みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

これが貴女を幸せにする人!良い男の10つの特徴と7つの見極め方


生きていく中で、さまざまな人と出会い、いろいろな恋愛をする……。

そんな中で、「普通の恋愛がしたいのに、良い男がいない!」と悩んでいる女性も多いのでは?

普通に生活をしていると、なかなか良い男に出会えないかもしれません。

でもそれは、あなたが見逃しているだけなのかも……?

意外と良い男の要素を持つ男性って、多いものですよ。

そこで今回は、良い男の特徴と見分け方を紹介していきます。

「良い男には縁がない……」と諦めていたあなたも、ぜひ最後までチェックして、良い男を見つけてください!

良い男を捕まえるためには、自分が“良い女”になるべし

「良い男がいない!」そう感じてしまうのは、あなたが“良い女”ではないからかもしれません。

「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、良い男には良い女が寄り付きます。

なぜなら、良い男も同じように良い女を探しているから。

良い男を捕まえたいなら、自分が良い女になるべきなのです。

そもそも、良い男と言っても、感じ方は人それぞれ。

俗にいうダメ男を良い男だと勘違いしている女もいるくらいです。

何が言いたいのかというと、“良い男の特徴や条件”を知っているのは、“良い女”のみ。

良い女だからこそ、良い男の特徴に気付けるのです。

良い女の定義ももちろんさまざまですが、一般的には、下記のような条件が良い女の定義だと言われています。

・精神的に自立している
・男に頼りすぎない
・仕事やプライベートが充実している
・今を楽しんでいる
・ポジティブで、将来に希望がある

良い男を見つけたい!そう思った時は、まずは自分が良い女になれるよう努力するところからはじめてみましょう。

“良い男”の分かりやすい10つの特徴


では、良い女のみが知る、“良い男”の特徴には、どのようなものがあるのでしょうか?

①優しいけど、優しすぎない

シンプルに優しい男は良い男です。

ただし、誰にでも優しい男というのは、本当に良い男ではありません。

“優しすぎる男”に振り回された経験のある女性も多いのでは?

良い女は、“優しすぎる男”に魅力を感じません。

・優しすぎて自分の意見がいえない
・優しすぎて断ることができない

このような男性はよくいますが、良い男だとは言い切れません。

上記に当てはまるような男性の優しさには、“嫌われるのが怖い”、“誰にでも好かれたい”と思う心理があるのです。

言い方は少し酷いかもしれませんが、誰にでも優しい男性は、弱い人間です。

優しいけど優しすぎない、愛のある厳しさをしっかり持っている……、こんな人が、良い男なのです。

②約束は守るけど、断るときはしっかり断れる

上記の特徴にも似ていますが、良い男というのは、根本的に約束は守る、しかし自分にできない約束はしっかり断ることができる……という特徴があります。

なんでもかんでも頼まれごとを承諾してしまうような、言わば“イエスマン”は、傍から見たら良い男かもしれませんが、本当に良い男というのは、自分にできないと思ったことがあればしっかり断り、他の解決策を提案することができるのです。

例えば、自分では達成するのが難しいと感じた仕事を頼まれたとしましょう。

「大丈夫です!少し自信はありませんが、頑張ってみます。」

偽良い男はこのように答えますが、本当に良い男はこう答えます。

「私の力では正直難しいかもしれません。こうしてみるのはどうでしょうか?」

断るだけではなく、“こうしてみるのはどうか”という解決策までしっかり伝えることができるのです。

良い男は、自分だけが頑張ろうとはしません。

別の解決策を考え提案することができたり、他の人の力を借りたりして、上手く処理することができるのです。

断るという行為は、どうしてもネガティブに見えてしまうかもしれません。

しかし、自分ができない仕事まで引き受けてしまい、後からボロが出ると自滅してしまいます。

ハッキリと断ることができる人は、相手から信頼を得られることができ、人間関係も上手くいきやすいのです。

③プライベートと仕事がキッチリ区別できる

「プライベートで楽しいことがないと仕事は頑張れない」
このような人は良くいますが、良い男と言うものは、プライベートはプライベート、仕事は仕事、という風にキッチリ区別ができ、目の前の仕事に全力で取り組むことができます。

「来週、彼女と旅行に行くから仕事頑張ろう!」
「家族や彼女が支えてくれるから、僕は仕事が頑張れる」

このような気持ちがあることは決して悪いことではありませんが、モチベーションがなければ仕事ができないような男は、正直言って情けないです。

本当に良い男は、モチベーションなんかには頼らず、目の前にある仕事に集中することができます。

仕事中は仕事のことしか考えない。だからこそ、無駄がなく、仕事でも成功しやすいのです。

④自分の仕事に刺激ややりがいを感じている

良い男には、“仕事に刺激を求める”、“仕事にやりがいを感じる”という特徴があります。

反対に、毎日つまらなそうに仕事をしているような男は、仕事に対して刺激を感じていないため、浮気や女遊びなど他の場面で刺激を求めようとしてしまうのです。

良い男は、「刺激を求めるのは仕事だけでいい」と思えるため、自分の彼女や妻以外の女性と関係を持つこと自体“無駄”だと思っています。

仕事以外の時間は大切な人と時間が共有できる。そんな男性、素敵ですよね。

⑤相手の気持ちを考えることができる

“相手の気持ちを考える”こんなことは、幼稚園で教えてもらうものです。

でも、世の中には、こんな簡単なことがなかなか成せない人がたくさんいます。

相手の気持ちを考えることができる良い男は、聞き上手です。

こちらが話をしているのに、最後まで聞くことができずに話を被せてきてしまうような男は、相手の気持ちを考えることができていません。

相手の意見をしっかり聞き、相手の立場から物事を考えることができる……良い男の最高な特徴です。

⑥どんなに小さなことでも目標がある

良い男には、仕事にもプライベートにも、目標を持っている人が多いです。

仕事であれば、「いずれは役員になる」という大きな目標から、「今回の企画を成功させる」という小さな目標まで。

プライベートであれば、「結婚して家を建てる」という大きな目標から、「母親に誕生日プレゼントを買ってあげる」という小さな目標まで。

良い男は、例え小さなことであっても、しっかりと目標を掲げて志すことができています。

目標がある男性と一緒にいると、どんなことでも前向きに一緒に過ごすことができるでしょう。

⑦自分に自信があり、素直

自分を認めることができない人は、他人を認めることもできません。

良い男は、良い意味で自分に自信があり、自分に素直で、自分を認めることができます。

「どうせ俺は○○だから……」「俺なんか○○だし……」そういって自分を認められないような男は、周りの人間も認めることができません。

自分を認めることができるからこそ、広い心で、相手を認めることができるのです。

自分に自信があって素直な男性は、恋人に対しても誠実に向き合える人が多く、恋人に対して“嫌いな部分”を見つけたとしても、“それがあなたなのだ”と認めてくれます。

だからこそ、良い男は人間関係を構築するのも上手なのです。

⑧お金の使い方がキッチリしている

結論から言うと、お金にだらしない男は、すべてにおいてだらしないものです。

お金の使い方というのは、その人の生き方を示します。

「ギャンブル好きな男は全員だらしない」「財力がある人は全員良い男」そう言っているわけではありません。

大切なのは、自分の稼ぎに対して同等なお金の使い方ができているかどうかです。

例えばギャンブルが好きな男性であっても、自分の稼ぎを踏まえた上で、上手なお金の使い方ができているのであれば問題ありません。

競馬だってパチンコだって、立派な趣味のひとつなのですから。

ギャンブルだけに限らず、借金をしてまで趣味や無駄なものにお金を費やすような人には要注意です。

⑨相手に見返りを求めない

「なんで毎回俺が飯代を出している訳?」
「車で送り迎えしてやってるんだから、デート代くらい出してよ」

良い男は、絶対にこんなことは言いません。

たしかに、自分が相手に対して一生懸命やったのに、相手から何も返ってこないと、「本当に自分のことが好きなのかな?」「本当に大切にされているのかな?」と不安になる気持ちはわかります。

もちろん、恋愛において“ギブアンドテイク”は大切なことです。

しかし、世の中、自分が思うような“テイク”はなかなか手に入れることはできません。

とは言うものの、絶対に返ってこないとは限りません。

自分が人に行った“ギブ”は、形や人を変え、時間をかけて、“テイク”として返ってくるのです。

良い男は、そのこともしっかり分かっています。

見返りを求めず、人に与える優しさこそに楽しさを感じているのです。

⑩辛い過去を体験している

なぜだかわかりませんが、良い男だと言われる男性は、辛い過去を経験している人が非常に多いです。

もちろん、良い男全員が全員そうだとは限りませんが、どこか影を感じさせるような人は広い心を持っています。

過去に大切な人を亡くした、計り知れない挫折を味わった……人それぞれですが、過去に辛い経験をしている男性は、自分が大きく傷ついた経験があるからこそ、どんなことにでも動じない広い心と大きな器を持っているのです。

相手の傷付く気持ちが、より理解できるからかもしれませんね。

“良い男”の簡単な見極め方7つ

一緒にいれば、相手が良い男かどうかを見極めるのは意外と簡単です。

相手の言動をしっかりチェックして、あなたの好きな人は良い男なのかどうかチェックしてみましょう。

①家族や友人を大切にしているかどうか

良い男は、家族はもちろん、友人や職場の人など、周りの人間を大切にします。

今の時代、家族と疎遠になってしまっている男性も少なくありません。

もしあなたに気になる男性がいるとしたら、家族や友人を大切にしているのか確かめてみましょう。

俗に言う“マザコン”は家族を大切にしているうちには入りません。

見極めるポイントは、嫁姑問題になったとき、嫁や姑のどちらか一方に肩入れをするような人間であるかどうかです。

良い男は、お互いの意見をしっかり聞き、適切な対処を行うことができます。

そんな男性はなかなかいませんが、もしいたら本当に良い男ですよ。

②有言実行ができるかどうか

女性は、言葉で安心する生き物です。

「愛している、これからもずっと一緒にいようね」
こういわれればついつい安心して、心がホッとしますよね。

でも重要なのは、“自分が言ったことをしっかり守ってくれるかどうか”です。

良い男は、有言実行ができます。

しかし、偽良い男は、所詮“口だけ”です。

“口だけ”は誰でも簡単なこと。口があればできるのですから。

でも、それを行動に移すことは、難しいことです。

良い男か見極めるためには、些細な約束もしっかり有言実行できるかどうかをチェックしてみてください。

「次の誕生日は○○に行こうね」「今度○○を買ってあげるから」そんな些細なことでもしっかり守れるかどうかが重要です。

小さな約束を守れないような男に、「ずっと一緒にいるよ」「幸せにするからね」なんていう大きな約束が守れるわけがないのです。

③あなたの時間を大切にしてくれるかどうか

お付き合いをしていると、相手が自分のために時間を作ってくれることが、ついつい当たり前に感じがち。

いくら交際相手だからと言って、他人は他人。良い男というものは、“あなたが自分に時間を作ってくれたこと”に対して、感謝ができます。

「せっかくの休みなのにありがとう」「俺に時間をくれてありがとう」小さなことですが、こんなことが言える男性は良い男です。

④デートのとき、あなたの歩くペースに合わせてくれるかどうか

良い男かどうかをデート中に簡単に見極める方法があります。

それは、デート中の歩き方について。

チェック方法はとても簡単で、あなたの歩くペースに合わせてくれるかどうかです。

人間が他人のペースに合わせて歩くことは、非常にストレスを感じるもの。

それなのに、当たり前のように歩調を合わせてくれる男性は、気配りができる良い男です。

少しやり方は汚いですが、歩いている最中に急に立ち止まってみてください。

買い物中に気になるものを見つけた、足が痛い振りをする、なんでもいいですが、相手がこちらを向いていないときになるべく気付かれないように立ち止まってみましょう。

もし、あなたが立ち止まったことにすぐに気づくようであれば、ずっとあなたのことを気遣って歩いている証拠です。

そんな男性は、間違いなく無償の優しさがある良い男です。

⑤人にしてもらったことを忘れず、しっかり“テイク”ができているかどうか

良い男の特徴で、「相手に見返りを求めない」という条件を説明しましたが、良い男は見返りを求めない代わりに、相手にしてもらったことに対して“テイク”がしっかりとできます。

些細なことでも「○○さんには○○をしてもらったから」「○○さんにはお世話になったから」と、人にしてもらったことをしっかり覚えて、恩を返す意識を持っている人は、良い男と言えるでしょう。

そんな人と結婚ができれば、絶対に幸せになれるでしょう。

⑥財布が綺麗かどうか

良い男の特徴で「お金の使い方がキッチリしている」という条件を説明しましたが、これを見極めるためには、財布の見た目や中身を確認すると良いでしょう。

その人のお金の使い方は、財布の美しさに比例しています。

財布は、人前では頻繁には出しません。だからこそ、しっかり綺麗に使えているか使えていないかが、その人の本質です。

財布を使い込み過ぎてボロボロになっていないか、財布の中にレシートがたまっていないか、チェックしてみてください。

財布が汚い男性は、お金を大切にしていない証拠です。

⑦必要なときにそばにいてくれるかいてくれないか

良い男は、あなたが「そばにいてほしい」と思ったときは、必ずそばにいてくれます。

自分の都合がいいときはあなたのそばにいるのに、あなたが落ち込んでいるときでも、自分の機嫌が悪いときや不都合があるときはそばにいてくれない。そんな人は、あなたのことを振り回すだけです。

良い男は、自分の都合が悪いときでも、あなたが必要とするときには必ずそばにいてくれます。

自分のことよりもあなたの幸せを気にかけてくれるのか……これが、良い男を見極めるポイントです。

良い男の特徴と見極め方を知って、幸せを手に入れませんか?

以上、良い男の10つの特徴と7つの見極め方を紹介していきました。

なかなか全部に当てはまる男性はいないかもしれませんが、今回紹介した良い男の特徴と見極め方を知っておけば、男性を見る目が今までとは違ってくるかもしれません。

とはいえ、良い男をゲットするには、自分も良い女になる必要があります。

良い男と釣り合う女性になって、幸せを手に入れましょう。


  関連記事