みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

女性が「ごめん!恋愛は無理…」と思ってしまう男性の容姿ベスト10


「人間は中身が重要」なのは確かです。しかし、それは「外見がどうでも良い」という意味ではありません。

ビジネスにおいても、そして恋愛においても、外見は大きな影響を及ぼしているのです。

今回は女性500人にアンケートした「恋愛対象外になってしまう男性の容姿ベスト10」を紹介します!

恋愛対象外になってしまう男性の容姿ベスト10

10位. 汗っかき

ase

女性陣の声
「清潔感を感じないところが苦手です」
「臭そう」
「太っていても清潔感があれば大丈夫ですが、汗をかいていると清潔感が感じられない」
「スキンシップをする事を想像すると気持ち悪いです」
「清潔感がない」

 場合によってお医者さんへ相談を

太っていると必然的に汗をかきやすくなるので、まずは痩せることを目指してください。特に太っていないのに、汗かきの方は汗腺が多いなど「生まれつきの体質」の可能性があります。1人で悩むよりも、やはりお医者さんなどにご相談されるとよいでしょう。

 

9位. 鍛えすぎ

kitaeru

女性陣の声
「ナルシストっぽく感じる」
「自分大好きな感じで、いつも裸で鏡を見ていそう」
「ボディービルダーのような筋肉を鍛えすぎている人があまり得意ではないのですが、特に上腕があまりにも膨らんでしまっているとアニメや映画のキャラのようでどうしても違和感を覚えてしまいます。(力コブくらいなら大丈夫なんですが、あからさまに膨らんでいるのはちょっと…)」
「中肉中背の日本人体系のほうが安心できる」
「スポーツマンではないのに必要以上の筋肉がある人は、恋愛よりも鍛える方を優先しそう」

 トレーニング量を調整してみては

モテることが目的で筋トレを始めた方が、途中から筋トレが楽しくなり鍛えることそのものが目的になってしまうケースは案外多いようです。しかし女性目線からは、適度に引き締まった体で充分ということが多々あります。モテることが目的でしたら、筋トレを少し軽めにするなど、ご自分でメニュー調節されると良いかもしれません。

 

8位. 臭い

kusai

女性陣の声
「口臭がする人と、長時間一緒にいることが苦痛です。体調も悪いのでは?と疑います」
「近づくのをためらってしまう」
「一緒にいて気持ち悪くなってしまう」
「香水もつけすぎると清潔感を感じられないと思います。」
「清潔感のない人がまずムリです。臭いがきついと吐き気もするし一緒に食事をする気にもなれません。ので、恋愛対象外です」

 単に不潔か、体質なのかを見極めて

ただ単に不潔がちな方は、毎日お風呂に入り、シャワーを浴びる習慣を欠かさないようにしてください。普段は香水よりも、デオドラント剤や消臭スプレーを持ち歩くとベターです。しかしワキガなどは体質による場合が多いので限界があるかも。さらにひどい体臭は病気の前兆の可能性もありますので、1度病院を受診されるとよいでしょう。

 

7位. ガリガリ

garigari

女性陣の声
「ただ痩せているというだけだと軟弱そうで頼りなく思われる。」
「自分がより一層太って見える」
「手をつないだり抱きしめてもらったり出来ない気がする」
「不健康で、魅力を感じない」
「ナヨナヨしてると男に見えない」

 1日10分の筋トレ習慣から始めよう

太りやすい体質があるように、痩せやすい体質の方もいます。しかし筋肉は、負荷をかければ少しずつでも確実に太くたくましく変化します。運動習慣のない方は「自宅で1日10分ダンベル上げ」からはじめてみましょう。本気で体型を変えたい方や方法がわからない方は、スポーツジムなどでプロの指導を仰ぐと良いかもしれません。

 

6位. ダサい

dasai

女性陣の声
「服装が奇抜過ぎると自分に劣等感を感じるため。」
「周りの目をあまりに気にしなさすぎ」
「性格的にもしっかり大人な人がいいなと思うので見た目がちゃらちゃらした人は遊んでそうなイメージなので中身がどうあれないなと感じてしまいます」
「もともとイケメンだったりしなくても、服に気をつかえば誰でも多少は見られる容姿になるのにそれをしないのは怠惰だと思う」
「何となく怖い感じがする」

アンテナを張れば、ダサさ脱出も難しくない

「ダサイ」と思われる要因は、流行を無視したファッションや髪型をしているせい。もちろん、流行を追いかけるのはお金も経験値も必要です。けれど「好感度を持たれること」を目指すのは案外簡単。まずはファッション雑誌などに載っている「清潔で小ぎれいな印象のコーデ」を真似するだけでOKです。

 

5位. 毛深い

kebukai

女性陣の声
「男臭くていや」
「中性的な男性が好みのため体毛が濃ゆい人に拒否反応が起こる」
「不潔そうに見えて生理的に受け付けない」
「胸毛、ギャランドゥ、わき毛はもちろん他の毛も毛深いと不潔に感じて、くっつきたくなくなる」
「夏など暑苦しいし、少し清潔感がなさそう」

 セルフケアが難しければメンズエステも

胸毛の濃さが男性的な魅力と言われていた時代もありましたが、現在は、全身の毛が濃くなく、きちんと整えられている方が魅力的に思われます。毛のカットはご自分できますし、あまりに毛深い方はメンズエステなどにご相談されると良いでしょう。

 

4位. 背が低い

segahikui

女性陣の声
「身長が高めなので自分と余りに差があるとお互い変に気遣ってしまいそう」
「バランスが悪すぎる」
「一緒に歩きたくなくなる」
「自分より背が低いと頼りなく感じてしまう」
「背が低いと可愛いのでお友達感覚になってしまう」

 人間的な器の大きさで勝負

かのナポレオンは、背の低さがコンプレックスでした。また、日本を代表する前衛芸術家・岡本太郎も意外に背が低かったのです。しかし、彼らを写真などで見た人が総じて、人間的な魅力と、にじみ出るオーラの大きさを感じます。身長は、遺伝的な要素もあり努力ではどうにもならない部分です。それでも「男性的で魅力的な器の大きさ」で充分にカバーすることができます。

 

3位. 髪が薄い

kamigausui

女性陣の声
「以前、お付き合いしていたひとが髪の毛が少なかったのですが、本人が気にしすぎていて、気を遣って疲れてしまった経験がある為」
「髪の毛が少ないと分かるような髪形にしてることが嫌です」
「剥げ散らかしている人は、清潔感なさそう」
「老けてみえる」
「はげている&挙動不審は、第一印象で怪しそう」

 思い切って坊主にするという選択も

「髪が薄かったり、ハゲていたらちょっと…」という方は多い反面「でも坊主にしていたらOK」という声もありました。「すだれのような髪型」や「明らかに周囲からバレているカツラ」などは、良くない印象を与えてしまうようです。もちろん「知的なM字ハゲ」のように、周囲から支持され、清潔感のある髪の薄さならばOK。

しかし、ごまかすには少々無理があり、不潔な感じの髪の薄さならば「思い切って坊主にする」という選択肢もあります。坊主頭でもカッコよく、好感度の高い男性は多くいますよ。さらに「髪が薄くても、堂々と自信を持つこと」も大切なようです。

 

2位. 清潔感がない

hige

女性陣の声
「この人と触れ合いたいと思えない」
「清潔感がないと不快です」
「見た目で判断したくないけどあきらかに不摂生している感じだと恋愛以外でもつきあいたくない」
「人はどうしても第一印象が大事になってきますが顔はしょうがないですが清潔感がない人は一瞬で無理です」
「ヒゲ、フケ、だらしない服装、爪がのびている、長髪は不潔。汚く見える」

 お風呂&シャワーをこまめに利用して

目立ったのは「肥満=汗っかき=不潔」というような意見。清潔さに気を遣っていても、太っていて汗っかきというだけで、なんとなく「不潔」と思われている可能性も。でも、実際に不潔な方(お風呂にあまり入らない、洗濯していない洋服を着ている…)は、清潔さを意識した生活へチェンジしましょう!

「ヒゲ、フケ、だらしない服装、爪がのびている、長髪」などは、不潔で汚い印象を持たれます。お風呂&シャワーをこまめに利用して、ヒゲを剃り、髪や爪も短めにするのが無難です。太っている方はやはり、早めにダイエットを始めてはいかがでしょうか。

 

1位. 肥満

himan

女性陣の声
「生活習慣がだらしなく、自己管理ができていないイメージ(仕事もできない&わがままなイメージ!?)」
「不健康そう(運動が嫌いで動かなさそう)」
「お腹が垂れていると、なんだか性格もルーズに思えてしまうし、みっともない」
「自分に甘い気がする」
「太り過ぎると何を着ても格好悪いから一緒に歩きたくないです」

 まずはダイエットから始めましょう

不健康、だらしない、格好悪い…。女性から厳しい声が多かった「肥満」。体質や病気のせいで太ってしまうケースはありますが、不摂生の場合は、確かに「自分に甘い」かも!?見た目で印象を誤解されるのはもったいないと思いませんか?

ただし「ぽっちゃりならOK」という方もいますので、体を壊すくらい無理なダイエットはやめましょう。極端に太っている状態の方は健康面でも良いことはないので、思い切ってダイエットに取り組むと良いでしょう。

 

女性はどこを見ている?パーツ別ランキングベスト10

dokomiteru

1位.髪の毛
2位.髭
3位.服装
4位.顔
5位.歯
6位.肌
7位.爪
8位.鼻毛
9位.目
10位.手

総評

女性が見ているパーツのトップ3は「髪の毛」「髭」「服装」となりました。「ああ、俺は全部ダメだ…」と、頭を抱えた男性もいらっしゃるかもしれませんが、よく考えてみましょう。これらは、ちょっとした気配りで、今すぐにでも変えることができます。

確かに、流行りの髪型や、おしゃれな服装をしている方が好感度は高くなるかもしれません。しかし、先ほどご紹介したように、「清潔さ」こそが重要な前提条件となります 。

まず髪型についてですが、男性の場合は長髪よりも短髪のほうが清潔に見られることが多いようです。ヒゲも剃ってしまった方が無難です。このようにお顔周りをこざっぱりするだけでも、印象は大きく変わります。

洋服については、年齢相応で「あまり安っぽくないもの」を選ぶと良いかと思います。Tシャツとジーンズだけでかっこいい、というのは理想ですが、シンプルなだけにごまかしが効きません。案外、上級者向けのファッションなのです。

例えば「襟付きのシャツ」に「今流行のくるぶし丈のパンツ」(クロップドパンツ)などをチョイスし「キレイめの白スニーカー」などを履けば、ハズさないかと思います。まずはここからスタートして、コーディネートをご自分で研究されていくと良いでしょう。

そしてランキング下位で登場した目、歯、鼻毛、肌、手、爪などの「細部」は女性が気にする点です。鼻毛や爪は定期的にカットし、歯磨きは毎日欠かさず行ってください。肌荒れなどがひどい方は、食生活を改善するほか、ご自分では難しいようでしたらスキンクリニックなどを受診されるのも良いかもしれません。

まとめ

matome

男性のみなさんは、女性に対してある程度の「理想」をお持ちのはず。そのような「異性に対する理想」は、女性が男性に対しても同じように抱いています。

女性から「恋愛対象外」だと思われている男性は「異性に対する理想」を裏切っているわけです。しかし、見た目は、ちょっとした努力と心遣いでいくらでも変えることが可能。ご自分の短所に真摯に向き合うことが、すべての出発点になります!

全アンケート結果はこちらから確認出来ます → アンケート結果へ

  関連記事