みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

年下男性が年上女性との初デートで失敗しないデートプランを組む方法


tosisitadansei1010
職場環境や友達との付き合いがきっかけで年上の女性を好きになってしまったことがある人も多いのではないでしょうか。

年上の女性は、単純に年上ということもそうですが、恋愛や社会人としての経験値もきっと自分よりも上なんだろうなと考えてしまい、つい億劫になってしまいがちです。

だけどそれは自分に自信がないだけで、好きという気持ちやどうにかして相手を振り向かせたいという気持ちがあるなら絶対にアタックするべきです!

そこで、年下男性が誰でも実践できて自信が持てる、年上女性との初デートで失敗しないデートプランを組む方法を紹介していきます。

デートプランを組む準備

dateplan1010
まず最初にデートプランを組むにあたって、以下の項目をそれぞれ考える必要があります。

・デート前の連絡
・待ち合わせ時間
・待ち合わせ場所
・デートする場所
・食事する場所
・解散時間
・アフターケア

細かいようですが、初デートはあなたと今後付き合っていけるか、付き合っていけないのかを左右する非常に大事なイベントです。いくら何回顔を合わせたことがあっても、二人っきりで会う第一印象です。

初デートが成功するか、成功しないかの鍵は事前準備から始まっているのです。

では、それぞれの項目に沿って初デートのプランを考えていきましょう!

デート前の連絡

renraku

一言一句まで考えなくていいですが、当日相手の女性と会う前に一度連絡を入れましょう。

—————–

おはようございます!
楽しみで少し緊張してます!笑
待ち合わせの時間遅れても全然大丈夫なので、

ゆっくり気をつけて来てくださいね!
今日はよろしくお願いします(^^)

—————–

女性とのデートを楽しみにしているということと、女性はデート前の準備が色々と大変なのでそれを気遣うような内容を送信しましょう。

いきなり顔を合わせるのではなく、文字だけでも一度会話をすることで安心感や期待感が生まれます。

デート前連絡の注意点

注意点としては、長文にならないことと、返信が無くてもいいように疑問形では送信しないでください。

待ち合わせ時間

matiawasejikann1010

女性のペースで

上記にもあるように、女性はデートの準備が大変なうえ、休みの前の日は夜遅くまで予定が入っている可能性もあります。

早く会いたい気持ちもわかりますが、待ち合わせ時間は余裕のある昼食を済ませた頃がいいでしょう。

その分、自分も余裕をもって準備することができます。こういったところからも、年下でも男としての余裕を相手に感じさせましょう。

待ち合わせ場所

matiawase

女性の来やすい場所を選ぶ

相手の住んでいる場所や利用している電車の路線を考慮してください。乗り継ぎが2回以上あったり、あまりにも待ち合わせ場所まで時間がかかってしまう距離だと行く前に気持ちが萎えてしまう可能性があるためです。

ここも女性目線になって待ち合わせ場所を考えましょう。

現地集合じゃなくてもOK

ちなみに、待ち合わせ場所はデート場所に直接集合じゃなくても構いません。

デート場所が上記の条件に満たしていればもちろん現地集合でも問題ありませんが、デート場所が女性の住んでいる場所から遠ければ乗り継ぎ駅で待ち合わせするとベストです。

すると、そこからデート場所へ一緒に移動するところからデートが始まります。

デート場所

datebasyo1010
ここがメインです。

まずは初デートに向いている場所と向いてない場所をチェックしましょう。

初デートに向いていないデート場所

ライブコンサート
有名大型テーマパーク
カラオケ
自宅
ショッピング周り(アウトレットなど)
アウトドア(登山など)
スポーツ観戦

これらは相手のことをよくわかっていない状態では行くべきではないです。また、人混みする場所は初デートでは絶対に避けたいところです。

そして、何よりも会話がまともにできません。初めてのデートは普段とは全く違った雰囲気なので、二人っきりで会話することがすごく重要になります。

初デートに向いているデート場所

動物園・水族館
近場の観光地
ドライブ
ベイエリア(横浜・お台場など)

二人でのんびりと過ごせるし、ゆっくり会話しながらデートスポットを楽しむことができます。

集合場所も遅めに設定しているため、2~4時間程度で周れる点もいいですね。

どちらとも言えない

映画館

決してNGではないですが、一切会話ができないのであまりオススメはできません。

以上のように、大事なのは会話をすること。

初デートなので「相手のことを知ること」を念頭に置いてプランを立ててください。

食事する場所

syokuji1010

相手を想う気持ち

ここでのポイントは「かっこつけすぎず、少し背伸びすること」です。

これはどういうことかというと、無理して高級店やハードルの高いお店を選ぶのではなくて、相手の女性を喜ばせるためのお店選びをすることです。

相手の好きな食べ物のリサーチは当然しなくてはならないし、行ったことのないお店なら一度下見に行くくらいはしておくと当日かなり余裕が持てます。

デートの最後を締めくくる大事な時間だし、食事してお酒を飲んでいる席だからこそ弾む話しもあるでしょう。

食事代は奢る前提で

年下男性でもここはかっこつけるところです。食事代は奢る前提でいてください。

しかし、勝手に会計を済ませてはいけません。確かにすごくかっこいい行為なんですが、付き合ってもないのに奢られるのは嫌だと感じる女性もいます。

もちろん喜ぶ女性もいます。ここが難しいところなんです。

会計する時は、「今日楽しかったお礼としてご馳走させてください。」と一言添えるといいでしょう。「奢りますよ。」という言い方はNGです。

大体の女性はここで「いいよ、私も出すよ。」と言うと思います。一度はこれを断って、それでも出すという場合は割り勘だけ避ければ女性から少しもらってOKです。

例えば会計額が8,000円だとして4,000円を受け取ったら、1万円札で払っておつりを「帰りの交通費にしてください。」と気の利いた言葉と一緒に女性に返してあげましょう。

解散時間

kaisan

初デートは速やかに解散する

デートの展開にも寄るので、予め時間まで決めるのは難しいかもしれませんが、初デートは早めの時間に解散しましょう。

相手を本当に好きななら、”もしも”の展開なんて絶対に考えてはいけません。食事を済ませて落ち着いたらもう解散してください。

当日のデートが楽しかったなら楽しかった分だけ、早く解散することで「また会いたいな」という気持ちが生まれます。また、女性は「私のことをきちんと考えてくれているんだな」と感じるでしょう。

アフターケア

aftercare1010

デート後にメッセージ送信

解散したらデート終了ではありません。最後に重要なことがあります。

相手に一通メッセージを送信しましょう。

連絡するタイミングは相手女性が家に着いたくらいがベスト。帰りの電車ではなく、家でメッセージを読んで欲しいためです。

電車の中は公共の場だし、まだ相手が気を張っている状態です。家に着いてホッと一段落、自分だけの空間で改めて今日のことを思い返している時にこそ読ませたいのです。

アフターケアメッセージのメッセージ内容は?

文章構成は、以下の通りです。

1.帰宅の確認
2.デートのお礼
3.感想
4.おやすみなさい

まずは「無事お家帰れましたか?」と女性が無事に帰れたことを確認します。

そして、デートのお礼と感想です。ここでのメッセージ内容は、「○○さんと二人でいる時間は最高に楽しかったです!」とデートが楽しかったことを素直に伝えましょう。

相手女性もきっと嬉しいと感じくれるはずです。

ここでもあまり長文になったり、ダラダラと続けてはいけません。相手女性もきっと疲れているので「おやすみなさい」とゆっくり休ませてあげましょう。

次のデートの約束はまた後日でもできるので焦らないでください。

まとめ・要約

年上女性はある程度経験値が高いことが想定されますが、年齢を重ねた女性ほど男性を外見ではなくかなり内面重視しています。

相手を想う気持ちと女性を思いやる気遣いは必ず伝わります。変にかっこつけすぎず、しっかりと相手を楽しませようと頑張っている姿を見せることが大事です。

また、年下だからと言ってもあくまで男としての余裕を忘れないでください。年齢なんて関係ありません。男として頼れる姿を見せましょう。

これらのことを意識したうえで、是非デートプランを組み立てる参考にしてみてください。


  関連記事