みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

【仕事が忙しい男性との付き合い方】放っておくべき?LINEしてもいい?本音は?男性心理は?


仕事が忙しい彼氏を持つ人、または忙しい男性にアプローチ中の人は、彼の忙しい状況に気持ちを振り回されていると思います。仕事なんだから仕方ないとは分かっていても、全てを譲るのはなんか違う気がして。だからといって彼の負担にはなりたくなくて・・・。バランスが難しいですよね。

ここでは、忙しい男性との付き合い方について考えていきましょう。

忙しい彼氏との付き合い方は「放っておく」ことが基本!

忙しい男性と付き合うなら、放置するスキルは必須といえます。そうでないと、常に寂しい思いをしますし、それが原因でケンカになることも増えてきます。長く付き合っていきたいのであれば、結婚も視野に入れているのなら、放置スキルを手に入れましょう。

放置スキル1)「放っておかれている」ではなく「放っている」と考える

【①彼に放置されている】と感じるのか、それとも【②あなたが放置している】と感じるのか。似ているようで全く気持ちが変わってきます。

①であれば、寂しい・悲しい・辛いといった感情に支配されてしまい、それを解決できるのは彼しかいないという結論に行きつくはずです。彼に放置されているのですから、彼がそれをやめてくれない限り何も変わらないと考えるのです。確かにと思う部分もありますが、その考え方はあなたを幸せにはしてくれないでしょう。

なぜなら、何かにつけて彼のせいにしてしまうからです。たとえば、彼が会ってくれないから浮気してしまった、彼のせいで私は不幸になった・・・という具合です。

ですが、②のあなたが放置していると捉えるなら世界はどう変わるでしょうか。

あなたが主導権を握っているので、たとえネガティブな気持ちを抱えることはあっても自分で解決しようと思えます。結果として別れることになったとしても、自分自身の決断として受け入れることができるでしょう。

彼にどうにかしてもらわないと解決できない問題なのか、自分が軸となって解決を目指すことができるのか。この違いはとても大きいです。

放置スキル2)放置されている現状を客観的に受け止める

彼に放っておかれている日々を過ごしていると、あなたはだんだん感情的になっていくでしょう。

「忙しいから」というひと言はあなたの心にいつまでも響くわけではありません。最初こそ彼にエールを送るくらいのゆとりはあったでしょうが、状況が変わらないまま月日が流れていくと、「忙しい」だけでは、モヤモヤイライラと複雑な感情が芽生えていくものです。

そこで、放置されている現状を出来るだけ客観的に見る必要が出てきます。

ひとつの例として、脳の仕組みという方面から見てみましょう。

女性であるあなたの脳は、一度に何個もの仕事を処理することができます。あなたはメールの返信をしながら今日の料理の献立を考え、テレビを見ることをこなせるでしょう。これは、女性の脳が複数の仕事を処理できるようになっているからです。

対して男性の脳は、ひとつの仕事にしか対処できません。その代わり、そのひとつの仕事にかける集中力が高いという特性が備わっています。

つまり、絶対に会えないわけではないものの、仕事だけに意識を向けているために、あなたとの時間を作ることとが出来ない状態なのです。

今紹介した脳の仕組みのように、客観的に彼の現状を理解するための情報はひとつでも多く持っておいて損はありません。

男性のよく見られる特性については、その他にも色々あります。

・電話は用事を済ませるツールであってコミュニケーションツールという認識はない
・LINEの返信を重視していない
・悩んでいること・思っていることを口に出して説明するのが苦手
・記念日など大切な日を覚えるのは苦手 など

もちろん個人差はありますが、男性にはよくある考え方を知っておくと、現状を客観的に分析できます。

男性の心理学や恋愛心理学の書籍を読んでみたり、ネットで情報収集するなどして、あなたの心の安らぎに役立ててください。

放置スキル3)放置期間は彼の様子を見ながら決める

放置期間を決める前に、放置の定義を決めておきましょう。

・会うことはしない。でも連絡はこまめに取る
・会うことも、連絡もしない

どちらにするかは、彼の様子を見ての判断になります。彼が電話やメールのやり取りは苦ではないなら、前者でいいでしょう。連絡も会うことも拒否するような素振りがあれば、後者のほうがおすすめということになります。

次に考えるのが放置期間についてです。すぐに会える距離にいて1ヶ月以上会わないというのは、自然消滅の危機に直面してしまいますから、まずは3日間「会いたい」とは言わずに過ごしてみてください。メールや電話のやり取りをするなら、最低限で。

彼を放っておくことで期待しているのは、あなたの存在に大きさに気付いてもらうことです。

あなたが毎日のように会いたい!もっと連絡して!と訴えていたとしたら、最悪あなたのことを邪魔者扱いするようになってしまいます。

ですが、突然あなたが彼への執着をなくしたように見せることで、彼は逆にあなたを気にかけるようになる可能性は高いです。

追いかけられたら逃げて、手放したら追いかけてくるなんて、やれやれ・・・ですよね。ですが、失いそうになった時に人間は心境の変化が起こるものです(完全に失う前に気付ければ良い方なのかもしれません)。

放置スキル4)LINEに頼り過ぎない

男性は電話やメッセージのやり取りを、用事を伝える手段と認識していることが多く、重要視はしていません。ですが、いつも忙しい彼を待っているあなたからすると、LINEは大切なコミュニケーションツールですよね。この認識の違いに気付いていないと、溝が深くなってしまいます。

LINEに頼り過ぎると、面倒くさい・鬱陶しい・しつこいと彼のほうも限界を迎えてしまうので、連絡の頻度やメッセージの内容を改めて振り返ってみましょう。

だから恋愛に発展しない!相手の心がどんどん離れるLINEのNG行動

放置スキル5)いつまで我慢したらいいの?と辛くなった時の対処法を心得る

やみくもに待つのは辛いですし、かといって「会いたい」と言ってみてもいい返事がもらえないどころかうっとうしいような素振りを見せる・・・。そんな状況だと、いつまで我慢したらいいのかとやり切れない気持ちになるでしょう。

そんな時は、いつまで我慢できるのかをあなた自身で決めてください。「彼が今関わっているプロジェクトが終わるまで」でもいいですし、「1ヶ月」としてもいいです。とにかくあなたが決めることが大切です。

そして、そのことは彼にも伝えておきましょう。これ以上は待てないからねと忠告した上で一旦離れるのです。

きっとそれだけでも、少しは気持ちが落ち着くはず。この辛さはずっと続くものではないと思えるようになりますから。

彼と離れている期間は、できるだけ新しいことに挑戦してみてください。もしくは夢中になれる趣味などがあればそれでも構いません。新しいことや趣味は、今この瞬間に集中できます。彼のことを思い出す時間が自然と減っていきますから、辛い気持ちは軽減していくでしょう。むしろ充実させられるかもしれません。

彼と会えない時間は、あなた自身の人生の幅を広げるとか、成長していくために使いましょう。

前から挑戦してみたいと思っていたけど、機会がなかったというようなものはありませんか。スカイダイビングとか海外旅行とか、富士山に登るとか・・・。刺激があったほうがより楽しめると思います。

【付き合う前】忙しい男性を射止めるのは難易度高め?Q&A

ここまでは、付き合っていること前提でのお話でしたが、次は付き合う前・友達以上恋人未満で足踏みしている人に向けてのQ&Aになります。

一気に踏み込んだほうがいいのか、それとも今は待ったほうがいいのか・・・ベストな選択を探して悩んでいるでしょう。ましてや、恋愛よりも仕事にベクトルが向いている時の男性は、脈なしのような態度を取ることも少なくありません。

忙しくて会えない男性の本音は?もしかして距離を置かれてる?

思い切ってデートに誘ってみたもの仕事の忙しさを理由に断られた場合、脈ありなのか脈なしなのかをまず考えると思います。ですが、この段階ではどちらでもないと判断したほうがいいです。なぜなら、本当に仕事が忙しくて時間が取れない可能性も捨て切れないからです。

脈なしだと諦めるのはいつでも出来ると考えて、また日を改めて誘ってみましょう。大体10日~2週間くらいは日を空けて誘ってみてください。

ただし、3回連続「忙しい」が続いたなら、脈なしの可能性が高くなってしまいます。誘ってみた時に次のような反応をされた場合はより脈なし感が強まるでしょう。

→脈なし男性の反応
・「時間が空いたら連絡するね」と、相手からの連絡を待つ感じになった
・「仕事が忙しいからどうなるか分からない」と、会う目処が立たないような返事だった

次がいつなのか分からないような返事であれば、はっきりと断われなくて遠まわしに距離を置こうとしていると考えられます。

では、脈ありな断られ方だとどんな反応になるのでしょうか。

→脈あり男性の反応
・別の日を提案された
・仕事がいつ頃落ち着くのか教えてくれた

あくまでも「今は会えない」ということを強調してくれるのであれば、今のところは脈ありと考えて、諦めずにアプローチしていきましょう!

忙しくても会ってくれるのは脈あり?

忙しい中でも会う約束をしてくれたら、脈ありなのでは?という期待が高まります。確かにその可能性もありますが、息抜きがしたかっただけ・・・とか、休日でたっぷり休んで元気になったからたまたまOKしたのかもしれません。ですから、期待しすぎるのは禁物です。

ただし、あなたが特別な存在に昇格するチャンスであることは間違いありません。恋愛対象になるために、そして2回目のデートへ繋げるために頑張りましょう!

これで1回目の初デートの壁を超えられます!婚活の初対面マニュアル

「この子は友達止まりだな…」男が“恋愛対象外”だと一線を引く女の特徴

「なんで私が恋愛対象外?」女友達と彼女候補の違いを分析しよう

付き合っていないのに「会いたい」とワガママを言ってもいいもの?

ワガママ女は嫌われてしまいます。特に仕事で手一杯の男性からすると、手に負えない存在だといえるでしょう。ですが、ワガママは言い換えれば自分に素直だということ。世の中に溢れている恋愛テクニックで男性とのコミュニケーションに自信を持つことも必要ではありますが、やっぱり素直であることがあなたの魅力を引き出す最大の手段だといえます。

ワガママと素直の境界線が難しいですが、ちょっとした工夫で相手に負担をかけずに素直な愛情表現ができます。ぜひ試してみてください。

「駆け引きに疲れた・・・」恋愛は素直になると10倍楽しくなる!

まとめ

彼と、もしくは意中の男性と会えない期間は、ネガティブなことを考えたり、暇を潰すように過ごしていてはもったいないです。次に会った時(初めて顔を合わせた時)に、最高の自分でいられるように色んなことを経験して楽しんでください。


  関連記事