みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

モテない男性でも美人と付き合うことはできるのか?


モテないと嘆いている男性でも美人と付き合うことはできます。

世の中を見ると、いわゆる「美女と野獣」と呼ばれるような、男性側のルックスはそこまで良い訳ではないものの、綺麗な美人と一緒に並んでいる男性、あるいは子供を連れている男性の姿を見かけることも珍しくありません。

このように言っては失礼ですが、正直、あまりモテそうではないのに、なぜあれだけの美人を…と思った経験のあるモテない男性は多いことでしょう。

しかし、そこには実はモテるための様々な「ヒント」が隠されているのも事実です。

まさに「内面重視」だからこそ

モテなさそうな男性と美女が並んでいる。

その姿こそ、いわば「内面重視」の何よりの証拠なのではないでしょうか。

一般的に、女性は男性のルックスに対し、そこまでシビアな視線を投げかけているわけではありません。

俳優、タレントに対して格好良いとか好みといったことを話題にするとしても、実際には多くの女性が外見よりも内面を重視しています。

もちろん外見が良いに越したことはありませんが、多くの女性は外見よりも内面で判断しています。

男性の場合、ルックスもそれなりにこだわっていることでしょう。

この点が男女で微妙に考えが違うものです。

男性の場合、女性のルックスの比重がそれなりに大きく、自分の許容範囲もどうしてもそれなりのレベルとなっています。

いわば「合格かどうか」で判断します。

一方、女性は男性のルックスに対して「合格かどうか」ではなく「不合格ではないか」で判断します。

そのため、清潔感がないとかだらしないといった、先天的なもの以外で問題がある男性以外は、基本的にはルックスで断られる可能性は低いです。

ヘアスタイル、眉毛等を整え、清潔感があれば造形的な部分ではそこまでこだわりがないのが女性なのです。

しかし、男性は自分自身が女性を「不合格でなければOK」ではなく「合格じゃなきゃ嫌だ」という考えでみていますので、女性もまた、男性をそのように見ているだろうと思ってしまいます。

結果、ルックスに自信のないモテない男性は「どうせ自分なんかが」という気持ちから、美人に対してどこか引け目を感じてしまい、結果、初めからアタックさえしようともしないことでしょう。

この点の勘違いをなくすことで、モテない男性でも美人と付き合うことが不可能ではなくなります。

女性が男性に求めていること

美人かどうかという点を抜きに、女性が男性に求めていることは多々ありますが、共通していることもあります。

それは「自分」という存在を認めてくれることです。

いわば自尊心を満たしてくれる男性は、女性にとってありがたい存在なのです。

もちろんそれに加えて優しさや敬意等が絡んでくるのですが、女性が求めていることを満たしてあげる男性こそモテます。

モテない男性の多くは、女性が何を求めているのかもよく分からないため、女性相手に何をすればよいのかが分からず、緊張や狼狽で終わってしまうケースも多いのではないでしょうか。

婚活パーティー等に出ても、自分をアピールしようとは思っても何をすればよいのか分からず、結局時間だけが過ぎて終わってしまった…というケースは決して珍しくないことでしょう。

恋愛に於いてもいわば需要と供給のバランスが存在しています。

モテる男性は女性が何を求めているのか分かっています。

つまり、「すべきこと」が分かっているのです。

どうすれば女性に好印象を与えられるのかや、何が女性のハートを掴むのかを熟知しています。

そのため、婚活パーティー等にモテる男性がいると、「独走状態」になるケースも珍しくありません。

いわばコースが分かったうえでレースをしている人間と、コースがよく分からず、探り探りで不安を感じながら走っている人間とでは勝負にはなりません。

しかし、だからといって「だから無理」だと諦めるのではなく、女性が何を求めているのかが分かれば、モテないと嘆いている男性も、モテる側へと移動することも決して不可能ではないのです。

女性の自尊心を満たすためには?

では女性の自尊心を満たすためには何が必要なのか。

これこそモテない男性が何よりも理解しなければならないことですが、自尊心の満たし方は女性によって異なります。

「だから難しいんじゃないか」という叫びが聞こえてきそうですが、自尊心を満たす方法そのものは決して難しいことではないのです。

なぜなら、女性を「嬉しい気持ち」にさせればよいのです。

そして、それは女性を見ればわかることです。

例えば髪型に力を入れているなと思えば髪形を褒める。

それだけでも女性は自尊心を満たすことができるのです。

女性と会話をしていれば、女性は見てもらいたい部分を暗にアピールするものです。

「この前美容院に行って」との言葉があれば変化に気付いてもらいたいのですし、「最近忙しいんだよね」との言葉があれば、仕事を頑張っている自分を見てもらいたいと考えているのです。

このように、女性は「どこを見てもらいたいのか」を言葉にしているものです。

モテる男性の場合、女性の言動から褒めるポイントを瞬時に察知し、女性が見てもらいたい部分、分かってもらいたい部分をしっかりと褒めることで自尊心を満たしてあげることが可能です。

一方、モテない男性はそのような言葉も「そうなんだ」「大変そうだね」くらいにしか思わないのではないでしょうか。

女性はあけすけに本音を押し出してくる訳ではありません。

言葉の奥底に本音を入れているケースがとても多いので、言葉だけで考えるのではなく、「なぜその言葉を発したのか」や「その言葉の奥にどのような意味が眠っているのか」などを考えてあげると良いでしょう。

それらを考えることで、女性が何を求めているのかも見えてくるはずです。

気後れがかえって女性を遠ざける

モテない男性は、女性相手に気後れしている部分もあるのではないでしょうか。

特に美人相手ともなると「どうせ自分なんて」という気持ちが前面に押し出てしまい、NOを突き付けられるくらいなら自分から遠ざかろう…と考える男性もいることでしょう。

しかし、このような態度を取られて良い気持ちになる女性はいません。

美人だからとか美人じゃないからとかではなく、遠ざかる男性を追いかける女性など漫画やアニメの中にしかいません。

漫画やアニメであれば、自ら遠ざかる男性に対し「なんで遠ざけるの」と追いかけてくる女性はたくさんいることでしょう。

しかし、現実の世界ではそのような女性はいません。そもそも、遠ざかる男性のことなど気付きませんし、気付いたとしても「ふ~ん」くらいにしか思いません。

美人を相手に気後れしてしまう気持ちは分かるのですが、その気後れは女性としては「面倒くさい」にしか映りません。

しかし、なぜ気後れするのかと言えば男性が自分のルックスに自信がなく、女性から「NO」を突き付けられてしまうのではないかとの恐怖心があるからです。

ですが先にもお伝えしたように、女性は男性のルックスをそこまで重視していません。

つまり、気後れもいわば「勘違い」でしかないのです。

美人は「自覚」しているケースも多い

一方で、美人は周囲から「美人」「綺麗」だと言われることが珍しくありませんので、口では「そんなことはない」と謙遜しつつも、自分自身のことを美人だと思っている女性は案外多いです。

このタイプの美人は自分の美貌を自慢するようなことはないのですが、男性のことをよく見ています。

それは、自分に甘いのか、それとも他の人にも甘いのかです。

美人は自分に対してどのように接するかだけではなく、他の女の子にどのように接するのかもしっかり見ています。

そして、自分には甘く、優しいもののほかの女の子には厳しく接する男性に対しては「人を見かけだけで判断している」と判断します。

美人には甘いけど、普通、あるいはそうではない子に厳しい男など、外見しか見ていないと判断されるのも当然です。

そして、どのような男性には表面上は愛想よく振舞ってくれるとしても、内心では「こんな男なんて」という気持ちを持っています。

モテない男性は美人相手には恐縮・委縮してしまうものの、そうではない女性には割と強気というケースも珍しくありません。

しかし、実はそれが逆に美人から「外見だけで判断する男」と思われてしまっているのです。

つまり、自らの行動で美人から「NO」を突き付けられてしまっているのです。

美人は自分だけが特別視されることを嫌います。

それもそのはず、その特別視によって友人との仲に亀裂が入ってしまうケースもあれば、自分だけが優遇されることで周囲からの僻みややっかみを向けられてきたのです。

そのような特別視は「嫌なもの」であって、嬉しいものではありません。

美人にだけ気を使う男性がモテないのはそのためです。

理想は「自然に」接すること

美人相手ではあっても、理想は「自然に」接することです。

美人だからと気負うことなく、あくまでも自然に振る舞うことで、美人もありのままの自分を出せるようになります。

むしろ美人は「美人扱い」に慣れてしまっていることから、普通に接してくれる男性の方が気が楽なのです。

そのため、美人だなと思っても気後れすることなく、普通に接すると良いでしょう。

しかし、ここが難しいのですが「美人」と言われることが嫌なわけではありません。

そのため「美人ですね」と褒めるのはOKです。

「美人相手なので緊張します」はOKですが、他の女性相手に「貴方相手には緊張しません」といったスタンスはNGです。

このようなスタンスは、美人からすると「このタイプの男か」と思うだけしかありません。

この点は気を付けておきましょう。

美人だと思ったり言葉にするのはOKですが、他の人を落とすかのような態度はNGだということです。

美人ですねと口に出したとしても、他の女性とも不通に接すること。

これを心がけておくと良いでしょう。

間違っても美人ではない女性に「貴方は緊張しないので大丈夫です」などと口走らないよう気を付けましょう。

「自分なんかが」とは思わないように

美人を相手に緊張し、「自分なんかが」と思ってしまうのは、モテない男性に多いのですがこれでは残念ながら同じ土俵に上がっていない以上、美人だからとかではなく、女性と一緒に楽しむことはできません。

逆に考えてみてください。

相手の女性が「どうせ私なんて」という態度でいたら、「愛くるしい」などと思うよりも、「面倒」だと思うのではないでしょうか。

「どうせ私なんてあれなんで、ほっておいてください」と言われたとしても、「可愛い…ほっておけない!」ではなく「なんだか面倒くさい女の子だな」としか思わないのではないでしょうか。

この点の心理は女性も同じです。

「自分なんて」というスタンスの男性に対して「なんだか可愛いな」などとは思いません。

むしろただ「面倒」としか思いませんので、美人相手であっても、何も気にすることなく、普通に接すれば良いのです。

美人側とて、「私の美貌に釣り合う男以外は話しかけてくるな」などとは思っていません。

もしもそのように思っている女性がいるとすれば、少し話せば「もういいや」と思うことでしょう。

普通の美人は、自分のことを美人だとは自覚しているとしても、相手の外見で自分と接する資格があるのかどうかなど判断していません。

しかし、相手がそのような態度をとっているのを見ると、「このパターンか」と残念に思ってしまうケースがあるだけに、美人と普通に接することが何より大切です。

つまり、美人と普通に接し、冗談でも言い合えるようになり、さらには美人が外見以外で褒めてもらいたい部分を見つければ、外見に自信のないモテない男性でも美人と付き合うこと、そして結婚することも決して不可能ではないのです。

まとめ

モテない男性は自分に自信を持っていないことが多いため、美人に対して後ろめたさや気後れを感じてしまうことでしょう。

しかし、それはいわば自ら女性相手に壁を作っているようなものです。

女性は男性の外見に対してさほどシビアではありませんので、「自分なんかが」と思うのではなく、普通に接すれば良いのです。

もちろんそれが必ず報われるとは言い切れませんが、普通に接することがまずは「同じ土俵」に上がることになりますので、気後れする必要は全くありません。


  関連記事