みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

身長が原因でモテない男性はどうすればモテることができるのか?


人は外見だけですべてを判断することができないとはいえ、それでもやはりある程度外見は判断材料となりますが、外見の中でも「努力でどうすることもできない部分」と言えば身長なのではないでしょうか。

太っているのであれば痩せる努力ができますし、毛深い、髪の毛が薄い…といったコンプレックスも、近年はエステでの脱毛、さらには育毛サービスの充実振りなど、解決が可能になりました。

しかし、身長だけはどうすることもできません。

そのため、身長がコンプレックスになっている男性も多いのではないでしょうか。

「チビ」と呼ばれることが実は傷ついている男性も珍しくないかと思いますが、身長の低い男性はモテることはできないのでしょうか?

身長というコンプレックスの改善策

先にもお伝えしたように、身長のコンプレックス解消は簡単ではありません。

なぜなら、いわゆる「チビ、ハゲ、デブ」と揶揄される男性の三大コンプレックスの中で、未だに解決策が見つかっていなのはチビと呼ばれる低身長のみです。

デブは努力で何とかなりますし、ハゲもAGA治療の確立により、多くの男性が救われるようになりました。

その点身長だけは未だに解決策がありません。

これだけ医療サービスが進化しても、身長だけはまだまだどうすることもできないのが現状です。

そのため、身長が低いことをコンプレックスに感じている男性の悩みは尽きないものでしょう。

「もっと身長があれば…」と何度も感じたことがある男性がいても決して珍しくはありません。

むしろ身長の低さ故、いろいろなことを諦めてきたのではないでしょうか。

身長がどうにもならないことは、他ならない身長の低い男性こそ一番理解しているはず。

だからこそ、「無駄な努力」をするよりは、初めから何も求めない方が良い…。

そのような諦めの気持ちから、女性に対してアプローチそのものさえ行っていない男性も多いことでしょう。

シークレットシューズという選択肢は?

身長の低い男性の「唯一の頼みの綱」とも言えるのがシークレットシューズです。

靴底に数cm厚みがあるため、シークレットシューズを履くと常に背伸びをしている状態となり、普段よりは身長を高くみせることができるものです。

確かにシークレットシューズは悪いものではありません。むしろ靴を脱がないのであれば、身長を錯覚させることができますので、自分自身のコンプレックスを半減させることもできるでしょう。

但し、靴を脱がないようにと常に気を付けていなければなりません。

例えば飲食店でも、椅子タイプであれば問題ないのですが、靴を脱いで座席に座るタイプの場合、そこで自分の本当の身長を見られることになりますので、「さっきより低い」ことが露呈し、ともすれば「シークレットシューズを履いている」ことがバレてしまうでしょう。

結果、シークレットシューズを履いていない時よりもさらに恥ずかしい気持ちになってしまうことも考えられます。

このように、気を付けなければならない点があるのは事実ですが、それでも「とりあえず」コンプレックスを軽減できるという点では、常日頃から身長を気にしている男性は、シークレットシューズを履いてみるのも良いでしょう。

近年のシークレットシューズは性能も高まっています。

手に取って見ない限り、シークレットシューズだとは気付かないものも多数ありますし、どれくらいの高さかも選択肢が増えていますので、自分の身長、そして欲しい身長を元にシークレットシューズを選んでみるのも良いのではないでしょうか。

女性の男性の身長への意識

女性としても、やはり男性の身長は高い方が良いと考えているのは事実です。

特に近年、女性の平均身長が160cmに迫る勢いですし、ましてや女性は外出時にヒールを履くことも珍しくありません。

すると、数cm以上も身長が高くなりますので、女性とすると「ヒールを履いている自分より高い男性」を求める傾向にあります。

それらを踏まえると、女性が男性に求める身長の「最低ライン」は、凡そではありますが170cm程度であることが予想されます。

女性とすると、「少し見上げる程度」が丁度良いとも言われています。

なぜなら、あまり高すぎると見上げるのも大変になってしまいますので、理想は174cm~180cm程度だと考えられるでしょう。特に「180」という響きにあこがれを持っている女性も多いようです。

女性の男性への身長の現実的な選択肢

しかし、一方で理想と現実をしっかりと弁えているのも女性の特徴です。

男性の身長に対してあれこれ理想を持っているのは事実です。

その理想を聞かされて凹んでしまう身長に自信のない男性もいることでしょう。

しかし、「理想=そうじゃなければだめ」を意味しているものではありません。

理想の範囲の身長であることに越したことはないものの、決して「理想の身長以外の男性とは付き合いたくない」と思っている訳ではありません。

つまり、身長が低いからといって、決して諦める必要はありません。

女性は身長も含め、男性の外見に対してそこまでシビアではありません。

男性は女性の外見に対してはシビアな面があります。

そのため、「女性もそうなのだろう」との気持ちから、「身長の低い自分なんて対象外」だと自ら諦めてしまっている男性も珍しくないのですが、実は決してあきらめるような話ではないことが分かります。

その点では女性の方がリアリストです。

男女の違いはいくつかあるかと思いますが、「異性に対しての要望」という点では、男性よりも女性の方が現実的で、身長を含め外見に於いて「合格点じゃなければダメだ」というスタンスが多い男性に対し、女性は「不合格でなければ良い」と考えています。

このギャップを理解することで、実は身長は「そこまで大きな要素ではない」ことに気付くのではないでしょうか。

身長の低さは他でカバーできる

但し、身長が低いことを他でカバーしなければなりません。

特に女性は外見よりもむしろ内面を見ています。

自分のことを大切にしてくれるのかや、一緒にいて楽しいのか。

身長よりもむしろこちらの方が重要です。

しかし、身長の低い男性は、身長の低さというコンプレックスから、自虐に走ってしまったり、相手に身長の低さをあれこれ言われるくらいなら自分から…と変に身長をへりくだることでかえってマイナスの印象を与えてしまいがちです。

また、コンプレックスから相手の目を見て話しができなかったり、相手から話しかけられても思うように会話ができなかったりなど、身長以外の面でマイナスな印象を与えてしまいがちな男性は珍しくありません。

しかし、そのようにさせているのも身長であることから、身長をコンプレックスとしている男性の悩みの問題は根深いこともよく分かります。

しかし、先にもお伝えしたように女性は身長に関してそこまでシビアではありませんので、変に気にする方が相手としても接しにくいことでしょう。

それよりも、身長のことなど気にせずにその場が盛り上がるような話術をすればよいだけの話です。

その点では、身長よりもコミュニケーション能力の方が断然求められているものです。

実際に身長が低くても恋人がいる男性など珍しくもありませんが、そのような男性は特別なことをしている訳でもなく、ましてや身長の低い男性が好みの女性を上手く見つけたとかではなく、女性から「一緒にいて楽しい」と思われたからこそ、隣を歩いているのです。

触れなくてよい話題でもあります

コンプレックスを持っている男性は、得てして「他人に突っ込まれるくらいなら」と自ら先に話題を出して「突っ込まれた際のダメージ」を軽減しようとするものです。

そのため「俺は身長が低いからさ」と上手く笑いにしている男性も見受けられます。

その気持ちはよく分かりますし、変に避けるよりは、むしろ相手に対して「弄ってよい部分だよ」とアピールする意味合いも含まれていますので悪いものではないでしょう。

但し、実際にはそこまでの必要性はありません。確かに相手としても触れてよいのか分からない話題ではありますが、必要以上に慎重の話題をすれば相手とて「あ、気にしているんだな」と察してくれるでしょう。

むしろ何度も同じような話をされた場合、「しつこい」となってしまいかねません。

身長の自虐で自分に対して「言い訳」をしているとも考えられるのですが、残念ながら初回程度に留めておくべきで、何度も何度も自虐をするものではありません。

むしろ一度きりに抑え、後は普通の話題を楽しめば良いのです。

「身長が低いことを気にしているのではないか…」と相手に対して思うかもしれませんが、相手よりもむしろ自分が気にしているだけであって、女性の方は実はそこまで気にしていません。

むしろ男性側が自ら何度も何度も自虐することによって、「身長が低いコンプレックスってウザいな」と思ってしまうのです。

女性が求めているのは身長ではない

端的に言えば、女性が男性に求めているのは身長ではないのですが、男性が「求められている」と勘違いするからこそ、「自分は相手が求めているものを持っていない男」だと思い、気にしてしまうのです。

ですが、女性が「別に求めていない」と分かれば、さほど気にする必要がないということも分かるはずです。

身長のことなど気にせずに、普通に振舞えばよいだけです。

確かに初対面の時には「身長が低い」と思われるでしょう。

しかし、そこに良いも悪いもありません。客観的な身長への評価であって、身長が低くて「嫌だ」とか「好印象」とかではないのです。

第一印象は身長という、外見的なものになるのも当然ですが、むしろ第一印象などいくらでも挽回できるチャンスがあります。

身長を気付かれないデートで自分も気にしない

理屈としては分かっていても、それでも気にしてしまうのがコンプレックスというものです。

そこで、身長の低い男性でも、「身長の低さを露呈しないデート」をしてみるのが良いのではないでしょうか。

例えば一緒にショッピングをすると、どうしても歩く時間が長くなるので相手が気にしていないとはいえ、自分が身長の低さが…と気にしてしまうことでしょう。

そこで、例えばドライブのように座っている時間が長ければ身長を気にする必要が薄まります。

ドライブでのデートの場合、お互い座っている時間の方が長くなりますので、余計なことを心配する必要がありません。

ドライブ以外にもスポーツ観戦や映画であればお互い座ってスポーツを観戦できるだけではなく、隣同士になりますので、まじまじと自分が見つけられる訳ではありませんので、身長を気にする必要がなくなります。

個室で二人きりで飲む時も予約の段階で座席なのか、それとも靴を脱ぐのかなどを確認することで、自分の身長の低さをまじまじと実感される機会を防ぎます。

シークレットシューズを組み合わせることで、「身長が低いと思われているんじゃないか」と感じることを防ぐことができますので、自分自身でいろいろと工夫してみると良いでしょう。

実は、このように考えると、デートの最中に「身長が低い」と感じさせるシチュエーションの方が限られることが分かります。

ショッピングで隣を歩く以外には、実際に身長をまじまじと実感されるシチュエーションはないことが分かりますし、ショッピングであればシークレットシューズを履くことで多少は誤魔化すことも可能です。

他にも遊園地等であればシークレットシューズを履いてしまえば、アトラクションに乗っている最中は自分の身長など見られません。

身長の低さは何よりも自分自身が気にしているのはよく分かるのですが、周囲は決してそこまで気にしていません。

コンプレックスから周囲の視線に対して敏感になってしまうのも分からない話ではないのですが、実際にはさほど気にされていないという事実も覚えておくと良いでしょう。

まとめ

このように、身長の低い男性でもモテないと諦める必要はありません。

むしろ身長が低いからモテないんだと思っている男性の多くは、身長が低いからモテていないのではなく、身長が低いことを気にするあまり、女性のニーズに応えることができていないからモテていないのです。

難しいことだとは思いますが、身長を「あまり気にしない」ことこそ、身長が低い男性がモテるために必要なことだと覚えておくと良いでしょう。


  関連記事