みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

騙されないで!ダメ男の決定的な特徴完全版【見た目・性格・行動】


世の中には、ダメ男がゴロゴロと転がっています。

ダメ男なんかに引っかかって傷付きたくないですよね。どの女性もそう思っているはずです。

顔に「僕はダメ男です」と書いてあればわかりやすいのですが、そうもいきません。

筆者は今まで、ダメ男に騙されて深く傷付いた女性を何人も見てきましたが、話を聞いているとダメ男には“決定的な特徴”がいくつかあることが判明しました。

一体、ダメ男にはどのような特徴があるのでしょうか?

しっかり把握して、ダメ男に騙されず、幸せな恋愛ができるよう自分にレールを作ってあげましょう!

目次

【見た目】で分かる!ダメ男の決定的な3の特徴

「人は見た目じゃない」なんて言葉も世の中にはありますが、やはり人は性格が見た目に出るものです。

やはり、ダメ男にもルックス面でわかりやすい特徴がいくつかあります。

人を見た目で判断するのはあまり良くありませんが、参考程度にチェックしてみてください。

①ある程度見た目に気を遣っている

ダメ男にもいろいろな種類がありますが、特に“モテるタイプ”のダメ男は、見た目にはある程度気を遣っているという特徴があります。

見た目を飾るのは、単純にモテたいから。

この手のダメ男は、浮気性の人が非常に多いです。

②清潔感がない

清潔感がないタイプのダメ男は、自分の管理ができずに自立できていない特徴があります。

無精ひげ、髪がボサボサ、口臭がする、いつもシャツがシワシワ……など、少しでも清潔感がない部分が見えた場合注意した方が良いでしょう。

清潔感がない人は、周りにも迷惑をかけます。

③眉毛を必要以上に整えていたり、メイクをしていたりする

最近では、男性がメイクをするのも普通の時代にはなってきましたが、やはり必要以上に眉毛を整えていたりメイクをしていたりする男には要注意。

自分の顔にコンプレックスを感じていて改善のために行っているのであれば問題ありませんが、ナルシストな傾向にある人はダメ男の特徴に当てはまります。

ナルシストな彼が好きなのはあなたではなく、自分です。

【性格】で分かる!ダメ男の決定的な20の特徴

やはり、ダメ男だと決定的に分かるのが、性格面。性格に難があるから、ダメ男と言われるんです。

とはいうものの、一度好きになってしまうと、ついつい性格に難があっても気付かない&許してしまいがち。

どうかダメ男に騙されないで!

ダメ男の性格の特徴を知っておきましょう。

①時間にルーズ

デートの待ち合わせ時間にいつも遅刻してくる、電車の時間を気にしない、仕事にも遅刻してばかり……。

こんな男性には要注意。

5分や10分などの世界では問題ありませんが、毎回1時間、2時間も遅刻をしてきたり待たされたりする場合は危険です。

時間を守れない男は、そもそも社会人としてもNGでしょう。

②口が達者

筆者が今までで見てきたダメ男の中でよくいたのが、口が達者な男。

お付き合いしている以上、「好きだよ」「愛しているよ」など愛の言葉を定期的に言うのは大切ですが、必要以上に「○○ちゃんって可愛いよね」「○○ちゃん愛してるよ」など口達者に迫ってくるような男には要注意です。

特にダメ男は、「○○ちゃんのこと絶対幸せにするから」というような、守れもしない言葉を平気で口にします。

このような言葉に慣れているから。つまり、他の女にも言っている可能性が大きいです。

良い男であれば、言葉ではなく行動で示してくれるはずです。(ある程度言葉も必要ですが……)

また、ダメ男は、第三者の前でも口が達者な傾向にあります。

例えば大勢で集まっているような場所でも、「俺、○○ちゃんのこと大好きだからさ」「○○ちゃんとずっと一緒にいるつもりだから」など、サラっと口にしてしまうのです。

他の人がいるのにこんなことを空気のように言っちゃうのって、あなたに伝えたいのではなく、ただ格好つけたいだけですから。

③金銭感覚が狂っている

生まれ育った環境などにも寄りますが、あまりにも金銭感覚が通常とはかけ離れているような人には要注意です。

必要ないものまで買ったり、返せない額までカードを散財したり、借金をしてまでいろいろなものを買ったりしている人には気を付けましょう。

それに見合った収入がある人なら問題ありませんが、ダメ男は大体稼ぎも悪いです。

⑤平気で嘘ばかりつく

いわゆる“虚言癖”というやつです。

ダメ男は大きな嘘をつくより、小さな嘘を何度も何度もつく特徴があります。

しかも、ダメ男は本当にくだらなくてしょうもない嘘をつくので注意しましょう。

嘘をつくことに慣れてしまうと、そこに罪悪感を感じなくなるので、人としての感情も失っていきます。

⑥平気で約束を破る

デートの約束など、平気で破るような男は十中八九ダメ男でしょう。

ちょっとしたデートの約束を数回ドタキャンした……という場合はまだ目を瞑ることができますが、ダメ男は誕生日や記念日など大切な約束までも平気で破ります。

そんな人と一緒にいても楽しくないですよね。

また、ダメ男は、自分はよく約束を破るのに、こちらが同じことをすると激怒するという特徴もあります。

⑦自意識過剰で自己中心的

ダメ男は、自分が大好き、第一に自分です。

自分に自信をもつことはいいことですが、あまりにも自意識過剰な男は要注意です。

そのような男は自分に自信がある分、欠点を指摘されたり否定されたりすると、怒り出すという特徴もあります。

また、自分が大好きなので自分が一番。自分の考えや意見が最も大切で、あなたの言葉に耳も傾けず、自己中心的なのも特徴です。

⑧ネガティブ思考

上記とは反対で、ネガティブすぎる男にも要注意。

ネガティブな人はとてもひねくれています。

どんなことにでも気に障り、常にネガティブ発言をされては、一緒にいても疲れてしまいますよね。

特に、ネガティブが行き過ぎてしまい、あなたの浮気を疑ったり、束縛をしてきたりする面倒な男には注意してくださいね。

⑨いろいろなものを偏見しがち

例えば、あなたの趣味を理解してくれなかったり、好きなことに対して悪く言ってきたりして偏見のある男性はダメ男の特徴に当てはまっているでしょう。

ダメ男は自分の考え方が一番正しいと思っているので厄介です。

場合によっては、偏見によってあなたの大切な家族や友人のことを悪く言ったり否定したりすることも。

男なら、偏見の眼差しを捨てて広い心でいてほしいものです。

⑩言葉遣いが汚い

言葉遣いや話し方は生まれや育った地域によって異なりますが、ダメ男はあからさまに言葉遣いが汚い傾向にあります。

職場やプライベートによって使い分けができていればまだ良いのですが、日常的に汚い言葉ばかり使っている人は周りからの印象もあまり良くありません。

言葉遣いは周りの人との関係性にも響いてくるので、言葉遣いが汚い男は周囲に信頼されていないのです。

そんな男、嫌ですよね。

⑪整理整頓ができない

整理整頓ができない男全員が全員ダメ男だとは一概に言い切れませんが、整理整頓ができない男はダメ男である可能性が非常に高いです。

「部屋の汚さが精神状態を表す」と言われていますが、その通りで、整理整頓ができない男は心に余裕がありません。

例えば、会社のデスク周りや引き出しが汚い男性には要注意。

⑫短期

すぐに怒る短期の人は、何かと人とトラブルを起こしやすいです。

短期の人は、普通の人が気にしないような細かいところまで目につき、怒ってきます。

さらに、怒りやすい人は自分は間違っていないと思っているので余計に厄介です。

交際している場合、のちのちDVなどに繋がる可能性もあるので要注意。

⑬暴力的

いわゆるDVです。

短期と少し似ているのですが、暴力的な男性にもロクな人間はいません。

男性と女性とでは明らかに体格に差があり、男性の方が強いのは当たり前なのに手をあげるような人は、人として最低です。

そもそもお互いに気持ちをしっかり伝えることができる人間なのに、言葉で伝えようとせず、手が先に出てしまうのは大人としてもありえません。

もし一度でも暴力をふった経験のある人は、次も必ずあります。

いくら大好きな人でも、暴力をふるうような人は早めに見切りをつけた方が良いかもしれません。自分の身を守るためにです。

⑭ケチ

金遣いが荒いのも問題ですが、反対にあまりにもケチな男性にもロクな人はいません。

お金を大事にすることはいいことですが、あまりのケチさに自由がなくなってしまのは良くないです。

例えば、あなたが何かを買おうとするときに「勿体ない」だの「お金の無駄」だの言ってくるような人には要注意。

浪費癖の人もそうですが、お金について執着心があったりこだわりが強かったりする男性はあまり好ましくないです。

⑮酒乱

酒癖が悪く自覚していて上手に飲むことができる人であれば問題ありませんが、酒癖が悪いのにも関わらず、酒が好きで飲みすぎて問題を起こしてしまうような人は、見ただけでダメ男だと分かりますね。

特に、酔った勢いで暴力的になる人は危険です。

普段は良い人なのに、お酒が入ると豹変してしまう……なんて人もいるかもしれませんね。

その場合は、本人にしっかり伝えて禁酒を促しましょう。

⑯何でもかんでも下ネタに結び付ける

言ってしまえば、世の中下ネタが嫌いな男性なんてほとんどいません。

ただし、普段の会話など何でもかんでも下ネタに結び付けるようなくだらない男性には要注意です。

特にこちらが嫌がっているのにも関わらず平気で下ネタを言ってくるような男性は、下手したらセクハラになりかねません。

⑰幼稚な話題ばかり話す

男性は女性に比べて精神年齢が低いと言われていますが、あまりにも幼稚な話題ばかり話すような男性には要注意。

好きな人であれば、それが可愛く感じることもありますが、幼稚な話題ばかり話すような人と一緒にいてもあまり楽しくないですよね。

また、普段から幼稚な話ばかりする人は、社会的に成長できていない場合があるので厄介です。

⑱挨拶がしっかりできない

ダメ男には、挨拶がしっかりできないという特徴があります。

挨拶は、人としての基本です。

保育園や小学生の頃からそう教わってきたのに、それが全然できていない人は、人として難があります。

そもそも挨拶は礼儀の基本です。それができていないということは、社会でのマナーの基本も守ることができていないということです。

単に人見知りなだけで挨拶ができていないのかもしれませんが、「シャイだから挨拶しなくていい」なんてほど世の中は甘くありません。

挨拶ができないのは、身体に染み付いてしまっているのでなかなか改善するのは難しい……というのも厄介なところですね。

⑲極端な面倒くさがり

ある程度の面倒くさがりであれば許容範囲内ですが、「面倒くさい」という言葉が口癖になっているような男は、ダメ男の可能性が高いです。

最初のうちは良いかもしれませんが、慣れてくるとデートなども「面倒くさい」と言ってしてくれなくなるかもしれませんし、付き合いが長くなればなるほど、自分でしなければいけないような細かいところまであなた任せにしてくるかもしれません。

「面倒くさい」という言葉が口癖になっていないかどうか、チェックしてみましょう。

⑳優柔不断で決断力がない

優しい男性が嫌いな女性はいません。

しかし、優しすぎて優柔不断になりすぎて決断力がない人には注意が必要です。

ダメ男……とまではいわないかもしれませんが、決断力がない人は、何でもかんでもあなたに任せっきりになってしまう傾向があります。

決断力のない男性は、男らしさがあまりありません。

そのような男性が好きな人であれば問題ありませんが、決断力のなさに嫌気がさしてしまうこともあるので要注意です。

【行動】で分かる!ダメ男の決定的な20の特徴

ダメ男には、行動にもいくつかの特徴があります。

「この人ダメ男かも……?」と感づいてしまったときは、その人の行動を良くチェックしましょう。

①店の定員に対して態度が悪い

ダメ男の特徴としてよくあげられますが、「客は神様」と言って店の定員に対して態度が悪いような男はダメ男である可能性が高いです。

店の定員に対しての態度は、本来のその人の性格を示すもの。将来、あなたも同じ対応を受けるかもしれません。

②家族への態度が悪い・冷たい

店員への態度もそうですが、家族への態度が悪い男性にも注意が必要です。

家族の悪口を言ったり、家族を大切にしなかったりする男性は、結婚した後あなたにも同じような態度を必ず取ります。

普段から家族とどう付き合っているのか、早いうちからチェックしておいた方が良いかもしれませんね。

③浮気ばかりする

言わなくても分かっているとは思いますが、浮気をする男に良い男はいません。

また、一度浮気をした人はほぼ繰り返すし、浮気性は治らない、とまで言われています。

浮気をする人は女癖も悪く、あなたを大切にすることができません。

一度でも浮気をしたことがある男性には注意しましょう。

浮気は許していいものではありません。

④食べ方が汚い

好きになってしまうと食べ方が汚くても「子供みたいで可愛いな」と思ってしまうかもしれませんが、食べ方の美しさもマナーのひとつです。

あまりにも食べ方が汚い男性は、社会的なマナーが守れていなかったり、育ちが悪かったりする傾向があります。

とは言うものの、食べ方は努力次第で改善の予知があるもの。

あなたが指摘をすることで治そうとする男性であれば良いのですが、「お前には関係ないだろ」と言ってキレるような人は特に問題ありです。

⑤悪口ばかり言う

ダメ男だけに限りませんが、口を開けば悪口ばかり……と言う人、結構いるんですよね。

影で人の悪口を言うような人に、良い人はいません。

言っている本人はストレス発散になるかもしれませんが、悪口を聞いている側は不快な思いをすることだってあります。

悪口ばかり言うような人と一緒にいてもつまらないし疲れてしまいますよね。

人の悪口ではなく、良い部分を褒めることができるような男性と一緒にいたいものです。

⑥歩きたばこやポイ捨てをする

日本が比較的綺麗なのはなぜだと思いますか?

国民みんながマナーを守ってゴミはゴミ箱に捨てているからです。

しかし、マナーを守れずにゴミをポイ捨てしたり、歩きタバコをしたタバコをそのまま道に捨てたり……好き勝手にするような男性は、ハッキリ言ってダメ男と言えるでしょう。

歩きたばこやポイ捨ては、周囲の人に迷惑をかける行為です。

そんなことを平気でしてしまうような人には注意しましょう。

⑦お金を財布にしまわない

整理整頓ができていない……というのにも当てはまりますが、これがお金の面に現れるのは危険です。

財布がしっかりあるのに、小銭やお札をポケットに入れているような人には要注意。

きっとそのような人は、財布の中のお金だけではなく通帳や預金などの管理もできていないでしょう。

⑧ブランド物を良く見に付ける

ブランド物は品質が良いため好む男性も多く、ブランド物が好きだからと言ってダメ男だとは限りませんが、“ブランド物を持っている”というステータスだけが欲しいような人は、ただの見栄っ張りでダメ男である可能性が高いです。

そのような男性は、特に金銭的に余裕があるわけではないのにやたらとブランド物を持ちたがります。

見栄っ張りの男性は自慢話も多く、一緒にいて恥ずかしいだけです。

必ずしもブランド物にこだわりのある人がダメ男だと言っているわけではありませんが、あくまで見栄っ張りな男性が多い傾向にあるので注意しましょう。

⑨仕事を良く変える

もちろんキャリアアップや給料面のことを考え転職するのは良いことですが、あまりにもいろいろな業種を転々としている男性には要注意。

忍耐力がなく、ひとつのことに集中できない性格なのかもしれません。

そのような人とは将来性もありませんし、早めにお別れした方が吉かも。

⑩付き合いが長続きしない

今までの彼女との付き合いがすべて短期間である男性には要注意。

今までの付き合いとなると二人の問題ですが、始めは良い人に見えたとしても何か難があるのかもしれません。

お付き合いに発展する前に、今までの彼女との交際期間がどれくらいだったのかを聞いてみることをおすすめします。

⑪謝罪や感謝の言葉が言えない

ダメ男は、謝罪することや感謝の気持ちを伝えることが恥だと思っている人が非常に多いです。

謝罪や感謝の言葉は、人間関係を円滑に保つためにはある程度必要なものですし、大人として言えて当然なもの。

それなのに謝罪や感謝の言葉が一切言えないような人は、自己主張が激しくプライドが高すぎるのかもしれません。

あなたとの関係も円滑に保つことはきっとできないでしょう。

⑫必要以上に束縛をする

少しくらいの嫉妬であればまだ可愛いものですが、あなたの人間関係を壊そうとするまでの束縛をする男性には要注意です。

「連絡先は全部消せ」「同性の友達と遊ぶのもダメだ」そんな束縛は行き過ぎています。

たまに束縛されることで大切にされていると勘違いする女性がいますが、行き過ぎた束縛をする男性はあなたのことを大切には思っていません。

一度束縛に従ってしまうと、要求がだんだんとエスカレートしてくることもあるので、早いうちに見切りをつけましょう。

⑬良くお金を人から借りる・借金をしている

お金の管理ができない男性は、ダメ男である可能性が高いです。

なにかやむを得ない事情がある場合は仕方がないのかもしれませんが、借金の理由がギャンブルやキャバクラ、買い物などである場合は、ほぼダメ男確定です。

⑭スマホ依存症

あなたと一緒にいるのに、常にスマホが気になってずっと触っているような男には要注意。

他に女と連絡を取っている可能性も考えられますし、そもそもデート中なのにずっとスマホを気にしているような人はエチケットがなっていません。

あなたと一緒にいる時間は、あなたとの時間を大切にしてくれる人を選びましょう。

⑮友達や家族などに合わせてくれない
特に長く付き合っているのに、なかなか友達や家族に会わせてくれないような男性には注意。

遊びのつもりだったり、嘘をついたりしている可能性があります。

特に、あなたが「友達や家族に会ってみたい」とお願いをしているのに、何らかの理由をつけて断り続けている場合は怪しいです。

⑯意外と甘え上手

甘え上手な男性って、可愛いものです。

でも厄介なのが、ダメ男に意外と甘え上手が多いという点。

甘え方があまりにも慣れていそうな場合は要注意。

好きな人に甘えられてしまうと、ついつい「可愛いなぁ」と思って甘やかしてしまいますが、相手がその環境に慣れてしまうと、余計にダメ男化進んでしまいますよ。

また、この手の男性はマザコンである傾向も非常に高いので要注意です。

⑰意外と男らしい

男らしい一面がある男性は素敵ですが、あまりにも自信過剰で「俺についてこい!」タイプの男性には要注意です。

このような俺様タイプの男性は、女性を何でもかんでも従わせたいと思っており、あなたの自由までも奪ってしまうかもしれません。

「俺についてこい!」でも良いのですが、そういえるようなほど相手が自立しているのか、しっかり見極める必要がありますね。

⑱親を当てにしている

社会人なのにいつまでも実家で暮らしている、困ったときはとりあえず親に頼る……。

いつまでも親を当てにしているような男性は、自立できていないダメ男です。

このような男性は最低限の自分の身の周りのこともできないことが多いので、一緒にいるとあなたが苦労することになりますよ。

⑲良い訳が多い

良い訳をする男性は、高確率でダメ男です。

とくに、「でも」「だって」などの言葉が口癖の男性には要注意。

この手の男性は言動に一貫性がなく、矛盾が多くて、逃げ癖が強いです。

そんな情けない男性、嫌ですよね。

⑳人の話を全く聞かない

人の話を聞かないというのもダメ男の決定的な特徴。

こちらが一生懸命話しているのに、「へ~」など適当な返事をして聞いていないような人は、コミュニケーション能力があまりなく、人付き合いも上手くできません。

このような人は話したことも大抵覚えていないので、一緒にいるとイライラするだけです。

また、一番厄介なタイプは、上司や好きな人の話はしっかり聞くのに、嫌いな人や興味のない人の話は全く聞かないなど、人によって態度を変えるタイプ。

ただ単に、性格が悪いです。

ダメ男に騙されないために

ダメ男には本当にいろいろなタイプがいます。

ダメ男に騙されないためにも、気になる人ができたら、その人の言動をチェックしてダメ男の素質があるのかを見極めることが大切です。

よりによってモテる男性にダメ男が多い傾向にあるので、特に注意しましょう。


  関連記事