みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「同じシングルマザーでも、モテない人とモテる人がいるのはなぜ?」マイナス思考にならない考え方とは


シングルマザーかどうかは関係なく、あなたの周りにいるモテる女性を観察してみてください。きっと色々なタイプがいると思います。

美人でスタイル抜群な王道モテ女子や、見た目は地味だけど彼氏が途切れない人、誰でも社交的で男女問わず好かれるタイプの人、精神的に自立している人、包容力のある人など、思い返してみると必ずしも若さと美貌が必要ではないことが分かります。

この前提は、シングルマザーの皆さんにも当てはまります。シンママだから恋愛できない、再婚できないと悩む人がいる一方で、彼氏が途切れず何なら二度・三度と結婚するシンママもいます。

このように、モテない人とモテる人に分かれてしまうのは、見た目ではなく、子連れかどうかでもなく、内面が大きく関係しています。具体的にどんな違いがあるのかをお話します。

モテないシングルマザーがやりがちな失敗とは

モテないシングルマザーは、無意識のうちにモテない要素をあらゆる場面で見せています。

たとえば、次のような人は知らず知らずの内にモテないオーラを出してしまっています。

シングルマザーであることに劣等感がある人

「シングルマザーだし…」という言葉は、異性からモテなくなるどころか、人を寄せ付けない言葉です。

シングルマザーの子供はかわいそうというイメージを持たれることも少なくありませんし、結婚に失敗したと思っていることで、シンママは何かと劣等感を抱えやすい環境で生活しています。

女磨きを悪いことだと思っていませんか?デートが悪いことだと思っていませんか?母親なら子どものために全ての時間を使うべきだと思っていませんか?

無意識のうちにこんな感じで考えているのなら、あなたは世間の目を気にしすぎて、自分を犠牲にするしかないと追い込んでいるのかもしれません。

疲れた顔ばかり見せている人

子育て中の母親にはたくさんの苦労があります。

たとえば、まだ小さい子の育児は睡眠不足との闘いです。

ほぼ一日中動きっぱなしなのに、ぐったりになって眠ろうとしたところで夜泣き…。1回目の夜泣きが終わって眠っていたところに2回目の夜泣き…。

主婦業に徹しているだけでも、家事に育児にてんてこまいなのに、シングルマザーはそれに加えて仕事まであるのです。

更に、将来に対する不安、遊びに行く時間的・金銭的な余裕がないとなると、肉体的にも精神的にもどんどん疲弊してしまうのは当然です。

そうなると、メイクをする気にもなれないし、ヘアスタイルも服装もどうでもよくなってしまうもの。

この疲れ切った顔は、モテないオーラを発してしまいます。

人生のパートナーではなく父親捜しをしている人

子どものことは大切。そして子育ては愛情だけでなく、お金や時間も費やしていく必要があるのも事実です。

ですが、自分が相手のことを好きかどうかではなく、相手と子どもが上手く関係を築けるか、将来一緒にやっていける人なのか、といったことばかり気にしていると、どんどん引かれてしまいます。

これは逆の立場になって考えてみると分かりますよね。

あなたに子どもがいないとして、シングルファザーの人が「良い母親になれそうな人を探しています」と言ってきたのを想像してみてください。

きっと「私ではなくて母親が欲しいのね」となってしまうでしょう。

男性の場合は、自分の子どもではない子どもの父親として、大黒柱として期待されますので、いきなり重い責任を押し付けられたように感じてしまうものです。

男性はそんな目で見てくる女性に敏感です。よっぽど好きな人でないなら、さっさと逃げてしまうでしょう。

身だしなみを整えていない人

肌の手入れを怠ったり、髪ボサボサ&すっぴん状態でも気にならない、何ならムダ毛処理だって最後にやったのはいつだったか覚えていない。

シングルマザーなら、その気持ちは分かりますよね。自分に時間とお金をかけるなら、子供に費やすか睡眠に充てたいと思うでしょう。

これは言うまでもなく、モテない原因になってしまいます。

男は女性の小さな変化には気が付かないくらい鈍感ですが、不思議と肌や髪の状態、ムダ毛の有無などには目ざとく気が付きます。

指毛が生えているのを見て幻滅した…なんて話も聞きますし。

シンママはそんな小さなことに気が回らないくらい忙しいかもしれませんが、女磨きを忘れた女性がモテないのは事実としてあります。

モテるシングルマザーは人生を謳歌している

モテるシングルマザーは、人生を楽しんでいてエネルギッシュ。一緒にいたいなと思わせる魅力があります。具体的にどういった特徴があるか見ていきましょう。

心にゆとりがある

彼氏欲しい!絶対あの人と付き合いたい!と思っている時には全然声がかからなかったのに、恋愛なんてどうでもいいやと思った時にモテ始める、そんな経験はありませんか?

なぜそうなってしまうのか…というと、モテようとする女性は、男性に対して必死になっているからです。

やたら多いボディタッチ、聞き上手アピール、気が利くアピールなど、余裕のない様子は、媚を売っているように見えてしまうのです。

媚を売っていることに気付かれると、女としての価値を下げられ、付き合えたとしても都合の良い女扱いを受けることも…。

その点、心に余裕のあるシングルマザーは、自然体で異性と接しますので、お互い気楽に話せる空気を作るのが上手です。

シングルマザーであることの強みを活かしている

シングルマザーの強みは、育児に家事、仕事などを一通りできることです。

家事をテキパキこなし、仕事でも頼られるような女性は、男性からすると魅力的に見えます。

一昔前は、男が働き、女は家で家事や育児をするのが一般的だったので、女性に頼られても負担に感じない男性も多くいました。

ですが、最近は不景気なのもあって、頼られるとしんどいと感じる男性が増えてきています。

それゆえに、頼れる女性、自立している女性が魅力的に見えるのでしょう。

褒め上手なシンママが多い

子育てをしてきた経験からか、誰に対しても褒め上手なシンママがいます。

男性は褒められるのに弱いです。特に、プライドの高い男性ほど、褒められることで承認の欲求を満たす傾向にあります。

褒められたり、おだてられることによって、恋愛に似た感情を抱くことも珍しくありません。

子育てをしていると、子どもの小さな成長を見つけ、そこを褒めるのが上手くなります。相手の良いところ、成長したところを見つけ、細かく褒めることで、男性の承認欲求を満たすことに繋がるでしょう。

人生を楽しんでいる

楽しそうに笑っている子どもを見たら、思わずつられて笑ってしまうと思います。

それはカワイイ我が子だからというだけではありません。楽しそうに生きている人を見ていると、男女問わず人を引き付ける力があります。

男性が若い女性、美しい女性を好きになるのは、子どもを産める女性を本能で求めているからだと言われています。

若さや健康というのは、見た目だけではなく、楽しそうに話をしている姿や、子どもの成長に純粋に喜んでいる姿からも感じられ、好感を持つ男性は多いです。

作り笑顔でも脳は騙せる

そんなこと言われても、シングルマザーは大変なことが多いから、楽しめないよ!と思う人もいるでしょう。

そんな人にお勧めしたいのは、表情だけでも笑顔を作るという方法です。脳は、笑った時の表情を作っただけで、本当に笑っていると脳が錯覚します。

女磨きの時間も作る

シングルマザーにとって自分の時間を作るというのは、ものすごくハードルが高いことだと思いますが、恋愛したい・いずれは再婚したいと思うなら、モテない要素はやっぱり小さくしていったほうがいいわけで…。女磨きの時間も作りましょうと言っておきます。

時間の確保は「時短テク」をどんどん取り入れて

シングルマザーが女磨きをするには、時間を作らなくてはいけません。そのためには、なぜ時間がないのかを具体的に知る必要があります。そして、世の中にあるたくさんの時短テクを活用していきましょう。

→「シングルマザーで再婚したい!」時間の作り方と効率よくできる婚活の方法とは

見た目がすぐに変わる女磨きとしては、アイメイクを変えてみる、ヘアスタイルを変えてみる(トリートメントなどでつややかな髪を作る)、服装を変えるといったことがあります。

女性らしい服装にしてみるだけでも変わる!

髪や肌、体をケアするのは、結構時間やお金がかかってしまいますので、なかなか着手できない…という人は、女性らしい服装を意識してみましょう。

男性によって魅力的だと思う服装は人それぞれではありますが、人気があるのは短すぎないスカート、ワンピースなどです。

スカートは女性しか着ないということもあり、そこに女性らしさを感じるのだとか。

ただ、露出が多すぎるとセクシーさをアピールできるものの、モテるというよりも、体の関係だけで終わるような女として見られますので、その辺は注意が必要です。

清楚系も王道で、白のトップスにフレアスカートを組み合わせるのが人気。

清楚系を意識したコーデをする場合も、お堅い印象を与えてしまったり、引かれる場合もあります。

何事もバランスが大事ですから、服や色合いの組み合わせも意識しながらコーディネートしてみてください。

まとめ

シングルマザーだからモテないんだと思ってはいけません。考え方や行動でモテない環境から抜け出すことは可能ですから。

女磨きひとつを取っても、磨いてキレイになるからモテるのではありません。キレイになりたいと努力するその姿がすでに魅力的なのです。

何か一つだけでも良いので、行動を起こしてみましょう。それだけで、あなたの見える景色は変わるはずです。


  関連記事