みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

モテない男がモテるためにすべき正しい努力を覚えておこう


モテない男性が努力をすることは決して悪いことではありません。

むしろモテない男性のそのような前向きな姿勢はとても素晴らしいことですが、努力をと考えているのであれば正しい努力でなければ意味はありません。

間違った努力をしたところで残念ながらモテるようにはならないでしょう。

そこで、モテない男性がすべき「正しい努力」とはどのようなことなのかを挙げてみるとしましょう。

人の話を聞く努力をしよう

モテない男性に多く見られるのが自分の話ばかりで人の話を聞かないタイプです。

この根底にあるのは自己主張・自己顕示欲です。相手へのアピールとして自分の話をと考えてしまいがちですが、残念ながらこれは間違いです。

女性相手の場合、自分の話をして楽しませようとか、凄いと思われたいという気持ちは残念ながら無意味です。

なぜなら、女性にとってそのような話は面白くもなんともありません。

さらに言えば、女性としても自分の話を聞いてもらいたいと思っています。

特に女性は聞くよりも話す方が好きなだけに、女性を聞き役に回らせるということは、女性の楽しさを奪っていると考えることもできます。

社会的地位でもあれば話は別ですが、ごく普通の男性であれば女性相手にはまずは聞き役に回ることです。

自分の話で楽しませようとする努力ではなく、相手の話を聞こうとする努力こそモテない男性には大切です。

また、ただ単に話を聞くだけではなく笑顔を交えるなど相手が「もっと話したい」と思わせる雰囲気を作る努力も求められます。

女性としては、自分の話を楽しそうに聞いてくれる相手であれば「一緒にいて楽しい」になります。

自分自身の話を聞いてもらいたいと思うのは人間であれば誰もが同じすが、同じだからこそ敢えて一歩引いて聞き役に回ることこそが大きなアピールになります。

つまり、モテるためには会話術も言葉も必要ありません。

笑顔で相槌を打つ。

その努力こそ大切です。

外見は「変わる」ではなく「整える」

女性は男性程外見・容姿にシビアではありません。

男性の場合、自分の好みのタイプなのか否かで態度やモチベーションも大きく変わることでしょう。

しかし女性の場合、外見はOKかどうかだけで、自分自身の許容範囲であれば「イケメンじゃなければダメ」といったことはありません。

しかし、モテない男性はその点をあまり理解していないため、「外見が悪いからモテない」との考えから、モテるための努力として外見を変えようと考えます。

太っている男性が痩せる努力をと考えるのは悪くはないのですが、外見に関しては「変える」ではなく「整える」と考えると分かりやすいでしょう。

あからさまに外見を変えるのではなく、少し整えて清潔感を出すだけで良いのです。

いきなりカラーリングで髪を染めたり、髪を伸ばそうとするのではなく、美容室で自分に合った髪型に整えてもらったり、あるいは外出する時にはワックスでスタイリングしたり。

ただそれだけで十分です。

眉毛も急角度にしたり細くするのではなく、あくまでも多少整えるだけで十分です。

女性が男性に求めているのはイケメンではなく、清潔感です。

芸能人やホストのようなルックスの男性ばかりを求めている訳ではなく、一緒にいて恥ずかしくない男性を求めていますので、決して「イケンじゃないからモテない」といことはありません。

まさに努力次第でモテることができるので、まずは「整える」という考えを持ってみると良いでしょう。

怒らない努力をしよう

デートであれ、ただ食事をしているだけであれ、女性としては楽しい時間を過ごしたいと思っています。

もっと分かりやすくいえば、怒られるのではなく褒められたいと思っています。

しかしながら、人間誰しも時には怒りという感情が出てくるものです。

許せないことがあればついついイライラしてしまうのも分からない話ではありませんが、女の子と一緒にいる時くらいは怒らないよう努めるべきです。

ここで肝心なのは女の子に怒らないだけではなく、怒っている姿を見せないことです。

例えば店員さんに怒っているのであって女の子に怒っている訳ではないと思ったとしても、女の子からすれば「怒っている姿」を見せられるだけでゲンナリしてしまうものです。

せっかく楽しい時間にしたいと思っていたのに、自分相手ではないとしても怒っている姿や感情的になっている姿を見たらそれだけで楽しもうとする気持ちが萎えてしまうことでしょう。

余程の好意があったとしても、そんな姿を見ただけで一気に気持ちが変わってしまうケースも珍しくありません。

怒っている男性とすれば「相手が悪い」になるかもしれません。

確かに理屈としては相手が悪いことであったとしても、女性からすれば「一緒にいる時になんで雰囲気を悪くするのか」という話です。

だからこそ、女性と一緒にいる時には怒らない努力を心掛けましょう。

考え方が違うことを楽しむ努力をしよう

考え方もまた、人それぞれです。

例えばどこでご飯を食べたいかでも希望のお店は人それぞれです。

安い所が好きな人もいれば、ゆっくりできる所が好きな人もいるでしょう。

景色の良いお店が好きな人もいれば個室じゃないとという人もいるでしょう。

もちろんこれはお店に限った話ではありません。

どのようなことであれ、人それぞれ考え方が異なるのは当たり前の話で決して珍しいことではありません。

だからこそ、人それぞれだということを認識しなければなりません。

デートや一緒にいる最中に意見の齟齬があったとしても、異なる考え方は当たり前という姿勢が大切です。

モテない男性の場合、自分と違う考え方の相手に対して「それは違う」「だってそこはそうじゃん」といったように、なぜかそこで自分の意見の方が正しいんだと言わんばかりに自分の考えを押し付ける傾向にあります。

しかし、もしもですがそこで相手が折れて「貴方の考え方の方が正しいね」と言ってくれたところで満足なのでしょうか?

相手が不機嫌になりながら「貴方の言うとおり」と言ってくれれば満足なのでしょうか?

議論が好きな女性相手であればまだしも、多くの女性は議論など好きではありません。

ましてや仕事中ならともかくプライベートの時間でなぜそこまで言われなければならないのか…と思う女性の方が圧倒的に多いです。

そして、その瞬間恋愛対象外になることでしょう。

議論での勝利ではなく、違う考え方を受け入れる努力。

これがモテない男性に求められています。

男女としてではなく、一人の人間として接する努力をしよう

モテない男性は何かと相手に対して「女性」であることを意識しすぎる傾向にあります。

モテないがために、男女関係において経験のない分からないことはどうしても想像力で補うしかありません。

そのため、ドラマや漫画などの情報から「もしかしたら」といった想像をしてしまいがちなのですが、女性は女性ある前に一人の人間です。

常日頃から恋愛のことばかり考えている訳ではありません。

嫌なことばあればイライラしますし、感情に任せて何かを吐き出したくなる時もあります。

その点は男女共通なのですが、モテない男性は女性に対して変に夢を見ていることもあれば、女性であることを意識しすぎたり、まだただ単に食事をしているだけでしかないのに彼氏のような態度を取ったり。

残念ながらこのような行動はその後の可能性を消すだけでしかありません。

女性として接する前に、まずは一人の人間として、男友達と接するかのように気軽に接する努力をしてみましょう。

変に意識して「自分にもチャンスがあるんじゃないか」とか「押せばイケルんじゃないか」といったことばかりを考えてしまうモテない男性は多いのですが、まずは他の友達と接する時のように「その時間を楽しむ」努力を心掛けた方が良いでしょう。

楽しい時間を過ごせば女性も「この人いい人かも」と思ってくれます。

しかしながらモテない男性は楽しい時間を過ごす前に「魅力的な男と思われたい」気持ちが先走って変に意識した言葉や態度に走ってしまいがちです。

女性としてはまだそこまで考えていないことの方が圧倒的に多いだけに、まずは相手に対してフラットに、人として楽しむ努力から始めてみましょう。

ポジティブな気持ちを持つ努力をしよう

モテない男性は劣等感からネガティブな気持ちを持っていたり、あるいはどのようなことも後ろ向きな気持ちになりがちです。

しかし、そのような気持ちでは一緒にいる女性は楽しめません。むしろ女性だけではなく、男友達でさえ嫌な気持ちになることでしょう。

何かにつけて文句ばかりの男性と、どんなことでも前向きに楽しもうとしてくれる男性。

どちらの方が一緒にいて楽しい男性なのかなど言うまでもありません。

しかし、これは性格的なことなので意識していない男性も多いことでしょう。

決して文句を言おうと意識している訳ではないものの、出てくる言葉はネガティブなものばかりというモテない男性は多いです。

例えば一緒に歩いている時に高級輸入車が通ったとします。

そんな時「格好いいなー!」「乗ってみたいなー!」と楽しそうにする男性と「成金っぽくていやだよね」「日本で乗ったって宝の持ち腐れだよ」とネガティブな姿勢を見せる男性。

女性にとって「一緒にいて楽しい男性」がどちらなのかは、言うまでもありません。

しかし、後者のようなネガティブな言葉を無意識で発しているモテない男性の場合、まさか自分がそのようなタイプだとは思っていないでしょう。

そのため、改善が難しいのです。モテない男性は自分が常日頃どのような言葉を発しているのか今一度気にしてみると良いでしょう。

あまりにもネガティブな言葉ばかりが並んでいるなと思ったら、前向きな言葉にする努力をしてみましょう。

言葉遣いが変わるだけで自分自身の気持ち、周囲の反応など、様々な子とが変わります。

モテないと悩んでいた男性がモテるようになる可能性もあるだけに、自分の言葉にも気を付けましょう。

内面を見る努力をしよう

モテない男性に限って女性の外見に対して強いこだわりを持っている傾向があります確かに美人の方が好きだという気持ちは男性は誰もが持っていることでしょう。

しかし、第三者であればともかく、接する相手に関しては外見だけで考えるのではなく、内面を見る努力をするよう心掛けましょう。

外見だけで判断されることを嫌っている男性が、女性相手には外見で判断しているケースも多いです。

これでは本末転倒ですし、モテないのも当然です。

女性とて女性なりに様々な悩みを抱えています。

周りからは美人だなと思われている女性でも、他の美人を見て「私もあんな美人になりたい」と思っていたり、文句なしのスタイルに見えても「もっとスタイルが良くなりたい」と思っていたり。

女性もまた自分の外見に満足していないものです。

とはいえ、だからといって外見だけで判断して「美人には優しく」「美人じゃないからどうでも良い」といったスタンスではモテない男性はいつまで経ってもモテません。

なぜなら、女性は自分以外の女性にどのように接しているのかも見えています。

自分にだけ特別扱いしてくれることが嬉しいと感じる女性もいれば、露骨過ぎて嫌だなと思う女性もいます。

こちらもまた、逆の立場で考えてみて下さい。

イケメンだけに優しい女性を見て「魅力的だな」と思うでしょうか?

むしろ「イケメンだけにベタベタして嫌な女」と思うのではないでしょうか?

つまり、美人だけに甘い男性は女性からそのように思われているということです。

それよりもイケメン云々ではなく、どの男性に対しても優しい女性の方が魅力的なのではないでしょうか?

女性も同じです。

美人だけに優しい男性よりも、どんな女性にも優しい男性の方が魅力的だと感じるものです。

だからこそ、女性を外見だけで判断するのではなく、中身を見るよう心掛けると良いでしょう。

まとめ

モテない男性が努力することはとても大切ですが、間違った努力をしても意味がありません。

まずは上記のように、女性に対してどのように接するのかや、どのような気持ちでいるのか。

この点の努力を心掛けてみることで、自分自身の気持ちや自分自身に向けられる視線も変化していくことでしょう。

モテない男性もほんの少しの努力で変わることができるだけに、まずはこれらの方向で努力してみてはいかがでしょう?

少しの変化が自分に自信を生み、モテる男への好循環が生まれる可能性もありますよ。


  関連記事