みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

モテない男性のデートにスポーツ観戦がオススメの理由とは?


モテない男性が女性とのデートをと考えた時、どこにするのかもまた、悩みどころなのではないでしょうか。

せっかくデートにまでこぎつけたものの、実際にどこに行けばよいのか分からない。引き出しも少ないので思い浮かばない。

ネットであれこれ探してみても、ピンとくるものがない…。

結局映画やドライブなど、ありきたりなデートになってしまったという経験をお持ちの男性も多いのではないでしょうか。

もちろん映画やドライブもとても楽しいものではありますが、モテない男性には実はスポーツ観戦デートがオススメです。

なぜスポーツ観戦がオススメなのか、いくつか理由を解説していくとしましょう。

面と向かって会話をしなくても良いから

デートなのに…と思うかもしれませんが、モテない男性の場合、相手とどのような形でコミュニケーションを取るのかで悩まされるのではないでしょうか。

また、面と向き合うと恥ずかしいと思う男性も多いことでしょう。

話したくないわけではなく、むしろたくさん話したいものの、面と向き合ってとなると緊張してしまうし、そもそも話題がある訳でもない。

そんなジレンマは男性にとってよくある話でしょう。

その点スポーツ観戦の場合、面と向き合う必要がありません。

隣に座って同じものを見るので、常に顔を見合わせているわけではありませんし、さらには会話を続ける必要もありません。

スポーツそのものを楽しめばよいので、面と向き合う必要がないどころか、話術さえ必要ありません。

お互いが無言になってしまっても、「スポーツ観戦」がメインなので何ら困る必要はありません。

ドライブや喫茶店でお互いが無言になってしまったら気まずさが流れ、その気まずさを解消しようと思っても何も言葉が思い浮かばず、さらに気まずさが加速されてしまうこともあるのではないでしょうか。

その点、スポーツ観戦であれば気まずさを一切気にする必要がありません。

それこそ「おっ!」「いけっ!」といった応援も何ら問題ありません。

「間を埋める」という考え方そのものが一切必要ありませんので、「デート術」そのものが必要ありません。

分かりやすいからこそ思いを共有しやすい

スポーツはルールがありますが、決して複雑なものではありません。

「点が入れば良い」という分かりやすさはどのスポーツにも共通していますので、感覚でも楽しめますし、一緒のチームを応援し、点が入れば理屈抜きに楽しい時間を共有できます。

映画の場合、映画館ではどのような気持ちになってしまったとしてもその場で感情を出すことはできません。

他のお客の迷惑になってしまいますので、その場ではぐっと感情を押し殺し、後に語り合うというパターンです。

もちろんこれも悪くはありませんが、スポーツ観戦の場合、その場で感情を吐き出すことができます。

思いの共有はもちろんですが、ストレス解消にもなるのではないでしょうか。そして、ストレス解消ができれば、女性も「楽しかった」となってくれることでしょう。

思いを共有しつつストレス解消までできるデートは、スポーツ以外では見当たりません。競技場では応援と言うなの「叫び」も何ら問題ありません。

そもそも、何かとデリケートになっている今の時代に於いて、叫ぶことができる場所そのものが少なくなってきているものです。

そのため、誰もが心の奥底に様々な気持ちを溜め込んでしまっている状況なのですが、スポーツ観戦であればそれらの気持ちを思う存分吐き出すことができます。

実際、デート云々抜きに、スポーツ観戦を趣味としている人が多いのは、贔屓のチームの応援のみならず、ストレス解消・発散も含まれています。

一方で試合展開という「流れ」もあります。

いわば、どのような展開になるのか分からない面白さもあります。

なかなか点が入らなくて、むしろフラストレーションが溜まってきた…と思ったその瞬間にゴールが入って狂喜乱舞となるケースもあります。

このように、「先が見えない中での」ストレス解消や発散ができるデートは、スポーツ観戦だけです。

スポーツがイベントとなっているからこそ

近年、どのスポーツも来場者のことをよく考えてくれています。

かつてスポーツ観戦といえば、プロ野球やJリーグのようなメジャーなスポーツであれば売店等も揃ってい楽しいものでしたが、それ以外の競技はお世辞にも環境が整えられているとは言えないものでした。

しかし今の時代はスポーツ観戦はまさに「一大イベント」です。

競技場には出店のみならず、おしゃれなお店が出店しているケースもあります。

また、選手たちとの触れ合いイベントも積極的に開催されていますので、試合そのものだけではなく、会場の雰囲気そのものもまた、楽しいものです。

ましてやテレビで見たことがある有名選手を見かけようものなら、二人のテンションも一気に高くなるのではないでしょうか。

二人きりのデートの場合、テンションが高くなるかどうかは当人同士次第です。

女性のテンションを高くするために、男性は様々な努力をするものですが、スポーツ観戦であれば男性は無理に努力せずとも、会場が二人のテンションを高めてくれます。

しかし、どのような事情であれ、「二人で楽しい時間」を過ごすことになります。

シチュエーションに頼らずとも話術だけで女性を楽しませる自信のある男性であればスポーツ観戦に頼る必要はないでしょう。

しかし、女性とどのような話をすればよいのか分からない場合や、話術を含めたコミュニケーションスキルに自信のない男性にとってはスポーツ観戦は自分云々ではなく、二人の時間を盛り上げてくれるものなのです。

比較的頻繁に開催されている

スポーツは比較的頻繁に開催されています。

ジャンルを問わなければ、一年中何かがどこかで開催されています。

人気チーム・ジャンルの観戦チケットともなれば値段云々よりも入手が困難ではありますが、人気チーム・ジャンル以外は比較的簡単にチケットを入手することが可能です。

それだけに、スポーツ観戦そのものまでのハードルが低いです。

もしもですが、スポーツ観戦チケットの入手が困難な場合、どれだけデートに適しているものであったとしても「そもそもチケットが取れない」で終わる話ですが、そこまで入手が困難ではありません。

むしろ簡単に入手できるチケットの場合、満員ではありませんので、比較的ゆったりとスポーツ観戦が可能なので、モテない男性はそちらの方がオススメです。

満員で隣の席にも人がいると、ある程度は隣に配慮しなければなりません。

しかし、そこまで人気ではないスポーツや試合の場合、隣はおろかブロックそのものが自分たちだけというケースもあります。

この場合、ちょっとした貸し切り気分まで味わうことができますので、周囲を意識する必要もありません。

広々とスポーツ観戦が行えますので、むしろそちらの方が向いていることでしょう。

もちろんたとえ満員であったとしても、「スポーツを楽しみたい」という同じ目的のお客たちなので、時間と共に意気投合し、一緒に応援しているといったケースもよくある話です。

そのような楽しい雰囲気を味わえるのもまた、スポーツ観戦デートの醍醐味です。

時間を選べる点もメリット

スポーツは平日ともなれば夜に開催されていることが多いですが、土日祝日の場合、昼間に開催されているケースもあります。

そのため、決して「夜しか行われていない」ものではありません。

むしろ平日は夜、土日祝日は昼から夕方、夜となれば、一般的なサラリーマンであれば、様々な選択肢があることに気付かされるのではないでしょうか。

週末の夜、次の日を気にしなくてよいシチュエーションの時に思う存分スポーツ観戦で発散するのも良いですし、休日は昼間にスポーツ観戦し、ディナーを食べてから解散というデートも良いでしょう。

このように、様々な時間に開催されていますのでスポーツ観戦に合わせるのではなく、自分の都合に合わせて観戦できるスポーツを探すことも可能です。

常に同じ時間で開催されている場合、スポーツ観戦のためには時間を合わせなければなりません。

土日が休みではないサービス業の場合、スポーツ観戦そのものが難しくなってしまいますが、平日でも開催されていますので、自分たちの都合に合わせて、その時に開催されているスポーツを選んで開催できます。

デートの際、日程も大切な部分です。

いつデートするかによって、何をするのかも変わってくるものです。

特にまだまだ女性に慣れていない男性や、相手との信頼関係を深く構築できている訳ではない男性の場合、日程選びだけでも大変ですし、日程によって何ができるのかが変わりますので、どのようなデートにすれば良いのか決めきれないのではないでしょうか。

その点、スポーツであれば何かしら行われていますので迷う必要がありません。

どのような日程であれ、何かが行われていますので、それらを選んでスポーツ観戦デートを楽しむことが可能です。

感情の共有ができる

相手との距離を縮めるためには気持ちを「共有」することが大切です。

初デートで映画がオススメとされているのは、同じものを見るという「共有体験」ができるからですが、スポーツ観戦デートもまた、同じことを共有できます。

むしろ映画にはできない、その場で大声を出しての応援が可能です。

そのため、より大きな共有が可能です。

もちろん映画デートも素晴らしいものですが、スポーツ観戦デートの場合、大声を出して発散することもできます。

スポーツ観戦にて大声を出して応援して発散した場合、女性は「スポーツ観戦で発散した」と共に「デートで発散した」という気持ちになりますので、「この人と一緒だと楽しいかも」という気持ちになってくれます。

男性側が何をしたでもなく、ただ一緒に応援をしただけであったとしても、同じスポーツを観戦している以上、「共有体験」です。

そして、共有体験にて発散やストレス解消となれば、「一緒にできた」となるのです。

このような共有経験は、女性としても悪いものではありません。

むしろ一緒にいることでポジティブな気持ちを持ってくれますので、スポーツのおかげではあっても、男性に対しての好印象にもつながります。

それこそ極端な話ですが、モテる男性がするようなトーク術を一切せず、ただ一緒に応援していただけでも「あの人と一緒にいると楽しい」という印象を与えることが可能です。

スキンシップを取りやすい

女性とのスキンシップを取りやすい点もスポーツ観戦の醍醐味です。

一般的なデートの場合、会話はできてもスキンシップは簡単ではありません。急にボディタッチでもしようものなら、露骨に警戒されてしまう可能性もあります。

その点、スポーツ観戦中であれば、点が入れば手を取り合って一緒に喜ぶこともできますし、贔屓のチームが負けて落ち込んでいるときには慰めることもできるなど、スキンシップのチャンスが多々潜んでいます。

さらに言えば、それらを「自然な形で」行うことが可能です。

コミュニケーションに於いて、スキンシップは双方の距離を縮めます。

しかし、無理なスキンシップは相手から不信感を抱かれてしまいます。

このバランスはとても難しいもので、スキンシップで失敗してしまったという経験をお持ちの男性も珍しくはないでしょう。

しかしスポーツ観戦であれば、スキンシップは「自然と」できます。

あれこれ考えて「今ならいける!」などと考えるのではなく、自分自身でも予期せぬ形で、気付いたら相手の女性と一緒に手を取り合って喜んでいることもあれば、点が入った時などは抱き合って喜んだりといったこともあるでしょう。

本来であれば女性に慣れ親しんだ男性だけができる「自然なスキンシップ」が、スポーツ観戦であればモテない男性でも自然とできてしまうのです。

そして、スキンシップによって信頼関係が育まれることで、より仲良くなれるというメリットもあります。

まとめ

スポーツ観戦デートが、如何にメリットの多いものであることが分かっていただけたのではないでしょうか。

モテないと嘆いている男性でも何ら問題ないどころか、むしろモテない男性が持っていない部分を補うだけの効果を期待できるといっても過言ではありません。

それだけに、どこにデートすれば良いのか分からないと嘆いている男性は、スポーツの開催日を調べて、スポーツ観戦デートを楽しんでみるのも良いのではないでしょうか。


  関連記事