みんなの婚活レポート

みんなの婚活体験談を掲載しています。あなたの婚活サイト選びの参考にどうぞ。

「友達以上恋人未満のままでいいの?」あいまいな関係を終わらせる5個の方法


「本気になるのが怖い」
「都合のいい女だと思われているのかな・・・」
「このままの関係を続けていたら彼女に昇格できる?」
「付き合うか、別れるか、はっきりさせたい」
「相手は一体何を考えているんだろう・・・」

友達以上恋人未満の関係にいる女性は、たとえばこんな疑問や不安、モヤモヤを抱えていると思います。

大きく分けると、”このままの関係を続けていきたい人”と”終わらせる方法を探している人”のどちらかになりますが、こうした曖昧な関係は、終わらせることも続けることも難しいのが現実。その結果、色々なチャンスや選択肢を逃していることに気付くのは、ずっと後になってからというのはよくある話です。

ここでは、友達以上恋人未満の関係を終わらせるための考え方や男性心理にについて考えていきたいと思います。

友達以上恋人未満ってどんな関係?

”友達以上に仲良しだけど、恋人ほど深くお付き合いをしているわけではない”という状態が、友達以上恋人未満の関係です!と言われても、友達以上って?恋人くらい深いとは?と、その定義は曖昧で、結局は個人の価値観や感じ方次第ですよね。

男女が週に3回も遊んでいれば友達以上恋人未満の関係だと思う人もいれば、体の関係を境界線にしている人もいます。

ここでは、友達以上恋人未満だといわれている一般的な特徴を挙げていきます。

友達以上恋人未満とはどんな関係?

・デートをする関係
・旅行へ行く
・お泊りで遊ぶこともある
・両思いなのはお互い気付いているけど告白はしていない
・どちらか一方が好意を持っていて、相手もそのことを気付いていて仲良くしている
・毎日のように電話する
・お互いに心から信頼していて、悩み相談をすることもある
・彼氏彼女になるという話はしていないが、肉体関係を持っている
・体の関係以外は恋人と同じことをしている
・頻繁に連絡は取り合うけど、義務感はない
・誰にも言えないようなことも話せる
・手を繋いだりハグしたりといったことは普通
・誰よりも仲は良いが、友達や親に紹介されたことはない

異性の友達と旅行へ行ったり、お泊りをしたり、手繋ぎやハグをしたり・・・これって客観的に見れば、恋人ですよね。ですが「付き合って」というひと言がないだけで、深い絆があるのは確かなのに、どこかリアリティがないような不思議な関係に思えます。

こんな関係であれば、恋人になるのはより難しい

友達以上恋人未満の関係だと思っていたけど、実際には仲の良い友達の域を超えていないことがあります。もしくは家族のように思われていることも・・・。その際の特徴としては

・異性として全く見ていない
・恋愛相談をされる
・幼馴染できょうだいのように育った
・付き合うなんて想像したこともない
・頻繁に会う時期もあれば、全く会わない時期もある
など

異性として見られていない、家族としか思われていないというのは、友達以上恋人未満の関係とはまた違った大変さがありそうです。

あいまいな関係でいたい男の心理は複雑・・・彼はどのタイプ?

あなたの恋愛感情には気付いているものの、恋人になろうとはしない心理とはどんなものがあるのでしょうか。

あなたを遊びの対象としか思っていない?それとも深い関係になるのが怖い?意中の彼はどんな心理なのか、普段の関わりからどれが当てはまるか考えてみましょう。

思わせぶりな言動や行動で、あなたの心を繋ぎとめようとする

異性に恋愛感情を持ってもらえるのは、素直に嬉しいことです。たとえ自分自身にはその気がなかったとしても。

意中の彼にその心理が当てはまり、その上であなたの心を繋ぎとめようとした結果、友達以上恋人未満の関係を築いてしまったのかもしれません。

好意を持たれているのは嬉しい。だけど、自分の気持ちはよく分からない。今は付き合いたいとまでは思わないけど、この先はどうなるか分からない。他の男のものになるのは嫌だから繋ぎとめておきたい。

・・・とか何とかゴチャゴチャ考えている内に、自分の気持ちはよく分からないけど、とりあえずキープしておくという選択をしたのでしょう。

中には、振り回すことが目的で思わせぶりな態度を取るような性格が悪い男も紛れています。ですが、『よく分からないから保留にしておこう』というズルい考えから、側に置いておこうとしている男のほうが多いのではないでしょうか。

下ネタを言ってあなたの反応をうかがっている

あなたは意中の彼から下ネタを振られたことはありますか。もしあるのなら、なぜ相手が下ネタを言ってくるのかを考えてみましょう。

一般的には、女性に下ネタを振ってくる男性の心境は、4つのタイプに分類できるといわれています。

①『もし下ネタに乗ってきたら口説いてみようかな』
②『女性と何を話したらいいか分からない・・・とりあえず何でもいいから話題を探さないと!』
③『大人の男ならこれくらい言うはず!』
④『男友達と一緒にいるくらいリラックスできるんだよな』

恋愛から遠いのは、体だけが目的なのかもしれない①か、男友達と同じ扱いをされている④あたりでしょうか。

特に①が体目的のみであったら、そしてもしそれに応じてしまったら、そこから本気の恋愛に育てていくことは非常に難しいと言わざるを得ません。男性が一度遊びと認定してしまった女性を本気に書き変えることは、残念ながら珍しいケースですから。

ですが、④の男友達扱いであれば、チャンスはあります。

心理学的には、こんなことが言われています。

・女性は、友情と愛情を区別として異性を接する傾向がある
・男性は、女性よりも友情が恋愛に変化しやすい

何かのきっかけ・・・たとえばいつもパンツスタイルだったけどワンピースにしてみた、ヘアスタイルを変えてみた、張り切ってメイクをしてみたなど、メイクやファッションの変化で、突然あなたを女性として見るようになるかもしれません。

リスクや負担から逃げたい

あなたとお付き合いをすることで、お相手がどんなリスクや負担を背負うのか想像してみましょう。

まず考えられるのは、結婚です。

年齢的に(もしくはあなたの様子を見て)結婚を前提としたお付き合いをしなくてはいけないと考えている場合、これまでと環境が変わること、そして責任が大きくなることが怖くて、友達以上恋人未満という形になったのかもしれません。

その他にも、一人女性に決めることや恋人になることで発生する義務や束縛も、リスクや負担になり得ます。

意中の彼がどんな恋愛観を持っているのか、よく観察してみる必要がありそうです。

一人の女性に決めることができない

恋愛をゲーム感覚として捉えている場合、モテることが目的になり、一人の女性と深く付き合う選択肢をはじめから持っていません。

もしくは、本気で恋愛したい気持ちはあるけど優柔不断であったり、その場の雰囲気に流されやすい性格であったりするために、一人の女性に決めることができないという可能性もあります。

いずれにしても、このタイプの男性と恋人関係になるのは難しいですし、仮になれたとしても、裏切られてしまう不安を常に背負っていくことになってしまいます。

過去のトラウマから深い関係になれない

これも一人の女性に絞り込めない理由のひとつということになりますが、過去の恋愛で深く傷ついてしまっているために、本命をつくるよりも友達以上恋人未満でいるほうが楽だと考えている可能性もあります。

たとえば、他人の好意や言葉を信じることができないというのは、トラウマを抱えている人の典型的な特徴です。

本当は人を愛したい気持ちがあるのに、恋愛関係になることを恐れてしまうのは、本人にとってはとても辛いことでしょう。

過去の恋愛を引きずっている可能性も・・・

昔振られた彼女のことがずっと忘れられずに、喪失感を抱えて生きている人もいます。別れた理由に納得出来なかったり、幸せ絶頂だと思っていたところに唐突に別れを告げられてしまったりといったことが原因です。

もしくは、自分自身が最も輝いていた時期に付き合っていた彼女に執着するというケースもあります。

 

友達以上恋人未満の関係を終わらせる方法5個

友達以上恋人未満の関係のままでいるのはもう絶対に嫌だ!そう思ったのなら、ひとつ覚悟して欲しいことがあります。それは「この関係を終わらせるというのはつまり、恋人でも友達でもなくなってしまう可能性がある」ということです。

白黒はっきりさせた結果、友達になる道ももちろんありますが、それだとあなたは長く彼を引きずることになってしまうのではないでしょうか。

もし失恋した場合の苦しみを考えると、恋人になるか、もう会わないかの二択が基本的な選択肢だといえます。

では、どういった働きかけで友達以上恋人未満の関係に終止符を打つのか、具体的に紹介していきます。

1.体の関係をはじめとする濃いスキンシップを封印する

友達以上恋人未満の関係で、体の関係を持っているのだとしたら、今すぐ止めなくてはいけません。なぜなら、男性と女性とではセックス観が違うからです。

女性心理としては”溜まってきた感覚”がよく分かりませんし、セックスをしたいと思うのも満たされたい・愛情を感じたいという気持ちが強くなるからです。つまり、女性の場合は愛情が欲しい・確認したいという気持ちが性欲に繋がることが多いのです。

ですが、男性は違います。男性は精液が溜まってくると性欲が湧いてきます。愛情が持てる相手とそういう行為になればそれが一番ですが、愛情がなくてもセックスはしたいと思うのが男性なんです。

女性は愛を感じたい・欲しいと思うからセックスがしたくて、男性は精液を出したいからセックスがしたい。

この違いを抱えたまま、行為に及んでしまうと、回数を重ねていく毎にこの差は開いていき、致命的な溝を作りかねません。

一番怖いのは、あなたはエッチする度に彼を好きになっていき、彼はエッチしたいときに呼べば応じてくれる都合のいいセフレとして扱うようになることです。

ですから、友達以上恋人未満の関係から抜け出すための第一歩は、性行為を始めとするキスやハグといった濃いスキンシップを一切封印するということ。これができなければ、深い関係を築くことはできません。

2.いい事・悪い事にかかわらず「本音」、とくに「弱み」を見せる

友達以上恋人未満というのは、2人の距離感は近いものの、肝心な問題には触れようとしないからこそ、この関係性でいられるのだと思います。

そこで重要なのは、いい事・悪いことにかかわらず本音で話すこと、弱みを見せることです。核心に触れたいと思うのなら、まずはあなたが自分自身を丸裸にすることが大事・・・とはよく聞きますよね。自分をさらけ出したことがきっかけで、親友を作れた経験がある人もいるでしょう。

自分をさらけ出すことで、相手も同じく自身の深い部分を話そうとする心理が働きます。

心を開いてもらいたいなら、相手の様子をうかがってばかりではいけません。あなたの本音や弱音を見せる勇気を持ちましょう。

3.好意は素直に伝える

恋愛感情や好意の出し惜しみをしていませんか?

たとえば、食事のお誘いを受けて本当はすごく嬉しいのに、それを悟られまいと「その日なら時間空あるよー」なんて、いかにも予定がないからいいよ~という感じを装ってしまうのはもったいないです。

もし食事に誘われたら、こんな風に好意を伝えてみてください。

「食事は楽しみだけど、風邪気味って言ってなかった?体は大丈夫?」
「この前会ったときに元気なかったから心配してたよ~絶対空けておくね!」
「仕事忙しいって言ってたけど落ち着いたの?楽しみにしてるね」

まず大切なのは嬉しい気持ちを素直に表現すること。そしてもうひとつ加えてほしいのが相手を気にかけていることをさり気なく伝えることです。

体調や仕事のこと、悩んでいることなど、あなたが知っている情報で気になることを話題にしてみるのです。とくに、前に話していたちょっとした話題を覚えているというのは、好意の形としてはとても分かりやすいと思います。

相手に嫌いだと言われたら、あなたもその人のことを嫌いになりますし、好きだと言われたら好きになる。人間にはこうしたシンプルな”お返ししたくなる心理”というものがあります。

上でお話した、本音・弱みをさらけ出す件と通ずる部分がありますね。

好意を伝えるとあなたはもっと魅力的になれる

好意を出し惜しみなく伝えられるようになると、あなたは今よりももっと魅力的になれます。

好意があることを表現するとき、人は自然と笑顔になりますし、イキイキとした表情になります。相手のことをじーっと見つめたり、軽くボディタッチをしてみたり。

好意を隠そうとするときは体が緊張として強張ってしまいますから、この違いはものすごく大きいです。

好意をもらったら好意を返したくなる心理、そして好意を表現するあなたの魅力がアップする魔法。この2つが合わせると、恋愛対象として見てもらえる可能性を引き上げることができます。

4.告白は夕日を見ながら・・・がベスト!

素直になるだけでは、友達以上恋人未満の関係に終止符を打つことはできません。もうひとつ重要なのは、はっきりと告白をすること。やっぱり相手とどうなりたいかを具体的に伝えることは避けては通れない道です。

女性なら本音をいえば告白されたい願望を持っているでしょうが、この際、諦めて前に進むことを重視してください。友達なら友達に、恋人なら恋人に、そしてそのどちらでもない関係になるのか・・・をはっきりさせないと、あなたのモヤモヤは大きくなっていく一方ですから。

告白する場合、いつ?どこで?と考え出すと、緊張も重なってタイミングを見失ってしまいますから、先に決めておくことをおすすめします。告白するのは絶対に「夕方」です。

黄昏効果を味方にする

人は夕方になると、思考力や判断力などの諸機能が低くなると言われていますから、告白するにはベストタイミングです。これを黄昏効果と呼んでいます。

機能が鈍っている時に告白するって意味がないのでは?と思うかもしれませんが、人間の活動能力が低下するということは、つまり、理性よりもその時の感情が優先されるということです。

感情が素直に出せる夕方は、ムードが高くなる時間帯でもあるので、慎重すぎる性格の男性が好きなら、この黄昏効果はより強力な味方となってくれるでしょう。

ちなみに、夕方だけではなく夜も告白には適しています。ただし、明るい場所ではなく暗い場所を選んでください。暗い中を2人で過ごしているとあなたに対して安心感を持ってくれるので、気持ちを伝えやすくなります。

心に響く告白とは

心に響く告白とは、意中の彼の性格や考え方を観察する必要がありますし、声のトーンや話す速度も関係するので、絶対にコレ!という紹介は難しいです。

ですが、告白の成功率を高める法則というものがありますので、彼の内面や状況に付け加える形でなら参考になると思います。

告白の成功率を上げるためにやるべきことは・・・

①告白は自分の口から直接伝える
②具体的に好きな部分を言う必要はない「全部好き!」「一番好き!」で十分伝わる
③返事に困っているようなら無理に引き出そうとしない

この中で②はもう少し補足が必要だと思います。

たとえば「俺のどこが好きなの?」と聞かれたときに、「優しいところが好き」と答えるよりも「一緒にいる内にどんどん惹かれていった」というニュアンスがおすすめ。理由は漠然であっても、とにかく好き!一番好き!という感覚を伝えたほうが良い印象を与えることができます。

5.しばらく会わない期間をつくる

深い関係を築く努力をし、勇気を振り絞って告白もできたのなら、あとは彼に考えてもらうだけ。あなたは焦らず距離を置いて静かに待つだけです。

あなたのことを考えてもらうには、物理的に距離を置くのが一番です。これからのことをしっかり考えてもらってください。

基本的には、相手からの連絡を待ったほうがいいと思います。

まとめ

友達以上恋人未満の関係が終わらせたいとは思っていても、告白して振られてしまったら・・・とか、友達としても接することができなくなってしまったら・・・と考えると、怖くなってしまいます。

ですが、本当に怖いのは曖昧な関係をいつまでも続けてしまうことです。

彼との関係が発展することもなく、失恋したとも違うから次の恋へ進むこともないなんて日々を過ごしていたら、心が荒んでしまいます・・・。

どっちに転んでも、次の道は見つかります。勇気を出して一歩を踏み出してみてください。結果がどうなるのかというよりも、彼女候補として勝負に出ることが何よりも大切なのです。


  関連記事