ以上上げて10秒維持。お腹を力を入れた状態で足をゆっくり下ろすというエクササイズ。1セット10~15回×3セットくらいが目安

④ヒップ
ヒップは、小さいサイズのほうが似合う服の幅が広がりますが、大きめヒップの人でも上向きで丸みがあるなら、とても魅力的なボディラインになれます。

・ヨガ→お尻は日常生活の中ではなかなか鍛える機会がないので、いつの間にか脂肪が蓄積されてしまう部位。ヨガのポーズはヒップアップに効果的なものがたくさんあるのでおすすめ(橋のポーズ・英雄のポーズ・ねじりのポーズ等)

ボディラインは難易度4にしていますが、エクササイズ自体はできるだけ簡単に出来そうなものを選びました。こうした体を鍛える系の自分磨きは数日なら簡単ですが、1カ月2カ月と継続していくのが難しいですよね。そういう意味で難易度は高めです。

【難易度★★★★★】 あなたの肩書きが通用しない場所へ行く

ol
最後は、コミュニケーション能力をUPさせる為の自分磨きです。初対面で相手に良い印象を残す事ができるので、婚活ではとても有利になります。勇気は必要ですが、ぜひ挑戦してください!

あなたの人柄をよく知っているコミュニティと言えば、家族や職場、友人との集まり等があります。自分らしくいられるので心からリラックスが出来ますよね。

ですが、それでは自分磨きとしては物足りないです。
コミュニケーション力を磨きたいなら、あなたの人柄は全く通用しない場所で修業を積んでください。

営業マンや販売員の人たちは、皆テンポ良く言葉が出てくるものですが、それは彼らが元々そういう能力があったという訳ではありません。

アウェイな環境に常に身を置いている彼らは、実に自然な振る舞いができます。
それは教えたら出来るという単純なものではなく、たくさんの初対面の人たちと会話をしてきた中で磨かれたもの。

表情、話のテンポやリズム、空気を読む、本音も交えるといったあらゆるテクニックを経験を積む中で実践出来るようになったのです。

そして何より、彼らには修行を積んできたという自信と落ち着きがありますから、純粋に会話を楽しむ事ができます

コミュニケーションの方法は本やネットでいくらでも情報を仕入れられますが、それを形にするなら経験するしかありません。

経験の過程の中には失敗も多分にあると思いますが、勇気を出して知らない場所へ顔を出していきましょう。

基本的に婚活は、自分の性格に合った方法を選んだほうが結果が出やすいですが、場数を踏みたいなら、あえて苦手な方法を選択するのも手。
人見知りな人が婚活パーティーに一人で乗り込む事が出来れば、それはとてつもなく大きな一歩目を踏み出したという事に他なりません。

モテ女子達は、こうした自分磨きを意識して自分の可能性を広げています。中には無意識で実践している人もいるでしょう。

選ばれし人がモテるんだという考えは捨て、モテ期が来ないなら自分で手繰り寄せてやる!くらいのポジティブさを持ったほうが、自分磨きを楽しめますし、何より婚活をより有意義な時間にしてくれるのです。


  関連記事